最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
第4弾孵化
第4弾のミニブシの卵

孵化始まりました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

てか・・・男爵さん・・・

第4弾孵化_1匹脱獄

いきなり脱走してますよぉぉぉ!!

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

それにしても男爵、流石に4回目ともなると余裕が出て来て
餌時なんか花瓶から出て来て食べている
しかも!食べるのに夢中になって、どんどん離れていく
そして途中で、はっ!と気が付いて慌てて戻っていく(笑
その姿が面白くて ヾ(▽⌒*)キャハハハ o(__)ノ彡_☆バンバン!!

まぁ男爵、ソコソコに頑張ってね♪




もう疲れてんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.31 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
ブルーイルミ2改
以前に取り付けた後部座席のフットライト
その取り付け箇所等に不満があった為に変更しました
LEDその物にも手を加えたのは、前回載せたとおり

それでは早速 (*^ー゚)b

後部座席フットライト2_明

(注:撮影の為、後部座席の座面を上げています)

以前はセンターコンソール後に付けていましたが
これを前席のシートレールカバーに変更(矢印部)
LEDの光軸は真後ろから約45度内側に向けて設置してます

さて、これが暗くなると♪

後部座席フットライト2_暗

どぉ?いい雰囲気を出してますでしょう♪
実際は画像よりも暗いです、でも十分な明るさ
接続は前回と同じなので、減光機能も生きてます

ちなみに今回の変更で、配線も変更
前回は電源を取った分岐した所まで1本の線でしたが
今回は途中に接続端子を使用
これによりどれか1つでも壊れた場合、それだけを取替え可能
なんせ壊されそうな場所に付けましたからね
1本線のままだと、全てを外さないといけない
途中でバラせれば楽に取替え出来ますから (*^ー゚)b




ほんとアクアネタ無いんだな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.30 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
諦めたようだ
コメ水槽の三星、相変わらず浮いてます
今までは寝る時には赤頭の腹の下で寝ていたけど
最近はそれすらも諦めたようで

浮いて寝る三星

浮いたまま寝てます

これはまだ比較的マシな方で
酷い時には口先だけ水面に出して、完全に縦になって寝ている事も
初めてその姿を見た時には「え!?遂に!!」って思ったほど
起きている時や餌と食べる時には、至って普通
なのに沈めない・・・ (´・ω・`) ほんと、なんで?




UFOも写っているぞ!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.29 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
アクリル細工
ごめん、アクア用じゃないけど作ってました
正確には削っただけ、だけど (^^ゞ

削り出したアクリルパーツ01

2㎜厚のアクリル板から削り出し

削り出したアクリルパーツ02

それを4枚作成
片面をヤスリで擦って、スモーク風にしてあります

サイドビューLED01
サイドビューLED02

これは先日、車の後部座席のフットライトに使ったLED
このLEDのカバーの部分、レンズが無いんです
だから光り方が直線的で

レンズ無しLED点灯01
レンズ無しLED点灯02

こんな感じに光るんですが、これだとちょっと気に入らない
それにレンズ部分が無いだけで、安っぽく見えてしまう
まぁ~実際、安い商品なんだけどね (^^ゞ

これの開口部に先程のレンズを取り付けます
すると・・・

レンズ有りLED点灯01
レンズ有りLED点灯02

大して変わらない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
いや、実際は少しだけボヤァ~っと光った感じなんだけど
デジカメの自動補正でこんな写り方に・・・

ちなみに前回は2発のLEDでしたが
レンズを付ける為、4発に変更する予定です




なんだ、車ネタか、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.28 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
予期していたが
昨日、仲良く一つの花瓶に2匹で入っていたプレコ
まぁ~ああなると時間の問題だな、とは思っていたが

第4弾プレコの卵

即行かよ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
しかもこの画像よく見ると・・・

出遅れた稚魚

まだ巣立ってない奴いるし ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

第4弾開始です!




インターバル無しかよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.27 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
次行ってみよう
第3弾のチビプレコ達が、次から次へと巣立っているので
どれだけ残っているのかと思い、花瓶の中覗いてみた

2匹で入るプレコ

男爵と次のメスプレコが入っていた
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ




やっぱり次も直ぐだな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.26 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
もう上は無い
いやぁ~もうね、どうにもならん!
これは物理的に限界です!!

