最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
完全フル装備
水温がヤヴァイ!! Σヽ(゚Д゚; )ノ

って思って網蓋に換えたのは、つい先日の事
しかし、全然追い付きません |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
依然として水温29℃付近、油断したら30℃

冷却装置フル装備です! (`・ω・´)

冷却ファン装備

先日装備した網蓋の上に、冷却用の自作ファン設置
もちろんファンは

ファン用逆サーモ装備

逆サーモにて制御、テストでもちゃんと作動しました♪

リフトアップクリップ装備

更にライトをリフトアップ!
飛び出し防止の為に、この下のガラス蓋を外せないのが残念
網蓋を作ってもいいんだけど、すっごい暗くなるから我慢

ブログをさかのぼって見たら、昨年は5月30日に装備したらしい
2週間以上早いフル装備ですね
今年は本当に乗り切れるのだろうか・・・マジで心配




ファン常に作動中だろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.12 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
コメント

水槽すっきりしましたね~
わかります。ジャングルを見てるとすっきりさせたくなるの・・・。

しかし今からフル稼働とはホントに今後大変そうですね・・・。
今年は暑くなりそうだ。
2009-05-12 火 23:23:59 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

えぇ!水温、そんなになってたんで!?そういえば最近ちっとも水温、気にしてませんでした(笑)
ただ暑いな~、そろそろ夏かな~、くらいにしか危機感を感じてなかった。。。
速攻で対処、いたします。。。
2009-05-13 水 00:25:09 | URL | furax2 #- [ 編集]

もう完全夏使用なんですね!
ウチなんてまだヒーター稼動してる時ありますよ(^^;;
水槽内もスッキリしたことですし熱の放射の効率もアップですね^^
2009-05-13 水 09:17:04 | URL | hirojet #- [ 編集]

夏装備終わりましたね
ウチもそろそろ準備しないとな~
網蓋にしただけじゃ、ヤッパリまにあいませんよ
先ずは逆サーモの探索から始めないと(滝汗
2009-05-13 水 17:06:44 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

完全装備ですね!
今年はもう一個くらいファンが必要になるかも((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2009-05-13 水 20:06:27 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

いや~早い設置ですね!
我が家も準備しないと・・・
去年微妙な雰囲気のファンがあったので
そいつの確認からかな・・・
2009-05-13 水 20:11:04 | URL | ぶーを #- [ 編集]

おととさんもついに起動ですね!!
昨日、今日は蒸すせい?か
私の学校近辺はモヤがかかってました(^^;
来年はもっと早く装備することになりそうで心配です・・・
2009-05-13 水 20:24:29 | URL | Apollo. #xwzAdJfg [ 編集]

>ゴブリンさん
思い切って大改造しましたから (^^ゞ
今は「やって良かった♪」って思いますよ
まさかこんなに早く、フル装備になるとは・・・
今年、暑いだろうなぁ~

>furax2さん
もうね、とんでもない温度になっていますよ
たぶんそちらの水槽でも、かなり上がっているかと
今年は早いにこした事は無いと思います

>hirojetさん
装備も夏仕様だけど、気候も夏仕様だからね
ヒーターは完全に作動しなくなりましたし
水槽内もスッキリ
もう設置するしかないでしょ (*^ー゚)b

>TNの父さん
はい、もてる全てを出して換装しました
網蓋の効果って、やっぱりファンあっての物ですよね
今年はこれで乗り切れるのか、本気で心配してます

>キットさん
一気に装備しました♪
え?!もう一個??
う~ん、やるとしたら12cmファンにするかも

>ぶーをさん
今年は早かったですね
微妙な雰囲気のファン・・・ど、どんなの?
そっちの方が気になったり (^^ゞ

>Apollo.さん
遂にフル装備にて稼動です
確かにガスってましたね
年々早くって行くのだろうか・・・
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
2009-05-13 水 21:44:38 | URL | おとと #- [ 編集]

知り合いがファンを設置したらしいけど、逆サーモを付けずに一晩回したら翌朝の水温が20℃であわてて消したらしい(笑)
ファン、逆サーモ、照明リフト、網の合計金額で水槽クーラーが買えるんじゃ無いかな(^^;;

うちのアヌビアスナナ専用水槽(旧グッピー&ミナミ養殖場)もクーラー付きで26℃をキープしてます(笑)
2009-05-18 月 08:15:56 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

逆サーモ無しではキツイよね
蒸発する量もハンパじゃないから
一晩中だと、減った水も凄かったかと思う
てか、この装備に掛かった費用では
クーラーには全然届きませんって (^^ゞ
せいぜい5千円がいいところ(もっと低いと思う
でも欲しいなぁ~、クーラー・・・
2009-05-18 月 21:17:06 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
