最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
驚きの方法
今日、とあるホームセンターに行って来た
そのホームセンターには別棟で園芸店があるのだが
そこで1台の水槽を立ち上げていた人を発見♪

この水槽、その設置方法が素晴らしかった
何だかんだ語る前に、まずその様子を (*^ー゚)b

古木水槽台01

こちらがその水槽、全体を撮ろうと思ったけど
携帯のカメラだったので、コレが限界

これ、太く大きな丸太に水槽が埋め込まれているんです
正確には「古木(こぼく)」と言って、化石に近い状態の木です

古木水槽台02

水槽が入るだけの木なので、もちろんデカいです
高さは身長170cmあるおととよりも高い、たぶん2mほどかと
太さはおととが抱き付いても手と手が届かないと思う

古木水槽台03

入っていた水槽はうちのコメ水槽と、たぶん同じ
36㎝規格水槽かと思われます

古木なので朽ちる部分は綺麗に朽ちていて
残った部分も先ほど書いたように、ほぼ化石状態
水がかかっても平気なので、水槽台には理想的なんだそうです

古木水槽台04

内部は上から下までくりぬかれており、ちょうど筒状になっています
ここに照明やらフィルターやらを全て納める事が出来るようです
(これでは外掛けフィルターを使用していました)

さて、これを設置していた人なんですが
もちろんアクア関係の方で、その方は

名刺01

イコールの小竹さん、その人ご本人 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
下北沢にお店を持っています

名刺02

名刺、頂いちゃった♪(ご本人の許可を得て掲載してます)

まだ立ち上げ途中だったにもかかわらず
少しの間お話させてもらいました (^^ゞ

名刺からも分かるかと思いますが
小竹さんはイコールという会社とは他に、苔守という会社も経営
小竹さんの携帯で撮った、作品も見せて頂きましたが
苔とアクアの融合した素晴らしい作品が
その携帯には納められておりました

短い時間でしたが、凄く良い時間でした♪
小竹さん、お仕事中にもかかわらず話に付き合って頂き
本当にありがとうございました <(_ _)>

尚、今回のこの古木の水槽は「hananoki与野店」にあります
入り口を入って直ぐの所にあるので、簡単に見付かると思います




まさかの出会いだね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.30 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
次への糧
1匹少ないラスボラ

ラスボラが1匹少ない・・・いつから居なくなったんだ!?
そして水槽内を捜索すると

チビミニブシの糧となるラスボラ

見付けた!って・・・既にチビ達(ミニブシ)の糧になっている!!
ちょっと無残な状態なので、あえてマークしてません
ちなみにこの画像は群がっていたチビ達が去った後

う~ん、ラスボラが☆になったのは、もちろんショックなのですが
これに群がっていたチビ達の方がショックだった Σヽ(゚Д゚; )ノ





骨も残らんな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.29 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
食べた
先日、ダイブして瀕死だった赤頭(コメット)
やはりしばらく餌を食べない日が続いていました
でもやっと今日

食べたようです 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

とりあえず食欲が出てくれば一安心

赤頭復活01
赤頭復活02

でもご覧のように、まだまだ体はボロボロ
しかも勘なんですが目が片方、見えなくなっていると思われる
水槽内を反時計回りに泳ぐ時は平気なんだけど
時計回りに泳ぐと、ガラス面にぶつかってしまう・・・ (´・ω・`)

まぁ~目とは限らないんだけどね
ヒレに問題が残っている可能性もあるかも知れない
何にしても、とりあえず復活の兆し!!




超人ならぬ超魚!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.28 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
悪寒がゾクゾク
タイトル通り、おかんにゾクゾクです!
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )意味違う!(それにヤバイって

今日会社に居る時から・・・いや
朝起きた時から、なんだか変な感じだったんです
おととの健康バロメーターのタバコが、マズイ!!!
そして今

めっちゃダルい (´・ω・`)

晩飯食べて薬飲んで、あっつぅーーーーい風呂入って
今日は休む事にします(明日も仕事だし・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
このままではアレなんで・・・

今日の男爵_20091127

今日の男爵♪

まだ卵には変化が見られませんね
それにしてもコイツは凄いなぁ~・・・
てかこれ見ながら思ったんだけど、魚は病気にはなるけど
風邪って引くのかな?




