最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
もふもふツイン
昔は色々手を尽くして、底ものーズを前へ誘き出そうとした
それで一時的には出てくるものの
しばらくして慣れてしまうと、奥へと引き篭もる (´・ω・`)
なかなかうまくは行かなかった

なのに今、やたらと出てくる Σ(・Д・ノ)ノ
特にブロキスは、めっちゃ出てくる♪
いつもハングリーに何かを探して、モフモフ・・・
そんな奴を撮ってやった アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ


こんな感じで、毎日モフモフ
ライトが付いていようがいまいが、モフモフ
時々こいつ等に釣られて他の底ものーズが一緒に、モフモフ

ほっとけば出てくるもんなんだね
時間か掛かるけど ┐(´∀`)┌




てか餌少ないんじゃね?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.30 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
キラキラ舞う
おととが遂に手にした、Do!aqua製CO2ディフューズ
安物のストーンとは大違の気泡の細かさは
前回の記事で文面としてお伝えしましたが
今日は実際に動画でアップします (*^ー゚)b


水中に舞う小さな光る点々、これゴミじゃないですよ

全てCO2の気泡です

気泡があまりにも細かい為、水面まで上がり切らずに
僅かな水流で水槽内を漂っているんです
これを見た時に心から思いましたね

高い物は違う!って




何を今更、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.29 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
大増殖
何か最近、またFC2調子悪いと思いません?
なぁ~んか「アクセスが集中しています」って出ているけど

言い訳にしか聞こえん!

とりあえずコレは (つ´∀`)つ 置いといて
メイン水槽で、とんでもない事が起きてました
ここ最近、何も追加した覚えは無いのに・・・

ラスボラ大増殖

ラスボラ大増殖!! Σヽ(゚Д゚; )ノ

なんだ!?コレはいったい何が起きたんだ?
どこかでひっそりと産まれて、今日まで隠れていたのか???

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#) ガラスに写っているだけだろ!




水温微妙に高いし、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.28 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
デカいはず
でかい、でかいと言っている

下からのアマゾン

アマゾンソード

もはや大き過ぎて、画像からはスケールがわからん ┐(´∀`)┌
そのアマゾンソードの根元が覗けたので見てみたら

凄まじいアマゾンの根

マングローブか!? Σヽ(゚Д゚; )ノ

本数もそうだけど、1本1本が太い!!
でもこれ見て安心したのが、本音 (^^ゞ
以前は茶色く溶けていたからね、これならもう大丈夫でしょう♪




そして砂の中は更に・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.27 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
撮影隊出撃
今日は娘の小学校の運動会♪
実はこの運動会、今月の19日に行われる予定でしたが
今日に延期、その理由が・・・なんと!

インフエルエンザ!!

19日の時点で全学年で学級閉鎖が3クラス
インフルエンザで休んでいる子が10人に達し
前日に連絡網にて、延期が言い渡されました

しかし今日は無事開催され
小学校初の運動会を観戦してきました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

5、6年生は流石ですね、見応えのある走りを見せていました
そして1年生、うん、やっぱ1年です♪可愛い
プログラムでも他の学年は「徒競走」や「障害物競走」なのに
1年生だけ

かけっこ♪ ( ^▽^)

それにしても今日は暑かった ι(´Д`υ)アツィー
走ったり踊ったりした生徒達も暑かっただろうけど
観戦している父兄も、かなりダレていました (^^ゞ

ん?画像??・・・ははははh!ビデオの撮影に夢中で

忘れました! <(`^´)>

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#) 威張るな!!




前も何かで忘れたよな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.26 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
それなりに生長
以前に生長していないナナの事を載せた

成長ゆっくりナナ

相変わらずコケもせず、変わり映えもせず
でもね、よぉ~く見たら

成長ゆっくりナナ_マーク

これ全部、新葉だった アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
けっこう生長してんじゃん♪




でも小さいね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.25 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
あの苦労はどこへ
皆様、覚えておいでであろうか?
おととが苦労して、娘の欲しがっていた物を探し回ったのを

デスクマット

そー、このデスクマット
娘はこのキャラクターがかなりのお気に入りで
どうしても、このデスクマットを置きたかった
しかし大人気であるこのキャラクター、当時は品薄で
手に入れるには、大変困難を極めた

そのデスクマット、今では・・・

色々挟まれたデスクマット

(#゚Д゚) ぉおい!

