最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
プロの技
またアクアネタじゃ無いですけど、勘弁して
だって、感動したから♪

おとと家では今日まで、今年は一度もエアコンを使ってなかった
買ってから10年間、スプレー缶での掃除はしていたものの
内部までの掃除は出来なかった(てか無理
その為、内部はカビだらけ、とてもスイッチを入れる気にはなれない
そこで!10年目にして初めて

業者による洗浄を依頼した

そして今日の午後、業者の方到着
直ぐに部屋の中にブルーシートを広げ
周りにもタオルやビニールを掛けていく、そしてエアコン分解

丸裸のエアコン

丸裸♪

実はおととも、この状態にしようとチャレンジした事がある
しかしこのエアコンの前面カバー、全然外れなかった (´・ω・`)
業者の方もてこずったようだが、そこは流石にプロ!
見事外してしまいました♪

エアコン洗浄中

そして更に専用のビニールでカバーして、高圧洗浄機で洗浄
画像でおわかり頂けるでしょうか?
金属フィンの右半分と左半分の違い、すっごい綺麗になっています
洗浄後の金属フィンは新品の輝きを取り戻しました♪

汚れた洗浄液

そして流れ出てきた洗浄液、これ・・・まるで・・・

墨汁じゃん Σヽ(゚Д゚; )ノ

これのほとんどがカビ、これを吸っていたかと思うと
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ちなみに業者の方、この汚れた水を見て
「タバコ吸ってます?」って聞いてきた、はい、吸ってます
てかこれを見てそこまで分かってしまう、プロには隠し事は通じない

ピカピカに復活したエアコン

洗浄後、前面カバーを戻して終了

洗浄されたエアコン内部

カビで真っ黒だった内部も、綺麗になって新品みたい♪
一番感動したのは臭い!
以前は付けた瞬間に部屋中カビ臭くなっていたが
そんな臭いは一切無い(当然だよね
それどころか

新品の匂いがした

これには正直、驚きが隠せませんでした
記事では一部しか載せれませんでしたが、作業時間的には
約3時間ほど掛けて、本当に細部まで丁寧にやって頂きました
もっとも、おととが作業中にあれこれ聞いたのもあるけどね (^^ゞ
その度に丁寧に答えてくれて、本当に親切な方でした♪

今回依頼したのは「おそうじ専科」さん http://www.souji.com/
サービスエリアが関東圏の一部に限られますが、本当にいいです
かの有名はダス○ンでは、製造より9年の過ぎた物は断られますが
こちらでは掃除機能の付いたエアコンを除き
ほとんどの場合、請け負ってくれるそうです
この感動、本当に味わってもらいたいです(おととのマジ感想

これで今夜から快適に寝れそうだ♪
って言うか、一番快適なのは

これで快適コメコンビ

コイツラかも、なんたって直撃だもんな




これで水槽も安心だね(*^ー゚)b、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2009.07.24 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
コメント

私も昔、掃除してもらいましたよ。
実家から持って来た物で、親父はヘビースモーカーでした。
ショッピ しか吸いませんから。 ( 私は吸いません。)で
やっぱり 「タバコ吸いますね~ 」って言われましたよ。
うちの場合、カビ臭さより、タバコ臭さがしたので
素人でも分かりますがネ~ ^_^;
どの職業でも、その道のプロって凄いですね!
2009-07-24 金 21:47:24 | URL | ヒロパパ #mQop/nM. [ 編集]

なんと!おととさん「おそうじ専科」さんの
回し者でしたか・・w

うちのエアコンもカビ臭いですね・・
これは冗談抜きで掃除をしなければなるまい・・。
値段は高かったですか?
といっても、うちは関西圏なんですけどね^^;何か?w
2009-07-24 金 21:48:46 | URL | rive #- [ 編集]

ひゃー!そういえば我が家のエアコンも点で掃除してませんねぇ~。カビ臭さ、は感じませんけどもしかしてすっかり適応しちゃってる?(笑)
でもこれだけ湿度の高い我が家のこと、きっとエアコンの中身は…(汗)
考えただけでも真っ黒な冷汗が流れてしまいそう…
2009-07-25 土 00:59:58 | URL | furax2 #- [ 編集]

エアコンの熱交換器のフィンが汚れると、臭いも出るけど冷房能力も落ちますからね
掃除することで、電気代の節約にも!
父は以前エアコン製造にも絡んでたことがあるので(^^)ゞ
なんて言いながら、ウチのエアコン掃除したのいつだったっけ?
フロントカバー外すのが怖い(汗
2009-07-25 土 18:33:12 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

>ヒロパパさん
業者の技術(テク)は凄いよね!
綺麗になるのは当然だけど
汚れた水を見るだけで分かるんだから Σヽ(゚Д゚; )ノ
おととも吸ってはいるけど、やっぱりカビの方が強かった
その道のプロ、憧れます♪

>riveさん
はははh!実は!!(違
いや~この感動は他の人にも味わってもらいたいです
回し者じゃないけど、紹介したかった(笑
今回こちらの業者では、1台10,000円
税込で10,500円となります
年に一度なら決して高くは無いと思いますよ
きっと関西でもイイ所はあるはず、お試しを!
ただ今からだと日にちが・・・

>furax2さん
買ってから何年?新しいとそれほどではないかも
うちの場合は10年経っていましたから (^^ゞ
エアコンの噴出し口を懐中電灯で覗いてみたら?
ひょっとしたら、もう二度と付けたくなくなるかも
そうなっても自己責任で(おい <(_ _)>

>TNの父さん
父殿の正体・・・いったい何?(え?
フィンの汚れの落ち方は、ほんと凄かった
スプレー缶での洗浄は毎年していたけど
あんなのでは全然落ちないんだなぁ~って痛感した
フロントカバー、これさえ外せれば・・・
って言っても高圧洗浄機、持ってませんけどね (^^ゞ
2009-07-25 土 21:31:34 | URL | おとと #- [ 編集]

業者への依頼!
こんなのもあるんですねー
たまに掃除しますが。。。面倒ですよね。。。
あんなに黒い汁がでるとは!
ちょっと興味ありなので、見てみます。
2009-07-26 日 16:50:15 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

あれ?知りませんでした??
だいたいはハウスクリーニングのメニューの一つです
やはり素人では無理な部分がありますからね
是非お試しください <(_ _)>
2009-07-26 日 21:44:29 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
