最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
これは何か変
おととが使ってるエアポンプは水作の水心
型番はSSPP-3だが、これを使っている人は多いかと
ところがこの水心、とっても不可解な現象が起きました

水心02

おととが持っているのは、この2台
それでは一つずつ見て行きますね (*^ー゚)b

水心ヒビ01

まずは1台目
ご覧のように白いカバーの後ろ側にヒビが入っております

このポンプの使用環境はコメ水槽で使っており
御存知の方もいらっしゃると思いますが、吊るして使ってました
稼働時間は24時間フルに使っており、流量も最大

水心折れ01

そして蓋を開けてみると・・・ネジ穴が折れてる (´・ω・`)
以前からなんかうるさいと思ったら、これだったのか

水心ヒビ02

そして2台目、こちらも同じ場所に同様のヒビが・・・
これの使用環境はメイン水槽にて普通に置いて使ってました
流量は約半分ほど、使用時間はライト消灯時の16時間だけ
残りの8時間はCO2添加の為に停止してました

水心折れ02

蓋を開けてみたら、なんと!
こちらはネジ穴が2本も折れています  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!

ちなみに両方とも、蓋を開けたのはこれが初めて
買ってから一度も開けた事が無く、そのまま使用してました
使用期間は2台ともほぼ同時期に購入し、約2年の使用


さて、ここまでの説明で何が言いたいかと申しますと
2台とも設置方法や稼働時間が違うにもかかわらず
同じ様な場所が、同じ様に壊れた
これって・・・

不具合じゃない?

たまたま同じ物を2台使っていたから、わかったのですが
もし1台だけだと、恐らく気付かずにいたと思います
これをお読みの皆様の中にも同様な壊れ方をした人、いません?

尚、この件に関しましてはメーカーに問い合わせております
回答があり次第、またここで報告したいと思います <(_ _)>




2年は寿命じゃないか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.25 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
コメント

このネジって何を固定している部分ですか?

見た目ではネジの部分が後付!?の構造で弱くて折れたように感じましたが、2台ともケース自体にひび割れができる程ですから、単にネジの取り付け部分が根元から折れたんじゃなくて、ネジで固定している何かが物凄い衝撃でネジの部分+ケース本体にまでヒビを入れてしまうような構造欠陥があるのでは!?

結論!! 機構設計のミスだと思います^^;
よってリコールです(笑)
新品と換えてもらいましょう(爆)
2009-04-26 日 11:27:19 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

2台共同じ割れ方してるってことは、カバーの成形に問題有りでしょうね
大きな衝撃を与えない限り、こんな割れ方はしませんよね
設計段階で、エアポンプの使用に対する負荷(振動とか)が考慮されてなかったのかも
ウチでも同じ物3台使ってるから、慌ててみたけど、とりあえず問題なしでした
ウチのもそのうち・・・
新品に変わらないかな(汗
2009-04-26 日 15:29:51 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

2台とも同じ場所が破損するなんて…
アイビーさんが仰るように設計ミスだと思います。

メーカーの対応が気になりますね。
2009-04-26 日 17:53:53 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

うーん。
2台同じってのはニオイますねえ・・・
何ででしょうね。
うちも2台同じのを使ってるんですが、
1台の様子が明らかにおかしいです。
泡の量が極端に少ない、、、壊れたかなぁ
2009-04-26 日 19:20:41 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

>アイビーさん
本体が上の白い所と、下の黒い所で分かれるんです
それを止めているネジ部分ですね
折れた部分は一体成型に見えたけど、後付なのかな?
やっぱり設計ミス?おとともそうは思ったけど・・・
とりあえずメーカーからの返答待ちです

>TNの父さん
やっぱ問題ありですか
本体自体を落とした事は一度も無いですから
間違いなく、本体自身の振動で逝ってますよね
父殿の物はどれくらい使っているのかな?
2年近くなると・・・やばいかも・・・

>キットさん
やはりそうですか
長期テストは無理だろうから
メーカーでもわからなかったのかもね
それでも不良は不良、返答待ちです

>チェルノさん
ほんと同じ様な破損の仕方なんですよ
泡の流量はたぶん、内部のポンプのゴムの硬化により
ゴム部自体が割れてないですか?
おととも今回のでわかったけど
ちょっとでも変だったら、中を見る事だと思った
2009-04-26 日 21:03:58 | URL | おとと #- [ 編集]

付け根から折れてるんですね
この部分は接着で結合してあるだけなのでしょうか?
じゃないとして折れるとなるとやっぱり不具合?

そういえば私の父親のご老体エアーポンプの中身、
見たこと無いなぁ・・・w(汗
2009-04-26 日 21:54:11 | URL | Apollo. #xwzAdJfg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
