最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
2009 Last Night
今年もあとわずかで終わってしまいますね
そんな2009年最後の記事は、毎年恒例の

10大ニュース! 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

だけど・・・
過去1年の記事を漁ってみたが、6個しか見つからなかった
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

それでは早速


第6位【みーちゃん東京マラソン参加】

みーちゃんこと、おととの母が東京マラソンに参加しました

完走メダル_表

見事完走を果たしたものの、帰りの電車で倒れるという事件が発生
いやぁ~参った参った・・・
しかも!来年の参加も決定しています(マジ
更に!!なんと来年は「ふーちゃん」こと、おととの父も参加決定
参加する当人達よりも、応援するこっちが焦っています
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


第5位【自家用車納車】

13年乗り続けていたシビックに別れを告げ、新たにフィットを購入
契約は昨年末だったが、納車は今年初めでした

フィット&シビック

これはかなり痛い出費でした、完全に予期してませんでしたから
でも乗り心地は最高ですね♪ (*^ー゚)b
ホンダ車特有のサスペンションの硬さはあるけど
長年シビックを乗り続けた為、そんな事は全然気になりません
むしろ他の車に乗った時に感じる「フアフワ感」の方が気持ち悪い
そして色々と改造が始まって行きました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


第4位【ランキング復活】

FC2のカテゴリー別ランキングで、1位に復活しました♪

ランキング2年ぶりの返り咲き

これは皆様に本当に感謝しております
これを励みに出来る限り続けて行きますので
これからも応援&ポチッをお願い致します <(_ _)>
(「これ」3連発)


第3位【産卵そして孵化】

それは半透明の白い卵を見つけた事から始まった

ナナの葉の上の卵

おそらくステルバイの卵と思われる
その後数個見つけて隔離するも、残念ながらカビてしまった
諦め切れない気持ちを抱えた日々を過ごす・・・

髭男爵水合わせ

そんなある日、ショップでミニブッシープレコのオスを発見
この後、産卵筒の変わりに100均で一輪挿しの花瓶を購入
これが大当たり♪

ミニブシの卵

見事に産卵してくれました
でも・・・留まる事を知らないミニブシ達・・・
どんどん産みまくって、どんどん孵化している・・・
これは来年も続くだろうなぁ~ (^^ゞ


第2位【終わりと始まり】

娘が幼稚園を卒園

修了証書表紙

卒園式に号泣する娘と嫁、そして・・・おとと・・・(おい
う~ん、涙もろくなったのは歳のせいだろうか?
そして小学校へ入学
当然幼稚園とは違うので宿題があり、毎日色々忙しいみたい
今は冬休み、その宿題も・・・やっているのかな?(え?


さて最後となりました、いよいよ第1位の発表です!


第1位 【赤頭の旅立ち】

事件はおととが会社へ行っている時
携帯に掛かって来た1本の電話から始まった
金魚のコメット、その赤頭がダイブしたと言うのだ

飛び出した赤頭

その姿は見るも無残に変わり果てていた
なんとか元気を取り戻して欲しいと願っていたが
その願いは届かず・・・

赤頭永眠

全てのきっかけとなったコメット、このショックは大き過ぎました
本当に残念、残念と言う言葉が意味を成さない程、残念でした


駆け足で振り返った、この一年
最後は暗いニュースで終わらせてしまって、申し訳ない <(_ _)>

来年はいい年になりますように
そして「おととのアクア」を応援して下さる皆様に

大いなる幸あれ! 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。




今年は本当にお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
ポチッとね♪ (*^ー゚)b



2009.12.31 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
新しい住人
流木にあった節穴
ここに誰か入ればいいなぁ~♪なんて思っていた

男爵が来て直ぐにココに入ったが、男爵に対しては小さな節穴
当然完全には入れるわけ無い ┐(´∀`)┌
直ぐに飽きて違う場所に行ってしまった

しばらくするとシマカノコが入っている事が何回かあった
でも住み着いているとは言い難い (^^ゞ
もうほとんど諦めていたら

節穴のチビプレコ01
節穴のチビプレコ02

チビが入っている♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

今のサイズの時だけだろうけど、それでもイイ
こういうのが見たかった




直ぐに居なくなるよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.30 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
増えるプツプツ
先ず最初にリンクさせて頂いている方々の所へ
コメントが全然出来てない事をお詫びします <(_ _)>
ちょっと色々忙しくて・・・申し訳ない

