最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
遂に出た
あれほどダメかと思われていたアマゾンソードが復活して
もうかなりの時間が経ちました
その勢いは止まる事無く、遂に

水面から出たアマゾンの葉

水面突破!

素面から飛び出した葉が、ガラス蓋にまで接触しています
そんなアマゾンソード、どうなっているかと言うと

今日の全景_20090831

今、こんなん(笑
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

色々と大変な事になってきた、メイン水槽です




重い腰は早く上げた方がいいよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.31 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
楽チン移動
第一陣のチビミニブシ達
その姿をあちこちで確認できるようになってきた
ガラス面に張り付いてるヤツ、ポンプ裏に張り付いているヤツ
アマゾンソードやミクロの葉に張り付いているヤツ
色々な所で張り付いているけど

シマカノコ&チビミニブシ

こんな所に張り付いているヤツまでいる ( ^▽^)
シマカノコの殻にしっかり掴まって、移動の道具としているよう
コイツ、シマカノコが下まで行く間、ずぅーっと張り付いていた

あ!そーそー、第二陣の卵

プレコ第二陣孵化

全部孵化しました

しかも今回・・・孵化率100%
どーするよコレ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




これでいったい何匹に、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.30 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
追い込み中
娘の夏休みの宿題も終盤に入り、只今追い込み中
実はおととの実家でも作っていたのですが
時間が無くて完成までには至らず・・・
そして今日

夏休み工作貯金箱01

やっと完成♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ほんと、この記事をアップする少し前に出来上がりました
で、これは何?って声が聞えてきそうなので説明させて頂きますと

貯金箱です

娘の小学校では作る物のテーマが決まっていて
今年は「アイデア貯金箱」がテーマらしい
そのテーマを元に

全学年で作るらしい

まぁこれは自由研究として、工作を選んだ子達全員だけどね
それにしても全員が同じ物を作るって・・・なんかね (^^ゞ

娘の作った貯金箱のアイデア部分は
お金を投入するとチャリチャリ、カチャカチャと
音が鳴りながら落ちるってとこみたい

夏休み工作貯金箱02

ヤシの木に見立てた2本の天辺から、お金を投入します

それにしても女の子って年齢に関わらず
なんで、キラキラが好きなんでしょうね? ┐(´∀`)┌

あ、ちなみにこの貯金箱のタイトル
「音のするヤシの木の貯金箱」って・・・見たまんまジャン!




ヤシの木、太!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.29 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
お前大丈夫か
本日から、いつも通りの更新に戻ります
帰省中の簡単な記事にも見に来てくださった方々
コメントをくださった方々、本当に感謝いたします
ありがとうございます <(_ _)>

さてご心配頂きました水槽、そして魚達

皆元気です 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

なんか向こうへ行っている間、こっちも涼しかったようで
そのおかげか、ダメージも少なかったように思われます
てか、水も一段と綺麗になっているんだよね
1週間も換えて無いのに・・・不思議なもんだ ┐(´∀`)┌

そしてチビミニブシ達、なんか減っているんだか、平気なのか
全然わからない アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
だって最初に居た数を把握してなかったからなぁ~
帰省前に張り付いていた場所は少なくなっているけど
それ以外の場所で張り付いていたりする
何匹かはダメだったかも知れないけど、元々が多かったからね

それよりも!事件が起きていました

プレコの卵_第二弾

なんか・・・また産んでいるんですが・・・ (´・ω・`)
しかも、同じ場所なんですけど




男爵大丈夫か?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.28 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
夢から現実へ
今日、実家(夢)から自宅(現実)へ帰って来ました
短い夏休み・・・一瞬だった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
帰りはパーキングエリアやサービスエリアで
ポケモンラリーなるものをやっていたので、それも兼ねて走行

道中全てのエリアに停車

おかげで昼に出たのに、到着は21時・・・

渋滞もしてないのに9時間!?