ギュウギュウアマゾンソード

水面から飛び出る事すら出来なくなって、遂に折れている
ほんと元気になってくれて嬉しい限りなんだけど
ここまで元気になるとは (^^ゞ

てか、コレが本当のアマゾンソードなんだろうね
はぁ~・・・デカイ水槽置きたい |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




だからこれはダイコンの・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.25 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
ブルーイルミ2
無いなら付けてしまえ!第2弾
前回はセンターコンソールの照明をやりましたが
今回は

後部座席フットライトです

おととの車はオプションですが、運転席と助手席には付いてます
しかし、後部座席には付いてません(超大衆車ですから・・・)
まぁ~特に必要無いなぁ~とは思っていたのですが、娘が
「パパとママの所は光っていて、いいなぁ~」っと
夜間、車に乗る度に言っていたので

じゃぁ付けてしまえ!

って事で、付けちゃいました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

後部座席フットライト_明

センターコンソール後の両サイドにLEDを付けてます
取り付け場所は色々悩みましたが、結局ここに
だって後部座席の足元、あらゆる場所に擦った跡が
乗るのはほとんど娘だけど、擦り跡からして靴が当たっている
って事はその場所に設置すると、蹴られて破壊される可能性大!
この位置だけが一番擦り跡が少なかったので、ここにしました

後部座席フットライト_暗

電源は既存の運転席、助手席のフットライトから分配
なのでちゃんとドア連動するし、スモールライトにも連動する
既存の物からの分配なので、減光機能もちゃんと作動します♪

それにしてもLEDは便利ですねぇ~
消費電力が小さいから、いくら付けても大丈夫!(限度はある)
昔だったら電球しか無いから、いくつか付けただけで
バッテリーの容量アップをしなければならなかった
ほんと、便利になったもんだ (。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン




左右位置ズレてる、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.24 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
ひょっとしたら
第3弾のミニブシ稚魚達、遂に巣立ち始めました♪
もう結構な数が巣立って行ったようで

第3弾稚魚巣立ち

花瓶に残っているのは半分以下
そんな巣立って行った稚魚達を探していたけど
小さ過ぎて、なかなか見つからない (´・ω・`)

しかし!もっと違う連中を発見してしまった

新たな先輩チビミニブシ

かろうじて画像として撮れたのは、この一匹だけだけど
他にも数匹を発見!
こいつら大きさからして今回産まれた連中じゃない

確実に前回の連中 Σヽ(゚Д゚; )ノ

それもコイツだけではなく、数匹を発見!!
1、2匹位しか残ってないだろうと思っていたが
それなりの数が残っているのかもしれない
今までは小さくて目立たなかっただけ
しかし成長して、少しずつ目立って来たのかも

さて、本当はいったい何匹残っているんだ!?




どっかでワラワラと・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.23 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
兄?姉?
以前産まれたミニブッシープレコの稚魚
それまでは探すのに苦労していたけど
最近は比較的見つけやすい♪

っと言うのも (*^ー゚)b

先発チビミニブシ

結構大きくなっているし、見える所に出て来てくれる♪
なかなか飼い主思いのイイ奴です (*^ー゚)b

そんなチビニミブシを見て嫁はんが
「これ!メスじゃん!!」「また卵いっぱい産むね♪」って
おととが「え?なんで分かるの??」って聞いたら

ヒゲ無いじゃん♪

っと得意気に言ったけど

まだ子供ですから! ┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

てか、こんな小さいうちからヒゲ生えていたら
ショップで苦労して探さないって |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




知らなきゃそんなもんだ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.22 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
もう出る!?
孵化したミニブッシープレコの稚魚
完全隔離して別水槽での育成は無理っぽいので
何匹か20キューブに移そうか?とか
ヨークサックが無くなったら
出る前に花瓶内にタブレット状の餌を入れようか?とか
色々と生存率を上げる方法を考えていたけど

もう出そうな第3弾稚魚

時間無いみたい! Σヽ(゚Д゚; )ノ

ヨークサックが無くなるどころか
もう外へ出ようと、花瓶内で列を成している!!
てか今回、何か早くないか?

ちなみに稚魚を捕獲しようと水槽に手を入れて花瓶に触れた瞬間
男爵にえらい勢いで怒られました (((( ;゚д゚)))アワワワワ
すっげービックリした!!




