最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
どんどん巨大に
TNの父さんからコメントで
「アマゾンまたでかくなってない?」
って頂きましたが

今日の全景

仰るとおりです <(_ _)>

調子を取り戻して以来、順調に生長しております
一番大きい葉は、もうすぐ水面に到達しそうです
一時はダメかと思ったもんなぁ~

巨大化しているアマゾン

復活したこのアマゾンソード
実は以前と変わった部分があるんです

以前のアマゾンソードは中心から新葉を次から次へと出すものの
古い周りの葉は、どんどん枯れていっていた
しかし復活後のアマゾンソードは同じ様に新葉は出すが
古い周りの葉が全然枯れない、むしろそのまま大きく生長してる
何故このような違いが出たのかは不明 ┐(´∀`)┌

そして、おととの憶測・・・
以前の状態では完全に馴染んでなかったのでは?
その為、周りの古い葉は力尽きて枯れていく
しかしそれでは本体が持たない為に、新葉をどんどん出していた
そして一度死に掛けて復活を遂げた時に初めて、この環境に

完全に馴染んだ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

それにより葉を落とす必要も無く、生長を続けられるようになった
って思ったのだが (^^ゞ




なんにしても、また巨大化してるね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.31 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
伸びたような
男爵(ミニブッシープレコ♂)がうちに来てから
もう2週間以上が過ぎました
メス達との仲も進展しないままだけど (´・ω・`)

そんな男爵、なんか来てから

伸びた男爵の髭

髭伸びてない!?

確か来た時は・・・

髭男爵水合わせ

画像のスケールが違うけど、この程度だった
確実に伸びてるよね!?

いや~ますます厳つくなって来たな ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でもね、不思議なんですよ
なんかオスの方がカッコ良く思えてきた自分が居るんです♪
以前は正直、キモッ!って思ったんだけどね (^^ゞ

あ!そーそー、これ見て

男爵のトゲ

1枚目の拡大画像
○の中にあるギザギザした部分
ここからトゲが、シャキーーン!!って出ます




拡大画像キモッ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.30 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
星空の水面

たまには水槽を下から見上げると、普段見えなかった物が見えてくる!ってことで。
ただでさえ低い位置にあるコリ水槽を下から見上げるには腹這いになるしか無かったんだけど(笑...
水面のこれって・・・大丈夫?


先日、TNの父さんの所でアップされた記事です
その記事の内容は「水面に上がった気泡が消えずに残っている」
ってもの
父殿のところは隅の方に少しだったけど、うちの場合

星空のような水面01

全面だったりします♪ アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
それはもう、水槽の中の星空状態

原因は油膜
日中はエアレーションをしているので、油膜は砕かれて
水面で気泡がたまるような事は無いんだけど
ライトが点灯すると同時に、エアレーションが止まる

しばらくは平気だけど、時間が経つにつれて水面に油膜が・・・
1時間も過ぎた頃には消えなくなり、その後は溜まる一方
そして星空の完成となります <(_ _)>

星空のような水面02

油膜の原因の多くは、バクテリアの死骸
バクテリア自身の寿命もありますが、やはり水温
夏場は上がり気味の水温の為、バクテリアの死滅も激しい
それに伴って水面には油膜が多くなり、気泡が消えない
冬場に比べて発生する頻度は高いですね

しかしバクテリアも死滅するばかりではなく、増殖もしているので
バクテリア自体が無くなってしまう事は無い
実際水質には何ら異常は見られないし、生体も元気そのもの

簡単に取る方法は、水面にキッチンペーパーを浮かべて
その真ん中を摘むようにして持ち上げる
これを油膜のある場所に数回行うだけで、ほとんど取れます

お試しアレ♪ (*^ー゚)b




じゃぁやれよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.29 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
白い光2
最近アクアネタ以外が増えている

おととのアクアです(おい

以前ナンバー灯の電球を交換した、おととのフィット
また別の場所を交換しちゃいました♪
それはポジションランプ(スモールランプ)

おととのフィットのヘッドライトはHID
いわゆるディスチャージヘッドランプってやつ
原理的には蛍光灯のような感じの物で、最大の特徴は色
従来のヘッドランプに比べて、圧倒的に白いんです
そんな白いヘッドランプに比べて、ポジションランプは従来の電球
なので・・・

