最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
偏頭痛
今日はスイマセン、普通の記事が書けそうに無くて・・・
実はおととは頭痛持ち
高校生の時に発症してから、時折それに悩まされてきた

しかしここ数年、そんな事を忘れてしまうくらい出て来なかった
一時は「治った♪」っと思うほどであった

がっ!!

昨晩の事である、その頭痛に悩まされている夢を見た
夢とは言えその頭痛の痛みは当時のまま・・・ん?・・・あれ?
目を開けているはずなのに頭痛がする

リアルで発症 Σヽ(゚Д゚; )ノ

実に数年ぶりの事、その痛みは忘れていたとは言え当時のまま
何も変わってない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l てか、半端じゃなく痛い
マジで痛い部分を切り取りたいと思うほど痛い

布団で苦しんでいるおととに気が付いた嫁はん
嫁「なに?!どうしたの???」
お「数年ぶりに復活したらしい」
嫁「な、何が??(当然だよな)」
お「とりあえず頭が痛い、バ○ァリン持って来て」

嫁はんが持って来てくれた薬を飲んで、再び寝ようとするが
痛くて寝れない・・・薬が効くのを待って、なんとか寝た

おととの偏頭痛は前頭葉の、自分から見て右側の方が痛くなる
同時に視界に影響が出て、白くぼやけたようになる
ちょうど強い光を見た後のように、残光がいつまでも消えない感じだ
痛みが治まれば視界も回復する、治まるには経験上24時間
今もまだ痛い、そして視界が変 (´・ω・`)




っと言いつつ結構書いてるジャン、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.31 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
ミクロは凄い
大幅にその数を減らしたミクロソリウム
それでも流石の父殿産ミクロ

ミクロの子株

子株付けてるよ! Σヽ(゚Д゚; )ノ

思えば以前もそうだった、ちょっとだけ見え始めた子株
それがいつの間にか数を増やし、そして巨大化
ミクロって本当に凄いね

さて、この後いくつ出てくるかな♪




ジャングルになるくらい出るよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.30 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
衝動買い
先日、帰りの電車降りて駅を出たところで
一人の女性がキーボード使って歌っていた
いつもならそんなのには目もくれず、帰路に着くのだが
なぜか足が止まった

キーボードに張られたポスターを見ると、どうやらプロの方
よく見るとマネージャーらしき人も側に居た
そしてCD(シングル)を同時に即売している

あえかCDジャケット

買っちゃった♪

埼玉出身で「あえか」という人らしい
詳しくはココを見てくださいね (*^ー゚)b

そしてCDにはなんと!

あえかサイン入りCD

本人がその場でサインしてくれました
宛ては嫁はんと娘にしてもらった ( ^▽^)
この人がメジャーになったあかつきには

価値が上がるかな?




目的はソレか、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.29 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
上から下から
水槽を撮ると言うと

今日の全景

だいたいは、この形
真正面から全体が入るように撮る、まぁ当然です

メイン左上から

片側だけの撮影にしても、こんな感じ
でもこれを変えて

メイン左下から

見上げてみたり♪

って、やってみたが・・・
かつてのジャングルなら見応えあったけど
なんか、たいした事無いなぁ~

メイン右上から

じゃ!反対側のアマゾンソード群ならきっと♪

メイン右下から

なんか・・・微妙・・・

見た目を変えたら何か発見があるかと思ったけど
特に何も無かったですね ┐(´∀`)┌

メイン正面下から

試しに正面からも!
・・・。 更につまらん画像になっただけ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




ジャングル化するまで封印だね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.28 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
能力は抜群
卵をあちこちに付けまくっているシマカノコ
でもソレを補う、有り余るほどのコケ取り能力

以前はガラス面が直ぐに緑に覆われていたけど
水草が減ったにもかかわらず、今は全然付いてません
それどころか、全然手入れしてなかった水中ポンプ

水中ポンプ全体像

超綺麗になってます♪

設置後、1度だけ磨いたのですが
入れると直ぐにコケが付く為に、放置していました
更にコケコケに茶色くなっていた物が、今ではこんなに綺麗

水中ポンプ本体部

特にこの本体部分、縦に細い溝が入っているのですが
この溝、一本一本まで綺麗になっています

水中ポンプ増幅器

そして増幅器部分
シマカノコが入り込めない部分は茶色くなっていますが
それ以外の所は磨く必要の無いくらいピカピカ♪

アノ卵さえなければ、これほど優秀な奴は居ない
アノ卵さえなければ・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




まさに一長一短、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.27 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
愛の結晶
おととの水槽で、今一番熱い連中

シマカノコ貝

そのアツアツぶりは以前に報告させて頂きましたが
アレだけくっ付いていたら・・・

シマカノコ卵わんさか

当然の結果ですよね ┐(´∀`)┌
孵らないのに、卵だけはどんどん増えていく・・・
ここだけでなく他の場所にも、大量に付いてる
しかも、相変わらず取れません |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

誰か、この卵を食べてくれる生物兵器知りませんか?(マジで
わかったら即行で入れるんだけどなぁ~・・・ショップに居れば




人力で頑張れ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.26 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
大空への憧れ
とあるホームセンターにゲーム機が置いてある
それは伸びる棒を動かして☆や△□といった穴を通し
その奥にある的を倒すと、横にあるロッカーの鍵が開く
そうすればその中に入っている景品をGET!って物

このゲーム機、ホームセンターに置いてあるせいか

設定があまい!