運転疲れは無いけど、変な疲れが残った (´・ω・`)
まぁ~それなりに楽しんだのでOKかな (*^ー゚)b
今日は画像が全然無いけど、許して <(_ _)>




で、顔文字連発か?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.27 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
新しい物はイイ
実家のPCはS○NYのVAI○
これが見事にタイマーが発動して、モニターが悲惨な事に
横にラインが入るようにドットが消えていった

最初は1本だけだった物が、2本3本と増えて
最終的には画面の1割位が黒い線に侵略されてしまった

実家旧PC

現象は1年以上前に発生、ふーちゃん(おととのおとと)も
「もう買い替えたいな」っと言っていたので、ならば!って事で
新PCを購入しに出掛けた、もちろんふーちゃん実費で
ん?おととがプレゼント??

無理!てか、おととも欲しい

実家新PC

大型電気店を2店回り、こちらのPCに決定♪
S○TEC製の物に決めました、十分です
だってこれでも前の物のPCより

30倍以上のパワー

っていうか、前の物がショボ過ぎ
ちなみに初期設定からデーターの移動まで、全ておとと
ふーちゃんは見てさえもいなかった




てか伏字になってない、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.26 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
遊びに来たけど
実家ライフ、満喫しております♪
今日はプールに行ったけど、ホテルのプールの為
撮影禁止・・・
ホテルのプールと言っても、流れるプールにウォータースライダー
波の出るプールまであるような広い所
でも、大人でも一人800円、安!!

そんなプールで遊んで来たけど、娘は・・・

夏休み宿題

夏休みの宿題やってます(笑

なんか絵日記が残って(残した?)いたようで
それを一生懸命に描いておりました

う~ん、子供も大変ですね
おととも夏休みの宿題は最後にやる人だった
これも血筋?




それは仕方ないな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.25 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
無事到着
昨夜、日付を越えて無事到着しました♪
夜中だった為に感動の再開は早々に切り上げ就寝
一晩明けて今日はのんびりしておりました
そして!晩飯は待ちに待った

バーベキュー♪

バーベキューコンロ

埼玉の自宅では無理ですからね、家でやるなんて
これの為におととは帰ってきたよ・・・(おい




何も乗ってないじゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.24 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
いってきます
今日からおととは豊橋の実家へと帰省します
世間と比べて1週間遅い夏休みです♪
ちなみにこの記事は予約投稿でアップされています
今頃はたぶん、東名をトラックをかいくぐりながら爆走中かと
(気分はデイトナ!いやっほぅーーー!!)
フィットでの長距離は初めて、きっと楽しんでいると思う
混んでなければ・・・

帰省中も記事のアップは続ける予定です
頂いたコメントに対しても返事を致します
ただ・・・皆様の所への訪問は・・・申し訳ない <(_ _)>
覗きには行くかもしれませんけどね

いってきますFIT_Ver

それでは皆様

行ってまいります!!




いてら (´・ω・`)/、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.23 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
休息期間
育児に専念にしていた男爵(ミニブシ♂)
全ての稚魚が巣立った為か、一輪挿しからやっと出ました

男爵の休息

でもせっかく出たのに、外でもヒレをパタパタ(笑
もう癖になってしまっているのかな? ( ^▽^)
それともまさか!次へのリハビリ!?
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




ヒゲ長!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.22 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
ガンバレよ
月末、おととは豊橋の実家に帰省予定です
まだまだ暑い日が続いていて、少し心配だけど
去年の時は今回よりも暑い日(8月頭)に帰っても問題無かったし
なんとかなるかな?って思ってます

メインの方にはファンを設置してあるので
ある程度は水温の上昇は防げるとして、問題はコメ水槽

なんの装備も無い

まぁ~去年も装備無しで元気ピンピンだったから、平気か!
とも思ったけど、去年と違うのはコメコンビ自信の大きさ
流石にここまで大きくなると、水温よりも
水の中の溶存酸素の方が心配
水温が上がれば溶存酸素量は減る
更に今年はフィルターも底面から、上部へと変更をした

底面はパイプから出たエアーは、そのまま水槽内へ出る
溶け込んだ酸素の多くは飼育水へと残って、コメコンビに
しかし上部の場合はエアーは濾過槽へと上がり
溶け込んだ酸素は濾過槽内のバクテリアに消費される
水は酸素の少ない状態で、水槽内へと戻っていく

酸素の少ない水、水温の上昇した水
いくら強靭なコメコンビでも過酷過ぎる、そこで対策を!