ポジションランプ_旧

やっぱりオレンジ色の光を放っています
これに以前から違和感を感じていたので、交換しちゃいます
使う電球は以前のナンバー灯に使った物と同じT10形

ポジションランプ_新_消灯

これが交換後のポジションランプ
電球自体は青色をしています
恐らくこれでオレンジに光る電球を白く見せているのかも

ポジションランプ_新_点灯

点灯するとこんな感じ
純正の色よりもはるかに白いですよねぇ~♪
さて、暗くなってから撮影してみると (*^ー゚)b

フィット正面ポジション

まずはポジションランプだけ
やっぱり通常の電球と同じ構造なので、若干オレンジ
それでも純正よりもはるかに白いです

フィット正面ポジション+ヘッド

そして、ポジションランプ+ヘッドランプ
比べてみると同じとまでは行かないまでも
ヘッドに近い白さを放っている事がわかります

フィット正面全点灯

最後にポジション+ヘッド+フォグの全点灯
ま・・・眩しい・・・

ちなみに今回の電球変更、嫁はんに感想を聞いたら
「フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!」だって・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




どこまでいっても分かり合えないだろうな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.28 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
実は仲良し?
グラミーってシマカノコに悪戯していると思っていた
だからこの記事の時にも、そんな風に見えていた
ところがこの2匹がなんと!

寄り添うシマカノコとグラミー

寄り添っている! Σヽ(゚Д゚; )ノ

しかもコイツラ、撮った後もしばらくこのままだった
グラミーが泳ぎ去るわけでもなく
シマカノコがヨタヨタ這って逃げるわけでもなく
2匹寄り添って、このまま♪

実は意外と仲がいいのかな?




覚悟決めただけだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.27 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
助っ人参上
20キューブで一人頑張っていた、アップル君
ど~もそれではコケ取りが追い付きそうに無いので

20キューブのシマカノコ

シマカノコ投入!

しかも2匹♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
こいつらの能力はメインの方で実証済み
20キューブなんて2匹も居れば、コケの取り合いになるくらい
かなり高い能力の持ち主です

さて、これでアップルも少しは楽になるかな?
ちなみにコイツラは新規に投入です




てか食い尽くされないか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.26 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
結構アクティブ
貝はのろま、そんなイメージがある貝類
確かに移動速度は速いとは言えない
でもね、ゴールデンアップルスネールはちょっと違う


どう?意外とアクティブでしょう♪
あの細いオークロの上に乗って、器用に方向転換
落ちそうに見えて、なかなか落ちない

そんなアップル君
這いやすいであろうガラス面から
何故か時々ポロリと落ちる事が・・・なんで?
そんな所が可愛かったりするんだけどね♪ (*^ー゚)b




てかオークロが、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.25 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
プロの技
またアクアネタじゃ無いですけど、勘弁して
だって、感動したから♪

おとと家では今日まで、今年は一度もエアコンを使ってなかった
買ってから10年間、スプレー缶での掃除はしていたものの
内部までの掃除は出来なかった(てか無理
その為、内部はカビだらけ、とてもスイッチを入れる気にはなれない
そこで!10年目にして初めて

業者による洗浄を依頼した

そして今日の午後、業者の方到着
直ぐに部屋の中にブルーシートを広げ
周りにもタオルやビニールを掛けていく、そしてエアコン分解

丸裸のエアコン

丸裸♪

実はおととも、この状態にしようとチャレンジした事がある
しかしこのエアコンの前面カバー、全然外れなかった (´・ω・`)
業者の方もてこずったようだが、そこは流石にプロ!
見事外してしまいました♪

エアコン洗浄中

そして更に専用のビニールでカバーして、高圧洗浄機で洗浄
画像でおわかり頂けるでしょうか?
金属フィンの右半分と左半分の違い、すっごい綺麗になっています
洗浄後の金属フィンは新品の輝きを取り戻しました♪

汚れた洗浄液

そして流れ出てきた洗浄液、これ・・・まるで・・・

墨汁じゃん Σヽ(゚Д゚; )ノ

これのほとんどがカビ、これを吸っていたかと思うと
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ちなみに業者の方、この汚れた水を見て
「タバコ吸ってます?」って聞いてきた、はい、吸ってます
てかこれを見てそこまで分かってしまう、プロには隠し事は通じない

ピカピカに復活したエアコン

洗浄後、前面カバーを戻して終了

洗浄されたエアコン内部

カビで真っ黒だった内部も、綺麗になって新品みたい♪
一番感動したのは臭い!
以前は付けた瞬間に部屋中カビ臭くなっていたが
そんな臭いは一切無い(当然だよね
それどころか

新品の匂いがした

これには正直、驚きが隠せませんでした
記事では一部しか載せれませんでしたが、作業時間的には
約3時間ほど掛けて、本当に細部まで丁寧にやって頂きました
もっとも、おととが作業中にあれこれ聞いたのもあるけどね (^^ゞ
その度に丁寧に答えてくれて、本当に親切な方でした♪

今回依頼したのは「おそうじ専科」さん http://www.souji.com/
サービスエリアが関東圏の一部に限られますが、本当にいいです
かの有名はダス○ンでは、製造より9年の過ぎた物は断られますが
こちらでは掃除機能の付いたエアコンを除き
ほとんどの場合、請け負ってくれるそうです
この感動、本当に味わってもらいたいです(おととのマジ感想

