最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
底モノーズ
ぼぉ~っとしている連中を

ブロキス他2

パシャッ!

3匹揃って、のほほん♪ってしました
ほんと底モノーズはこの位置が好き、だいたい誰か居る

いったい、何を語らっているんだろう・・・




世界経済、環境問題、明日の飯、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.31 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
カスタマイズ
今、携帯に忙しいです
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おい!

いや、新しい物を手にすると色々とやってみたいタチなんで
そして色々と弄っているうちに「きせかえ」なんて物に辿り着き
遂に自分で作ってみた 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

携帯アイコン

電池マークだけだけどね (^^ゞ
電波マークは既存の物を塗り替えただけ
そのうち1から作ってみようとは思ってます

電池マーク01

これがその画像、とりあえずアップしてみました
個別でアイコンを変更出来る機種をお持ちの方は
これを保存して使ってもOKです (*^ー゚)b
PCに保存した後に、メールで携帯に送れば入れれます




電波も作れ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.30 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
欠け始めてる
お掃除部隊として活躍している、シマカノコ貝
1匹は以前から殻がボロボロだったけど

殻欠けシマカノコ

また新たに1匹が・・・

以前にアップルスネール入れた時もそうだったけど
なんで貝の殻、欠けていくのかな?

まさかとは思うけど、誰かのカルシウム源に!?
って事は無いよな ┐(´∀`)┌




そうとも言えないかも、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.29 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
心より感謝
おととが携帯を買い換えて数日・・・

機能を使いこなせん!
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

で!会社に詳しい人がいるので色々と聞いた
その人が「あれ?嫁さんのも買い換えたの?」って言うので
「いや、2台は無理・・・(´・ω・`)」っと返答
「通話とメールが出来ればいいから、安いのでも見付けます」
って言ったら
「私が以前使っていた物、差し上げましょうか?」
え?ええ!?

工エエェ Σヽ(゚Д゚; )ノ ェエエ工

「そんな簡単に、しかも頂いて宜しいのですか!?」
って聞き返したら
「どうせ使ってない物、使って頂けるならありがたいです」
イイ人過ぎる つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

P903ix_01.jpg

これが頂いた携帯、P903ixです
てか、キズもほとんど無くてめっちゃ綺麗なんですけど!!

P903ix_02.jpg

機種としては少し前の物だけど
今まで使っていた携帯よりは、はるかに新しい
機能も嫁はんが望む物は全て入っている、って言うか
それ以上に色々入っている!
ほんと嫁はん共々、感謝しております <(_ _)>

ところでコノ携帯、ガン○ムちっくに見えるのは
おととだけ?




シャ○専用携帯?、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.28 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
わんさかイタ
昨日の記事で第10弾のチビミニブシ達が確認出来ない
っと書きましたが

第10弾ミニブシ稚魚_確認

いっぱい居ました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

男爵が完全にガードしていたようですね
そのわりには外に出たりして、今回の男爵・・・
あんまり子育てしてない様に見えるンだが (^^ゞ




流石に飽きて来たんだろう、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.27 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
いつもの報告
いやぁ~、タイトルに「いつもの」って付けてしまうくらい
ここでは定例になってしまった、ミニブシの報告ですが

第10弾ミニブシ孵化

第10弾孵化です

ところがこの10弾のチビミニブシ達、いつもとちょっと違う
外から全然姿が確認できない ┐(´∀`)┌
卵は全て無くなっているけど、稚魚が見えない
この稚魚も待って、やっと撮れた

この花瓶は奥が広がっているのから、その周りにいるとは思うけど
全然見えないってのが、キニナル




誰かがゴチに!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.26 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
それでイイの?
いつぞやの嫁はんの送って来た写メ
それは三星(コメット)がスクエアハウスに頭を突っ込んで
そのまま寝ている姿だった

そして、あの日以来・・・

三星の寝方

これで寝てる ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

いやぁ~落ち着くのか、固定できるからか分からんけど
さぞ、気に入ったんでしょうね♪

頼むから、ハマるなよ!