エア分岐

まずはポンプからのエアーを分岐
一方は今まで通りに濾過槽へのリフトアップ用に
そしてもう一方は、新たに水槽内へ設置したエアストーンに

エアレされたコメ水槽

水槽内にエアレする事で、多少だけど水温は下がるし
なんと言っても溶存酸素量は大幅に上がる、これでガンバレ!

でも見ていたらコメコンビ、口で底砂を運んで
ストーンを埋めようとしてるんだよ、なんで?




いらねーんじゃね?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.21 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
チビ達を探せ
一輪挿しから広い水槽内へと泳ぎ出した、チビミニブシ達

今日の全景

どーこだ♪

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#) わかるかぁ!
いやぁ~以前に匹敵するくらい巨大にジャングル化してきたせいで
いったいどこに居るやら ┐(´∀`)┌
でも、良く探すと・・・

チビミニブシ確認1
チビミニブシ確認2

意外と前面のガラスに張り付いていたり

チビミニブシ確認3

奥のガラスに張り付いていたり

チビミニブシ確認4

外れたキスゴムの隙間に入っていたり

チビミニブシ確認5

隅っこに集団で居たりと、それなりに確認する事が出来ます
カメラで撮れないような暗い場所にけっこう居るんですよね
あとはやっぱり、ジャングルの中

そして一輪挿しの方は・・・

チビミニブシ確認6

あと一匹!




てか男爵は?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.20 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
なんか増えてる
hirojetさんから頂いたブリクサ
今の所変わりも無く、順調?に来ている感じ
20キューブにはコケ取りの為に、アップルスネール1匹
シマカノコが2匹入って居たのだが・・・

なんか別なの増えてる!?

ソイツはアップルでも、シマカノコでも無い奴
極小の貝がいたる所を徘徊している

ラムズの稚貝1
ラムズの稚貝2

実はhirojetさんとは数回ですが、メールでやり取りしました
その最後のメールがなんと!スパム扱いで別フォルダーに
それに気付かず、おととは数日過ごしていた
メールには・・・

おっと!一つ忘れていたぜ!!
ひょっとしたらラムズの卵が付いてるかもしれないから
水槽に入れる時は、よーく洗ってから入れた方がいいぜ!
じゃないと、ラムズ水槽と化してもシラネーぜ
アディオス!ははははh!!!
 (脚色率600%)

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

到着した時の状態の良さから、そんな事は一切考えもせず
そのまま植え込んだ・・・見事に爆殖 アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

ラムズの稚貝3
ラムズの稚貝4

まぁ~このまま20キューブは、スネール水槽と改めもいいかな?
レッドラムズも嫌いじゃないし、居てもいいし♪

それよりも、なんで最後のメールだけスパムと判断したんだ?
ノートン先生よ




ノートン先生だからだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.19 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
なんちゃって
今日はまた、おととの車の話

皆さんはご存知でしょうか?
ホンダ車でスポーツ用として市販されている車種で
TypeRと言う物がある事を(正確には車種のグレード)
そしてTypeRの特徴として、そのエンブレムは赤になっている

これがカッコイイ♪

本当ならTypeRの車種に乗りたいんだけど
ちょっと高過ぎて手が出ない・・・って事で! (*^ー゚)b
エンブレムをちょっと弄ってみた

タイプRハンドル

じゃーん♪TypeR仕様ハンドル
ってのは冗談で、赤い部分はステッカーです
カーボン繊維で作られた物で、これがなかなかカッコイイ

そしてもちろん

タイプRリア
タイプRリアアップ

リアのエンブレム、これにも貼り付け
本当は黒なんだけど、赤にした事によって
テールランプやRSのロゴとマッチしてイイ感じ

更にフロントもやったのですが・・・

タイプRフロント
タイプRフロントアップ

う~ん、微妙・・・無いよりはマシだけどね
実はフロントのエンブレム、周りの部分は引っ込んでいるんです
こうして真正面じゃないと

赤が見えない (´・ω・`)