で、今日のネタはコケ取り要員のシマカノコ貝
そのパワーは申し分ないんだけど、いかんせん卵が・・・

相変わらずアチコチに産みまくっていて
そこら中プツプツだらけ ┐(´∀`)┌
ちょぉ~っと流木の下なんぞ覗き込もうものなら

シマカノコの卵

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ほんと取れないんだコレ、なんとかならんかな?




まだまだ増える、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.29 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
解体そして撤去
20キューブで育成を続けていたブリクサ
初のソイルに挑戦すると共に、なんとか復活を目指していた

しかし恐れていたコケの攻撃を受ける
シマカノコ、アップルスネール
更におまけに付いて来たレッドラムズにて対抗するが
その猛攻には敵わず、悲惨な状況へと陥った (´・ω・`)

特に酷かったのが緑色の糸状コケ
取っても取っても、次から次へと殖え続ける糸状コケ
他に生物兵器の投入を考えたが、ブリクサへの被害を恐れ
結局入れる事は無かった

そんな20キューブは糸状コケの侵略に敗北する
最後の惨状はあまりにも酷すぎて
ここでお見せする事が出来ません <(_ _)>
水槽内に巨大なマリモが入っているのを想像して頂くと
最後の惨状に近い物になると思われます

20キューブ洗浄

そして空になり、ピカピカに磨かれた20キューブ水槽
またお蔵入りとなりました
次に使う日は、いつの事やら・・・

なんか「プレコのブリードに♪」なんて声が聞えて来そうですが
今の所それは考えていません(おい




工エエェェ(´д`)ェェエエ工工、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.28 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
気が付けば
大伐採したの、いつだったっけ?
巨大化して増殖しまくっていたミクロソリウム
その大部分をカットすると共に
残った小さい物を溶岩石に巻いてあったのだが

ミクロ再び

う~ん、いつの間にやら復活している・・・
このミクロは本当に丈夫で、どんなにカットして
気が付けば元通り ┐(´∀`)┌ 凄いわ




また伐採すればイイさ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.27 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
大きくなってる
孵化して巣立って以降
なかなかその姿を見せてくれない、チビミニブシ達

巣立って数日間はあちこちで見られるものの
日が経つにつれて、その姿は見られなくなって行く
どっかに隠れていると思いたい・・・

で!最初の頃の連中が

成長したチビミニブシ01

ウロウロしてます 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
以前もちょくちょく出て来ていたけど
あの頃よりもまた更に、大きくなっています♪

成長したチビミニブシ02

下のブロキスと比べても、成長しているのがわかるでしょ (*^ー゚)b




いや、わからん、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.26 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
赤い宅配
今朝、起きたらリビングのテーブルに包みが置いてあった
それを娘が開けていくと・・・

クリスマスプレゼント01
クリスマスプレゼント02
クリスマスプレゼント03

ほほぉ~♪なかなかですな (*^ー゚)b

で!見た所、全てが女の子用の物に見えるけど
おととのはどれ?




どれでもありません、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.25 Fri | 日記 | トラックバック : 1 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
今宵の晩餐
今日はクリスマスイブ♪って事なので

クリスマスの晩餐

嫁はんが気合入れて肉焼いてました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
本家は七面鳥だけど、これはもちろんチキン (*^ー゚)b

おとと家は3人家族、料理が一人分多いのは
お義母さん、ババちゃんをお呼びしたので多いんです♪

クリスマスケーキ

もちろんケーキ付き!