そのうち取れなくなるぞ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.25 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
イイはずなんだか
昨日買った新しい携帯
最近の携帯はカメラもイイ! (*^ー゚)b

って事で、撮ってみたのだが・・・

新携帯での撮影

はて?なんか・・・ちょっと違うような・・・
まぁ~おととの撮り方や、携帯の設定もあるんだろうけど
いまいちな画像に撮れてしまった ┐(´∀`)┌




もっと勉強せい!、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.24 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
新機種
以前に記事にしましたが、おととの携帯がすこぶる調子悪い
あの後かなり悩みましたが、やっぱり購入する事に

色々調べましたよ、最近の携帯はどんな物なのかってね
一番の必須条件は「車のナビとBluetooth通信出来る事」
これが出来なければ意味がありません

その結果♪

SH-01B_01.jpg

SH-01Bに決定! 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

SH-01B_02.jpg

それにしても・・・高い |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
でも実際に買うと、その価格の高さを一切感じなかった
今まで溜まっていたDOCOMOポイントや、割引のサービス
その他もろもろを引いた上に、分割払い
店頭では一切現金を払わずに帰って来た

とりあえず、2年は使わないとな
まぁ~前の機種は4年使っていたから、それを考えたら
直ぐですね (*^ー゚)b

あ、そう言えば!こういった物に付き物の論争あるよね♪

SH-01B_03.jpg

おととは直ぐ剥がす派です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
携帯に限らず、リモコンやその他の物でも

直ぐ剥がします <(`^´)>

え?理由??
邪魔だから、ちょっとづつ剥がれてくると見苦しいから
剥がれた所と張り付いている所で、汚れ方に違いが出るから
そんな所です (*^ー゚)b

さて、また説明書とにらめっこするか・・・




で、嫁はんのは?、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.23 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
住み良い?
水槽内を見渡すと、そこかしこにチビミニブシがいる
でもイメージしていた「ガラスにワラワラ」ではなく
狭い隙間に入り込んでいる事が多い

入り組んだ環境01
入り組んだ環境02

水槽の下部分
産卵の為にと入れた花瓶のおかげで、かなり隙間が多い

入り組んだ環境03

左側の四角い花瓶、実は更に左に竹炭が1本入っている
アドルやステルバイも入っているが、チビ達も結構居る
流木を下って来て、そのまま入る事が多い

入り組んだ環境04

中央の奥、ある程度大きくなった連中が流木の下や
奥のエアストーンに張り付いてる事が多い

入り組んだ環境05

2つの花瓶の隙間、右の四角い花瓶の上にも居るが
ここもそれなりに大きくなった連中がよく居る
特に隙間の部分は多い時には、3匹以上が寄り添っている事もある

入り組んだ環境06

一番右のナナとの隙間、ここが一番多い
巣立って直ぐから、ちょっと大きくなったくらいの連中
そいつらがよくここで見られる
画像にはほとんど写って無いが、右のナナの中は更に多い
小さい連中がかなりの数居る

おととの本心としては、一気にレイアウトを変えたい
でも、こうしてチビ達が過ごしているのを見ていると
なかなか出来ないのが現状である ┐(´∀`)┌

第10弾ミニブシ卵数

卵を見易い状態で男爵が居たので、ついでに撮影♪
今回は粒は小さいが、数はいつも通りって感じかな?




いったい何匹が残っているんだ!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.22 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
遂に二桁
男爵が花瓶に戻っているなぁ~
なんて昨日思っていたら

第10弾ミニブシ産卵

今朝、産み付けられていました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
そして遂に・・・

第10弾!!

二桁に突入です (*^ー゚)b




シリーズ的には十章ってところかな?、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.21 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
ジャングルベッド
タイトルだけ見たら・・・なんか・・・うへへへ♪
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )のっけからかよ!!

いや最近2匹居るグラミーの1匹が

ミクロinグラミー01

ミクロジャングルをベッドにしているようなんです♪
でも、その位置が微妙
普通なら奥の方に隠れるように入って寝るのでしょうが

ミクロinグラミー02

おもいっきり真正面!完全丸見え(笑

意外と寂しがり屋なのかな?コイツ♪




一人で寝れないタイプだな、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.20 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
新しい季節
先週は寒かったけど、今週は暖かい
なかなかイイ季節となってきましたね (*^ー゚)b

そんな暖かさに誘われて

モクレン01

モクレンが満開 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
どの花が好きとか嫌いとか、おととには大して無いけど
このモクレンだけは「好き」と言えますね