今回使用したカーボンステッカーは
ハセ・プロ」のマジカルカーボン
ちょっと値は張りますが、物はイイです
ホンダ以外のメーカーはもちろん、色も各色揃っています
興味のある方は一度覗いて見てください

よし!これで5馬力アップだ!! アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ




いや上がらないから、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.18 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
これからが大変
1週間以上お伝えしてきた、ミニブッシープレコの稚魚
そのほとんどは一輪挿しのハウスから巣立って

ミニブシ稚魚_20090817

残りはこれだけ
数日前から次から次へと、水槽内へ出て行きました
男爵も若干寂しげに見えるけど・・・キノセイ?

巣立った稚魚達は、水槽の各所で見られます
娘は「あ、ここにいる」とか「こんな所にもいる♪」っと
まるでウォー○ーを探せの様に楽しんでいる様子
今度はそれらを紹介したいと思っております

ミニブッシープレコ産卵&孵化編
これで最終回としたいと思います、男爵お疲れ様♪

それにしても・・・いったい何匹いたんだろう・・・
全数確認出来ておりません |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




今度はチビミニブシを探せ編?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.17 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
よく頑張ったよ
すくすく成長するミニブッシープレコの稚魚達
それを一生懸命、面倒を見ていた男爵(ミニブシ♂)

稚魚達も成長すれば外の世界を見たくなるようで
次から次へと、一輪挿しハウスから出て行った
そんな稚魚達に対して男爵は・・・

封鎖する男爵

自らの体を使って封鎖!
でもね男爵、その中に残っている稚魚

プレコの稚魚_20090816

もう半分になっているよ・・・
いや、半分以下かな?かなり巣立って行きました

プレコの稚魚_20090816拡大1
プレコの稚魚_20090816拡大2

残ったコイツラが親離れするのも、もう直ぐの事でしょうね




上から出れるし、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.16 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
脱走続出
男爵(ミニブシ♂)が完全に限界です

脱走寸前のチビプレコ

ここまで出て来ていても、男爵はもう無視
「出たいなら、出れば?」って感じで奥へ追いやる事もしません
そして・・・

脱走したチビプレコ

脱出!! Σヽ(゚Д゚; )ノ

こんな感じで今日一日で、かなりの稚魚達が水槽内へと出たらしい
たくましく生き抜いて行ってくれる事を祈ってます

プレコ稚魚_20090815

一輪挿しのプレコハウスの中も、かなり減っております
それでもまだ、孵化した半分以上は居ると思う

男爵!あと少しだ!!
でもたぶん、既に次も控えていると思うけどな(おい




そしてガラスにワラワラ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.15 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
男爵限界か?
流石の男爵(ミニブシ♂)も、かなり疲れてきているようで
その体もなんだか、やつれてきたようにも見える(嫁はん談

そんな男爵の隙を付いて逃げ出そうとする稚魚軍団

ミニブシ稚魚_20090814
ミニブシ稚魚_20090814拡大1

列を成して待機中 Σ(・Д・ノ)ノ

既に数匹の好奇心旺盛な稚魚が飛び出たとか(嫁はん談
当然このジャングル水槽で、小さい稚魚を見付けるのは不可能
餌となる物は何かとあると思うし、生き延びているとは思う

ミニブシ稚魚_20090814拡大2

残りの連中が飛び出す日も近いだろうなぁ~ (((( ;゚д゚)))アワワワワ




そしてガラス一面プレコだらけ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.14 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
男爵休み無し
献身的に休み無く、稚魚の面倒を見続ける男爵(ミニブシ♂)
嫁はんによると「餌の時には出て来て食べてるよ」だって
ほう!それは知らなかった