出だしのギャグが寒過ぎるからだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.27 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
2年ぶりらしい
昨日ランキングを見に行ったら

ランキング2年ぶりの返り咲き_冠

なんか冠付いてる! ( Д) ゚ ゚

思えばいつからだろう・・・久しく無かった冠
過去記事漁ってみたら、なんと2年ぶりらしい Σヽ(゚Д゚; )ノ
まさかまた返り咲けるとは思わなかった

ランキング2年ぶりの返り咲き

これも全て、見てくれる方の「ポチッ」のおかげです
本当に感謝しています <(_ _)>

それにしてもブッチギリで冠かぶっていたあの人
突然どうしたんだ???




仕方ない押してやるよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.26 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
帝国拡大
男爵が花瓶に帰って来たのは、つい昨日の記事
そして・・・

第5弾ミニブシ産卵

第5弾スタート! アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

もうね何がどうなれば産むか、前兆も含めて完璧にわかった

今回の卵は今までのものと比べて、ちょっと小粒
そのせいもあってか

数が多い! Σヽ(゚Д゚; )ノ

今までは30個くらいだったけど、今回は50個はあるように見える
ちなみに産んだのはデカい方の♀ミニブシです
前回の事から考えてると、これが終わっても直ぐに
小さい方の♀ミニブシが産むと思われる

男爵、ガンバレ! フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー




で、どこまで増やすんだ?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.25 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
準備万端
男爵が戻って来た

スタンバる男爵

花瓶に戻って来た!

入り口で待ち構えて、いつでもOK♪って感じです
そして相手はと言うと・・・

お腹ポッコリ♀プレコ

お腹ポッコリ♪って・・・ぉおい!! Σヽ(゚Д゚; )ノ
第5弾

もう間近です (`・ω・´)




いつまで続くんだ?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.24 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
お父さん
先日嫁はんが面白い物を貰ってきた
なんか親戚のおばさんが

娘さんに♪

ってくれたらしい

お父さんスリッパ

日本一有名なお父さんのスリッパ!

早速遊んでみた 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


ヾ(▽⌒*)キャハハハ o(__)ノ彡_☆バンバン!! こりゃ面白い
頭の部分を摘むと、数種類の言葉がランダムで再生される

よし!今度娘の参観日の日に履いて行ってやろう (*^ー゚)b




「娘さんに」って貰ったんだろ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.23 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
つぼ焼き
つぼ焼きシマカノコ

焼き上がりを待つプレコ




プレコも焼けるぞ、てかこれで終わり!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.22 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
ダイブ!そして
仕事中に突然、おととの携帯が鳴った
表示を見てみると嫁はんから
「なんだ?珍しいな??」っと思いながら出てみると・・・

嫁「大変!!ミッ○ー(コメの赤頭)が飛び出した!!」
お「掴まえて水槽に戻せば平気だよ」
バックでは完全にパニックなった娘が泣きじゃくっている

詳しく聞いてみると
水槽から飛び出した赤頭が床に転がっていて
口はパクパクしているけど、ほとんど虫の息
ヒレはボロボロになって、体中ホコリだらけらしい

嫁はんと娘は出かけていて、出る前はちゃんと水槽に居たが
帰って来たら変わり果てた姿で、床に落ちていたそうだ
その間、約30分・・・その第一発見者が娘だった為パニックに・・・

長くて30分、短くて数分かぁ~・・・う~ん・・・
帰ってからその姿を確認してみると

飛び出した赤頭

こ、これは!30分だな |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

尾ひれは裂けまくってバラバラ
向かって右の胸ビレはほとんど動かなくなっており
体中のウロコは薄皮が剥がれたようになっている
そして至る所に血が滲んでいる

かなりの重傷! Σヽ(゚Д゚; )ノ

もう既に治療云々ではない状態、人間ならICUに入っている
娘には「う~ん、助かるかもしれない・・・」とは言ったものの
正直な所・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

とりあえず息はある、少し泳いでもいる
でも餌は食べなかったようだ (´・ω・`)

不思議なのはどうやって出たかだ
コメ水槽の上後ろ半分は上部フィルター
そして前半分は完全に蓋で覆ってある

その蓋は外れて無かった

いったい、どうやって出たんだ???




テレポート、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.21 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
ダメだった
つい先日、パンパンになったグラミーの記事を載せた
皆さんから「マツカサ病」と教えて頂き
隔離しての治療に移そうとしていた矢先だった

逝ったグラミー

間に合わなかった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

こうなってからいつも思う
水換えをもっと早くしていれば見付けれたかも・・・
早々に隔離していれば・・・
薬を前もって準備しておけば・・・
いつも後になってから思う (´・ω・`)

グラミーを手で触ると体はザラザラ
鱗が逆立っているので当然と言えば当然だけど
それよりも驚いたのは

硬い!

