最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
居なくなった
今日帰って来たら、嫁はんが
「おかしなラスボラ、全然見えないよ」って

ラスボラ軍団

確かに居ない・・・
あの沈まないように常に泳いでいたラスボラ
群れの中は当然、その周りにも居ない

遂に力尽きて、どこかに沈んでいるのかな?
嫁はんも色々探したらしいけど、やっぱり居ない
ひょっとして、既に誰かの・・・ (((( ;゚д゚)))アワワワワ




その可能性は高い、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.31 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
検定合格証
娘がまた、自慢げに持って来た物が(笑

けんだま検定合格証

けんだま検定合格証

児童館に遊びに行って、そこで取ってきたみたい♪
正式な物では無く、児童館の人が作った基準を元に
各級が割り振られているようです

けんだま自体は児童館にある物を使ったようなんですけど
なんだか、そーとーハマったようで・・・

けんだま

現物購入・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
どうせ、直ぐに飽きるのに・・・

ちなみにおととは出来ません
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ


訂正:検定基準は正式な物を採用しているようです
   但し、この認定証で正式に級の取得になるかは微妙




おととも練習だな、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.30 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
コイツも危ない
おととがアクアを始めた時、一番最初に飼った魚
もうそんなに残ってないけど、それでもまだ何匹か・・・

2匹いるコリドラス・ステルバイ
コイツも最初から居る奴、その1匹が

ぼろぼろステルバイ

もう、かなり危ない
ヒレも体もボロボロ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

まだ餌を漁ったり、砂をモフモフしたりするけど
時々、水面近くで浮いていたりする

最初から居るからなぁ~・・・




少しでもガンバレ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.29 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
ミクロなジャングル
アマゾンソードは以前に伐採したけど
ミクロソリウムは未だにそのまま
なので・・・

今日の全景

左がモッサモサ アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
う~ん、やりたいけど・・・それには全部出さないと・・・
ここにはチビ達が住処にしているから
出したら大騒ぎになるだろうなぁ~ ┐(´∀`)┌




てかアマゾン戻ってないか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.28 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
ヤメタのかな?
男爵が花瓶に全然戻って来ない
そろそろ戻って、メスを待ち構えているはずだが
全然戻って来ない ┐(´∀`)┌

おなかパンパンメスプレコ01

順番的にはコイツが産むはずなんだけど
男爵が花瓶に来ない為、その周りをウロウロするだけ

おなかパンパンメスプレコ02

おなか側が見えないけど、それでも体が丸くなっている
こうなってくると、もう産む間近!

でも男爵は来ない・・・
子育てに疲れた???




旅に出たんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.27 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
枚数も増えた
流木の下から這い出したアマゾンソード
その後もどんどん大きくなって、更に・・・

はみ出しアマゾン

枚数も増えてる! Σヽ(゚Д゚; )ノ

このままではヤバイって思いつつ
放置 アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ




今のうち何とかしとけ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.26 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
ステッカーチューン
物自体はかなり以前から持っていたんだけど
貼ろう貼ろうと思いつつ、伸び伸びに・・・

あ、おととの車のフィットの話です (^^ゞ

ちょっと気に入ったステッカーがあって
それが思っている場所に、丁度良い感じに貼れそうで♪

三角窓

その場所は、この三角窓
ここに何か貼りたいなぁ~なんて思っていたんです

そーそー!この三角窓、運転席からの視認性が抜群!
コレがあるだけで、外がかなり見易い♪

ステッカー貼り付け_運転席

そしてこれが貼った後
小さなHONDAのロゴステッカーですが
黒地に白の文字なので、小さくても十分目立ってます

ステッカー貼り付け_助手席

もちろん助手席側も貼り付け♪

よし!これで5馬力UP!!