モクレン02

大きな木に、大きな花を咲かせる
しかし色は白一色、決して派手には咲かない
そんな所が好きです (*^ー゚)b

モクレン03

今日も天気良かったなぁ~♪
仕事休みだったけど・・・
家でゴロゴロしてた アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ




出ろよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.19 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
届いた写メ
今日、仕事中に嫁はんから携帯にメールが届いた
仕事中に来る事なんて滅多に無いので
これはまたダイブ!?とか、娘に何か!!とか
ドキドキしながら開けてみる・・・

三星頭突っ込む

へ?・・・(・ω・)

三星がスクエアハウスに頭を突っ込んでいる
「ま、まさか、このまま取れなくなっている!?」
っと思って直ぐに電話してみると
「いや、なんか突っ込んでいるだけみたい」
「面白いから送ってみた ( ^▽^)」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
まぁ~こうしてネタにはなったから、ヨシとしよう




次は挟まっているよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.18 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
重くないか?
我が家のアイドル?サイアミーズ・フライングフォックス
残念ながら1匹は先日マツカサ病で旅立ってしまったが
あのデカイヤツは今も元気 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

そのデカイヤツを嫁はんが見て
「最近のサイアミ、なんか更に太ってない?」
なんて言い始めた
う~ん、言われれば確かに・・・

太い!太過ぎる!!

静止画よりも動画の方が伝わり易いだろうと思い、撮ってみた


どうだろ?以前よりも更に太くなって・・・る?

確かに泳ぐの姿はヨタヨタしている ┐(´∀`)┌
やっぱりコイツ、食っているとしか思えない
与えている餌だけでは、こうはならないだろう

働き者なんだけどなぁ~・・・




何を食ってるって?、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.17 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
ひと時の休息
ふと水槽を見たら

休息男爵

男爵が外に出て来ている
その姿を何枚か撮った後、スゥーっと違う場所へ・・・
男爵の居なくなった花瓶の中を覗くと

空っぽの花瓶

お!一匹も残っていない!!
全て巣立って行ったようです <(_ _)>

これで男爵も休めるね、ご苦労さん♪




つかの間の休息だな、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.16 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
セール品
あの人を呼ぶ為に、車ネタです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

嫁はんの買い物に付き合って、ホームセンターに行った
暇なおととは、カー用品のコーナーをウロウロ・・・
その一角にセール品のワゴンがあった
「どうせロクな物無いだろう」っと思って漁ってみたら

あった!♪ Σヽ(゚Д゚; )ノ

サイドブレーキカバー01
サイドブレーキカバー02

サイドブレーキカバー

サイドブレーキのノブに被せるだけの物
一応、両面テープで貼り付けるようになっているんだけど
確か定価は千円くらいしたはず、それを

500円でGET♪

黒の部分は木目調の物ですが
他にもカーボン調とかもあったような・・・
流石にセール品、コレしか無かった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
まぁ~500円ならお試しでもイイや、って感じで購入

サイドブレーキカバー装着

フィッティングを確かめる為に、両面テープ無しで被せてみた
なんと!ピッタリ!!両面テープ無しでも平気なくらいです
しかも、見た目がグンッと良くなりました
思っていた以上に、そして価格以上にイイかもしれない
こうなるとシフトノブも何かやりたくなる・・・

サイドブレーキカバー&ステッカー

ところで、この手の商品に必ず入っているメーカーのステッカー
実際に貼っている人を見た事無いのだが・・・
ね、ヒロパパさん♪




あの人はその人だったのね、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.15 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
大人体験
今日、娘と嫁はんは幼稚園時代からのお友達と
東京は豊洲にある「キッザニア」に行ってきた

御存知の方もおられるかと思いますが
キッザニアは子供が大人の仕事を体験できる所
自ら働く事はもちろん、稼いだお金を使って
各パビリオンで遊ぶ事も出来る、子供のための街です

キッザニア

実は今回で3回目らしく、もう結構な数のパビリオンを体験してる
でも今日も含めて毎回そうなのだが・・・二人は

朝5時前に起床!