実は以前に載せた火山水槽、あれもココで取った物
その後、行く度に挑戦し3回連続でGET!しかも全部1発で
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

3回の中には、おととが以前から気になっていた

赤外線ヘリ

赤外線リモコンヘリもGET!

え?形がヘリじゃない??
いいの!飛べば!!(おい

赤外線ヘリ一式

そしてコレがその一式
手前の小さいので操作します、線の出た黒い箱は充電器
この充電器でヘリ本体に充電するのですが
こいつ、単3電池8本も使いやがる |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
そんなにいるのか!?


実際に飛ばした所を撮ったのですが、なんせ固定カメラ
ちょっとしか写っていなかった (´・ω・`)

このヘリは室内専用で、上昇と下降しか出来ないけど
それでも十分に楽しませてくれます♪

で!実は問題がありまして!!
いや、このヘリじゃないんです、ゲーム機の方
今日また行く機会があったので挑戦したんです
そしたら・・・

設定変わってる!!! Σヽ(゚Д゚; )ノ

難易度上がって、狙った場所に全然止まらない
しかも止まる瞬間に、微妙に滑りやがる

もう・・・取れないかもしれない・・・ ( TДT)




取り過ぎたんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.25 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
今度こそ
何だかイイ調子なんです、一時はどうなるかと思ったけど
かなーーーり持ち直しました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

復活アマゾンソード

アマゾンソード♪

かつてほどの大きさと枚数には及びませんが
それでも、だいぶん復活したと思いません?

おととはやっぱりアマゾンソードが好き
以前の様にジャングル化するには、もうしばらく掛かるでしょうが
ここまで来れば一安心♪って思っているけど・・・




油断は禁物、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.24 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
並んでいたから
特にコレと言って記事にする事が無い
そんな水槽を眺めていたら

サイアミツインズ

珍しく2匹のサイアミが一緒に流木に乗っていた
ほんと困った時に出て来てくれるイイ奴ら♪

金のサイアミ

茶系(金?)は細身でかっこいいんだけど

銀のサイアミ

それに引き換えコイツは・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

ますます太くなってる

でもいいんです、元気だから (*^ー゚)b
おかげで黒髭知らずだしね♪デカイけど使えるコンビですよ




ネタが無くなると出てくるな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.23 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
ニョキっと牙
以前、シマカノコ貝の食いが凄いって載せました
思っている以上に鋭い歯をしてるのだが
なかなか画像として撮れませんでした

でも、なんとか皆さんに見てもらいたいと思いまして
動画で挑戦!!


どぉ?なんとなく見えました?

白い2本の歯が牙のように出入りして、引っ掻くように食べています
この歯が思っている以上に鋭く、ナナの葉の表面まで削ってます
しかし、この歯のおかげで頑固なコケも削り取ってくれる

強力だけど、その分反動も強い
両立はなかなか難しいね ┐(´∀`)┌




ドラキュラ級の牙、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.22 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
哀愁の背中
おととのお気に入りのコリ、アドルフォイ
2匹いたうちの1匹が旅立ってから、もう幾日・・・

黄昏アドル

やっぱり寂しいのだろうか 。゜(゚´Д`゚)゜。
実はショップに探しには行ったんですよ、だけどね

売り切れ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!

入荷したら絶対入れよう!
残されたこのアドルの姿を見たら、そう思った




仲間は大切、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.21 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
未だ成長中
おととの水槽でデカい奴と言えば、サイアミ君
え?コメコンビ??あぁ~・・・奴等は別格
話をサイアミに戻すと、奴等のデカさが際立っているのは

単にネタにしやすいってだけ

常にウロウロしているから、前に出てくる頻度が高く
撮れる機会が多くて苦労しないんです
だから登場回数が多くて、そのデカさが際立っちゃう
それに、他の連中撮っている時も見切れてるし(笑
でも他にも居るんだよね、デカい奴が

デカプレコ01

コイツ♪ ミニブッシープレコ

いや~見れば見るほど、ゴツイね (^^ゞ
ガラスに付いている時なんて、ほとんど怪物(笑
その口がけっこう・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
嫁はんが見える度に「キモチワルゥ~イ」って言ってます