さて、あとはサンタを待つだけだ <(`^´)>




おととには来ねぇーよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.24 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
ホタルック
水槽の照明をホタルックにしようと思っていたものの
結局買ったのは普通の蛍光灯
消灯後の幻想的な水景を見たかった・・・

そんな思いが消えずに

ホタルック_サークル

今の照明をホタルックにしちゃった♪
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

消した後にボヤァ~っと青緑に光っている
部屋の中もそれなりに見える、程よい明るさ
「こんな感じなんだぁ~」って思って見ていたら
「これが水槽の照明だったら・・・」っと考えてしまい
更に凹んでしまった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




だから他の店回ればよかったのに、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.23 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
入荷してた
今日、何気なくいつものショップに行って来た
「そう言えば、CO2のボンベが残り1本だったな」
なんて思いながら、置いてある棚を覗き込むと

なんと!以前は1本も無かったノーブランドボンベが
大量に入荷してる Σ(・Д・ノ)ノ

もちろん

5本のCO2ボンベ

お買い上げ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
おととはこっちの方が好きで使っています
え?理由??

なんかイイ!それだけ(おい

ついでに

ガラス製リング濾材
ガラス製リング濾材_拡大

これも買ってきた、ガラス製のリング濾材
メインのエーハの中にも入れてますが、それよりも小粒の物
コメ水槽で使おうかな?って思ってます




アノ最高濾材を入れ替えるのか!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.22 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
久々の痕跡
しばらく「無いなぁ~」なんて思っていたんです
まぁ~無い方がいいんですけどね

掘り返した跡

掘られた

ヒーターの下で巣作りをした奴が居る (#゚Д゚) プンスコ!
埋めてあったはずのCO2のチューブも掘り起こされている

やっぱこの下が気に入っているのかな?
誰がやったか知らんけど ┐(´∀`)┌




その前に表現が・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.21 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
コレでも平気
今メインにいるシマカノコは3匹
そのうちの1匹

ぼろぼろシマカノコ

殻がボロボロに割れてる

なんでこうなったのか、いつこうなったのか
全然わかりません ┐(´∀`)┌
でも元気パンパンでコケも良く食べてくれます

ボロは着てても、心は錦♪




いや使い方間違ってるから、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.20 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
蘇る悪夢
あの時の悪夢が・・・また・・・訪れそう・・・
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

穴開きアマゾン01
穴開きアマゾン02

アマゾンソードの葉がボロボロになって来ている

新葉を次々と出しているけど
出たら出た分だけサイアミに食われている |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

まずいなぁ~・・・これはマズイ!!




う~ん、溶けてるね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.19 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
ちょっと早い
当日まで待ち切れないサンタがやってきました
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

トランフォーマーリベンジDVD

トランスフォーマーリベンジのDVD、嫁はんが買ってくれた♪
今日発売だったんです

バンブルビーフィギュア01
バンブルビーフィギュア02

当然、初回特典のバンブルビーのフィギュアもGET!
まぁ~作りはそれなりです (^^ゞ
カラーリングが逆転していますけど、ステルス仕様なんだって
てか、塗料節約の言い訳?って思ったのはキノセイ???
バンブルビーは黄色じゃないと (#゚Д゚) プンスコ!
塗り替えちゃおうか(おい

ちなみに一昨年、これの1作目もプレゼントとして貰いました
この時にも初回特典としてフィギュアが付いてました

バンブルビー&オプティマス01
バンブルビー&オプティマス02

2台が揃いました、スケール差はキニシナイ

肝心の内容ですが

凄いです!素晴らしい!!

1作目は途中ダラダラした感の場面があったけど
今回は全編に渡って、テンションMAX!
近いうち、また見よう♪




はいはい良かったね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.18 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
どんどん殖える
第6弾のミニブシの稚魚達

第6弾巣立ち

いよいよ巣立ちです♪

流石に6回も産まれていると色々わかってきた

①男爵と♀が産卵場所に一緒に入ったら、3日以内に卵を産む
②産卵後、1週間で孵化する
③孵化後、1週間で巣立つ
④♀は産卵したら、1ヶ月後にまた産む
⑤♀が複数居る場合は1匹の♀が産んだら他の♀も誘発されて
 連続して産む

ここで一つ思った事が
メイン水槽には♀プレコは2匹
1匹目が産卵した場合、2週間後には巣立っていく
その後、2匹目が誘発されて産卵し2週間後に巣立つ

って事は! Σ(・Д・ノ)ノ

1ヶ月を4週と考えると・・・ アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
どうりで男爵に休みが無い訳だ
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ




