最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
星空の水面

たまには水槽を下から見上げると、普段見えなかった物が見えてくる!ってことで。
ただでさえ低い位置にあるコリ水槽を下から見上げるには腹這いになるしか無かったんだけど(笑...
水面のこれって・・・大丈夫?


先日、TNの父さんの所でアップされた記事です
その記事の内容は「水面に上がった気泡が消えずに残っている」
ってもの
父殿のところは隅の方に少しだったけど、うちの場合

星空のような水面01

全面だったりします♪ アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
それはもう、水槽の中の星空状態

原因は油膜
日中はエアレーションをしているので、油膜は砕かれて
水面で気泡がたまるような事は無いんだけど
ライトが点灯すると同時に、エアレーションが止まる

しばらくは平気だけど、時間が経つにつれて水面に油膜が・・・
1時間も過ぎた頃には消えなくなり、その後は溜まる一方
そして星空の完成となります <(_ _)>

星空のような水面02

油膜の原因の多くは、バクテリアの死骸
バクテリア自身の寿命もありますが、やはり水温
夏場は上がり気味の水温の為、バクテリアの死滅も激しい
それに伴って水面には油膜が多くなり、気泡が消えない
冬場に比べて発生する頻度は高いですね

しかしバクテリアも死滅するばかりではなく、増殖もしているので
バクテリア自体が無くなってしまう事は無い
実際水質には何ら異常は見られないし、生体も元気そのもの

簡単に取る方法は、水面にキッチンペーパーを浮かべて
その真ん中を摘むようにして持ち上げる
これを油膜のある場所に数回行うだけで、ほとんど取れます

お試しアレ♪ (*^ー゚)b




じゃぁやれよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.29 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
コメント

油膜にはいろいろな原因がありますよね~
うちはもう油膜はどうしようもないと考えています><
実際うちの油膜はCO2の気泡が原因で水面に星空を作ってしまいます。
バクテリアの死骸とは思っていません。
むしろ死んでいるなら水が濁ってくると思いますので・・・・・自分流。
水面を適度に動かす事すらしていないので消える事はありません><
消灯後のみエアレーションしています。
2009-07-29 水 21:50:08 | URL | チューリップ #- [ 編集]

ま~綺麗な星空!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
自分の記事が、他の人の記事のトップに出てるのも、不思議な気分で(^^;)ゞ
うちの水槽は後方と右側から水平に水流が起きているから、油膜は左橋に固まるんでしょうね
他に弊害は出ていないからヨシとしますか^^
ところで、アマゾンまたでかくなってない?
2009-07-29 水 22:14:09 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

なるほどバクテリアの死骸なんですね~
我家は24時間エアレーションしたままなので
あまり目立ちませんが隅のほうが泡だっています。止めると酷いのかも・・・
油膜もあまり酷いと見栄えが良くないですからね~・・・^^;
2009-07-29 水 22:34:31 | URL | ぶーを #- [ 編集]

キッチンペーパーで
とれたりするんだ~(爆笑

ちょっと、やらせてもらいます^^
2009-07-29 水 23:06:58 | URL | 店長 #- [ 編集]

うちも同じようになります
水質も同じなのも一緒ですね
夏はしょうがないと思って諦めてます
2009-07-30 木 02:01:27 | URL | kaito #sSHoJftA [ 編集]

うちでは諦めてます^^;
見た目以外悪さはしてないようなので♪

またモーリー軍団の登場じゃないですか?
2009-07-30 木 20:15:48 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

うーん
ステキな星空☆☆
天の川はどこかな~ゞ(--;)オイオイ

ウチでは、油膜防止に消灯時はずっとエアレーションしてます^^モーリーも食べるって言うけど、やっぱりエアレーションが一番です^^ライト点灯直後は綺麗にしてるけど、消灯直前は油膜がたーくさん。毎日これの繰り返しです^^;
2009-07-30 木 20:21:11 | URL | 兄 #- [ 編集]

うちは星空というかもう真っ白の曇り空です。
暑くなってファンを使い始めたら、途端になりました。
水換えの時にプロホースを入れると、
白いもやみたいなのがいっぱい出ます('A`
2009-07-30 木 22:10:42 | URL | pig #mQop/nM. [ 編集]

>チューリップさん
確かにどうしようもないかもね
まぁ~おととも諦めていますけど (^^ゞ
バクテリアの死骸がほとんどだけど
水が濁るほどになったら壊滅状態ですって(笑
流石にそこまでになったら、おととも焦る
消灯時はエアレしているけど、点灯時はしてないからね
結局この星空を拝む事になります

>TNの父さん
あ~あれが北極星だよ
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )どれだよ!!
勝手にトラバまでしてしまいました <(_ _)>
父殿のところは、まだ軽症って感じですよね
うちは・・・アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
ん?アマゾン??
じゃぁ今度アップしますね (*^ー゚)b

>ぶーをさん
ですね、色々と入っているけど
バクテリアの死骸がほとんどでしょう
エアレをしていれば水面に溜まった油膜は砕かれるので
目立たなくはなりますね
試し止めてみると・・・ギャー!!!

>店長さん
うん、取れますよ♪
意外と簡単に出来るから、お試しを (*^ー゚)b
ただ根本的解決では無いので、一時的な物ですけど

>kaitoさん
特に影響は出てないし
夏場の恒例行事みたいなものと思ってます(おい
でもやっぱり、見た目がね~ (^^ゞ

>キットさん
おととも諦めています
確かに見た目以外、特に問題無いですからね
モーリーかぁ~・・・どうすっかな?
確かに奴らが居た頃は、油膜はほとんど無かったです
やっぱり食べていたんでしょうね

>兄さん
ほら、あの辺に流れるように星が集まっている所
あれが天の川・・・ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おい
うちも消灯時はエアレしているけど
止めるとこの有様です ┐(´∀`)┌
やっぱりモーリー入れて食べさせようかな・・・
でも今、結構数入って入るからなぁ~
どうすっぺ

>pigさん
ぬ!?モヤ??
う~ん、それはなった事無いけど・・・ちょっとキニナル
ファンを使い始めてからなったって事だけど
なんでそうなるんだ?原因、調べた方がいいような・・・
2009-07-30 木 22:16:18 | URL | おとと #- [ 編集]

バクテリアの死骸!
そうだったんですかー
うちも結構、エアレが無い時は溜まってますね・・・
暑いから余計にやばそうですね。
2009-08-02 日 19:27:01 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

他にも色々混ざってはいますが
ほとんどはバクテリアの死骸ですね
水温が上がれば油膜の貼る確率は上がります
この時期は諦めています ┐(´∀`)┌
2009-08-02 日 21:13:20 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