デカプレコ02

そんなミニブッシープレコ、前に出てくる事が少ない為
なかなかシャッターチャンスが無い
たまに出て来て姿を見せてくれるのだが
なんか、出てくる度にデカくなっている気がする・・・

そう言えばコイツ、どうやらメスのようで(もう一匹もメスらしい
只今、婿殿を捜索中♪
ショップに行く度にチェックしているけど、みんな小さくて判別不能
どっかに成魚サイズで売ってないかな?
そうすれば繁殖に挑戦出来るのに・・・




増え過ぎて手に負えなくなるのに、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.20 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
真っ最中
おととの水槽ではもはや、何にも殖えなくなっている
そんな中でも頑張っている連中は居たりする

真っ最中のシマカノコ

娘が見た瞬間に「あ、チューしてる♪」だと (・∀・)ゲヘラヘラ
まぁ~遠からず近からずだけどね
それにしても、以前にシマカノコを入れる時にショップ店員に

お「これぇ~殖えないですよね?」
店「はい♪大丈夫ですよ、汽水じゃないと殖えないですから」

って言っていたんだけどなぁ~
まさか、こんなに卵を産むなんて・・・ん?・・・た、卵?!

Σヽ(゚Д゚; )ノ はっ!

確かにショップ店員は言ってなかった
「殖えない」とは言っていたけど「産まない」とは言ってなかった
い、今更気が付いたよ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

この卵、ほんと取れないんだよね (´・ω・`)




見てる奴居るし、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.19 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
見えねーって
いつも通り帰宅
いつも通りの場所へ座り
いつも通りに晩御飯を食べる
そして、いつも通りの光景が目の前に・・・目の・・・

( Д) ゚ ゚ ん!?

コメ水槽の前

いつも通りじゃねーし! Σ(・Д・ノ)ノ

てか、見えねーし!! ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

殺風景なコメ水槽を飾り付けるのはいいけど
前に置いちゃ、なんも見えねーじゃん
嫁はんが言うには
「バタバタ、ウロウロうるさいから」

(; ̄□ ̄) は?
コイツラ、何かやったのか???
てか「ウロウロ」は音しねーだろ




だから狭いんだって、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.18 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
高圧タンク
おととは電車通勤だが、最寄の駅までは自転車で通っている
その自転車のタイヤの空気が減っていたので
空気入れを持ち出して、プシュプシュと入れていた
その時、ちょっと思った事が・・・

空気入れ

それはこの部分
この空気入れは高圧タンクが付いているので
タイヤに空気を入れる時に、楽に空気を入れる事ができる

ん?これの原理をアレに利用できないかな??
とりあえず必要な物は、小さな密閉容器

フィルムケース

バッチリな物を発見 (*^ー゚)b フィルムケース
完全に密閉出来る上に、簡単に蓋を外す事が出来る
でわ早速、これに

加工済みフィルムケース

ホースジョイントを2本挿し接着して完成♪
っで、これを何に使うかと言うと
エアポンプとストーンの間にかませます

高圧タンク装着

左から入ったエアは、少しだけどケースで圧縮され
逆止弁から出て行きます、空気入れと同じ構造
高圧タンクがある事で楽に空気を入れる事ができるなら
エアポンプでも同様に、負荷が少なくてエアを送り込めるはず

まぁ~流量は変わるはずないし、泡の量も増える訳でもない
完全に

自己満足の世界です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

実際に効果が出ているのかも微妙(おい




ほんと微妙だ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.17 Sun | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
やっぱり入った
大幅に水草(ナナとミクロ)を減らした事によって
コリ達が隠れる場所も減った
唯一残っているのは水槽右側、アマゾンソードの周り
ここは流木の裏側になっているので、前から見えないために
隠れる場合はここに居る事が多い

っと言っても上は筒抜けなので、あまり落ち着かないらしい
そこでアノ倒した流木
屋根になっているから当然下は、やや暗くなる

流木下のコリ達

止む無くフラッシュ撮影
コリ達がウロウロしています 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
位置的にも正面からは見やすい場所
撮影にフラッシュを使っていますが、実際見る分には十分な明るさ

でもここ、意外と人気が出てしまってコリ達以外も来る
特にサイアミが居座ってしまうと・・・み~んな居なくなっちゃう
まぁ交代で入っているようだから、今の所色々と見れてイイかも♪




ジャングル化するまでの期間限定だな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.16 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
縦を横に
新メインレイアウト_正面

