最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
やりたくても
梅雨に入ったとは言え
お外でアクアをやるにはイイ季節となりましたね

そうビオトープ♪

ここにいらしてくれる方々の中でも、多くの方が
もう既に始められております
そして、おととも!っと思い、嫁はんに言ってみた

お「なぁ~皆こうやって外でもやっているんだよ」
嫁「ふ~ん、いいね」
お「え?ひょっとしてやってもいいの?」
嫁「うん、いいよ」

おとと家のベランダ

嫁「置く場所があるならね♪」( ̄ー ̄)

既にジャングル化されている、おとと家ベランダ・・・
場所なんて無いじゃん |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

来年こそ場所取りして、やっちゃるぅ!




出遅れたのね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.06.13 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

おっ、ビオですね。
置き場所が無いのは残念ですね~
来年は是非!
兄は完全に出遅れ、ビオトープなるものは明日準備をします。とりあえず明日はビオ用の容器を買ってきます。プチ水草ファームは作っていましたが、ビオトープは未経験なのでわくわくします^^
2009-06-13 土 23:04:12 | URL | 兄 #- [ 編集]

赤いプランターンー横が空いてまんがな!
スイレン鉢1個くらいのスペースは・・・
でも家庭の問題なんで・・・
2009-06-13 土 23:06:08 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

おととさん、こりゃーポットを置く
棚を自作して整理すればいけるんじゃ!
2009-06-13 土 23:25:01 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

いや、どうしても非難経路の説明?
のやつが気になってしまって…w(殴

確かに場所が・・・(^^;
観葉植物は全く分かりませんw
同じ植物なのになぜか覚えられない・・・
水草との関心の意欲の違いなんでしょうね(^^;
でもおととさんの家の植物はどうしても巨大化しますねww
何かオーラ発してます?w(殴
2009-06-14 日 00:16:10 | URL | Apollo. #xwzAdJfg [ 編集]
また遊びに来させて頂きました。
ビオトープ、聞いた事はありますが、もちろんアクア初心者の私はやった事もありません。ビオトープにも興味ありますが、↓の上部フィルター改造に、興味深々。さすが経験から出来た知恵って感じですね。私はそのまま何の疑いもなく使っていますから...
勉強になります。
2009-06-14 日 00:42:31 | URL | Ange* #- [ 編集]

ありゃりゃ~
置き場所がありませんか!
おととさんも居間に水槽おいてるから、無理に空けてって言えませんよね~(^^;
でも、ビオトープの本来の意味って
「野生の生き物がすむ環境」
って事らしいから、このベランダの環境は既にビオトープ!
飼ってないムシが住み着いているはずですよ
でも・・・・
来年は是非鉢を!(笑
2009-06-14 日 09:19:05 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

ベランダ結構華やかですね!
ここにビオ場所を確保できる事を願っております!
我家も睡蓮(&めだか)やりたいやりたいと思ってだらだら経ってます
2009-06-14 日 20:07:42 | URL | ぶーを #- [ 編集]

>兄さん
うん、来年こそは!!
てか兄さんも始めるんですね♪
やっぱ季節が良くなってきたからね~
楽しみにしています (*^ー゚)b

>kawattiさん
いやいや、無理無理
洗濯物を干す場所も確保しないとならないから
これ以上は置けない・・・

>キットさん
げ!水槽台の前に植木鉢台ですか(笑
でもそれがあれば、たぶん置けるかも(おい

>Apollo.さん
ん?避難経路??ははははh
実はね、お隣さんも既に色々と置いてあったり(笑
だからお互いに避難出来ません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
しかし、どうしてこんなにデカくなるんだか・・・
一番手前の白い鉢の背の高いやつあるでしょ
あれ買って来た当初は高さ10cmもなかった
しかも100円で購入♪
それが今では・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

>Ange*さん
いらっしゃいませ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
ビオはおとともやった事ないです (^^ゞ
だからやりたいんだけどね♪
機器の改造はお勧めするけど、本来はそのままでも
十分に能力を発揮できるよう出来ています
確かに改造によって更に能力アップは望めるけど
逆の場合もあるので、こればかりはね・・・
でも使っているうちに見えてきますよ
「これ、こうした方がもっと・・・」ってね♪

>TNの父さん
うん、ちょっと無理 (´・ω・`)
火鉢なんて全然置く所無いです・・・
「野生の生き物が住む環境」なるほど!
って事これもある意味ビオ♪
そして見た事も無い野生の虫達が・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>ぶーをさん
結構って言うか、かなりかな?(笑
しかもこれからは朝顔も咲いたりするから
もっと華やかになるかと♪
置ける場所、確保は・・・ちょっと厳しい
2009-06-14 日 21:52:30 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