てかその稚児達が育ったら・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.17 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
掘り出し物
昨日、ライトの蛍光灯を買いに行った店で

堀し物見付けました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

デジカメバッテリー新

それはコレ、デジカメのバッテリーです

おととの使っているデジカメはオリンパスの
μ-mini DIGITAL S と言う製品
手にしてから4年は確実に経っている代物です

そんなデジカメのバッテリー、カメラを手にしてから
1度も交換していない為に、限界に来ていたんです
そして、いざ交換しようと探すと・・・

無い!どこにも無い!!

なんか風の噂で「メーカーにも無い」とか  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!
そんなバッテリーが昨日行った店に

1個だけ残っていた 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

値札にはキッチリ「在庫限り」の文字が・・・
ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ

デジカメバッテリー旧

そしてコレが古い方、今までのバッテリー
画像じゃ全然わからないけど、中心付近が膨らんでいます

デジカメバッテリー新旧比較

新旧を比べてみたけど、違いはココだけ
左が新で、右が旧です
この記号に何の意味があるかは、全然わかりません ┐(´∀`)┌

これでまた4年使えるぜ (・∀・)ゲヘラヘラ




でも次の4年後には無いぞ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.16 Wed | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
新品は明るい
メインに使っている照明の蛍光灯を交換しました

蛍光灯交換

今回使ったのはこちらの蛍光灯
本当は「ホタルック」が欲しかったんだけど
行った店に無かった アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
ホタルックで「消灯後の幻想的な雰囲気」ってのを見たかった

おととは照明の蛍光灯に特にこだわりはありません
アクア用として売られている物もありますが
ごく普通の家庭用の蛍光灯でも、何ら問題ないと思っています

だって実際に普通の家庭用蛍光灯で「これでもか!」ってくらい
アマゾンソードが巨大化していますからね (^^ゞ




無かったら違う店行けよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.15 Tue | 機器 | トラックバック : 1 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
飽和状態!?
次々と産まれて来る、ミニブッシープレコの稚魚達
流石に孵化した全ての稚魚が生残っているとは思わないけど
それでも・・・

ミニブシ稚魚01
ミニブシ稚魚02
ミニブシ稚魚03
ミニブシ稚魚04
ミニブシ稚魚05
ミニブシ稚魚06
ミニブシ稚魚07

そこかしこにチビミニブシ

探す必要なんて一切無し、見ればそこにいる状態
もちろんアップした画像以外の場所にも、ワラワラしてます

そんな中で最初の頃に生まれたチビは

最初のミニブシ稚魚

もう、かなり立派になってます 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
ちなみに上に方に見えるのは、ヤツのヒレです・・・
そうあのデカいヤツ




飽和超えてる、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.14 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
我が家に上陸
あまり大きな声では言えませんが
遂に我が家にも上陸しました、新型のアレ・・・
上陸したのは1週間以上前、もうすっかり元気です

ラスボラ隊
(画像と記事内容は関係ありません)

それは今月の4日、金曜日の事でした
おととが会社から帰ってくると、娘がなんか元気が無い
その夜、当然のように熱が出た

娘は夜中にうなされ、起き上がって
「あそこに怖いのがぁぁぁぁ!」っと
何も無い方向を指差して泣き出す始末(こっちが焦るって

5日朝、直ぐに病院に診察の予約を取る
幸いな事におととの家から徒歩で2、3分ほどの所にあり
ギリギリまで自宅で待機してから、診察に向かう
そして帰ってきた娘と嫁はん・・・
「A型だってさ」っと嫁はんの一言

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

STOPグラミー
(画像と記事内容は関係ありません)

当然のように処方されたタミフル
それからなんと!2日で娘は復活、タミフルすげーや!
しかし完全に咳が止まるまでは登校できない為
更に自宅療養

10日木曜日、娘の咳も治まり翌日には学校へ行こうとしていた
準備をする娘、久しぶりで楽しそうだ
その時チャイムが・・・ピンポーン♪
お友達が学校で配布された物を持って来てくれた様だ
そして、こう言った

