最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
光量との関係
昨日は飼育水の透明度について書きましたが
もう一つ見つけたと言うか、気付いた事が
それは水草の色

緑濃いアマゾンソード

どうです、これ?緑濃い葉になってきてるでしょう
以前のジャングル状態の時でも
ここまで鮮やかに濃くなかったように思う

では何故、ここまで発色良く生長しているのか
変えた事といえばライトを減らした事、たぶんこれが原因かと

以前は良かれと思い、全部で4灯も当てていたのだが
コケが酷くなったので、今では2灯に減らして点灯している
ご存知光合成とは植物内にある、葉緑素によって行われている
4灯で光量の多い時は少ない葉緑素でも、十分に光合成が出来た
しかし葉緑素が少ないという事は、葉の色も薄くなる

ところが2灯にした事によって
今までの葉緑素の量では光合成が間に合わなくなった
そこで少なかった葉緑素を多くし、光合成に十分な量にした
結果、葉の色も濃く鮮やかになった

って思ったんだけど、どぉ?




またシリーズ化?、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2009.06.06 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
コメント

確かに すごく鮮やかですね~!!
僕にはその理論の盲点も見つけられないし他の理由も見つけられない・・・。
でも鮮やかで綺麗!!
とてもいい傾向です!!
2009-06-06 土 22:55:22 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

なるほど~それは気が付きませんでしたねえ
赤系の草を赤くするには、何よりもまず光量と言われています。それと逆のことが・・・
今度やってみようかな(笑
2009-06-07 日 02:59:32 | URL | AMON #99DFA69w [ 編集]

確かに、光が少ないと葉緑体の数が増える→水草が緑色になる。これは充分正しいのでは?^^
赤系水草で簡単に証明できます(^^b
赤系水草を低光量で育成すると、緑色になり、高光量で育成すると、葉緑体が減って、赤系色素(アントシアン)が増える。
兄もこんな感じで原因を探ったりするんですけど、おととさんのようにすぐには見つかりません。
2009-06-07 日 11:05:36 | URL | 兄 #- [ 編集]

なるほど!
その考えは当たっているかもしれませんね^^
以前4灯で育成していた水草は、
薄い緑になってしまったので^^;
2009-06-07 日 13:23:38 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

濃い緑色になってますね~
なるほど、それは言えるかも知れない!
ウチの水槽も60cmも4灯付けているけど緑の水草は淡い色してます
赤い水草を赤くしようとしているんだけど・・
4灯り付けていても、赤くならないのにね(汗
緑が鮮やかな水景を取るべきか、赤い水草を少しでも赤くしようと無駄な努力をするか・・・
難しいところだな~(--;
2009-06-07 日 16:29:46 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

うん!綺麗な緑!!いい色です^^
たしかにライトを強くすればいいっていうわけでもないですね!
といっても、うちはガンガンに4灯ですけど・・・^^;
2009-06-07 日 18:15:58 | URL | taniicha #- [ 編集]

>ゴブリンさん
ね、なんか凄く綺麗になっているんです
見つけたのなんて偶然ですよ、たまたま (^^ゞ
おととのアクア史上、いまが最高かもしれない♪

>AMONさん
赤系の場合は高光量の方がいいようですね
これはそれとは反対の理論
当たっているかは微妙だけどね ┐(´∀`)┌

>兄さん
お!当たっていますか?♪
おととも直ぐに見つけたわけじゃ無いし
なんとなく見ていたら「あれ?」って思っただけ
しかも、かなりの時間掛かっているしね (^^ゞ
長くやっていると、自然と見えてくる物もありますよ

>キットさん
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 やったー!
コケも落ち着いているし、4灯に戻そうかと思ったけど
しばらくこのままでいいや ヘ(゚∀゚ヘ)

>TNの父さん
なんだか今が一番調子いいみたい♪
上で兄さんが仰っている様に、赤系には高光量が必要だけど
緑だけならそれほど光量はいらないって事かもね
それから考えると・・・赤と緑を同時にって・・・
う~ん、やっぱアクアは難しいね

>taniichaさん
以前のおととは強ければイイって思っていた
だけど今の状態を見たら、それも間違っていたと
ほんとうに難しい ( ^▽^)
2009-06-07 日 22:01:12 | URL | おとと #- [ 編集]

こ、これは・・・!!

濃い!!
本当に濃いですよ!これは!
私のところは薄緑色ですよ~w4灯ですのでw
インディカが同じ列にあるので
ただでさえ緑なインディカを赤くしようと悪あがきしている結果ですね♪(^^
今あるメネデールを全部入れたら赤くなるかな・・・?w(え
2009-06-07 日 23:59:15 | URL | Apollo. #xwzAdJfg [ 編集]

かなりイイ感じでしょう!
やっぱり何事も程々がいいのでしょうね
赤系には高光量がいいけど
緑だけなら、少なくても十分のようです
むしろその方が綺麗になるしね (*^ー゚)b
ちなみにメネデールは生体に何の影響も無いらしい
もちろんコケにも影響しないから
ドバドバ入れても平気♪ほんと使い易い!
ただ、意外と高い |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
2009-06-08 月 20:24:21 | URL | おとと #- [ 編集]

たしかに、いい色合いしてますね・・・
なんかグッとくる緑です。
緑って大好きなんですよね~~~!
初夏を感じます!
2009-06-13 土 13:54:55 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

ここまで復活してくれるとは
本当に嬉しい つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
やっと癒される状態まで来ましたよ
2009-06-13 土 19:30:08 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。