最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
加工忘れ
上部フィルターを改造し始めましたが
昨日の記事をアップした後に気づいた事が・・・

肝心な部分加工し忘れてる
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

悩んでも仕方ないので、組み付けたまま加工

加工忘れ穴1
加工忘れ穴2

なんとか出来た♪
たったこの2つの小さな穴開けだけです
組む前なら簡単に開けれる穴も、この状態ではちょっとしんどかった
でもこの穴が重要!って言うか

これが今回最大の要!!

秘密のパイプ

こうなります♪




てか何ソレ?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.06.11 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
コメント

フムフム、これは゛逃げ゛の部分ですか?
しかし、接着したままでも綺麗に仕上がってますね(*^ー゜)b グッジョブ!!
2009-06-11 木 22:52:16 | URL | キット #lKqhJUcQ [ 編集]

上部からのオーバーフロー対策かな?
2009-06-11 木 23:00:59 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

昨日の自作といい見事ですね!
これはホントに勉強になります

これはいやぁ全然わかりません・・・
2009-06-12 金 00:57:10 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

バイパス工事をしたんでしょうか?
水量が規定以上になったら、ここから逃がすに一票!
しかし、組立て終わってから穴あけるとは・・・
お見事!(^^)b
2009-06-12 金 18:19:13 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

綺麗に仕上げますね~
毎度毎度素敵な加工にウットリです(違)
これは何でしょうね~
オーバーフロー対策???
2009-06-12 金 19:52:59 | URL | ぶーを #- [ 編集]

>キットさん
残念、違うんだなぁ~
この穴はリューターを使って、少しずつ開けました
ドリルでやろうとしたけど、無理だった (´・ω・`)

>kawattiさん
う~ん、ハズレ
オーバーフローした時は横の切れ込みから逃げます
この穴はそれよりも高い位置
もっとも位置は何処でも良かったんですけどね♪
正解は!・・・また今度 (*^ー゚)b

>ゴブリンさん
いやいや、こんなので勉強になるだなんて
(/ω\)ハズカシーィ
使い方は見たままです
ただ、効果の方は全然違うけどね♪
うまく行った場合の話ですけど

>TNの父さん
ふふふf・・・ざ~んね~ん
これはね!ヒ・ミ・ツ♪
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おりゃ!
それにしても、組み付けてからの加工はしんどかった
リューターで少しずつ開けていくしか手が無かった
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
ドリルじゃ全然入らなかったから・・・

>ぶーをさん
確かに、この改造ではオーバーフロー対策に見えるね
でも、違うんだなぁ~♪
正解はまた今度ね (*^ー゚)b
2009-06-12 金 23:03:26 | URL | おとと #- [ 編集]

おぉ!これはアレですねぇ!!
そうですかぁ、アレをしますか~
あれは要ですからねぇ・・・
って、ハハハ・・まったく分かりません(-_-;ウーム

しかし、いつもながらおととさんの加工技術には脱帽です(o^-')b グッ!
2009-06-13 土 01:26:13 | URL | AYKPaPa #TrP/tcuM [ 編集]

いや、使い方としてはごく普通なんですけどね (^^ゞ
ただねぇ~・・・ちょっと問題があって・・・
仕様変更により、これを使わない可能性が出て来てしまった
苦労したのになぁ~
2009-06-13 土 19:26:18 | URL | おとと #- [ 編集]

昨日の図を見て気づいたところが合っていればいいのですが
これはエアーレーション用でしょうか?
コメット達は体も大きいですし必要とする酸素量もその分大きい。
あの濾過槽だと水を取り込んで濾過槽に流す際
空気と触れ合う面が少なくなってしまうので
上部本来の酸素供給がダウンしてしまう。でしょうか?
と、適当に思いついたことなのでキニシナイでください(^^;
2009-06-14 日 00:02:15 | URL | Apollo. #xwzAdJfg [ 編集]

ドキィ! Σヽ(゚Д゚; )ノ  な・・・なぜ!?
大正解です♪
あの構造では空気が取り込めない上に
コメ達自身も大量に消費するので
バクテリアに周る空気が減少すると思われるので
直に濾過槽に空気を送り込む予定です・・・がっ!
ちょっと問題が起きまして、せっかくのコレ
使わないかもしれない (´・ω・`)
2009-06-14 日 21:19:52 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