プレコの稚魚_20090813

稚魚達は更に成長を見せています♪
昨日までは大した動きも無かったのですが
今日はかなりウロウロしてます

プレコの稚魚_20090813拡大1
プレコの稚魚_20090813拡大2

そしてその姿は、もうすっかりミニブッシープレコ♪
ヨークサックもかなり小さくなって、もうあとわずかって感じです

これだけの数と動きなら、動画がいけるかも!
って事で、撮影しました


今回は分かりましたでしょう
動画の最後の方でその様子が伺えるのですが
実は稚魚達、外へ出ようとしているみたいなんです
でも男爵がそれを許さないようで、奥へと追いやっています
こりゃひょっとして・・・出て来ちゃうかな?

そして更に発見した事があるんです
嫁はんも気付いていたようなんですが

男爵の愛人

もう一匹のミニブシ♀のお腹が、なんだかデカイ!
今居る稚魚達はデカイ方のミニブシ♀の子供
そしてコイツは小さい方のミニブシ♀

嫁はん共々コイツの事を愛人と呼んでいます




男爵やるジャン!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.13 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
自ら選別
初めての事だから、見るもの全てが新しい♪
おかげでネタには困らない 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
色んな意味で

ミニブシありがとー!

で、相変わらず頑張っている男爵(ミニブシ♂)なんだけど
今までとは違った行動を見せた

出されたプレコの卵1
出されたプレコの卵2

こんな感じで未孵化の卵を外に出してしまった
何らかの理由で孵化しなかった卵
そのままにしておくと、やがてカビなどが生えてしまう
おとともこれは取った方がいいなぁ~なんて思っていた
それがまさか、男爵自信が外へ出すとは Σヽ(゚Д゚; )ノ
正直この行動には驚いた
ちなみに出された卵、直ぐにサイアミのおやつに・・・

そして今日の稚魚達は

プレコの稚魚_20090812
プレコの稚魚_20090812拡大1

ますます黒くなって来ている
ヨークサックもかなり小さくなって、稚魚を上から見た状態では
もうだいぶん見えなくなって来ています
横から見ると、まだまだな感じですけどね (*^ー゚)b

プレコの稚魚_20090812拡大2

更に拡大して見ると、その姿はもうプレコ!
想像してみよう、数十匹のチビプレコが
水槽のガラス面いっぱいに張り付いている所を・・・




(((( ;゚Д゚)))つわああああ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.12 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
色付いてきた
連日お伝えしております、プレコの卵&稚魚
今日も数匹孵ったようですが、一足先に孵化した連中

プレコ孵化_20090811

ヨークサック(お腹の黄色いの)が小さくなって来ています
このペースで小さくなるという事は・・・
あと2、3日もすれば無くなる?! アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

プレコ孵化_20090811拡大1

更に、白魚のように白かった体も
少しですが黒くなって来ている感じです

プレコ孵化_20090811拡大2

そして兼ねてより悩んでいた「隔離か、そのままか」に関して
おととは「そのまま親達に任せる」方に決めたいと思います

隔離すれば生存率が上がるのは分かりますが
帰省する時には一切見れない為、全滅の可能性は「大」
親達に任せても生残れるのは限られるでしょうが
「全滅は無いかも知れない」って所に賭けてみようかと

産んでくれた事には感謝しているけど・・・タイミングがねぇ~・・・
嬉しいやら、残念やら、もう何が何やら |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




自然の事だからね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.11 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
近いとは言ったが
昨日の記事で「孵化は近い!」なんて書いたけど

プレコ続々と孵化

めっちゃ孵化してるし!

