最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
更に水草を追加
え~っと、まずは
水中化を目指して入れていたリュウノヒゲ
黒髭が付いたので取ろうと出してみたところ
一株の根元が腐り始めていて、ボロボロに崩れてしまった
あわてて残りもだして、今コップで陸上栽培中

で、あいた所に以前から植えようと思っていた
これ

ラージリーフハイグロ

ラージリーフハイグロと言うらしい(違ったら誰か教えて
水槽の高さが以前の物とは比べ物にならないくらい高いので
こういった背の高いのを入れてみたいと思っていた
ま、アナカリスもそれで入れたんだけど

更に袋詰めにされた物を物色
お!っと見つけて入れたのがこれ

ワインレッド・ロベリア

ワインレッド・ロベリアと言うらしい
赤い物を入れたかったのと、小さく低いので抜擢
メネデールによる鉄分の添加もしているから
なんとかなるだろうと思った

と・こ・ろ・が・!!

帰って来てから調べてみるとここにとんでもない事が
以下抜粋引用
水草としてペットショップに流通している種類であるが、水中での育成ができない植物のひとつ。ヘミグラフィス属の植物で、二酸化炭素を添加していれば、水中でも数ヵ月は生存することができる。しかし基本的には水上で生育する植物であり、水中ではいつの間にか成長が止まり、やがて枯れてしまう。

ぉおい!

ダメじゃん|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
調べもしないで衝動買いすると、こういう結果を招くのね
とりあえず数ヶ月がんばってもらおう

ついでに流木の配置をちょっと変更

流木の配置をちょっと変更

コリのお気に入りを前後逆転、小枝を単独配置
この方がなんかしっくりしたので、これでしばらく配置

そして、今の全景

そしてこんな感じに

ジャングル化に向けて着々と増やしてます




下調べって大事ね、って思ったら
ポチッとお願いします

2007.01.06 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
コメント

ジャングル!(羨ましげに)

最後の写真に見切れてる尻尾が可愛いです…v
ラージリーフ、名に違わず大きくて見ごたえ
ありますね。
ジャングル化していくのが楽しみです。
ちなみに、うちの水槽はとうとう水草が全滅しまし…た…
2007-01-06 土 19:39:10 | URL | ザラメ #zQHIT1rU [ 編集]

追加しまくっているだけですけどね
今回は水草を見てもらいたかったので
見切れていただきました

全滅って・・・ひょっとして食われた??
2007-01-06 土 19:42:55 | URL | おとと #- [ 編集]

赤いいね~♪
水中で育たないの売ってるのか・・・
店も詐欺チックだな
2007-01-06 土 22:30:45 | URL | オランダ獅子頭 #- [ 編集]

おもくそ掴んじゃった|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
これも授業料と思って、数ヶ月楽しむよ
2007-01-06 土 23:04:42 | URL | おとと #- [ 編集]

水の中で育成できない、となると・・
アクアテラか!
これでまた水槽が増え・・る?
2007-01-06 土 23:13:35 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

こんばんは☆
大きくならないならアクアテラで使ってみようか考え中。。。
リュウノヒゲとあわせていい情報ありがとうございます☆
アクアテラに使える植物ってなかなかなくて、、、

金魚に食べられたりは・・・^^;
2007-01-07 日 00:34:44 | URL | P-yuki #a3hBVw6g [ 編集]

>TNの父さん
テラ用だったのかな?
どっちにしても、おととの勉強不足には変わりありません;;
あと、衝動買いも何とかせねば

>P-yukiさん
リュウノヒゲはテラに向いていると思いますよ
ただ、結構伸びるらしいです
ワインレッドはお勧め、色も綺麗だし
2007-01-07 日 11:23:27 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