こりゃ今回も放流だな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.21 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
ぽっかりと
まぁ~ネタが無いと、いつも以上に色々見るわけで
そうすると、不思議な物を見付けたりしてしまったりもする
メインに入っている流木の1本の端っこ

メイン右の流木

矢印の辺りの所なんだけど、ここの部分

なんか変なんです

流木の穴

コレがその部分の拡大
一見すると普通に穴が開いているだけのように見えるけど
おととにとっては不思議その物
だってこの流木、アク抜きの際にブラシでガシガシ磨いた
なのでこの様な細い部分は、バキバキと取れてしまっていた
それが残っているはずもない、だけどこうして存在している
まさか・・・これ・・・

流木食われている!? Σ(゚Д゚;

真実は闇の中のままだけどね・・・




朽ちただけじゃないの?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.20 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
完全孵化
まぁ~1、2日でネタが湧いて来る訳が無く
今日も水槽をボォ~~~っと眺めてみるも
やはり変わった事は見付からない ┐(´∀`)┌

で!奴らの近況

第3弾プレコ稚魚完全孵化

完全孵化しました♪

「完全」って事は・・・今回も孵化率100% ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
数は今回も30匹ほど居るようです

コメントをくださった方から「以前の稚魚は?」って頂きましたが
やはり隔離して稚魚だけを育てたわけでもなく
いきなりメインの大海原に解き放った為、残っているのは数匹
ひょっとしたら・・・

1匹だけかも!! (´・ω・`)

って状態です
そして今回・・・さて、どうしよう・・・




そこ悩むの?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.19 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
ブルーイルミ
ネタが無いので

車の事載せちゃいます

高級車ならたぶん付いているんだろうけど
超大衆車のフィットには、センターコンソールに照明が無い
なので、夜間の運転では真っ暗で何も見えず
タバコなんざ置こうもんなら、手探りで探し回る始末

で!無いなら付けてしまえ!!って事で

イルミ化材料

材料調達♪

右上の2箱が今回、肝心要の青色LED
これ、既にダイオードや抵抗が付けてあって
車のバッテリー12Vを直接流せるようになっています
いやぁ~世の中便利になったもんだ ( ^▽^)

センターコンソールパネル

車からコンソールのパネルを外して来ました
この2枚のパネルにLEDを仕込んで、上から照らす感じにします
黄色の点の辺りに穴を開けて取り付けます

まぁ~その他、配線等々を色々と作って車に取り付け
そしていつもの如く

センターコンソールイルミ完成01

いきなり完成 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

う~ん、製作過程を撮ろうと思っていても
必ず忘れてしまう・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
それにしてもこの画像、夜景モードで撮ったせいで明る過ぎ

センターコンソールイルミ完成02

ノーマルに戻して撮ったけど、これでも明るいなぁ~
実際はもう少し、ぼんやりと光っています
それでも物を探すには十分な明るさ♪
これで手探りで探さなくて済む

ちゃんとライトと連動させているので
ライト点灯で照明点灯、ライト消灯で照明消灯します




最初と最後だけ撮ったのね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.18 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
始まりました
ネタなーい! ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

特に何かしている訳でもなく
特に何か起きている訳でもない
必然的にネタが無くなって行く |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

とりあえず (*^ー゚)b

第3弾孵化

第3弾、孵化始まりました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。




いや見えんって、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.17 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
何故入る
20キューブに生え始めた黒髭
その被害状況を調べようと、色々と見回していたら

パイプ内のラムズ

おい・・・

ラムズが1匹、スポンジフィルターのパイプ内に潜伏
なんでソコに入るかなぁ~ ┐(´∀`)┌
まぁ~自分で入ったんだから、自分で出てくるでしょう
てか、このまま成長して出れなくなる・・・なんて事・・・無いよな




で、被害状況は?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.16 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
黒いモジャ
20キューブのブリクサ、変わらんなぁ~なんて見ていたら

20キューブの黒髭

奴が生えている!!

この水槽には無縁だろうと思っていたが、やっぱ来たか
黒いモジャっとした奴、ん!?わからない???
確かに、だってソイルに直に生えているからね

20キューブの黒髭_マーク

ほら赤い○の中(クリックして拡大するといいかも)
放射状に広がる、黒いモジャっとした奴が居るでしょ
更に赤い↑の先の葉、なんかココもモジャっとしてない?