これで今夜から快適に寝れそうだ♪
って言うか、一番快適なのは

これで快適コメコンビ

コイツラかも、なんたって直撃だもんな




これで水槽も安心だね(*^ー゚)b、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.24 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
働き者だが
メインに入れた時、ほとんど食い尽くされていたブリクサ
それでも隔離育成を始めた頃は、ほんの少しだが葉はあった
その後、コケ始めた20キューブに第一陣として
ゴールデンアップルスネールを入れた

流石に働き者で、あちこち這い回りながら食っている

20キューブ更に寂しく

ブリクサの葉ごと |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

まさか、こんな結果になるなんて・・・
貝なら平気だと思ったのに・・・

やっぱり、おととには向いてないのかな?
繊細な水草 (´・ω・`)




てかオークロもピンチ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.23 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
まさか自分で?
今メイン水槽には筒状のオブジェが4つ入っている
それは全てプレコの為に入れた物だけど
3つは以前に載せた一輪挿し(花瓶)そして1つは竹炭
その竹炭が

埋められた竹炭

なんか、半分近く埋められているんですけど
設置した時は確か、底にポンッと置いただけ

設置時の竹炭

ほらね、ちゃんと下の方も見えている
しかしいったい誰が、せっせと埋めたのかな?
なんて思っていたら

埋めたと思われる容疑者

直ぐ側に容疑者発見♪
まさかとは思うけど男爵、片側完全に埋めようとしてる?
って言うか

メス達に負けた?! (´・ω・`)

一輪挿しを全て取られて、ここしかなく
自らリフォーム???
不憫な奴 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




男爵、弱っ!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.22 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
白い光
13年乗り続けたシビックを降り
新たにフィットに乗り換えてから、早半年・・・

いいわ♪この車 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

おととは車を自分好みに色々と弄りたい人
とにかく他とは違った個性を出したい

以前のシビックは色が黒と言う事もあり、外観は暗いイメージに!
って事で、とにかく闇に隠れるような感じにしていた
しかし今回のフィットはシルバー、以前とは逆に明るくしたい♪

その第一弾として行ったのは、ナンバーのフレーム取り付け
クロームメッキされた金属製のフレームを前後とも付けた
そして今回、リアのナンバー灯の電球(バルブ)を交換♪

T10形バルブ

使用したのは有名なブランドの、このバルブ
既に交換が終わっているので、中身は純正のバルブが入ってます

純正の色は、いわゆる電球色
少しオレンジ掛かった色で、なんとなく暗く感じる
ところがこのバルブは純白とまではいかないものの
かなり白いです♪早速、取り付け後の点灯画像を (*^ー゚)b

白色ナンバー灯01

どうです?かなり白いと思いません??
デジカメによる自動補正が入っているけど、それでも白い

白色ナンバー灯02

直接、照明を撮影
こんな感じで蛍光灯のような白さを出しています

実は、本当はLED製のバルブが欲しかった
LED製だと白さもさることながら、明るさもかなりの物
ところがLED製のバルブ・・・

めちゃ高い!

このバルブと同じブランドの物だと、7~8千円・・・
無理っす  |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
しかしこのバルブなら、900円くらい♪とりあえずコレでいいや

ちなみにカー用品店には嫁はんも一緒に行ったのだが
おととがコレに変えると言ったら
「それに何の意味があるの?」ですって (´・ω・`)
何の意味があるって、そんなの一つしか無いじゃん

カッコイイから♪ <(`^´)>

わからんかなぁ~このカッコ良さ




うん、わからん、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.21 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
変な音がする
今日帰ってきたら嫁はんが
「ねー変な音がしてるよ」

なんだってー!Σヽ(゚Д゚; )ノ

早速水槽へ向かうと、確かに今までに無い音がしてる
その音はジィーー!って言うかビィーー!っと言うか
聞き方によっては電気の放電音の様にも聞える

早速、音の出所を調査開始!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

危機の繋がるコンセント

音の感じから元気系の機器からだろうとめぼしを付けて
全ての機器が繋がっているコンセントのスイッチを
上から順番に一つずつ、OFF、ONっとやってみる
コンセントに機器名を貼っているけど・・・ま、色々変わっているので

さて順番にOFF、ONを試して行って変化があったのは一番最後
OFFにすると音は消え、ONにすると音がする
確かココに繋がっているのは20キューブのエアポンプ
う~ん、小さいポンプなのに24時間稼動させているから
逝ったか?っと思ったが・・・はて?ポンプからは聞えない

そこで思い出した!ここは更に分配して
もう一つの機器に繋げていたんだ!!
って言うか、元々そっちの為に使っていたけど
20キューブ立ち上げに伴って、コレにエアポンプを繋いだんだ

電磁弁から異音

犯人はコイツ、電磁弁でした
でも、おととは電気に関しては素人同然
何故鳴っているのか全然分からない ┐(´∀`)┌

分からないながらも、電源のON、OFFを繰り返してみる
すると・・・

消えた♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ふぅ~コイツが逝ったら大変
直って良かった♪(ん?何か??




