最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
2ヶ月ぶりの発見
約2ヶ月前、突如としてラスボラが消えた
1匹は恐らく排水中に吸い込んでしまったと思われるが
2匹目はその原因も分からず、まさに神隠しだった

今日は水換えを行っていた
以前からフィルターからの水流も弱まっていたので
面倒だけど、フィルターとパイプも合わせて掃除♪

フィルターを出すには台の奥に設置しているので
手前に置いている道具類を出さなければならない
ほんと面倒 ┐(´∀`)┌ 誰だこの置き方にしたの
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )お前だ!!

フィルターを取り出し、パイプを外し、それぞれを掃除
いや~得体の知れない物がいっぱい出た ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
そして外した物を全て元通りにして、前に置いてあった物を戻す
その時、何気なく箱の中を覗き込んだ

カラカラのラスボラ

いたーーーー!!!Σヽ(゚Д゚; )ノ

てか、何でこんな所に?!
可能性は無い事も無いが、それってかなりの難易度

まずは水槽の横から飛び出さなければならない
それも蓋と水槽の隙間、僅か1cm程の隙間を狙ってだ
更に!おととは水槽台にメタルラックを使っているのだが
台の幅は水槽の幅より広いので、約6cm端が開いている
ここを狙ってダイブしなくてはならない
そして最後に箱、開口部は13cmと広めだが
底まで落ちるには物の無い、約3cmの幅に落ちるしかない
これらをクリアするのは、かなりの確率

こいつ・・・それを乗り切って、この姿か |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




やっぱり飛び出していたか、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.06.16 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
コメント

多分、のたうち回って落ちたとしか考えられませんよね!?

うちも、神隠しで全くわからずじまいの魚が半年後にクンセイで見つかったことがありました。
うちの場合、海水は全面フタで隙間無し
左右のフタの中間に1個ずつ直径5cmくらいの餌やり用の穴があるだけ

そこから水槽の縁までは数十センチ

どうやって飛び出したのか、どうやって縁まで行ったのか、どうやって縁を越えたのか全くわかりません。

ただのたうちまわって少しずつ移動して水槽台と壁の隙間に落下したとしか言えません(>_<。)
2009-06-17 水 10:28:46 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

そんなところに (汗
先ずは、ラスボラに合掌(-人-)
ダイブして、飛び跳ねているウチに偶然にだと思うけど、そこまで入り組んだところだと・・・
自分の意志で?(ナイナイ
ウチも干物はたまに見るけど、必ず水槽台の奥の床から出てきますからね~
え?気がつかないだけ?
有りそうでコワイ(--;
2009-06-17 水 17:30:04 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

(´・ω・`)ショボーン
魚関係の水槽は縁有りだけなんで、
うちでは飛び出し事故が無いのかな?
2009-06-17 水 20:18:03 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

魚の飛び出しってありえない所に行くのが珍しくないですからね~
「何故こんなところに!?」
て感じですね。
でも発見できて良かったですね
消えたままと言う場合もありますからね・・・^^;
2009-06-17 水 20:41:16 | URL | ぶーを #- [ 編集]

>アイビーさん
「のたうちまわる」なるほど!その可能性は高いですね
それであんな所まで落ちていったのか・・・
てかアイビーさんの方が、更に奇跡に近いようですね
ほんと、狙っているとしか思えない

>TNの父さん
ほんと「そんなところに?!」ですよ
ピチピチやっているうちに、誰も気付かない場所へ・・・
せめてもうちょっと分かりやすい場所で
って思いますよね

>キットさん
あ!それあるらしいですよ
縁無しよりも、縁有りの方が飛び出しは少ないみたい
って事は・・・魚は水槽の端で飛んでるのかな?
それなら蓋の隙間を抜けたのもうなずける
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン

>ぶーをさん
ですね、なんで?って思う所で発見します
実はね、他にも消えた奴等(複数形)が・・・
こいつ等はいまだ見つかってない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
2009-06-17 水 21:30:58 | URL | おとと #- [ 編集]

本人(本魚?)もさぞビックリしたろうに。
2ヶ月間暗くて狭かっただろう。
だから他の皆はダイブしないように・・
2009-06-17 水 22:00:57 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

魚のダイブはホント侮れませんよね(^^;;
コレくらいなら大丈夫だと思っていてもダイブするヤツ居ますからね~(-_-;)
他のヤツらは飛び出さないと良いですね(^^;;
2009-06-17 水 22:11:22 | URL | hirojet #- [ 編集]

>kawattiさん
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
これ以上ダイブはしないで つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
でも見つかって良かった

>hirojetさん
何でこんな所から出れるの?!
って思うような場所から出ますよね
今の所数が減った様子は無いです
2009-06-17 水 22:16:00 | URL | おとと #- [ 編集]

おおぅ・・・
こうなってしまっていましたか。
予想を超えた結果でしたね。。。
ご愁傷様でした。
ラスボラって結構飛びますよね~・・・
2009-06-21 日 16:52:51 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

まさかの場所に居ました (´・ω・`)
ラスボラの飛び出しには気を付けているつもりでも
結果としては、このような状態に・・・
これ以上飛ばないで! (-∧-;)
2009-06-21 日 21:46:15 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