いや、それは無い、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.25 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
限界近い?!
CO2添加に使っている電磁弁
以前も鳴っていた事があったが、毎回ではなかった

CO2システム

しかし、今は電源が入る度に「ジィーーー」って鳴ってる
数回電源を入れ直すと止まるが、もう限界近いかも

いつだったか仕事中に嫁はんからメールが来た
「水槽の下から変な音がしているよ」って
原因はコレ、対処方法も教えておいた
当面これで乗り切るしか無いかな ┐(´∀`)┌

実はスピコンも調子悪い・・・ (´・ω・`)
なんか色々いっぺんに来ちゃいそうな予感




逝く時はそんなもんだ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.24 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
とっても仲良し
最近また、ステルバイとアドルが仲がイイ♪

仲良しコンビ

なんか、いつも一緒に居て、いつも一緒に泳いでいる
以前もこんな事あったけど、時折こうして居るんだよね
ハイブリットを期待したけど・・・
そもそもオスメスになっているのか?こいつ等




まだ殖やすつもり!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.23 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
お片付け
数日前に嫁はんが
「今度の土曜日、パソコンの周り片付けてね」
って言って来た
確かにかなりゴチャっているけど、なんで突然?
すると嫁はん
「ん?月曜日に家庭訪問だから」

それは一大事! (`・ω・´)

おととのPCはリビングの一角に設置してある
その周りには色々な物がゴチャっていて、流石に自分でも
「ちょっとヤバイな?」って思う (^^ゞ

早速、朝から片付け開始 (>Д<)ゝ”
2時間ほど掛けて・・・

PC周り

完了 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

これでも綺麗になった方なんです・・・
以前は絶対にお見せ出来ない状態、あらゆる物が山積
しかも・・・ホコリも山積み・・・(おい

まぁ~色々あった物を画像内に見える
BOXに詰め込んだだけなんですけど
ちなみに使用したBOX、8個・・・ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




コレで綺麗なら以前は一体・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.22 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
一番多い奴
今、メイン水槽で一番多いのは
言わずと知れたミニブシ一族
その中でも

チビちゃん

このサイズのチビ達が、一番多い(体長は約1.5cm
全体で撮るとそれほど気にならないが、近くに寄ると
あちこちでワラワラしています

ほんと、よく殖えたもんだ ┐(´∀`)┌




成長したら大変だね、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.21 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
また浮き始めた
コメット(金魚)の三星が

プカプカ三星

また浮き始めた ┐(´∀`)┌
ちゃんと沈んで寝ていたのに、またもやプカプカと・・・

それにしてもフラッシュ使って撮影すると
コイツ、全身スパンコールみたいだな ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




数枚脱落している、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.20 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
定点観測
ボォ~っと水槽を眺めてた
そんな、おととの目線で動画撮影♪


色々とワラワラ出て来ますね(笑
自分でも「こりゃ多いわ」なんて思った




うん・・・多い、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.19 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
耳打ち
ステルバイが何やらアドルフォイに

アドルに相談ステル

耳打ちしている Σ(・Д・ノ)ノ

最近の餌の事?
巨大化するサイアミの事?
増殖し続けるミニブシの事?

いったい、何を話しているんだ???
こんな前面で堂々と(笑




飼い主の事、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.18 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
居なくなると
男爵が子育てをしている間は綺麗なんだけど
稚魚達が巣立って、更に男爵が居なくなると・・・

ゴミだらけ

ゴミだらけになる

男爵が入らなくなって、まだそんなに経ってないけど
もうこんなにゴミが溜まり始めている

産卵する頃になると男爵が入って、コレを綺麗にする
子育て中は画像にあるような細かいゴミも一切無い
かなりの綺麗好き♪

隔離して人工的に孵化させるには、奥に水を送ると共に
こういったゴミも入らないようにしないといけない
そう考えると、やっぱり男爵はすごいな!




おとともPC周り片付けろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.17 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
気付いたら
カウンターが

カウンター170000超

170,000超!