あぁ~・・・育たないわコケるわ、おとと下手過ぎ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




木酢液アタック?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.15 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
遂にこれもか
まずは昨日の記事の訂正とお詫び <(_ _)>
ヒーターの使用シーズンを「3シーズン目」と書きましたが

4シーズン目でした (´・ω・`)

昨年はいつ頃設置したんだっけ?っと過去記事を漁ったら
しっかりそこに「3シーズン目」と書かれており
今年が4シーズン目に当たると確認しました、申し訳ありません
ちなみに昨年は11月3日に設置
今年は1ヶ月も早く設置したんですね・・・遅いかと思っていた

それでは本日の記事ですが、まさかの出来事が!?
硬いしデカイし、これは心配無いだろうと余裕カマしていたら

食われたアマゾンソード

アマゾンソード食われた |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
真ん中の芯?だけを残して、両端の葉の部分だけ食われています
大きさを見ていただければ分かるかと思いますが
これはまだ出て間もない新葉、それが見事に食われています

実は本来なら周りの葉に囲まれて、この葉は見えない
しかし前日トリミングした時に見えるようになっていたんです
そしたらソレをすかさず・・・
え?犯人?!それはもう、奴しか居ないでしょう

容疑者目撃者

奴!!




グラミーは家政婦!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.14 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
南国装置
先日の台風18号通過後、一気に寒くなってきた
あの日を境に、季節はすっかり秋になってしまいましたね

そこで! (*^ー゚)b

メイン水槽に温かポカポカの南国装置を設置しました
これで冷えた水槽も簡単に、南国水槽に大変身♪

ヒーター設置2009

じゃ~ん♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#) ただのヒーターじゃん!!!
ちなみにこのヒーター、3シーズン目に突入です(おい




てか遅!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.13 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
男爵ファイト
2、3日前から男爵が、あの花瓶の前でパタパタ
でも中には何も無かった・・・
「練習中?!」「これはひょっとして近いか?」
なんて思っていたら

プレコの卵_第3弾

キタ━━━━ Σヽ(゚Д゚; )ノ ━━━━!!

男爵ガンバレ!
たぶん・・・きっと・・・終わっても、直ぐに次が来ると思うけどな・・・
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ




第3弾開始しましたか、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.12 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
白さ復活
茶色くコケコケになってしまった、CO2ディフューズ
気泡も大きくなって、見た目で効率が落ちているのがわかる
なので、ハイターで付け置き洗いしました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

CO2ディフューズ漂白

真っ白ピカピカァ~♪

もちろん気泡も霧のように細かく戻りましたよ (*^ー゚)b
ちなみに洗う前の状態が

汚れたCO2ディフューズ

これでしたからね ┐(´∀`)┌

そーそー!これを見て「やってみよう♪」って思った場合
「キッチンハイター」ではなく、普通の「ハイター」を使ってください
よく見る「キッチンハイター」には界面活性剤が含まれています
これがすすいだぐらいでは、なかなか落ちない
なので普通の「ハイター」で漂白し、その後に流水でよくすすぎ
更にカルキ抜き(テトラコントラ等)で中和する事をお勧めします

つきなみですが、実行の際は自己責任でお願い致します <(_ _)>




直ぐに元通りだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.11 Sun | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
仕方なく
メインに浮かんでいた、オオサンショウモ
夏の実家帰省以降、どんどん枯れて行き
更に数日で水面を覆っていたかつての勢いも衰え

小さくなった浮き草

葉もかなり小さくなってしまった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

このまま復活を望んでいたけど、その兆しも見られないのと
アマゾンソードの巨大化に伴い、暗くなってきた事もあり

浮き草回収

撤去しちゃいました (´・ω・`)

父殿、ごめんなさい <(_ _)>

撤去されたオオサンショウモは
コメコンビが美味しく頂きました(おい
全部じゃないけど・・・




アマゾンソード水面から出過ぎ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.10 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
計ってみた
水槽の全体画像で見ても、いまいち伝わりづらい(かな?
その大きさを伝えるには、実際に測ってみる事が一番!
って事で、アマゾンソードの葉をトリミング
その中の数枚を並べて・・・

アマゾンソードの葉の全長

定規で計測♪この定規の長さは45cmあります
そしてアマゾンソードはと言うと

アマゾンソードの大きさ

長い物は約40cm近くあります アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
これがハイタイプの水槽とは言え、60cm水槽に入っている
自分でも驚きです

アマゾンソードの葉の幅

ちなみに幅は5cmオーバー
こんな葉、30枚以上でメイン水槽は覆われています♪

そう言えば、アマゾンソードが元気になった要因の一つに
カットの際にハサミを使わなくなった、ってのもあるのかな?
なんて思っています
金属が切り口に触れる事によって、植物が弱るとかなんとか・・・
そんな記事をどこかで読んでから、手で千切る様にカットしてます

最初のうちはうまく行かなかったけど
最近ではハサミを使うよりも簡単に切り取れるようになりました
てか、指先で根元の方まで辿っていけるので
下の方を残さずに綺麗に取れ、ハサミよりイイです♪
1枚目の画像をクリックして拡大して見ると、少しわかるかも