いや、根本的な解決になってないから!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.20 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
副作用
プレコの為に一輪挿し(花瓶)のハウスを沈め
その上に流木を置き、プチレイアウト変更を行ったメイン

やはりこの流木の下を開けたのは正解だったようで

流木下のコリ達+α

結構たむろってます♪

ちょっとしたコリ達の憩いの場所状態
流木がベタで底に付いていた時は、上を乗り越えるか
水槽の端まで行かないと、前には出て来れなかったからね
これなら出入りしやすいし、下はちょっとした陰にもなっているから
居心地はイイのかも (*^ー゚)b

そーそー!一輪挿しを沈めてから発見した事が!!
それはコリ達なんですが、竹炭は入るくせに
一輪挿しの方には一切入らない
少しは気になるのか入り口には近付くが、それ以上は・・・

コリは筒状になっていて、両方が抜けている物
プレコは同じ筒状でも、片方が塞がれている物
好みもそれぞれなんですね♪ (*^ー゚)b




天井に忍者のような奴が!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.19 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
咲いたけど
緑のカーテン改め、緑の壁となったアサガオ

やっと咲きました♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

でもね、なんか違うんです

アサガオの花01

思ったほど大きくない (´・ω・`)
てかこれ、思いっきり普通サイズじゃん!

嫁はんが言うには種をくれた子の家では、花壇(地面)に直植え
プランターで育てている我が家とは、養分が違うんじゃない?
って言ってた・・・

アサガオの花02
アサガオの花03

ちなみに、こんな色の花も咲いています♪
でもやっぱり小さい・・・

手のひらサイズの大輪、期待していたのになぁ~




来年はベランダに土をまけ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.18 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
ハウス増築
ミニブッシープレコ達が安全に子育て出来るようにと
竹炭を入れてみたけど、いまいち人気が無い
メスのミニブシが直ぐに興味を示したものの
何故かそれっきりで、それ以降はあまり入らない
やはり1本しかなく、選択肢が無い為かと思い
ショップへ更に竹炭を購入しに出かけた

竹炭の置いてあるコーナーへ行くと、Sサイズのみ
う~ん、同じサイズでは大して意味無いかなぁ~
それに1本300円強、あまり沢山は買えない・・・
てか竹炭の入れ過ぎは、水質をアルカリに傾けてしまう

ふと、その並びを見ると「プレコハウス」なる物が置いてある
おおお!こんな物があったとは知らなかった
それは円錐形の素焼きの物で、底面が抜けた様な感じ
でも・・・価格が・・・小さい方が600円強、大きい方は800円強
高いっす |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

そして直ぐ側に違った形のプレコハウスがあった
それは単純に円筒形で、片方が完全に塞がれている
1,2000円強・・・おい ┐(´∀`)┌

そして、それはたまたまの事だった
手に持っていたその円筒形のプレコハウスを縦にした時
あれ?これって、普通に一輪挿し(花瓶)じゃないのか?
棚に置いてある時は倒して置いてあったので気が付かなかった
ん?一輪挿し!?

それこそ!100均だ!!

見付けてきましたよ♪ (*^ー゚)b

プレコハウス用一輪挿し01

角型の一輪挿しだけど、色も大きさも完璧
しかも100円 アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
これで十分じゃん、って言うかショップのよりイイかも(おい

更に・・・ふふふf

プレコハウス用一輪挿し02

こんなのも買ってきた ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

プレコハウス用一輪挿し03

黒2本のネコ1本、計3本

これで315円♪竹炭より安い、しかも陶器

早速レイアウトをちょっと変更して、プレコハウス用一輪挿しを設置

一輪挿し設置

こんな形になりました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
元々あった流木の土台のように花瓶を置いて
流木の下も通り抜けれるように設置してみました

やはり奥が行き止まりになっているのがいいのか
かなりの確率で中に入っている事が多いです
そして一番人気が・・・

ネコハウスが人気

ネコ付き花瓶
これ・・・ネタのつもりだったのに(え?