う~ん、凄い数字だ・・・自分でも驚いている
こんなブログにこれほどの訪れてくれるとは

本当に感謝 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。




イイ記事書けよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.16 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
止まらない
ラスボラの1匹が、なんか変だ
止まる事無く、ホバリングすらする事なく
常に泳ぎ回っている


少し上を向くような形で泳いでいるのがソレ

見ていると、止まるとそのまま沈んでしまいそう
それで常に泳いで、沈まないようにしている感じ
人間に例えたらコイツ等もかなりの歳だからねぇ~
そろそろ・・・かぁ~・・・ (´・ω・`)




浮き袋系かな?、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.15 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
あの理論
本家男爵が外に出来ている
ここぞ!っとばかりに撮ってみる

男爵の横顔

どう?嫁はんの雌雄判別理論、合ってる???
おととの目には・・・う~ん・・・

てかコイツ、ヒゲが凄過ぎて
よ~わからん ┐(´∀`)┌




逆に小さい時だけ通用するのかも、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.14 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
2匹だけ
男爵が花瓶に居ない・・・中を見ると・・・

白いぞ01
白いぞ02
白いぞ03

2匹だけ残っているけど、コイツラ

白いぞ!! Σヽ(゚Д゚; )ノ

ま、まさかとは思うが・・・アルビノ?
じゃぁ~ないよなぁ~ (・∀・)ゲヘラヘラ
ずっと花瓶に居るから、色が付かないだけかも
でも、アルビノだったら・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




目が黒いからノーマルだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.13 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
急生長
流木の下から這い出したアマゾンソード
他の葉を伐採(トリミング)した事によって

這い出しアマゾン急生長

なんか一気に伸びてない!?
本当に流木持ち上げたらどうしよう
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




その心配は無いから、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.12 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
雌雄判別
嫁はんはチビ男爵(ミニブシ)を発見した
それと同時に

雌雄の判別方法も見付けたらしい

ミニブッシープレコの雌雄判別はヒゲが最も判別しやすい
オスには立派なヒゲが生えているが
メスにはそれが無く、つるんとした可愛い顔をしている
だがこの判別方法では、ある程度成長しないとわからない
オスのヒゲは小さいうちには生えていないからだ

しかし、嫁はんの方法ではヒゲが生えて無くても
更には!まだ小さいうちからでも!!
判別が出来るというのです、その方法とは・・・

顔の形 Σ(・Д・ノ)ノ

おととの手を使って簡単に説明します (*^ー゚)b
先ずはメス

ミニブシ♀モデル

指先が口の方とします
メスはこの様に、目から口先に掛けてなだらかな傾斜で
比較的、長い顔をしています

一方オスはというと

ミニブシ♂モデル

目から口先までの傾斜はきつく、顔も短い

ミニブシ判別モデル合成

二つを比べると、このような感じに違いがあるそうです

本家男爵は子育て中なので、観察する事が出来ませんが
昨日のチビ男爵の画像を見る限り、確かにそうかもしれない
この判別方法で今居るチビ達を見ると・・・

う~ん、オス居ない (´・ω・`)
てか合っているのか?この理論




手で説明ですか、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.11 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
跡継ぎ誕生
これは嫁はんが発見した
次々と殖え、どんどん成長しているミニブシ達
その中の1匹に

チビ男爵

チビ男爵発見♪

よく見ると口の周りに、小さな髭が生えています
画像をクリックして拡大すると、更によくわかるかと

男爵の世代交代、いつになるんだろう
ワクワク♪

それにしても、アレだけの数が居るのに
オスはたった1匹(発見されたのはね)
いったいどんだけハーレム社会なんだ?ミニブシって???
┐(´∀`)┌


ナイス嫁はん!、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.10 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
半分伐採
いやぁ~昨日の記事、自分で読み返してみたけど
「なんとかする」のは「ミニブシ」って取れますね
申し訳ない <(_ _)>
「なんとかする」のは「アマゾンソード」のつもりでした

文章で伝える難しさを、改めて知りました (´・ω・`)


で!今日はその「なんとかした」アマゾンソードです

アマゾン大伐採

大伐採♪  m9(`・ω・´)