いや、わからん、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.09 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
隠れるんです
巨大化したアマゾンソードのおかげで
水槽内にライトの光が射さなくなっただけでなく

アマゾンの中のグラミー01

こいつも出て来なくなってしまっている (´・ω・`)
以前は水槽内をウロウロ泳いでいたのに
アマゾンソードが巨大化してから、その中を泳ぐようになった

アマゾンの中のグラミー02

グラミーって結構アクティブな魚だと思っていたのに
まさか、こんなに隠れるのが好きとは思わなかったなぁ~
餌の時以外は、ほとんどこの中で暮らしている

アマゾンの中のグラミー03

黄色の鮮やかなボディーが良かったのに・・・
これじゃぁ~なぁ~ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




伐採!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.08 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
どうにもならん
止まる事無く、どんどん生長していくアマゾンソード

今日の全景

今こんな状態 アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

ミクロを大伐採した結果かどうかは分からないが
その勢いは更に増して、もはや収拾が付かない状態
以前は多き葉もあったのだが、中心付近は小さい葉だった
その為、ある程度カットしてしまえば縮小する事は出来た

だが、しかし!

巨大アマゾンソードの森

全部でけえ ヽ(`Д´)ノ

中心から出てくる葉すら、その幅5cmオーバー
たとえ周りの葉をカットしても、縮小なんて・・・ ┐(´∀`)┌
どうにかしたいけど、どうにもならん |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

水槽内、マジで暗過ぎ




本当にアマゾンソードか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.07 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
これが面倒
夢だったパレングラスをDo!してから、2週間とちょっと
やっぱり

汚れたCO2ディフューズ

コケた |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

いや、わかっていた事なんだけど
実際にこうなったのを見ると、やっぱり凹むねぇ~・・・ (´・ω・`)
今度ハイターに漬け込むとしよう(今度かよ!

ところでコレのセラミック部分、これって取れないの?
なんかコレだけ外せれば洗浄も楽そうなんだけど♪




コレは酷い、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.06 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
取り残し
ミクロを大伐採した時に
親株から離れて漂流していた子株も回収したのだが

漂流ミクロ

う~ん、残っていたらしい ┐(´∀`)┌
しかもそれなりに生長しているし・・・

殖えてくれるのは嬉しいけど、こうして漂流するのがなぁ~
早いうちに見つかれば問題ないけど
時間が経ってから見つけたら、けっこう根が絡むんだよね

こいつも早々に回収しておかないと




アマゾンの森がミクロの森に・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.05 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
その距離は遠く
愛する二人、しかしその距離は遠い

ロミオ&ジュリエット

おぉ~!ロミオ

どうして貴方はロミオなの?

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#)おい!




いや、コメント出来ないって!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.04 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
1匹発見
大量に孵化して水槽内へと旅立って行った、チビミニブシ達
最初の頃は水槽の角やアマゾンソードの葉
給水パイプのスポンジ等に付いていたが
その後は日に日に見えなくなって、今では全然見ない

もちろん数十匹全てが残っているなんて思わないけど
それでも何匹かは居るだろうと捜索してみた
探す事、十数分・・・

成長してるチビミニブシ

やっと1匹発見♪

体長は2cm弱、元気に尻尾を振っていました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
しかしこの後探すも見付からず・・・
もうコイツしか残っていないのか・・・
それともどこかに隠れているのか・・・
もう少し成長すれば出てくると思うので、待つとしよう




居ても10以下だろう、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.03 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
4gの差は何
CO2小型ボンベ

この2本のCO2ボンベ、左は某メーカーから出している物
そして右はリサイクルのノーブランド
おととの行くショップでは、この2種類が売られている
(香の付いてる白いボンベは除く)

で!この2種類

ブランドボンベ容量

某メーカー物の容量は64g、そして

ノーブランドボンベ容量

ノーブランドの物は60gなのに、こっちの方がもつんだよね!

添加速度は同じなのに、容量の少ない方がもつ
まぁ~たった4gの差だけど、普通なら多い方がもつはず
日数にして3~5日はノーブランド方が長持ち

しかしこのノーブランド品、ショップにほとんど無くなってしまった
入荷しても直ぐに無くなるし、あったとしても数本だけ
圧倒的に某メーカー物の方が多く置いてある
お願いだからノーブランド品、大量入荷して <(_ _)>




それはショップに言え、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.02 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