ネタって、おい!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.17 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
不可思議な行動
数日前からラスボラが不思議な行動を取っている
見た目は2匹が争っているように見えるけど
なんだか、そうではない様子

争う時は必ず、それも直ぐに片方が逃げて行く
しかしおととの見たその行動は、お互いが一歩も引かず
むしろシンクロしあって踊っているように見えた

何度か撮影を試みたけど、カメラを向けると何故か止める
そして撮るのを止めようとすると、また踊り始める
┐(´∀`)┌

だが今回、やっとその撮影に成功♪
ちょ~っと分かり難いかも知れないけど、どうぞ


如何でした?
2匹のラスボラが似たような行動をしながら
お互いの体を摺り寄せるようにぶつかっている
特にぶつかる寸前の時、お互いがヒレと体を小刻みに震わせている

こんな行動は今までに見た事がありませんでした
ただ単におととが気付いていなかっただけかもしれませんが
それでも見つけたのは、ここ最近

これってなんだろう?
争っているなら先に書いたように、直ぐにどちらかが逃げるのに
この場合はいつまでも続けている・・・う~ん・・・わからん




さて、なんだろう?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.16 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
旅立った
あれから一週間・・・やはり・・・

☆となったカージナル

☆となって旅立って行きました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

その日の朝はまだ泳いでいた、っと嫁はんは言っていた
おととが帰ってきてから水槽を覗くと
変わり果てた姿で水面に浮いていた・・・恐らくグラミーだろう
目はもちろんの事、体の後ろ半分は骨だけになっていた
あまりにも酷すぎる為、その画像は自粛

本来の寿命が分からないので、なんとも言い難いが
痩せてはいたが、特に病気らしい症状もなかった上に
他の連中に染っている様子も無いので、やはり寿命かな?

残ったカージナル達

残り4匹となったカージナル・テトラ
少しでも長く生きてね♪




3匹しか写ってないじゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.15 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
それぞれが
ミニブシが何とか住み着いてくれないかと入れた竹炭
2匹いるメスのプレコの大きい方が

竹炭に入るメスプレコ

只今調査中♪

なんか忙しなく、出たり入ったりしています
居座る様子は無いけど、気にはなっている感じ
このまま住み着いてくれるといいんだけど・・・どうだろ?

その頃一方、オスのプレコはと言うと

流木の穴に入るオスプレコ

流木の穴の方が気になるらしい・・・
そっちじゃないだろ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




両方とも尻尾だけ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.14 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
新居候補
ミニブッシープレコのオスを奇跡的に発見し
お迎えしたのは昨日お伝えした通り

今のメイン水槽には流木が3本も入っているわりには
ミニブシが隠れる場所、特に子育てに使える場所が少ない

気がする・・・ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まぁ~それなりに使えそうは物件は、やはり

新居候補流木

ここかな?

今回の為に入れた物もあるけど、ここが一番良さそうに思う

新居候補流木左側

向かって左の部分、竹炭を入れました ヽ(´ー`)ノ
入れて間もない為に、気泡がバンバン出てますが
なかなかの好物件かと思う♪
竹炭の中には若干の水の流れが出来る角度に設置し
それでも奥には障害物を置いて、行き止まりにしてます

新居候補流木右側

そして向かって右側、この流木の下の部分
あまり隙間が無いように見えるけど

新居候補右側アップ

それなりに空間があります
でもここ、コリ達の憩いの場になっているんだよね (^^ゞ
かなりの頻度でここにたむろっています
え?居ないじゃんって??
実はねここ、昨日入ったオスのミニブシ、奴が居るんです
画像からは分かりにくいですが、上側に張り付いているんです

隠れてるオスのミニブシ

ほらココ、髭が見えているでしょ♪




わかるかー!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.13 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
三角関係
思っていた通り、20キューブがコケコケになってきた
何も生体を入れて無いうえに、水も足しているだけ
当然と言えば当然の結果 ┐(´∀`)┌

今日は出かける用事があったので
帰りにいつものショップに立ち寄り♪
少し機器の並んでいるコーナーを見た後に
生体コーナーへと入る

20キューブにはこれと言った装備が無いので
魚とエビはとりあえずやめて、貝に的を絞って物色
まぁ~最初からシマカノコにしていたけどね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

がっ!いつもの所にシマカノコが居ない
店員さんに「シマカノコどこ?」って聞いたら「こっち」と
居た♪いっぱいいるじゃん♪♪
早速取ってもらおうとしたら「すいません、これダメなんです」
ん?水槽を良く見たら【トリートメント中】の文字が
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l こいつが良かったが、他を探すか・・・

おととがアップルスネールにしようと決めた時、嫁はんが
「ねーねー!!これオスじゃない?」
嫁はんが指差す先にはブッラクモーリーが入った水槽
「ブラックモーリーはしばらく入れないよ」って言うと
「違う、下の方に居るヤツ!!」
ん?っと水槽を覗くと・・・

( Д) ゚ ゚ くぁwせdrftgyふじこlp;!!!

このショップで始めて見た成体のミニブッシー

しかもそのミニブッシー、間違い無くオス!

