最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
微妙な結果
思わぬ展開となってしまった、上部フィルター改造
パイプも出来た事だしコメ水槽にセットしました

上部装備コメ水槽

うん、普通・・・てか更に暗くなった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ちなみに底砂の量は三分の一くらいになってます
妙に広くなったように見えるんだけど、砂の厚みが減ったせいかな?

昨日の記事のパイプ、既にアノ時点でバレバレでしたが
エアリフトで揚水に仕様変更させました

サブスト100上部

そして濾過槽内は

サブスト100% アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

通水性と物理濾過を考えたら、コレになった♪
それにしてもコイツラにサブストは贅沢過ぎだなぁ~・・・
メインの方にパクッちゃおうかな

上部エアリフト出口

そしてエアリフトによる揚水は、揚がる事は揚がっているのですが
かなり水量が少ない (´・ω・`)
まぁゆっくり時間を掛けて濾過槽内を流れていくので
濾過と言う面から見れば、これでいいのかもしれない
ちなみに水面からパイプ出口までの高さは、約7.5cm
意外と揚がるもんですね♪

ただねぇ~・・・気なるんですよ・・・音が・・・
え?何の音かって??それはパイプからの水の出る音
空気と一緒に水が揚がって来て、パイプから出る時に

ポコォッポコココッ!

って鳴っているんです
エアリフトで揚水しているので当然なんですが
この音がちょっと気になる、近いうちに改良すると思う
たぶんね・・・




同じ濾材100%かよ、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2009.06.18 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
コメント

まさかのサブストですね・・(苦笑


おととs期待裏切りませんね^^(爆笑
2009-06-18 木 22:02:37 | URL | 店長 #- [ 編集]

サブストでのろ過・・・金魚も心地よさそう^^
おととさんは自作・改造が本当にうまくて、うらやましいです。エアポンプの音の対策、おととさんの腕の見せ所です!
2009-06-18 木 22:41:32 | URL | 兄 #- [ 編集]

ろ過能力高そうですね。
排出音対策楽しみにしてますよ。
2009-06-18 木 22:56:32 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

コメコンビにとってはすごい快適空間になったのでは?
揚水量も写真では結構あるように見えますが・・・
コメコンビの糞始末が可能な強さなら申し分ないですね。
っていうか、さらに改良するんですか?
どこだろう??? 楽しみ!!
2009-06-18 木 23:53:21 | URL | AYKPaPa #TrP/tcuM [ 編集]

エアーの力って父の想像をかなり超えてました(汗
ポンプに比べたら少ないかも知れないけど、充分なんじゃないでしょうか
濾材も豪華だし(^^;
更に改造?
吐出口の部分の対策するんですか?
楽しみですね~o(^▽^)oワクワク
これだけフィルターを充実させたんだから、コメコンビにはさらなる巨大化を!(笑
2009-06-19 金 17:20:27 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

ろ材もたっぷり♪
自分も水流ゆっくりの方が、しっかりろ過される気がします^^
糞を取り易いように、最初の槽だけウールマットを置いたらどうでしょう?
2009-06-19 金 20:28:48 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

>店長さん
いや~色々悩んだんだけどね (^^ゞ
結果的にコレにしました

>兄さん
本当に欲しかった濾材がなかった事
それに変わる物で条件に合う物
そう考えたらコレになっちゃいました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

>kawattiさん
ここまでやれば何とかなるでしょう(笑
なんでデカイ奴等ですからね、コメコンビ
排水音対策は・・・どうやろうか?

>AYKPaPaさん
完全に立ち上がれば、かなり快適でしょうね♪
揚水量はそれなりって感じです
実は当初の目的「う○こ吸い込み」
これがあんまり吸い込まない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
所詮エアリフト、それほど強くは無いようです
ならなる改良、考えている事はあるけど・・・
おいおいやって行きます ( ^▽^)

>TNの父さん
いや~意外と揚がるもんですね、おととも驚いた
排出量は結構少ないですよ
それでも流れているし、これでいいかな?って
吐出口ね~・・・どうしようか?(おい
てかこれ以上の巨大化、カンベン
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>キットさん
これで濾材の量は、約1リットル
それなりに入りましたね♪
やっぱりゆっくりの方がイイ?
実はウールを仰るとおりやったんです、そしたらね
オーバーフローしちゃった アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
目が細か過ぎて、流れが弱すぎてしまうんです
仕切りの隙間が狭いってのもあるけどね
この辺り、更なる改良が必要のようです
そのうちやるかもしれないけど、やらないかもしれない
え?
2009-06-19 金 21:33:47 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