そして毎回、おととが仕事の時に行くもんだから
ギリギリまで寝ていたいおととには、たまらん
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

しかし、大人の仕事を子供の時に体験するのは楽しいのに
大人になってから大人の仕事をすると楽しくないのは
キノセイだろうか?(おい




それ言っちゃダメ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.14 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
最近使ってない
憧れていた道具
無理して手に入れた道具
そんな道具・・・

ハサミとピンセット

今では台下の肥やしです アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

ピンセットは水作の35cmの物、ハサミに至ってはDo!aqua製
欲しくて手に入れたはずなのに、今はほとんど出番無し
気付いたんです、ある事に・・・

最高に使える道具は「自分の手!」って事に
これに勝る道具は無い(え?




使いこなせないだけだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.13 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
歯は大切に
今年の正月、おととは歯痛に襲われた
その痛みは半端なものではなく、夜寝られないほど
1月4日から始まった治療は今日までに

実に13回!! Σヽ(゚Д゚; )ノ

これは先生が頑張って、なんとか残そうとしてくれた結果です
まぁ~結局、抜いてしまいましたけど・・・

歯科領収書

溜まった領収書を元に計算してみた
今までに支払った額、27,090円!!
いやぁ~1回毎はそれほどとは思わなかったけど
結構な額を支払っていたんですね

ちなみに保険無しの場合、90,290円
あ、ありえん・・・




仕方ないな、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.12 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
忘れ去られた物
台下を片付けていたら

各種添加剤

かつて使っていた添加剤が出てきた
そう、今では何一つ添加していません
昔は色々と悩んで買って、試行錯誤して添加してたのに
┐(´∀`)┌

久しぶりに添加してみようかな




入れたらジャングル化加速するぞ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.11 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
解き放たれる
孵化してから花瓶の中で過ごしていたチビミニブシ達

第9弾チビミニブシ巣立ち

いよいよ巣立ちです♪

こうして帝国は更に拡大されていくのであった
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

う~ん・・・いつまで続くんだろう・・・このシリーズ




え?シリーズ化してたの??、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.10 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
何だろ?コレ
コメ水槽に使っているフィルターは、上部フィルター
メイン水槽の外部フィルターと違って
いつでも中の濾材の様子を見る事が出来る

ただ・・・ちょっと気になる物が・・・

濾過槽の白い物01

コレがその濾過槽
パッと見は何ら問題の無いように見えるけど
水面に浮いている「白い物」

濾過槽の白い物02

マークした所以外にも付着しているけど
一体コレは何なんだろう?
白い粉が浮かんでいるようにも見える

実はコレが出たのは初めてではない
以前にも出たのだが、洗えば消えるだろうって思って
濾材から濾過槽から、全て洗浄した
でも、また出てる |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

これ・・・ほんと何だ?




未知の生物の卵、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.09 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
放置し過ぎた
グラミーに続いて、サイアミもマツカサ病に・・・
マツカサ病の元はエロモナス菌
水槽内には常に居る菌なんだけど、増え過ぎると厄介らしい
特に底砂やフィルター内に多く存在するようだ

そう言えば・・・いつからフィルター掃除してないんだ?

空の台下

って事で、台下から引っ張り出しました
その出されたフィルターは・・・

風呂場の外部フィルター

風呂場に移動 アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

だってぇ~・・・外寒いんだもん (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

で!開けてみたら、これがビックリ!!
よくパイプ内に詰まっていた茶色の海苔のようなコケ?
アレがビッシリと、濾材に隙間無く詰まっていた

これじゃあ詰まる度にパイプをいくら洗浄したところで
直ぐにまた詰まるのは当然 ┐(´∀`)┌
綺麗にしてもフィルター内から出て、新たにパイプ内で繁殖
それの繰り返しだったようです

濾材を浄水した水でガシガシ濯ぎ、フィルター内も洗浄
パイプ類もバラして、同じく洗浄
濯いだ濾材をフィルターを戻して、細目フィルターを交換
徹底的に海苔を除去した

文面にすると、たった4行だけど

半日やってました (´・ω・`)

まぁ~おかげで流れも復活して
飼育水もピカピカになりました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。




それを風呂場でやったのか、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.08 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
久々の全景
そう言えば、しばらく全景をアップしてないなぁ~
なんて思ったので

今日の全景

全景アップ!! (`・ω・´)

あの時の大伐採は何処へやら アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
もうこんな状態です・・・
アマゾンソードもそうだけど、ミクロが凄い事になって来ている