肝心のキャラが、全然見えねーじゃん!!
これなら別に何でも良かったじゃん
どこへ行っても余っていた、ポ○モンで良かったじゃん
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

まぁ~こうなる事は予想していたけどね ┐(´∀`)┌

そーそー、昨日の記事でriveさんからのコメントで
「サイアミは飼ってどのくらい経ってますか?」
って事で過去の記事を漁っていたら・・・

まったり連中

こんな画像を発見
ちなみに2007/04/29にアップしたものです




子供はそんなもん、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.24 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
期待に応えて
前々回の記事でコリ達よりも目立っているとのご指摘を頂いた
サイアミーズ・フライングフォックス、こいつ成長止まったと思いきや

まだまだ成長中! Σ(・Д・ノ)ノ

てか魚って、生きている限り成長するって・・・
なんかで読んだ気がするけど、勘違い?
ま、それは (つ´∀`)つ 置いといて
やつの動画を久々に撮ったので、どうぞ♪


やっぱ、デカイ? (´・ω・`)




でけーよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.23 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
やっぱコケた
ラムズを大量に出した20キューブ
入っていた頃はコケも無く綺麗な水槽だったけど

コケコケ20キューブ_左
コケコケ20キューブ_右

やっぱコケた |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

20匹が2匹になれば、そりゃそうか ┐(´∀`)┌
まぁ~これでブリクサが食われなくなれば
それはそれでOKかな♪




いいのか?本当にそれでいいのか??、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.22 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
わらわらモフモフ
最近、魚達がよく出てくる
幾分涼しくなって、水温も下がった為かな?
なんて思っているけど、ほんとはどうなんだろう?

そして隠れてばかりいるイメージのコリ達
こいつ等も例外無く

わらわらコリちゃん

あちこちでモフモフしています♪

ブロキスもステルバイも、それぞれ2匹ずついるけど
アドルフォイだけは以前に1匹☆になってしまったので
一人ぼっち (´・ω・`)

やっぱ追加してあげた方がいいかなぁ~・・・




てかブロキスはコリじゃないから、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.21 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
光と闇
右のアマゾンソード、左のミクロソリウム
二大勢力の水草によって暗くなっていたメイン水槽
遂に手を付けました

トリミング後のメイン

いつものようにいきなり完成

左側のミクロソリウムを大幅に減らしました
右側のアマゾンソードも手を付けましたが、これが

全ての葉が大きく

縮小させるには、全ての葉を撤去しなければならない事が判明
当然無理なので10枚ほどカットして諦めました

カットした左のミクロ

ミクロの方は新葉のみ残して、古い大きな葉は破棄しました
新葉だけでもけっこうな量になってます

ミクロ群アップ

ミクロは全て、一つの大きな溶岩石に巻いてあります
3種類のミクロを溶岩石の下部、上部に巻きました
少ない様に見えるけど、たぶん直ぐに殖えると思う

ミクロが減って明るくなった左側
アマゾンソードが生い茂り闇と化している右側

明と暗、光と闇

この感じ、けっこう気に入っていたりします




そして直ぐに闇だけに、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.20 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
いい物は違う
Do!しちゃいました♪

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )何が?

買ってしまいました、その魅力に負けて・・・

CO2ディフューズ箱_表

Do!aqua製、CO2ディフューズ
「いつかはパレングラスでの添加」そう思っていた
そして今日、ショップに行ったら・・・いつの間にか手に持って
気が付いたらレジでお金を払っていた
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

CO2ディフューズ箱_中

おおお!これが夢にまで見たディフューズ(大袈裟
当然ガラス製、箱から出すだけで手がプルプル・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんな震えた手のまま、どうにか設置

CO2ディフューズ_設置

素晴らしい♪めっちゃ綺麗だ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
カウンターも兼ねているので、自作のカウンターは排除
ボンベからはレギュ、スピコンを経て直接繋いでます

CO2ディフューズ_拡大

それにしても、出る気泡の細かさに驚いた
以前使っていたストーンもCO2用の物だったけど
それとは比べ物にならないほどの細かさ
あまりにも細かいので、出た気泡が水面にまで上がらずに
水槽内を粉雪のように漂っている、ほんと凄い

そーそーこのディフューズ
キスゴムや逆流防止弁がセットになっているんだけど
なんと!その逆流防止弁だけ

ADA逆支弁

ADA製 Σ(・Д・ノ)ノ




キスゴムは?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.19 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
成長してる
大量のラムズを取り出した20キューブ
その後の食害も少なくなったけど・・・