「明日から学級閉鎖だよ」

ブロキス2アドル1
(画像と記事内容は関係ありません)

なにやら娘のクラス、今まで休んでいた娘も含めて
8人も休んでいるらしい ┐(´∀`)┌
ちなみに学級閉鎖は明日の14日月曜まで
娘は5日から休んでいるので、実に10日も休んでいる

そんな娘、流石に焦ったのか自ら進んで

勉強していた Σヽ(゚Д゚; )ノ

そう言えば診察を受けに行った時、先生が一言
「良かったね、これで予防接種しなくて済むよ」
って言われたらしい アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ




てか全世界に発信してるし、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.13 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
何か入れようか
コメット(金魚)の三星

浮かぶ三星

相変わらず浮いて寝てます
以前のように完全に縦になる事は無くなったけど
それでも頭が水面から出るような感じで浮いている

頭乾いてない?

かなぁ~り前に読んだ事だけど、水面から長時間出ていると
その部分に細菌が付くらしいですね
そしてその部分から炎症を起こして病気になる事があるらしい

今の所平気だけどね♪
何か引っ掛かるような物、沈めてやろうかな




早急にそうした方がいいよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.12 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
考え中
この前、コメ水槽を掃除した時に
濾過槽の水位が上がるように、ちょっとだけ弄ったけど
やはりオーバーフーローするのが早くなった(当然だ
しかし以前の水位では少し低い・・・

ウールの撤去された上部濾過槽

とりあえず第1槽のウールを撤去、これで流れは良くなる
当然の事ながら細かいゴミは取れないので、水槽内を漂う
見た目だけの問題だから、しばらくこのまま放置

改良を考えている立ち上がりパイプ

その代わり、ここを何とか出来ないかと考え中です




下げる気は全く無いのね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.11 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
赤くなります
12月です
この時期の植物と言えば!ポインセチア 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
おととの家にも例外無く置いてあります
ところがこのポインセチア、実は去年の物

娘がせっせと水をやって、1年以上もたせた
でもこのポインセチア、あの特徴的な赤い葉が無くなり
全てが緑の葉になってしまっていました

こりゃ今年は緑のポインセチアだろうなぁ~
なんて思っていたら

ポインセチア

( Д) ゚ ゚ 赤くなっている!?

ポインセチアって時期が来ると赤くなるんですね
しかも新たに出る葉が赤いわけでなく

緑の葉が赤くなるんです

これは知らなかったなぁ~ ┐(´∀`)┌




フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.10 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
また連続で
昨日の記事で載せましたが
男爵に追い出されるように巣立った、ミニブシの稚魚達
追い出すには理由がある訳で・・・その理由はただ一つ

第6弾ミニブシ産卵

第6弾開始です ┐(´∀`)┌

♀ミニブシの小さい方が、時々入ったりしていたんだよね
もちろん稚魚はまだ残っているのに・・・
で!男爵が稚魚を追い出して、次の産卵にって訳

しかし、凄いペースだな




最近プレコネタばかりだね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.09 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
スケスケ
第5弾のミニブシの稚魚達、今まさに巣立ちです
次々と花瓶から出て行っています
(って言うか、男爵に追い出されている)

そして1匹の稚魚がガラスに張り付いたので

チビミニブシの腹

撮ってみた♪ (*^ー゚)b

まだ体が透けていて、おなかの中とか見えちゃってます
動画で撮ろうとしたけど、何度やっても撮れてなかったのですが
たぶん心臓と思われる器官が、ピクピクと動いているのも見えます

でもこの状態も今日まで、明日には少し黒くなってしまって
もう見る事は出来ません

意外と成長の早い連中です




あれが全部出て来ているのか・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.08 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
考えたく無いが
なんだか最近

太り過ぎサイアミ

ますます太くなったような・・・

自然界では絶対にありえない体型だよね、これ
で、よくよく見ていたら

何かを狙うサイアミ

なんか!待ち構えているように見えるんですけどぉぉぉぉぉ!!!
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ま、まさかとは思うけど・・・それだけは無いよな?な??

サイアミよぉぉぉ!!!

