最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
この方法で挑む
さぁ~って、上部フィルター改造の続き (*^ー゚)b
給水ポンプが予想以上にうるさかった為に
何らかの改善方法を考えていたけど
これが・・・なかなか難しい・・・

そこでいっそ、これを使わないで他の方法で揚水を試みてみよう

吸い上げパイプ

って事で、久々にアクリルパイプ曲げ♪
今回の曲げのポイントは内側を直角に、外側はゆるいカーブに
なんとか出来ました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

そしてこれに、ガラクタBOXから引っ張り出した物を合体!

パイプの付属品

こんなん出来ました

おととは今回の改造で、一つだけ決めていた事がありました
それは・・・

本体自体は加工しない

一部小さな穴を開けましたが、大きくは加工しないって事で (^^ゞ
なんせ買って一度も使わずに失敗は出来ない
万が一の時は、元の状態で使用できるように改造しないと
でもその決め事、今回作った物を使うには止むを得ない事態が

本体蓋加工

手を付けてしまった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
濾過槽の蓋に今回作った物が干渉してしまい、蓋が閉まらない
蓋の一部をカットしました

で!今回のこの方法で給水するとなったら

秘密のパイプ

これの出番無いかも

なので、コレの答え
実はコメントで正解を出された方が居ましたが
見たまんま、エアレーションさせる予定でした、それも濾過槽で♪

本来、上部フィルターは空気に多く飼育水を晒す事によって
飼育水に酸素を取り込ませます、それによって少ない濾材でも
バクテリアが十分に濾過出来るようになります
っというのも、バクテリアは濾過に酸素を多く使います
(厳密にはちょっと違うけどね・・・)

おととの方法のように濾過槽を改造してしまうと
酸素は取り込まれ難くなってしまいます
更に少ない濾材も相まって、十分に濾過されない(かも
そこで!濾過槽内にエアレをして、酸素を取り込ませよう!!
なんて考えていました

さぁー!あとは組んで設置するだけ
うまく揚水してくれ (-人-;)




その方法はまさか!、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2009.06.17 Wed | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
コメント

よく作りましたねw

私だったら、そのまま使ってましたわ~
2009-06-17 水 22:56:45 | URL | 店長 #- [ 編集]

好気性微生物用のエアーでしたか。
そこまで配慮するとは・・・
上部フィルターと言うよりは『上部浄化槽』レベルの発想ですね~
さすが深い!
2009-06-17 水 23:26:28 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

なるほど~ w(゚o゚)w オオー!
濾過槽でのエアレーションだったんですね。
さすが、考えることがスゴイです!
新しい方法・・・予想が正しければ
確かにその装置は無くて良さそうですね。
うまくいくこと祈ってます!!
2009-06-18 木 01:07:43 | URL | AYKPaPa #hHWsAFU2 [ 編集]

お久しぶりです。細々とブログ復活いたしました。
今回の『他の方法で揚水を試す』
非常に興味あります。
と言うのも、2ヶ月放置プレイ中に、上部ろ過のモーターが死にました。
このまま「ポイ」ももったいないので、いい方法を模索中でございました。
結果に期待いたします!
2009-06-18 木 09:58:37 | URL | やま #t50BOgd. [ 編集]

あのパイプはエアレーション用の物だったんですね
分からなかった(汗
ポンプ以外の揚水方法っていうと、パイプに入ったエアチューブから見てもアレですね(^^)b
揚程が高いから、少し気になる部分も有りますが・・・・
上手く行くことを祈ってます(^人^)
2009-06-18 木 18:21:06 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

なるほど、エアー供給用のホースだったんですか!
想像もつきませんでした^^;
しかしこの仕様にするとは…
エアポンプよりモーターの方が五月蝿いって事なんですかエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
2009-06-18 木 19:37:54 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

>店長さん
いやいや、そのまま使うのが普通なんです
おととが変なんです アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
でも改造するのって楽しいんだよね♪

>kawattiさん
浄化槽!まさにそれ!!
何かで見た時に、最初は外部で出来ないかな?
なんて考えた事もありました
で、今回改造するにあたって、これはやろう!
って決めていました
でも・・・結局使わなくなってしまったけど
(´・ω・`)ショボーン

>AYKPaPaさん
イイっと思ったんだけど・・・使いませんでした
揚水方法を変更したので、それで十分
空気を取り込ませることが出来てしまいました

>やまさん
お久しぶりです <(_ _)>
おととの改造、参考にして頂ければ幸いです
でもこの方法はちょっと微妙な結果に・・・
使えなくはないようですけどね♪

>TNの父さん
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン 実は見たまま
このパイプはアノ方法で揚水するつもりです
確かに高さがネック、これさえクリア出来れば!!
結果は微妙でした ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

>キットさん
こんな事、たぶんやる人いないからね (^^ゞ
元々のポンプはかなりうるさいですよ
エアポンプの比じゃないです
てか、このエアポンプが静か過ぎるってものある
2009-06-18 木 21:25:37 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