何度も書きますが、この水槽・・・60cm規格水槽です




いい加減拡張したら?、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.07 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
変わらぬ点々
ミニブシ達も増えて来て
先に産まれた連中は、もうそれなりの大きさになっている

そんな連中と、最近の連中
そして親達と見比べていたら、ある事に気が付いた

ミニブシ大

こちらは親
まぁ~いつも通りの貫禄 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ミニブシ中

そしてこちらは先に産まれたヤツ
そこそこの大きさになっています (*^ー゚)b

ミニブシ小

で、最後に最近のヤツ

気付きました?ミニブシの白い点々
画像では分かり難いけど、体の大きさが変わっても
点々の大きさは変わってないんです
なので小さい頃は点々が少なく、大きくなるに連れて増えていく

あ・・・いや・・・大した事はないんだけど
ちょっと面白いかな?なんて思ったので (^^ゞ




普通と言えば普通、なるほどと言えばなるほど、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.06 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
孵化しました
第9弾にもなるミニブシの卵

第9弾ミニブシ孵化

孵化しました♪

卵を発見してから1週間経っていないので
やはり前回の発見記事よりも2、3日前に産んだのかもね
孵化率は相変わらずの100%、凄いな男爵!

それにしても今回で9回目、1回平均40個として
40×9=360個!!
う~ん・・・全部生残っていたら、とんでもないな
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




10弾記念はあるの?、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.05 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
金サイアミが
いつからだったんだろう・・・全然気が付かなかった

昨夜、記事をアップ後に水槽を覗いていたら
金のサイアミ(細い方)が、えらい勢いでパクパクしてる
しかもその体勢がアマゾンソードの葉に寄り掛かって
逆さまになっている

縦に上を向く事はあっても、下向く事はほとんど無かった
なのに下を向いて、苦しそうにしている
更に近付いて見てみると・・・

マツカサ病だ!!

おデブの銀サイアミ以上に体が膨れて
全身のウロコが逆立っている
え?えっ!?いつから???
2、3日前はなんでもなかった(はず
ただ・・・実家が来ていたり、外泊したりで
ちゃんと見て無かった事はあったけど
少なくても、それ以前は何の異常も無かった

しばらく様子を見ていたが、時折旋回しながら泳ぐ
ヤバイ・・・末期症状だ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
直ぐに隔離用のプラケを用意して、サイアミを網で掬う
逃げない・・・網で簡単に掬えてしまった

プラケの中でも横たわったまま・・・呼吸も荒い・・・
かと思っていたら、段々と荒い呼吸が治まって行く
同時にヒレが小刻みに震えだす
その震えも長くは続かず、少ししたら止まった

金サイアミ_マツカサで

金サイアミ・・・スマン、気付かなくて・・・
デカイ、デカイと言われて来たサイアミ
体長を計測したら、口先から尾の先までで

15cmを超えていた

立派に育って、良く働いてくれた
ありがと つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




本当にデカイ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.04 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
親ばか2
以前紹介した娘の工作
市の美術展で、奇跡の金賞を取ったと言う事で

美術展賞状

賞状を貰って帰って来た
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

流石に市から送られた賞状、立派過ぎ Σヽ(゚Д゚; )ノ
おとともこんな立派な賞状は貰った事が無い

正直、羨ましい(おい




奇跡は余計だ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.03 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
買い換え時?
おととと嫁はんの使っている携帯

すこぶる調子悪い

おととの携帯はメールを受信するとフリーズする
そのままにしておくと、勝手に再起動する
これがこの現象はメールが来た時、9割の確率で起こる

おとと&嫁はんケータイ

一方、嫁はんの携帯
こちらは受信その物が出来なくなってしまう
通話は出来るのだが、メールの送受信が出来ない

どちらの現象も強制的に直す方法はある
それは・・・

バッテリーを抜く!

これによりリセットされ、一時的に直る
おととの携帯はメールが来る度に起こる現象なので
メールが届けば、また再発する

嫁はんの方は直るには直るのだが、いつの間にか再発
受信が出来なくなるので、いつ起こったのかがわからない

そろそろ買い換え時なのかなぁ~・・・っと
嫁はんと二人で考え中




換えた方がいいよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.02 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