実は今日はお休み、昨日の事もあったので朝から見張っていた
孵化が始まったのは昼少し前、11:30くらいだったかな?
(画像は夜撮った物です)

上の方に張り付いていた卵から、1匹、また1匹と飛び出して
下の方でピチピチしていました

プレコ続々と孵化_拡大1

見てて分かったんですが残った殻、男爵が食べるんですね
これも他の魚に悟られない様にする為の、自然の知恵なんでしょう
まだ残っているけど・・・

プレコ続々と孵化_拡大2

この一輪挿しは底(奥)で少し広がっているので
その広がった部分にワラワラと、おそらく20匹くらい居るようです

そしてまだ、未だに悩んでいます
このままにするか、隔離するか
実はおとと・・・今月末に実家に帰省する予定なんです
その期間中、面倒を見ることが一切出来ない
それで悩んでいるのです (´・ω・`)

とりあえずヨークサック(お腹の黄色いの)が
無くなるまでには、決めないとなぁ~・・・




帰らなきゃいい、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.10 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
第一号誕生
先日お伝えしたプレコの卵
なんと!早くも第一号が孵化しました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
その様子を動画に収めたんですが・・・
まぁ~見てください


・・・。
はい、言いたい事は分かります (´・ω・`)
何がなんだかわかりませんよね |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
なんせ一番奥で、しかも1匹だけがいる
説明させていただくと、動画の中央付近で一瞬ヒラヒラ動きます

そして察しの良い方はもう気が付いたはず
そうなんです、この一輪挿しは産み付けられたのとは別の物
なんでここに居るのか・・・

実は男爵、時々前を通るの者を威嚇するのですが
これがやり過ぎてしまう事があって、卵を蹴ってしまうんです
その時、一粒だけが産み付けられた一輪挿しから出て
水流や魚達の泳ぐ流れで、ここに辿り着いて孵化した

ダメだろうなぁ~なんて思っていたけど
意外と丈夫なんだね、プレコの卵って
で、本命はと言うと

プレコの卵20090809

至って順調そのもの♪しかも!

プレコの卵20090809_拡大

孵化は近い!!





で、その子どうする?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.09 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
お届け物
先日、「enjoy aqua!」管理人のhirojetさんから連絡があった

HEY!おっちゃん!!俺ん所のブリクサ収穫したから
おっちゃんにやるよ、植えてみれ♪
 (脚色率:200%)

な、なんですと!? ( Д) ゚ ゚

突然の申し出に アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 状態のおとと
だって以前にTNの父殿に頂いたのに、それを全滅させてしまった
その時の記憶が蘇る・・・ところがhirojetさん

Oh! No problem♪
そんな事、気にする必要は一切無いぜ
てかもう送っちまった!、ふははははh!! 
(脚色率:400%)

なんてイイ人なんだ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
そして今日、無事に到着♪帰宅後直ぐに開封

大量のブリクサ

なんじゃ!?この量は Σヽ(゚Д゚; )ノ
画像では9株に見えますが、分ければ14、5株は取れそう

これだけあれば、メインに少し植えても・・・
なんて悪魔の囁きを振り払いつつ

大量のブリクサIN20キューブ

全部20キューブに

とりあえずココでしばらく育成して、少し増やしてから
その分だけメインの方に入れて行こうかと (*^ー゚)b

今回は本当にありがとうございました
この場で申し訳ありませんが、お礼申し上げます <(_ _)>
あと・・・脚色ゴメン(おい




オークロどこ行った、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.08 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
男爵ファイト!
昨日お伝えした、ミニブッシープレコの卵
色々と不安もある中、今の所順調のようです
って言っても、実際に頑張っているのは男爵(ミニブシ♂)

もうね、マジでこいつ危ない
卵の入っている一輪挿しの前を通るだけで、他の連中を威嚇
それがたとえサイアミでも関係無し、めっちゃ怖いよ・・・

そして一生懸命、卵に水を送っています
その様子を動画に撮ってみた ( ^▽^)


奥の方でやっているから、見難いとは思いますが
背ビレと尾ヒレ以外の全てのヒレを使って、水を送っています
しかもこれ、休む事無く続けているんですよ
こいつ・・・こんなに献身的な奴だったなんて・・・

卵の大きさは直径にして、約3~4㎜位
調べてみたら4~5日、遅くても1週間以内に孵化するらしい
思ったより早いぞ! アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
孵化後隔離するか、それとも親達に任せるか

う~ん・・・やっぱ隔離?