その口の周りには立派な髭がモシャモシャと生えている♪
なかなか凛々しい面構え
迷う事なんて一つも無い、1匹しかいないその子をお持ち帰り

髭男爵水合わせ

念願のオスのミニブッシープレコです

うまくペアになってくれるといいんだけど・・・
メインには2匹のメスのミニブッシー・・・しかも、1匹は巨大
ガンバレ! (>Д<)ゝ”

オスのミニブッシーは初めてなので知らなかったんだけど
こいつ怒るか興奮状態になると、ほっぺた?エラの辺りにトゲが出る
網ですくう時にそのトゲが網に引っ掛かり、宙ぶらりんに・・・
このトゲで他の連中に何か無ければよいのだが・・・

あ!アップルスネールも連れて帰りましたよ♪
1匹だけだけど (^^ゞ

20キューブのアップルスネール01

ふふふf、アップルだからデカいと思ったでしょう♪
ショップに小さいのしか居なかったけど、20キューブに入れるから
大きいのよりはいいかな?って思って、約2cmくらいです

20キューブのアップルスネール02

早速あちこちを這い回って、いい感じ♪

最後に
今日はちょっと運命を感じた
実は出先からショップへ寄る前、一度家に帰りかけた
その時に「ショップへ行かなきゃ」って思い出したんだけど
車は既に家に向けて走り出していた
いつもなら「あ~今日はいっか」って、おととの性格上
絶対にそのまま帰っていた(結構めんどくさがり
だが今日は何故か車をUターンさせてまで、ショップへ向かう

そして嫁はんがこのミニブッシーを見付けるんだけど
それにも運命の悪戯が・・・
入っていた水槽は嫁はんの目線よりもやや上
恐らく嫁はんからは水槽の奥は見えなかったはず
しかしミニブッシーは水槽の前面を泳いでいた
もし奥で泳いでいたなら嫁はんは気づかず
更におととに至っては目的が別だったので、絶対に見ない

こんな日もあるんだなぁ~って、風呂に入りながら思った




髭男爵キタ━━(゚∀゚)━━!!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.12 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
帰れん
実はまだ会社・・・
しかも事務所から投稿(おい

お・・・終わらん・・・なんでこんなに・・・

申し訳ない、今日の記事

休ませていただきます




てか記事書いてんじゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.11 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
新鮮野菜
浮き草のオオサンショウモが日に日にヤバくなってきたので

間引かれたオオサンショウモ01
間引かれたオオサンショウモ02

ガッツリ間引き!

まぁ~それでも、まだそれなりに残っているけど
これだけあれば、また直ぐに水面を覆う事かと

で!間引いた方はというと・・・

満腹コメコンビ

コイツラの腹の中

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

いや~食うわ食うわ、その食いっぷりと言ったら
いつも与えている餌以上の食いっぷり ( ^▽^)

流石に間引いた物を全て与えたわけではないけど
それでも、かなりの量を食べてしまった
こいつら・・・腹の中に、ブラックホールでも入ってんじゃないの?




そしてまた巨大化する、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.10 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
止まった
以前にキットさんから頂いた水中ポンプ
メイン水槽でRioを使っていたのですが、なんだか調子が悪い
嫁はんが言うには1週間ほど前から、時々だけど
カラカラと音がなるみたいだ
おととはその音を聞いてないが、原因は恐らくインペラだろうと
分解して掃除、そして元に戻してスイッチON!

カラカラカララララ・・・

鳴ってんじゃん! Σ(・Д・ノ)ノ

もう一度分解して組み直す、スイッチON!カラカラカラ・・・
あら?なんで??
スイッチOFF、ON、カラカラ・・・
スイッチOFF、ON、カラカラ・・・
スイッチOFF、ON、カラカラ・・・
スイッチOFF、ON、カラカラ・・・
スイッチOFF、ON

シィーーーーン

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ん?水流れてないじゃん、でもスイッチは入っている
スイッチOFF、ON、シィーン・・・
スイッチOFF、ON、シィーン・・・
スイッチOFF、ON、シィーン・・・

頂いたRio200

やっちまったかも |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

全然動かなくなってしまった
メイン水槽が綺麗になったのはコレのおかげと思っている
既に無くてなはならない存在の水中ポンプ・・・どうしよう・・・
てかせっかく頂いたのに、壊してしまった!(かも

即行でショップへGO!
インペラさえ交換すればたぶん!!(根拠無し ┐(´∀`)┌

早速水中ポンプの置いてあるコーナーへ
インペラ発見♪・・・ん?Rio+??・・・プラスって・・・
まぁ~同じもんだろっとレジへ向かおうとしたら
ある張り紙が目に入った

「RioとRio+ではインペラ形状が違います」

( Д) ゚ ゚ なんですと!