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン




可能性は0ではない、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.07 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
大掃除
昨日のコメ水槽の画像を見ても分かるように

かなり汚れてる

水換えはしていたけど、これと言って掃除はしてなかった
もっとも掃除は少なくてもいいようにしたからね
でも、簡単に出来るようにもしてある (*^ー゚)b
って事で、大掃除です!!

コメ水槽全景_20091206

先ず全体、ピカピカです♪

洗浄後立ち上がりパイプ

濾過槽への立ち上がりパイプ

洗浄後排水口

濾過槽からの排水口

洗浄後エアストーン

そして、エアストーン

洗浄後濾過槽

もちろん、濾材を出してすすいでから
濾過槽も洗いました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

何もかもピカピカです
そして今回、ちょっとだけ改良しました

上部排水アクリルリング追加

それはこれ
少し見づらいけど、排水溝にアクリルのリングを付けた
リングの高さは約1.3cm
濾過槽の排水部に5㎜ほど入っているので
8㎜くらいの濾過槽の水面上昇になります
(実際には表面張力で1cmくらい上がっている)
たったこれだけだけど、濾過槽の水量と
濾材が沈むには十分な上昇なんです

三星アップ01
三星アップ02

これで三星にも空いた心の隙間
ちょっとでも埋まったかな?




てか何日ぶりの掃除?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.06 Sun | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
一人ぼっち
あの日以降、一人ぼっちとなってしまった三星
心なしか寂しげに見えてしまうのは、気のせいだろうか

一人ぼっちのコメ水槽

赤頭が居なくなった、あの日
三星は水槽右側に頭を向けて、しきりに外を見ている感じだった
その方向は赤頭が飛び出して落ちていた方向
恐らく水槽内からでも、落ちた赤頭が見えていたはず

再び居なくなった赤頭
三星は「また」その場所に居るのではないか?っと
その方向をずっと探していたのかもしれない・・・

魚にそんな感情があるのか?なんて言う人もいる
だけど「仲間意識」というものは存在すると思う
それまで一緒にいた仲間、突然居なくなった仲間
その仲間を探しても、それは不思議ではないと思う

この水槽に新たに仲間を入れる気はない
「寂しそうなのに、可哀想」と思われるかもしれないが
金魚って、意外と新しい仲間を受け入れない
新たにここに入れたとしても、たぶん攻撃を受ける
特にコメットは気性が荒い金魚の為、なかなか難しい
仲間を増やす為には新しい水槽に同時に入れないと無理
もちろんここに追加して、低確率ではあるが
うまく行く可能性がある事もある
しかしそんな賭けをするつもりは無い




う~ん・・・でもやっぱり寂しそう、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.05 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
ボロボロです
一度味をしめたら、もうどうにもならん
サイアミに狙われたアマゾンソード

ボロボロのアマゾンソード

ボロボロにやれられてる

全然見向きもしなかったのに、今になってこの有様
旨かったのかなぁ~・・・?
葉を触ってもパリパリに硬いのに ┐(´∀`)┌




チラリと写っている容疑者、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.04 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
数は伊達じゃない
昨日お伝えした、第5弾のチビミニブシ達
今までに無い、その数の多さに驚いたばかりだが
今日になったら、更に凄い事になっていた

溢れる第5弾稚魚達01

溢れてる! Σヽ(゚Д゚; )ノ

今回は小さいから出てくるまでに、時間が掛かるのではないか?
なんて思っていたけど・・・

全然!!むしろ早いかも

溢れる第5弾稚魚達02

これが一斉に巣立ち始めたら、いったいどうなるんだ!?
しかも、第6弾がもう控えている様な感じ
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




ヨークサックまだ残っているのにか!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.03 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
どっちゃり
ここ数日色々とあって、ちょっと忘れそうだった
そう思って覗いて見たら

第5弾稚魚孵化

おおう! Σ(・Д・ノ)ノ

孵化してる、しかもめっちゃいる!!
やはり50はかたいな、この状態

でも卵が小さかったせいもあって、稚魚も小さいね
それにしても凄いな、この数




その水槽、もうプレコだけになりそうだな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.12.02 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