母親はどうした?!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.07 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
思惑通り
会社で携帯を見ると一通のメールが入っている、嫁はんからだ
タイトルは「プレコのたまご」

( Д) ゚ ゚ なんだってー!

内容は「朝、見た!?すごいたくさん産んでたよ」
工エエェェ Σヽ(゚Д゚; )ノ ェェエエ工工

今日一日仕事になりませんでした(おい
終わると同時に猛ダッシュ! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
家に着くなり直ぐに水槽を覗きこむ

ミニブシの卵

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

産んでる、本当に産んでる つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
何だろう、この感動、マジで泣きそうになるくらいの感動
本当に、本当に

ありがとうミニブシ!

産んだのはたぶんデカい方の♀ミニブシ
小さい方の♀ミニブシでは無いと思う、おなか大きくなかったし
それにここに入ろうともしてなかった
だがデカい方の♀ミニブシは昨夜、ここの奥に入ったきりに・・・
恐らく、その時に産んだのかと思われる
でもなぁ~・・・こいつのお腹もいつも通りだったよなぁ~・・・

卵の数は見える所だけでも30数個
たぶん40個以上産んでいるみたい アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
冷静になって考えると、ちょっと多過ぎないか!?

ちなみに画像に写っているのは男爵
入り口でヒレをパタパタして、奥に水を送っているように見えます
♀の方はいつも通り、流木の裏に張り付いてるだけ
プレコの世界は、かかあ殿下なのかな?




猫の方に産んだのね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.06 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
コメ水槽強化
コメ水槽の濾過を底面から上部に切り替え
その後に多少の改良を施してから、約1ヶ月
やはりコメコンビ相手には荷が重かったようで、更に改良した

まずは流量のアップ!

水心SSPP-2S

って事で♪ポンプ自体を変更しました
以前使っていた水心のSSPP-3からSSPP-2に変更しました
これでエアの排出量は倍以上になります

水心比較

ちなみにポンプ自体の大きさも倍以上になります ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ところが!その静音性は全く変わらず、素晴らしい♪

これで揚水量は格段に増えたのですが、それに伴って・・・
なんとフィルター内の濾材に引っ掛かっていた細かいゴミが
排水口からどんどん出て来てしまった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

流石にサブスト100%では抑えきれないので

上部ウール化

1槽目をウールに変更、これでゴミも流れ出ないでしょう♪
ちなみにエアの通るパイプの通し方も変えました
以前は排水口からチューブを通していたけど
やはり出口に障害物があると流量低下になるので
今回は上に穴を開けて、障害にならないように変更 (*^ー゚)b
これでスムーズに水が流れ出てくるようになりました
ただ・・・本体を加工してしまったのが、ちょっと残念

それでは最後に、改良後の流量を動画でどうぞ <(_ _)>


改良前の流量とも比べてみてください↓






ん?変わってる??、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.05 Wed | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
生物兵器まとめ
おととがアクアを始めて3年以上が過ぎ
その間に色々と試してきました
特にコケに対してはかなり苦労してきて
やっと今の状態まで辿り着きました

で!今回は各種コケに対して有効だった生物兵器を
おととなりの考察を入れて紹介したいと思います
それでは早速 (*^ー゚)b


【茶コケ】

立ち上げ当初に発生し、その後も底砂とガラスの接する部分などに
意外としつこく発生する
これに有効だったのが

20キューブのアップルスネール02

ゴールデン・アップルスネール
貝にしては移動速度が速く、茶コケならガツガツ食べて行きます
大型のものなら60cm水槽に1匹で十分
2匹いれば更にGOODだが、卵を産み付ける可能性がある
この卵が・・・かなりキモイ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
だからおととは1匹しか入れません

新フネアマ3匹
フネアマのコケ取り01

フネアマ貝
コイツの凄い所は「砂に潜る!」
底砂とガラスの間に発生する茶コケを食べてくれます
なかなか取る事の出来ない部分まで入っていくので
かなり使える奴です
ただ潜るから、植えたばかりの水草を掘ってしまう事も・・・

