最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
不可思議な行動
数日前からラスボラが不思議な行動を取っている
見た目は2匹が争っているように見えるけど
なんだか、そうではない様子

争う時は必ず、それも直ぐに片方が逃げて行く
しかしおととの見たその行動は、お互いが一歩も引かず
むしろシンクロしあって踊っているように見えた

何度か撮影を試みたけど、カメラを向けると何故か止める
そして撮るのを止めようとすると、また踊り始める
┐(´∀`)┌

だが今回、やっとその撮影に成功♪
ちょ~っと分かり難いかも知れないけど、どうぞ


如何でした?
2匹のラスボラが似たような行動をしながら
お互いの体を摺り寄せるようにぶつかっている
特にぶつかる寸前の時、お互いがヒレと体を小刻みに震わせている

こんな行動は今までに見た事がありませんでした
ただ単におととが気付いていなかっただけかもしれませんが
それでも見つけたのは、ここ最近

これってなんだろう?
争っているなら先に書いたように、直ぐにどちらかが逃げるのに
この場合はいつまでも続けている・・・う~ん・・・わからん




さて、なんだろう?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.16 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
コメント

私と相互リンクしてるチューリップさんのブログ「癒し[IYASHI]」も
奇遇にも今日記事にしてましたよ^^
あまりにも偶然だったため紹介してみました^^;
2009-07-16 木 22:52:45 | URL | rive #- [ 編集]

>riveさんの情報を聞きつけ初コメです♪
お邪魔します^^

まさに私と同じ行動をしていますね。
実際受精行為かどうか始めてなので不明ですがたぶん・・・。
今後どんな行動をするかよ~く観察してみたいと思います
(もうどれがしたか分かりませんけど><)

リンク頂いて行きます。
2009-07-17 金 08:01:33 | URL | チューリップ #- [ 編集]

カクレクマノミのペアは産卵前のラブラブダンスで痙攣したような動きをします。


最近の記事でレッドビーがお互いに近寄ったり逃げたり…を繰り返してると書きました。
この時、喧嘩?それともラブラブ?って半信半疑でしたがラブラブっぽいなぁーと観察してましたが、その後抱卵ママが1匹、また1匹と増え現在3匹です^^


これはきっとラブラブではないですか?

携帯からの訪問でclipの動画は見れませんが、何となくラブラブ(^^;;
2009-07-17 金 08:09:12 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

見たこと無い行動ですね
鏡に映っているように同じように動いてる
もしかして、これは求愛行動!?
近いうちに稚魚の姿が見られるかも^^
2009-07-17 金 17:18:37 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

>riveさん
なんですと!これ早速!!



あ、ほんとだ、思いっきりカブってる
これって繁殖行動だったのか!
なんせ始めて見たので、なにしてるんだか
全然分からなかった

>チューリップさん
いらっしゃいませ <(_ _)>
この行動、ほんと不思議でした
これが受精行動なら、2日で孵化、稚魚ワラワラ
でも・・・卵らしき物が全然見えない (´・ω・`)
破局だったのかな?
リンク?おお!ありがとうございます
私の方も張らせて頂きますね♪

>アイビーさん
そーそー!痙攣してるように震わせているんです
って事は、やはりラブラブ?
増えてくれると嬉しいけど
卵らしきものは全然見当たりません ┐(´∀`)┌
ダメだったのかなぁ~・・・

>TNの父さん
お!父殿の所ではないですか
求愛行動、繁殖行動、どちらにしても嬉しい♪
これでラスボラもワラワラと・・・なるかなぁ~
卵は全然無いけど(おい
2009-07-17 金 20:27:25 | URL | おとと #- [ 編集]

昔これと同じ事をしている魚を見た事があります。
でも魚種が思い出せない・・・。
確かオス同士だったので、フィンスプレッティングの一種だと思っていました。
繁殖行動だといいですね。
2009-07-18 土 12:35:11 | URL | pig #mQop/nM. [ 編集]

ぬ!って事はやはり決闘!?
う~ん、そもそも雌雄の見分けが出来てないから
どっちなのか全然わからないんです
繁殖行動ならいいんだけどなぁ~
2009-07-18 土 21:14:33 | URL | おとと #- [ 編集]

おぉ、初めて見る行動ですね。
繁殖行動なんですか!
オスかメスかわかりづらいですよねw
さすがにラスボラを繁殖させるには厳しいんでしょうねー・・・
2009-07-19 日 18:31:22 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

チェルノさんも初めてですか
仰るとおり繁殖行動かどうか以前に
雌雄の判別が出来てませんから ┐(´∀`)┌
コレが一体何を意味するのか、全然分からない
2009-07-19 日 21:39:28 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
