最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
変な音がする
今日帰ってきたら嫁はんが
「ねー変な音がしてるよ」

なんだってー!Σヽ(゚Д゚; )ノ

早速水槽へ向かうと、確かに今までに無い音がしてる
その音はジィーー!って言うかビィーー!っと言うか
聞き方によっては電気の放電音の様にも聞える

早速、音の出所を調査開始!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

危機の繋がるコンセント

音の感じから元気系の機器からだろうとめぼしを付けて
全ての機器が繋がっているコンセントのスイッチを
上から順番に一つずつ、OFF、ONっとやってみる
コンセントに機器名を貼っているけど・・・ま、色々変わっているので

さて順番にOFF、ONを試して行って変化があったのは一番最後
OFFにすると音は消え、ONにすると音がする
確かココに繋がっているのは20キューブのエアポンプ
う~ん、小さいポンプなのに24時間稼動させているから
逝ったか?っと思ったが・・・はて?ポンプからは聞えない

そこで思い出した!ここは更に分配して
もう一つの機器に繋げていたんだ!!
って言うか、元々そっちの為に使っていたけど
20キューブ立ち上げに伴って、コレにエアポンプを繋いだんだ

電磁弁から異音

犯人はコイツ、電磁弁でした
でも、おととは電気に関しては素人同然
何故鳴っているのか全然分からない ┐(´∀`)┌

分からないながらも、電源のON、OFFを繰り返してみる
すると・・・

消えた♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ふぅ~コイツが逝ったら大変
直って良かった♪(ん?何か??




いや、根本的な解決になってないから!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.20 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
コメント

原因が判って良かったですね。
電磁弁はうちも時々鳴きだします。そういうものだと思って、あきらめるしかないようですよ。
どうしても気になるようでしたら、防音カバーとか自作ですね!
ネタができましたよ(笑
2009-07-20 月 22:06:47 | URL | AMON #99DFA69w [ 編集]

おととさん
またお久しぶりですm(_ _)m
なんとか夏休みに入ったので少し余裕が出てきました(^^;
8月に入ったらまたフル活動ですがww

電磁弁、父さんからのものですよね♪
私も父さんから譲っていただいたんですよ~w
水槽がCO2添加前の状態ですのでまだ起動していませんが
もうすぐ活躍予定です(^^

音の発生もあるんですね~
電気に疎い私も全く持って分かりませんがw
困った時は父さんへ!w(オイ
2009-07-20 月 22:50:48 | URL | Apollo. #xwzAdJfg [ 編集]

電磁弁知らなかったので、ググって見ました^^
CO2のONとOFFを切り替える装置なんですね。
そうゆうのあるんだと大変勉強になりましたw
機械オンチの私ですが、
家族の中では一番詳しい方なので親は当てになりません(キッパリ)
2009-07-20 月 23:14:20 | URL | rive #- [ 編集]

とりあえずこの処置はやりますよね!!
でもこれで治ったらOK!?

とりあえずは大丈夫!!
でもこれからが心配ですかね
2009-07-21 火 00:54:25 | URL | ε゜)))彡 #- [ 編集]

電磁弁は使い続けると発振すること有りますよ
うちで使っている物もそうだけど、この電磁弁は工業用の中古品だから、あまり信頼性が・・・(汗
おととさんの様にオン/オフさせることで治ることは有りますけどね
でもいつ故障するか分からないので、電磁弁積み立てをお勧めします(^^;
父はすでに動き始めてますぞ!(爆
2009-07-21 火 17:38:04 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

危険ですよ~^^;
トラッキング現象は冬よりも夏の湿気が
あるほうが起き易い(湿気でホコリが水を含んで通電しやすい)
みたいなので…
はっきりとした原因が早く見つかるといいですね!
2009-07-21 火 21:32:54 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

>AMONさん
原因・・・分かってないけど・・・ (^^ゞ
電源のON、OFFでたまたま直っただけ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
てか電磁弁って鳴くのね、今までが静か過ぎたのか
防音カバーかぁ~・・・って事は熱対策もだなぁ~

>Apollo.さん
´ω`)ノ お久!!
そっか、夏休みなのね♪
羨ましい~・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
そーそー!この電磁弁、父殿からの物です
届いた時はマジでびっくりしたけどね
今回の音は初めての事でどうしようかと思ったけど
たまたま直ったのでヨシ!(おい

>riveさん
そうなんです、CO2の添加を自動化するには欠かせない物
コレのおかげで、かなり助かっております
もしコレが逝ってしまうと・・・
ギャー!考えたくも無い (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>匿名さん
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
電気機器系は、とりあえずこの処置ですよね
直ったけど根本的な解決にはなってないけどね
だから確かに、これからが心配・・・
ところで、どなた?

>TNの父さん
なるほど!こうなってしまう物なんですね
電源のON、OFFで直る事はあっても
原因の解決にはなっていませんからねぇ~・・・
積み立てですか (´・ω・`)
あのぉ~・・・積み立てる物が無い場合は・・・
よぉーし!ここは嫁はんにガツーンっと!!
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )ガツーン!
おとと↑      ↑嫁
2009-07-21 火 21:35:50 | URL | おとと #- [ 編集]

>キットさん
音その物は電磁弁自体から出ていましたね
コンセントやコードの接続部では無いかったので
一先ずは安心かな?
でもコンセント周りも掃除しないとね
仰るとおり、確かに危ない アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
2009-07-21 火 21:38:35 | URL | おとと #- [ 編集]

おぉ、原因がわかってよかったですね。
いっぱいあるとどれかわからなくなりますよねw
その直し方は・・・いいのでしょうかw
2009-07-26 日 16:45:30 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

あ・・・いや・・・
根本的な部分は分かってないから・・・
コンセントも増えて、どれがどれやら ┐(´∀`)┌
とりあえずは音がしなくなったので
これでヨシ!とします(おい
2009-07-26 日 21:40:30 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