お手伝いモーリー軍団

ブラックモーリー
これ意外でしょ!!おととも驚いた
油膜くらいにしか効果が無いと思っていたけど、意外や意外
茶コケにも有効でした♪
特に砂とガラスの接する部分に発生した茶コケを良く食べる
ただ砂を掘る事が出来ないので、こうして掘ってやれば
一列に並んで食べて行きます (*^ー゚)b
数分で綺麗サッパリ無くなります
ただし数居ないと直ぐに飽きて(満腹?)どっか行っちゃう
かと言って沢山入れると、一気に爆殖!!難しい・・・


【糸状コケ】

ガラス面に5㎜くらいの物が、おととの所で良く生えていました
時折、数センチから十数センチになる場合も・・・
これを片付けるのが

四代目アップル

ゴールデン・アップルスネール、またコイツです
茶コケに続いて2冠です(笑
こいつは本当に働き者だね


【緑の斑状コケ】

水草の葉に点々と生える緑のコケ
そしてガラス面を覆うように生えていく緑のコケ
これらは硬いのか、アップルやフネアマのように舐める感じでは
全然取れやしない ┐(´∀`)┌
しかし、これに有効だったのが

シマカノコ5

シマカノコ貝
こいつの口には強力な歯があって
頑固に生えた緑のコケを削るように食べて行きます
今の所おととが知る限り、緑のコケに対してははコイツ以外居ない
移動がそれほど速く無いのと、まだらに食べて行くから
数入れた方が効果的
でも・・・どんどん卵を産み付けて行くんだよね・・・
しかも白いから目立つ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l


【黒髭コケ】

これはアクアリストとって、最強の敵ですよね
見た目は悪いし、どんどん増えるし、全然取れん
これに果敢に立ち向かうのが

金のサイアミ
銀のサイアミ

サイアミーズ・フライングフォックス
おととが黒髭に悩んでコイツに辿りつき、即行でGET!
なんと一晩で黒髭が無くなっていました
よく「大きくなると食べない」なんて言われていますが
あれは間違いだと思っている、サイアミは大きくなっても食べます
「大きくなると食べない」のでは無く
「大きくなって食べれない」のだと思います
小さいうちはあらゆる場所に入って行って食べているのですが
大きくなると入れない場所が出来て、そこの黒髭が残る
これにより「食べない」っと勘違いされていると思う
しかしコイツ、成長すると10cmを余裕で超える・・・
それにかなりの暴君、まさに諸刃の剣


如何でしょう?おととが3年間で学んだコケに対する生物兵器
悩んでいる方の多少なりとも参考になればと思います




全部一長一短だな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.04 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
こっちも巨大化
アマゾンソードが巨大に生長している事を載せたのは
つい先日の記事
それと反対側にある、ミクロソリウム

ミクロ巨大化中

こやつも巨大化!

完全にジャイアント・サジタリアを飲み込んでしまっています
これは近々なんとかしないと、サジタリアがピーーンチ!

今のレイアウトに変更した当時と
先日のアマゾンソードの時に撮った画像を比べてみる

今日の全景

まずはこれが今の状態(先日の全景)
いい感じに復活してモッサモサです♪

それでは、このレイアウトに変更した当時はと言うと・・・

全景_20090515

( Д) ゚ ゚ ショボッ!!

この時の日付が5月15日
実に2ヵ月半かかって、ここまでになりました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
ほんと、良くあの状態から復活してくれたと思いますよ




じゃ、また2ヶ月半後に、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.03 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
なぜお前達が
以前、プレコは片方が塞がった筒が好きで
コリドラスは両方が抜けている筒が好きって書いたけど
あれ・・・間違っていたかも・・・だって

一輪挿しのアドル

アドルフォイが思いっきり入っている Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
こいつ、最初の頃は見向きもしなかったのに
なぜ今更プレコから奪い取るんだよ! ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
しばらくしたら出て行ったけど

一輪挿しのステル

(#゚Д゚) 今度はお前か!!




残るはサイアミか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.08.02 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