どんな魚も、病気で落ちた魚ですら弾力があるのに
このグラミーはカチカチに硬かった
何でも経験と言うけど、この経験は避けたいな




一週間かぁ~、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.20 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
もう丸太
大人気、サイアミ君の登場です 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
しかも今日は動画で載せちゃいます (*^ー゚)b


どーですか、この

メタボっぷり!

あまりにもメタボなんで動画後半では、ヨタヨタしてる(笑
しかし相変わらずの暴れん坊将軍は、全く変わらず
最近はアマゾンソードの葉をバリバリいく始末 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
もうコイツを止める事は出来ないかもしれない・・・




コメコンビにお仕置きしてもらえ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.19 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
ブロマイド
おととの使っているカメラはコンデジ
他の方のブログを見た時に「これ、絶対デジイチだな」
なんて思うほど綺麗な画像を見る事がある

なんとかその画像に近付けないか
コンデジの機能をフル活用して頑張ってみた! <(`^´)>

底ものーず01
底ものーず02
ブロキス_どアップ
ラスボラ_アップ
森の中のカージナル

無理 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




機械のせいにするな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.18 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
蠢く影
巨大化し続けるアマゾンソード
その巨大の葉に、なにやら蠢く影が・・・


如何であろう?怪しげに動き回る影がアマゾンソードの葉に・・・

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おい!!

はい、チビプレコです <(_ _)>
第3弾、第4弾の稚魚なんですが、こういった影が

いたる所で見られる!

3、4弾の連中は1、2弾の連中に比べて
かなりアグレッシブ!人に対する警戒心が弱いようだ
う~ん、この違いはどっから来るもんなんだろう?




タイトルとバックミュージックが・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.17 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
慣れない
生物には遺伝子に「人間を恐れる」ように
プログラムされているって言うけど
水槽内で孵化したものにも、それは言えるのだろうか?

かなり成長チビニミブシ

第一弾、第二弾のミニブッシープレコの稚魚達
もうそれなりに大きく成長しているんだけど

全然出て来ない! ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

見える位置には居るんだけど、こんな感じで隙間ばかりに
しかも!水槽に近付いた瞬間に、えらい勢いで逃げて行く
こいつら・・・慣れてくれるんだろうか? ┐(´∀`)┌




で、何匹残ってんだ?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.16 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
もっさりしてきた
直植えにしてから、ナナの生長が遅くなったけど

もっさりナナ

結構モッサリに♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

やっぱりナナはゆっくり生長してくれた方がいいね
生長が早いと葉と葉の間が広くなってしまうけど
ゆっくりなら狭く、葉も小さくかわいい感じになる

今、いい感じです (*^ー゚)b




奴の尻尾が・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.15 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
のんびりと
子育てを頑張っていた男爵
全部巣立った今では

のんびり男爵

のんびりくつろいでいます ( ^▽^)

子育ての時には殺気立っていて、近付く者全てを威嚇していたけど
そんな素振りも無くなった今では

ほっとする底ものーず

皆平和に過ごしてます♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
子育て中にここまで近付くと、かなり危険だったからなぁ~




それも長く続かないよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.14 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
ペラペラです
今日帰って来たら嫁はんが「ねぇ、これ見て」
って出してきたものがある、どうやらそれは

おととがいつも座る場所にあったらしい

掃除をしていて見つけたそうだ

ぺらぺらチビプレコ01

チビミニブシの干物 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
飛び出したのか、水換えの際に出した物に付いていたのか
この子は何故か外の世界と出て来てしまったようだ
しかも、居た場所が場所なだけに

ぺらぺらチビプレコ02

極薄になっている!

体長約1cm・・・
ごめん <(_ _)> 全然気が付かなかった




よく見つけたね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.13 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
パンパンです
先日、重い腰を上げて水換えしました

先ずはいつものようにコメ水槽から
う~ん、なんだか水に粘りを感じる(おい
特に何も入っていないので、ガンガン入れ換えて終了
10分ほどでした アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

そしてメイン!これが大変だった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
水を少し換えてから給水側のスポンジを交換、その直後
フィルターからエア噛みの音が・・・

抜けない、全然抜けない、いつまでもショワワワワ~って
止む無くパイプとフィルターの掃除も開始 (´・ω・`)
2時間近く格闘してました・・・
そんなこんなの水換えと掃除を行っている最中

おかしな奴を発見!