貝達

やっぱり、まだいたか (´・ω・`)
しかも、けっこう大きくなっているし・・・
まぁ~2匹だけのようだから、このままでもいいかな

この水槽、貝しか居ないせいかノビノビしているように見える
実際ココに写っているアップスネール
メインじゃここまで触角を伸ばしているの見た事ない

まさに貝の楽園になっているな




2匹だけと思っていたら・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.18 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
溢れてる
コメ水槽の濾過を上部フィルターに切り替え、更に改造
その後も改良を加えて、かなり順調に稼動していた
飼育水も透明になって喜んでいた矢先

なんか濁ってる (´・ω・`)

なんで突然濁ったんだろう?って思って見てみると

溢れる上部

オーバーフロー起こしてんじゃん!! Σヽ(゚Д゚; )ノ
これじゃ濁っても仕方ない、濾過が追いつかないからね
とりあえず原因は捜すまでもなく

詰まっている上部ウール槽

ウールの目詰まり |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
多少は流れているけど水が溜まって、完全に水槽化してる
これじゃあオーバーフローを起こしても仕方ないな ┐(´∀`)┌

でっ!

交換した上部ウール

ウール交換♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

水も順調に流れるようになって、これで十分に濾過されるでしょう
良かった♪良かった♪




コメコンビ、出す物もデカいだろうからね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.17 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
何か居る!
プレコが気に入って2度も卵を産んだのは、猫付きの白い花瓶
入り口が広く、奥が狭くなっている物がイイらしい
黒い花瓶はお気に召さないのか、あんまり入らない

しかし、その黒い花瓶の中で何やら蠢いている
もしや!3度目!?しかもこっちで???

花瓶のステルバイ

お前かよ! Σ(・Д・ノ)ノ

残念と思うと同時に、ホッとした自分が居る




何故ホッとする、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.16 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
暑さのせいか?
絶好調に見えるメイン水槽の水草達
しかし水面のアノ水草の調子がいまいち
一時は増え過ぎて、コメ達のおやつになっていたんだけど
なんかその勢いすらも・・・

変色してるオオサンショウモ_下から

それはオオサンショウモ
下から見てもその色合いがおかしい事に気が付く
根も小さく短い (´・ω・`)

変色してるオオサンショウモ_上から

上から見ると更に良くわかる、枯れている葉が何枚もある

たぶんだけど・・・帰省した時に温度が上がったせいかな?
あとはアレ、ファンによる風
帰省中は常にファンが作動していたはずだから
その風によって痛んでしまったのかもしれない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

若干だけど殖えているけど、更に葉が小さくなっている
元気そうなのをより分けて、外に放置してみようかな
でも最近涼しいからなぁ~・・・どうすっぺ




根は食われたんだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.15 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
無かった様な
ミニブッシープレコ、特徴の一つとしてガラス面に吸い付く
♀プレコの方は何回か載せた事あったけど
男爵は無かったような・・・気が・・・

男爵の腹側

で、撮った 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

下から見ると怪獣度が増しますよね(笑
男爵ってこうしてガラスに張り付く事が少ない気がする
なんかいつも底を徘徊しているし
ついこの前まで、子育てに専念していたしね♪

ちなみに白くかすれたようになっているのは、映り込みではなく

単に汚れです アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ




撮る前に拭けよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.14 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
飾ってみた
100均に物色しに行ったけど、目的物が見付からない
もちろん流用も視野に入れて探し回ったが
適当な物が無かった (´・ω・`)

あ!ちなみにアクアではないですけどね(おい
ちょっと改良したい物があったから、それの為に (^^ゞ

店内をブラブラしていたら、ある物が目に入った
「ちょっと作ってみようかな?」って事で購入
早速組み立てて

トイレのオブジェ

トイレの窓に♪

一枚の印刷された板から、各パーツを抜き出して組み立てます
見たまんまですが、左からタツノオシゴ、イルカ、チョウチョウウオ
そして最後がシャチです

う~ん、コレを買う予定ではなかったんだけどなぁ~・・・




てかトイレかよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.13 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
ミステリー
いつもの様に水槽を覗く
そこはいつもと変わりない風景が広がる
しかし、たった一つだけ・・・いつもとは違う光景が・・・

水面の穴

水面に穴が開いてる!

な、なんだコレ? アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ちなみに、これは下から上を見上げた画像
何故か一部だけ水が弾かれて、ポッカリと穴が・・・

っと最初はマジで思った(おい

網蓋に張り付くシマカノコ

犯人コイツ、シマカノコ アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
網蓋の裏に張り付いて、殻が少しだけ水面に付いている
てか、何でこんな所に!?