使えないじゃん、ヤバイ、どうしよう
陳列されているポンプを眺めながら
「このインペラを加工すれば使えるかも」
なんて良からぬ事を考えながら、悩む事10数分

Rio+200.jpg

本体購入 (´・ω・`)

結局こうなってしまいました
キットさん、ゴメンなさい <(_ _)>

Rio+200拡大

しかし、何故に(+)プラス
実際に使ってみて、変わった所なんて全然わからん
はぁ~・・・壊れた方、分解してみようかな・・・今後の為に




今後って何の為だよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.09 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
ダイジェスト
動画をアップしてるFlipClip
ここって1ヶ月に100MBがスペースとして貰える
その月に使い切ってしまっても、翌月にはまた100MB貰える
使い切らなくても、100MBに戻る
でも、おととは1度も使い切った事が無い

って事で! (*^ー゚)b

一気にデカい動画をアップしてみた(おい
メイン水槽を色々と撮影してみたので、どうぞ♪


時間にして2分弱、容量は約35MB
何度も撮影して1本に連結して作ってみました
メイン水槽のダイジェストのつもりで作ったけど

出て来ない奴が・・・ (´・ω・`)

せっかくのダイジェスト版だったのに




資源の無駄使い、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.08 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
カウントダウン
メイン水槽ではかなり古い部類に入る、カージナルテトラ
最初は10匹いたカージナルも、ポツポツと☆になって
今では5匹だけに・・・

この5匹になってから、しばらくは無かったけど
1匹ヤバそうな奴を発見

寿命のカージナル

体は細く、色もあせていて、背骨も湾曲している感じ
しかも今日は時々、キリモミ状態で泳いでいた

おととがアクアを始めた頃からいるので、たぶん寿命
特に隔離する事も無く、このまま見守るとします




別れは必ず訪れる、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.07 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
リクエスト動画
チェルノさんからリクエストを頂きました♪
コメ水槽に設置した上部フィルター
これをエアリフトに改造したのですが
水の流れを動画で見たいとの事なので撮影いたしました


給水口からの流れだけですが、その流量が分かりますでしょうか?
たぶん思っている以上に出ているかと・・・
エアリフトと言えど、なかなか侮れない流量があります

やってみようと思っていても、流量が心配
そう思われている方々の参考にでもなれば幸いです <(_ _)>

おととのアクアは皆様からのリクエストをお持ちしております
お応えできる事であれば記事にさせて頂きますので
コメントの方に書き込んでください

ま、本音はネタ募集 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




本音を書くな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.06 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
高圧注意
何故か記事を書き終えてから何か起こる、我水槽
そして昨日もまた・・・

立ち昇るCO2の気泡

いつもはこうしてCO2の気泡が立ち昇っているんだけど
その時は気泡がまったく出ていない、ボンベが切れたと思った

6・15設置のボンベ

でもボンベに書かれた日付けは6月15日
通常1ヶ月は軽くもつはず、切れるにはまだ早すぎる
う~ん・・・なんで??
試しにスピコンを開けると、カウンター内には気泡が出ている
でも水槽内のストーンからは出てない・・・はて?

しばらくスピコンを弄っていたけど、状況変わらず
そして何気なく見た逆流防止弁

CO2の逆流防止弁

今は繋がっているけど、チューブが外れていた ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
この時おととは取れた原因は、自分で引っ掛けたか何かで
防止弁からチューブが外れたと思っていた
チューブを繋ぎ、再度スピコンを開放・・・カウンター内に気泡・・・

パンッ!!

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? 襲撃か?(おい

逆流防止弁からチューブが外れたのは、引っ掛けたわけではなく
CO2の圧力に耐え切れなくなって外れたようだ
問題はなんでそんなに高圧状態になるのか
もちろんストーンからCO2の気泡が出ない事なんだけど
なぜ出ないのか?おととはその状態を見て驚いた

ストーンの繋がっているチューブ内に

コケが生えている Σ(・Д・ノ)ノ

そのコケがストーンの口に詰まってCO2が抜けず
チューブが高圧に耐え切れなくなり
一番弱い防止弁との繋ぎ目から外れた ┐(´∀`)┌

いや~まさかの状態、驚いた
もちろん今は洗って綺麗になっています (*^ー゚)b




てかソコを最初に疑え、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.05 Sun | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
なんか入ってる
メインに入っている流木は3本
その1本には節があって、その部分が小さな洞窟に♪

流木の穴

それがこの穴
画像は今の設置と違う状態だけど、参考までに♪

おととは以前よりココに何か入らないかなぁ~?
なんて思っていたら

穴の中のシマカノコ01

入ってんじゃん! ( Д) ゚ ゚

シマカノコが穴の中にスッポリ入ってます♪
暗いからフラッシュを使って撮ったので、平坦に見えますが
完全に入り込んでいます

穴の中のシマカノコ02

試しにフラッシュ使わずに撮って、画像を加工してみた
その様子、わかります?♪

てかコイツ、家を既に持っているのにココを家にするつもりか?
その前に

出れるのか!? Σ(゚Д゚;