とりあえず右側のアマゾンソードだけ、バッサリやりました
左のミクロの森は、ちょぉ~っと手間が掛かるので
次の機会に・・・ (^^ゞ

このミクロ、大きな溶岩石に巻いてあるので
伐採するには一度出して、巻き直さないといけないんです
これだけの大きさになってしまうと、出すのも一苦労
って事で、今日はアマゾンソーだけ手を付けました♪




這い出たのはそのままか、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.09 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
這い出た
巨大化、そしてジャングル化するメインの水草
せめて前面だけでもスペースを確保しようと
流木でアマゾンソードを押さえ込んでいたけど

這い出たアマゾンソード

前に飛び出して来てしまった ┐(´∀`)┌

ミニブシの稚魚達、まだ花瓶に居るけど
もう直ぐ巣立ちそうなので、明日なんとかする予定

なんか・・・色々なものが出て来そうだ・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




何が出るんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.08 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
ぐち愚痴グチ
なんであんなに決断力が無いかなぁ~
3時間も掛けて、何一つ決まらない
そして帰宅時間が遅くなる

無い物は無い、欲しくても渡せない
簡単な事だ

独り占めしている奴から削ればいいのだ
それを分ければいいのだ、たったそれだけ

それしか手は無いのに、なぜ悩む??




何の事?、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.07 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
こいつ等ペア?
2匹居る、ゴールデンハニードワーフグラミー
こいつ等はペアなんだろうか?

グラミー1号
グラミー2号

上のグラミーには、体の横に黒い線が出て来た
しかし、下のグラミーにはそんな線は無い

フラッシュを使って撮ったので、多少色が飛んでいるが
上のグラミーよりも下のグラミーの方が、若干白い
って言うか、下のグラミーはレモン色だが
上のグラミーは濃い黄色って感じに近い

ペアだとしたら、繁殖させてみたいな♪




今の状況でグラミーまで殖やすつもり!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.06 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
一応いつもの
稚魚が卵に戻ったかのように見えた
第12弾のミニブシの卵

第12弾ミニブシ孵化

また稚魚になりました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#)孵化だろ!!




男爵邪魔、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.05 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
予想以上
次から次へと産まれる、ミニブッシープレコ
隔離する事無く、そのままメインで放置
産まれた全てが残っているとは思ってないけど
それなりの数は居るだろうなぁ~
なんて、いつも考えていたが・・・

プレコ一族

現実は想像を超えていた Σヽ(゚Д゚; )ノ

以前に稚魚達が寄り添っているのを載せたけど
こいつ等は完全に成長している
しかも、この一角だけでこれだけの数

全体では一体何匹が残っているんだろう
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

こりゃ早々にジャングルの伐採をして
出来る限り掬った方がいいな
でも、今居る連中が巣立つまでは手を出せない・・・
予定では次の産卵までは間が空くはず、その時に!




てか手遅れだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.04 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
画伯作品
娘が持って来た1枚の紙
それは娘が何やら、一生懸命に描いたらしい

画伯作品_メイン水槽

メイン水槽の絵

生体も描かれているけど
それぞれに名前も書かれているのが、小学生らしい♪

今日のメイン

そしてこれが、そのモデルとなった水槽
親の自分が言うのもアレだが、特徴はよく捉えていると思う

正直、これは嬉しかった 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。




更にネタとしても提供してくれたのね、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.03 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
撮り溜め
CATVに入ってから、見たい番組が沢山♪
録画の出来るチューナーにしたので、どんどん録画
これで好きな時に見られる 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

って、思ったけど・・・

録画記録

見るタイミング、時間が無いから録るって事は
録った物を見る時間もある訳が無い!!

だから、どんどん溜まっていくだけ ┐(´∀`)┌

う~ん、今ある物を見るだけでも
1日潰れてしまう・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

残り時間

でも、まだまだ録れるな♪




直ぐに一杯になるな、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.02 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