いや気付くだろ普通、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.12 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
流れが無い
メイン水槽の方には水中ポンプを設置してある

動いているはずのポンプ

水槽内に一定方向の流れを作り
その流れに乗せてゴミを集める為に、このポンプを設置した
設置当初は思惑通り、流れに乗ってゴミが一箇所に集まり
水換えの時に楽に吸い出せていた

しかし、その流れが今はほとんど無い
ポンプは動いているはずなのだが、水槽内は静か・・・

立ちはだかるアマゾンソード

原因はこいつ、アマゾンソード
確かにアマゾンソードの生長によってポンプが隠れる事は望んだ
アマゾンソードは見事、その望みを聞いてくれたのだが

流れまで止めやがった

ちなみに水中ポンプ

ポンプの位置

ここにあります (´・ω・`)




切るしかないな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.11 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
あなどっていた
20キューブ、順調だった(過去形
ブリクサも大した変化は無くとも元気だった(過去形
ラムズが爆殖したけど、何でもなかった(過去形

食われるブリクサ

食われてる |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

あなどっていた、完全にナメていた・・・貝というものを・・・
まさか、こんなに食べるなんて思ってもいなかった

コケが無くなって喜んでた、しかしアレだけの数のラムズ
食い尽くすには時間は掛からなかったようだ
そして食べる物が無くなれば、次に狙うのは・・・
当然と言えば当然の結果 (´・ω・`)

回収されたラムズ

即行回収!!

目に付いた連中、ざっと20匹捕獲
殻の大きさで、大きいもので約3ミリ程度の大きさ
ちなみにこの連中、メインに入れる訳にはいかないので

コメの腹の中に入れました(おい

そして更に・・・

シマカノコ殉職

殉職者発見・・・




言わんこっちゃ無い、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.10 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
こいつを交換
20キューブで使っていたエアポンプ
ノンノイズH45という、かなり小型のエアポンプを使っていました
しかしその小型さゆえか連続使用していると、若干振動音が・・・
そこで交換しました (*^ー゚)b

20キューブポンプ交換

水心SSPP-3Sです、以前にコメ水槽で使って物です
コメ水槽の方はSSPP-2Sに交換したので、これが余っていました

20キューブに設置してあるのは小さいスポンジフィルターのみ
大きな流れも必要無い為、排出量は最小にしてあります
だから、動いてないのか?って思うくらい静か 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
ノンノイズの方は何かあった時の緊急用として保管しておきます




なんかゴミゴミしてる・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.09 Wed | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
負けている
メイン水槽の向かって右にはアマゾンソードの森
そして左にはミクロソリウムの森となっている

皆様、覚えておられますでしょうか?
このミクロの森に、ある水草が一緒に植えられていたのを
一時は巨大化の一途を辿って、水面を細長い葉で覆ったアレ
そう!

ジャイアント・サジタリアです

そのジャイアント・サジタリアですが、完全にミクロに負けて

小さくなったジャイアント・サジタリア

今、こんなん アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
光は当たらない、養分は全て持って行かれるで
完全に小型化してしまった (´・ω・`)

メインの左側はリニューアルしようと思っていたのですが
ミニブシの稚魚が産まれたりして、伸び伸びに・・・
早々に手を付けなくてはなぁ~なんて思っていたら
こんな事になっていた |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

とりあえず、近いうちになんとかする予定 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




どうせ近いうちが遠くなる、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.08 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
人も魚も同じ
魚って寝るんですよ!

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )何を今更!
いやぁ~コメコンビがね、寝ている所を撮ったんだけど
普通に静止画だと、ただ沈んでいる様にしか見えない
で!いつものように動画で撮影♪


赤頭には直ぐに気付かれて起きてしまったけど
三星の方はしばらく気付かずに、スヤスヤ・・・♪
そして気付いて起きた三星、ウロウロした後に

あくびしてます ( ´O)η ファ~

人も魚も、寝起きは同じなんだなって思った




なんか映り込んでません?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.07 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
一段落
第一陣、第二陣と連続で送り出したミニブシ男爵
おととはもちろん、男爵自信も
まさか、連続で来るとは思わなかったであろう(笑