パンパングラミー01

それは3匹居るグラミーのうちの、この1匹
メインに居るグラミーは、ゴールデン・ハニードワーフグラミー
その名通り、黄色い(金ではない)グラミーなんだけど
コイツ、なんだか白くなっている

パンパングラミー02

角度を変えて見ると分かるのだが、体がパンパンに膨らんでいる
その姿はピンポンパール?って思うくらい
体が膨らんだ事によって鱗が逆立ち、それによって白く見える

これはいったい何!?

卵抱えてるの?病魔に侵されているの?
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? これって何なの???

隔離しようにも逃げ足の速さだけは健在 ┐(´∀`)┌




あーーー!!これは!!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.12 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
完全冬支度
ファンを取り外してヒーターを入れるまでは以前に行ったけど
実は蓋は網のままでした
多少水温が上がっても、網蓋のままにしておけば
いくらかは下がるだろう、そう思って残しておいたけど
最近は寒くなってそんな心配も無くなった ( ^▽^)

網蓋からガラス蓋へ

ガラス蓋に交換です♪

やっぱり蓋はガラスの方がいいね (*^ー゚)b
だって明るいもん!
そしてガラス蓋に換えたので

リフトアップ除去

ライトのリフトアップに使っていたクリップも除去
たった数センチのリフトアップだったけど
明るさはかなり変わりますね

今日の全景

久々の全景画像 (*^ー゚)b
もはや右側の暗さは諦めました |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




明るいんだか暗いんだか・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.11 Wed | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
水抜き
昨日の記事で100均のスポイトを使っての
ディフューズ(パレングラス)内の水抜き方法を載せましたが
実はアレを使っても、完全に水を抜く事が出来ません

ちょっと短い先端_拡大

ご覧のようにスポイトの先端部分が届かないのです
この状態で水を抜くと、ちょっとだけ残ってしまいます
でも♪ (*^ー゚)b

次の方法を使えば、簡単に水を抜く事が出来ます
それは・・・

ディフューズエアポンプ直結

エアポンプ直結! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

この状態で逆さまにしてポンプの電源を入れると
水が抜けて行きます♪


どうです?ちゃんと抜けて行きますでしょう
この方法で水を抜くにはセラミック部を洗浄した後でないと
なかなか水が抜けずに、時間が掛かりますが
洗浄後であれば簡単に抜けて行きます

もちろんポンプのパワーもある程度は必要です
試しに口で息を吹き込んでみましたが
ホッペが痛くなっただけでした |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




試したのかよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.10 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
100均スポイト
TNの父さんの所で「パレングラスの掃除はどうしてる?」
みたいな記事が上がっていたので
おととの使っている物でも載せようかと・・・それはコレ

100均スポイト

100均スポイト♪

ご覧の通りスポイトの先には、注射針の様な物が付いていて
これがパレングラスのガラス管の中でも余裕で入れる太さ
なので (*^ー゚)b

ちょっと短い先端

パレングラス内の水を直接吸い出す事が出来ます♪
もちろん入れる事も可能なので、掃除の際には
漂白剤を直接入れて中も綺麗に出来ます 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

漂白剤への漬け込み

ただこのスポイト、一つだけ問題があるのです
女性の方には何ら問題には無いのですが、男性にはちょっと・・・
このスポイトの本来の使い道は、化粧水などの詰め替えに使う物
なので店では

化粧品関係の棚にあるんです

人にもよると思いますが、買う時ちょっと恥ずかしい (/ω\)
おととは嫁はんと行った時に大量に購入しました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




大量に買う時点で怪しい、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.09 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
まだ換えない
思い起こせば、いつの事だろう?

水換えたの

休みの日の度に、アレだコレだと他の事をやっていて
すっかり水換えを行う事のを怠っていた
曖昧な記憶だが、たぶん先月の22日に換えたのが最後かと
以来、2週間以上そのまま アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

せっかくなので試験紙で測定してみた

pH_20091108.jpg
KH_20091108.jpg
NO2_20091108.jpg
NO3_20091108.jpg

4枚連続で貼ってみた

う~ん、あれほど下がらなかったpHがおもいっきり下がっている
CO2の添加時間帯に測定を行っているので、そのせいもあるかも
KHに関してはいつもと変わらず
NO2に於いても、何ら問題なし 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

で!