殻は家じゃない、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.04 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
浮かぶ島
TNの父さんから頂いた水草
オークロとブリクサは集中治療室にて療養中だけど
それ以外はメイン水槽にて今も育成中
2種のミクロはたいした変化も無く、そのまま
まぁ~ミクロってのは本来そういったものだけどね (*^ー゚)b

ところが一つだけ、なんだかとんでもない様相見せているのが
それは、オオサンショウモ
おととは以前にアマゾンフロッグピットに挑戦し・・・玉砕
今回も浮き草系はダメかなぁ~なんて思っていたけど

下からのオオサンショウモ

絶好調♪

えらい勢いで増えています アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
マジで1日で増えているのが確認できます

上からのオオサンショウモ01
上からのオオサンショウモ02
上からのオオサンショウモ03

水面全てを覆うには、まだしばらく掛かると思うけど
それでも、これだけの量 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

う~ん、水面を覆いつくす水草
なんだか過去に似たような事があった気がするのだが
キノセイカ?




それはチドメ・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.03 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
改善したぞ
コメ水槽に設置した上部フィルター
ポンプの音がうるさいからと、エアリフトに改造したものの
今度は水と同時に排出される、エアのポコポコ音が気になっていた

そこで更なる改良を施そうと、色々悩んでいたが
やっとの事で出来た♪

上部立ち上がりパイプ下部

まずは立ち上がりパイプ、前回はアクリルパイプを曲げて
下の方に直接エアポンプからのチューブを直結させてました
やはりこれだと泡の大きさが大きい為に、排出の際に音がしてた

それを今回は底面フィルターの立ち上がりパイプを流用
おととが使っていた底面フィルターはニッソーのバイオフィルター
これの内側の細い方を使っています

さて問題となるのが本体との接続
本体への接続部分と、パイプの内径が同じ
このままではパイプの厚み分だけ入らない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
探した、メッチャ探した、ガラクタBOXの隅から隅まで探した

見つけましたよ♪奇跡的にピッタリな物を

上部立ち上がりパイプ上部

組む前に画像を撮るのを忘れてしまい、既に組んだ状態ですが
パイプ上半分の白い部分
このパイプの外径が使用するパイプの内径とピッタリ一致!
そして本体への差込口へもドンピシャ!!奇跡です

さてこの奇跡のパイプの正体・・・それはなんと

灯油ポンプの物

あの灯油を入れる際に使う、シュポシュポするやつ
それの曲がらない方、ポンプ下のパイプです
以前に使っていた時に長過ぎるからと切った部分が
ガラクタBOX内に残っていました♪
まさかこんなにピッタリとは

これさえ見つければ後は簡単 (*^ー゚)b

合体させたパイプ内にエアを通す細いチューブ(パイプ)を通し
下にエアストーン、上にL字ジョイントを付けて

改良上部給水口

給水口はこんな感じになります
一切加工する事無く、エアチューブを通せます
そして以前に開けたアノ小さな穴がここで活躍
音は静かになった上に、流量も増しました

がっ!更に問題発生

流量が増えた事により少量ですが、オーバーフローを起こしてる
色々調べたら、どうやら排水口の方に問題があるみたい

犯人のパーツ

犯人はコイツ、排水口部分に取り付けて
少しでも濾材が多く入るようにしていたのですが
この隙間が水の表面張力に負けているらしく、隙間からではなく
先端部分から水が落ちるようになっていた
仕方ないのでコレを外して

改良上部排水口

応急処置

鉢底ネットを丸めて挿しています・・・けど・・・これでいいじゃん♪
網目から水が流れ落ちて、オーバーフローは無くなりました
濾材もタップリ (*^ー゚)b

改良上部全体

上から見た全体像は、こんな感じになっています
音も静かになり、流量も以前よりは増した、流れも十分

完璧でしょう!

コメ水槽の全景

コメコンビも、ちょっとは満足してくれるかな?

でも一つだけ残った問題があるんです(まだかよ!
それはおととが泣く泣く加工した部分なんだけど・・・

本体蓋加工

それがこの部分、蓋
以前の状態だとパイプと干渉するので、仕方なく切ったのですが
今回の改良だと

切る必要全く無し

そうりゃそうだ、純正の給水口使っているんだから
こういう事が起きるから、本体部分は手を付けたく無かったんだよね
いつかコレも直そうかな (´・ω・`)
それにしても、いつも思う事なんだが・・・

何故最初にコレが思いつかん!

|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l



まさに後の祭り、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.07.02 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
