最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
初めてのソイル
本当なら昨日記事にする予定でしたが
思わぬ出来事により、時系列としては逆になります

20キューブ立ち上げました♪
そして昨日の記事の画像でも見えていましたが

アマゾニアⅡ

初めてのソイル

アマゾニアを使いましたが、単純にこれが一番安かったから (^^ゞ
単価的には高いですが、一袋の価格で安い物を選びました
だって使うのは20キューブ、少量でよかったから・・・

さて・・・20キューブを、それもソイルで立ち上げた理由ですが
それを語る前に、一言

父殿、ごめんなさい <(_ _)>

この一言でだいたいの察しは付くと思いますが・・・

20キューブ_ソイル仕様

そしてこれが、初めてのソイル仕様水槽
スポンジフィルターのみで、思いっきり殺風景です
昨日隔離した卵付きの水草が突き刺さっている・・・
だけでは、ないんです (´・ω・`)ショボーン

実はこれの真の目的は

あわれなブリクサ
あわれなオークロ
あわれなブリクサ&オークロ

お分かりになられますでしょうか?そーですコレ・・・
父殿に頂いた水草の成れの果て |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
ブリクサは超ミニサイズにされ、無事と思われていたオークロも
ご覧のように蔓?枝?だけにされてしまった
これらの復活を期待して隔離水槽、更にソイル底床にしました

父殿本当に申し訳ない

奴から守り切れませんでした つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




やはりこうなったか、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.06.27 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

おっ、おNEWな水槽ですね!(o^-')b グッ!
立ち上げは大変ですが、気分はワクワクではないでしょうか。
でも立ち上げた理由を考えるとそんな気分ではないかも・・・
しかし見事にやられましたね、ヤツ等に。
この作戦で水草復活&Baby誕生までいけるといいですね!

ウチでも同じ大きさの水槽がつい最近立ち上がりました。
(だったら記事にしなさいって言われそうですが・・・)
2009-06-28 日 00:40:05 | URL | AYKPaPa #TrP/tcuM [ 編集]

私もブリクサを食害で壊滅寸前に追いやられた事があります(^^A.
食害が無くなれば以外にすぐ復活しましたし、おととさんの場合もソイルパワーで復活すると思いますよ★
2009-06-28 日 08:38:15 | URL | 浩之 #7on8HzD6 [ 編集]

あきらめるのはまだ早い!!
CO2を添加すれば助けられる!!・・・と思う(^^ゞ
2009-06-28 日 11:47:23 | URL | taniicha #- [ 編集]

奴らの目にとまっちゃったら、しょうがないですよ~(^^;
とりあえず目新しい物は突っついてみるのが奴らの性格ですから(汗
ここまで環境を整えられたら、ブリクサとしてもオークロとしても復活するしかないっしょ!(笑
そのうちまた援軍を!
卵も孵化してくれるといいですね~♪

2009-06-28 日 17:16:06 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

うーん、無残ですね(´・ω・`)ショボーン
でもこの新たな快適空間で、爆殖を期待します!
こちらは醗酵式復活ですか?
2009-06-28 日 20:14:22 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

>AYKPaPaさん
この水槽自体は以前から持っていたんです
手頃な大きさなので、色々と使い勝手が良くて (^^ゞ
でも今回は常時設置になりそうな予感
Baby誕生ねぇ~・・・今回は (´・ω・`)

>浩之さん
ブリクサ、復活しましたか♪
よぉーし!頑張るぞ!!
とりあえずソイル任せで放置ですけど(おい

>taniichaさん
げ!やっぱりCO2いる?
う~ん、これに使っているフィルター
スポンジフィルターなんだよね、エアーがボコボコ
どうしよ・・・

>TNの父さん
ごめんなさい <(_ _)> せっかく頂いたのに
こんなんにしてしまいました・・・
この環境でなんとか復活してくれるのを祈ってます
そして卵・・・白いフワフワの玉になってしまいました
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

>キットさん
無残・・・ほんとその一言しか出ませんよね
この20キューブに使っているフィルターは
スポンジフィルターでエアリフト
CO2を添加しても直ぐに抜けてしまう
う~ん、発酵式でもいいから添加した方がいいかな?
2009-06-28 日 21:13:31 | URL | おとと #- [ 編集]

NEW水槽、しかもソイルですか~
水草には良さそうですね。
ブリクサ、環境整うと強いですが
サイアミとかいるときついかもしれないですね・・・
卵、うまく孵るといいですね!
2009-07-05 日 13:55:11 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

NEW水槽って言うか
緊急避難用なんだけどね (^^ゞ
ソイルは初めての使用だから、どうなのか全然わからないけど
なんだか調子は良さそうです (*^ー゚)b
卵・・・実は・・・
2009-07-05 日 20:56:34 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