一段落の男爵

昨日の夜中くらいから一輪挿しから出てウロウロ
今日はもう、ほとんど入る事はなく外でいたようだ

第一陣を送り出した後は癖のように外でもヒレをヒラヒラしてたけど
今回はそんな仕草も見せていない
とりあえず、しばらくは第三陣は無いのかもしれない

でもね、嫁はんがチラッと言っていたんです・・・
「ねー大きい方のメスプレコ、なんかお腹大きくない?」

マジかよ!!(おとと&男爵




2度ある事は3度・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.06 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
足し水のみ
実は今、メイン水槽もコメ水槽も

足し水のみで維持中 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

いや、特に実験とかではないんだけどね
水を換える時間が取れなくて・・・蒸発した水を足すだけに・・・
ちなみに水を換えたは、実家に帰省する前が最後だから

2週間も足し水だけ

メインの方は濾過はパワフルだし、水草もいっぱい
足し水だけで維持出来ても不思議ではないのだが
不思議なのはコメ水槽の方

コメ水槽全景_20090905

とても2週間前の水とは思えないほどクリアー!
以前だったら2、3日でうっすらと濁り始めたのに
まったくもって不思議だ ┐(´∀`)┌

以前と変えた事と言えば、水槽内にもエアレーションした事
特に撤去する理由も無いのでそのままにしてあるのだが
まさか、これだけで維持出来るようになった?!

う~ん、アクアは不思議がいっぱいだ




楽になってイイじゃん♪、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.05 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
両極端
巨大化し、水面を突破し、葉を増やし続けるアマゾンソード
相変わらずその勢いは止まる事無く、どんどん伸びている

しかし以前はコレと似たような勢いで増え続けたのがあった
それは・・・

アヌビアス・ナナ

生長が遅いといわれるナナだけど
かつては有茎草並に増え続けていた
だけど、今は・・・

増えないナナ

リニューアル後から変わらず (´・ω・`) なんで?
増える事も無く、枯れる事も無く
植え込んでからほとんど姿を変えずに、このままの状態
不思議な事に、コケも一切見られない
なんか完全に以前とは違う水槽になっている気がする

爆殖するナナ、もう見れないのかな?




え!?見たいの??、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.04 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
減って増えて
連続で産み付けられて孵化した、ミニブシ
男爵の連日の頑張りで第二陣のチビミニブシ達も

第二陣チビミニブシ

遂に巣立ち始めました♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

第一陣の連中は居るには居るのですが・・・う~ん
なんか減っている気がする
いつも居た場所に全然居なくなっているんだよね
それぞれが自分の居場所を見つけて、移動した可能性もあるけど
な~んか減っているような・・・

第一陣チビニミブシ

時々こうして姿を見せてくれると、少し安心する♪




そのうちガラスに沢山張り付くよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.03 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
CO2の気泡
コメントを下さるballoon_mollyさんから
「CO2の泡ってエアレーションみたいにきれいなんでしょうか?」
ってコメントが・・・

綺麗です! <(`^´)>

てかエアレよりも綺麗だと、おととは思う
CO2の添加に使う専用ストーンはエアレの物よりもキメが細かく
そこから出される気泡は細かく小さい物となります
これがゆっくりっと上がっていくんですよね (*^ー゚)b
それがイイ!

気泡の出ているCO2ストーン

これがそのCO2ストーン
パレングラスとかも使ってみたいけど、とりあえずこれで添加中
さて、画像では気泡の様子もわかり難いと思うので

動画撮ってみました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ご覧下さい (*^ー゚)b


いかがでした?少しでも雰囲気伝わりました?
なかなか綺麗でしょう♪
本当は気泡が水面に出ない方が理想なんだけど
ストーンでの添加では100%溶解は到底無理 ┐(´∀`)┌
それでもある程度は溶け込んでいるので、これでも十分です
アマゾンソードの巨大化はコレのおかげかもね




綺麗かも、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.02 Wed | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
コケ知らず
スネール水槽となってしまった、20キューブ
その数ゆえに、コケがほとんど無くなった

がっ!

増殖ラムズ01
増殖ラムズ02
増殖ラムズ03
増殖ラムズ04
増殖ラムズ05
増殖ラムズ06

いたる所に
ラムズ、ラムズ、ラムズ、ラムズ、ラムズ、ラムズ・・・
その数、軽く数えただけで20匹!!!
キッチリ数えたら、もっといるでしょうね・・・たぶん

で!ラムズの爆殖はイイんですが

この貝何

こいつ何!?

見たところ買いのようなんですが、その姿はほぼ透明
そして、なんとなくアワビのようにも見える

これがひょっとして、ヒラマキガイ?なの??





まだまだ序の口、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.09.01 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