やはりNO3に警告が出ていますね
巨大化しているアマゾンソードをもってしても、これは無理か
こりゃ近いうちに換えないとね♪
ちなみに今日も換えてない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




GHはどうした?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.08 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
しばし休息
第4弾のミニブッシープレコの稚魚

第4弾巣立ち完了

巣立ち完了! 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

メスの産卵の周期は約1ヶ月おきらしいので
とりあえずは男爵も休める♪

だけど男爵・・・まだパタパタやってる・・・
ま、まさかね (^^ゞ




1匹残っているぞ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.07 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
漏れてるのかな
以前にもCO2のボンベが切れるのが早いと記事にしました
この時はハズレのボンベを引いたのかな?なんて思ったけど

空になるのが早いボンベ

また切れた |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
以前よりはもった方だけど、それでも1ヶ月に満たない
う~ん、何でだろう?特に何かした訳でも無いのに
やったとすれば・・・

CO2ディフューズ

ディフューズにしたくらい ┐(´∀`)┌ わからんチン




どっか漏れてんじゃん?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.06 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
気が気でない
子育てに余裕を見せまくっている男爵(ミニブシ♂
その余裕のせいか

気が気でない男爵01

なんか花瓶の前に集まってくる連中が・・・
そしてこの連中、周りをウロウロした後

気が気でない男爵02

めっちゃ注目!

サイアミや♀プレコはこのままなんだけど、問題はブロキス
この後に花瓶に突入をかます!当然男爵激怒、ブロキス大慌て
ヾ(▽⌒*)キャハハハ o(__)ノ彡_☆バンバン!!

以前はこんな事なかったから
完全に男爵の余裕につけ込んで、何かを企んでいる模様
大丈夫か!?男爵




稚魚ピーーンチ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.05 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
穴ぐら生活
近頃人気の竹炭
入れ代わり立ち代り誰かが入っている♪そして今日は

竹炭の中のアドル

アドル君が入ってます 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
かなり前だけど竹炭は入れていた、しかし全然入らなかった
今になって人気の出た竹炭♪
この前はステルバイとブロキスが一緒に入っていたな(笑

第4弾稚魚_20091104

で、こっちの穴ぐらは・・・
う~んヨークサックはほとんど無くなったみたいだね
って事は、あと数日で旅立ちだな (*^ー゚)b




今度はつかまえるの?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.04 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
バッチリ作動
寒い!今日は寒い!!

いやぁ~朝起きた時から、めっちゃ寒かった
暑がりのおととにとっては過ごしやすい季節だが
それにしても今日は寒かった、って言うか風が冷たかった
流石に水温も下がってきたようで

ヒーターサーモ作動

ヒーターがんがん作動してます アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
う~ん、ヒーター自体も結構使っているし
容量アップも兼ねて新しい物に取りかようかなぁ~・・・
なんて思ってしまうくらい、作動中

水温計_20091103

60規格水槽で100Wのヒーターだけど
水温はバッチリ合っているんだよね
まぁ~壊れるまで使って行こうかな (*^ー゚)b




心配しなくても今シーズンでOUT!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.03 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
生えてるよ
伸びまくっているアマゾンソード
これを「どうしようぉ~かなぁ~」なんて見回していたら

見つけてしまった!

アマゾンソードのヒゲ

モジャモジャしてるよ・・・ (´・ω・`)

サイアミによって抑えられていたけど
水面近くには寄って来ない為に、この位置だけに生えている
でもこれでハッキリしたね

サイアミは大きくなっても髭コケを食ってくれる、ってね (*^ー゚)b

ちなみに画像には

アマゾンソードのチビミニブシ

先日巣立ったチビがいます ( ^▽^)
こんなに近くに居るのに、チビ達は食わないんだよなぁ~・・・




葉がデカ過ぎるのも原因だな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.02 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
お稚児様
今日、娘の七歳の七五三に行って来ました
当初は大きな有名神社に行こうと思っていましたが
数組一度に祈祷する上に、激しい混雑

有り難味も何もあったもんじゃない!

って思ったので、近所の神社にしました♪
今日祈祷してもらうのは、おとと一家のみ

神社独占状態です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こっちの方がマジでイイ!って思いましたよ
完全に娘の為だけに祈祷してくれているんですから

七五三

祈祷してもらった後は神社で撮影会♪
神主さんがカメラマンになって、撮ってくれました
ほんとありがとうございます <(_ _)>

そーそー!このお参りに行く30分位前から、突然風が強く!
それも結構な強風で、木が揺れるほど吹いていた
そして祈祷が終わって数分後に、その風は止んだ・・・
嫁はんが言うには「じじが来ていた」だと

お嫁はんのお義父さんは4年ほど前に亡くなっています
そのお義父さんが孫を祝いに来てくれていたのかもね♪




科学では解明出来ない事もある、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.11.01 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