新レイアウトに変えてから、一つだけ気になっている事がある
これはこれで気に入ってはいるんだけどね

不安定な流木

それは立ててある、この流木
この流木の下は平らにカットされているんだけど
その切り方が少し傾いている為、本当はうまく立たないのである

以前は右の流木のくぼみ、丁度ナナの植えてある辺りに噛ませて
ほぼ無理やりに立てていた

今回は底砂を掘って埋めてみたけど、てんでダメ ┐(´∀`)┌
ソイルとかなら締まるので立っているかもしれないけど
所詮は砂、簡単に崩れて流木の先端がガラスに接触してしまう
まぁ、それでもいいかな?なんて思っていたものの
いつか倒れて誰かが下敷きになっても困る

高さのあるレイアウトを目指して立ててあったのだが
被害が出てからでは遅いので、止む無く倒す方向で再レイアウト

しばらくこの流木を手に、あっちへ置いたり、こっちへ置いたり
う~ん・・・なかなかしっくり来ない
少し離れて見るかぁ~っと思い、適当に水槽内に転がした

( Д) ゚ ゚ ん?!

たまたまだった、何も考えてなかった

全景_20090515

何か良くない?

適当に置いたけど、これでいいじゃん♪
しかも、以外に安定している 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

倒した流木

それに下には隠れる場所も出来て、一石二鳥じゃん!

深く考える事も勿論必要だけど
時には何も考えないでやるのも、いい結果が出るかもしれない
そんな一瞬でした




それより水槽背面をなんとかしろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.15 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
逃げる奴追う奴
ふと見かけた瞬間
偶然そこに起きていた瞬間

その瞬間を激写、ちょっと加工

追いかけっこシマカノコ

あ・・・いや・・・そう見えたから (´・ω・`)




┐(´∀`)┌ 、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.14 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
たった一滴
実は2日ほど前からCO2のボンベが空になったままだった
しかも!予備ボンベ無し |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l 買い忘れてた
直ぐにショップに向かい、とりあえず3本入手
家に帰ってからボンベを交換、電磁弁開放!

ん?出ない・・・なんで??
スピコンを全開にしても、全然出てこない
よぉーく見ると、ホース内に入り込んだ水が徐々に動いてる

あぁ~ストーンがコケて詰まったな (´・ω・`)
って事でハイター(漂白剤)にて洗浄開始
物が小さいので、小さいカップに入れて

原液のまま浸け込み開始

使用する量が少ないので、薄める必要も無いだろうっと思った
そして時折軽く振りながら、待つ事30分・・・
見事に綺麗になった♪流石原液100%!

がっ! やってしまった、最も恐れていた事

リビングでパソコンを弄りながら、片手間に振っていたのだが
この時はそれでも細心の注意を払っていた
事件はこの後に起きました
カップを持って流しの方へと歩いている時に、その肘が

ドアに接触 ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!

軽く当たっただけだったが、カップの中でピチャッ!っと跳ねる音
その一滴がTシャツに付着・・・

漂白剤の垂れたTシャツ_01

あっ!と言う間でした
みるみるその色を変えていくTシャツ
成す術なく見ているだけの自分・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

漂白剤の垂れたTシャツ_02

UNIQL○ブランドだけど、けっこう気に入っていたTシャツは
見るも無残に変色、そして嫁はんが一言
「それ部屋着に降格ね」

皆さん、ハイター(漂白剤)を取り扱う時は
最後まで、絶対に気を抜かないで下さいね




てか伏字になってないし、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.13 Wed | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
完全フル装備
水温がヤヴァイ!! Σヽ(゚Д゚; )ノ

って思って網蓋に換えたのは、つい先日の事
しかし、全然追い付きません |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
依然として水温29℃付近、油断したら30℃

冷却装置フル装備です! (`・ω・´)

冷却ファン装備

先日装備した網蓋の上に、冷却用の自作ファン設置
もちろんファンは

ファン用逆サーモ装備

逆サーモにて制御、テストでもちゃんと作動しました♪

リフトアップクリップ装備

更にライトをリフトアップ!
飛び出し防止の為に、この下のガラス蓋を外せないのが残念
網蓋を作ってもいいんだけど、すっごい暗くなるから我慢

ブログをさかのぼって見たら、昨年は5月30日に装備したらしい
2週間以上早いフル装備ですね
今年は本当に乗り切れるのだろうか・・・マジで心配




ファン常に作動中だろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.12 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
やっちまった
以前からやろうとは思っていた
しかし、重いその腰はなかなか上がらなかった
でも!このままではいけない!!っと思って♪

やっちゃいました

旧メインレイアウト

とりあえずこれが手を付ける前の、今までのレイアウト
正面から撮ると色々写り込むので、ちょっと斜めから (^^ゞ
せっかくの流木も見えないほどのジャングルぶり
それにコケコケのナナ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

これをなんとかします!!

新メインレイアウト_正面

なんとかしました♪

さっぱりシンプル アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#)ぉおい!!

あ・・・いや・・・ね♪ほら、よくあるじゃない
ステーキばかり食べていると、たまにラーメンが欲しくなる事
水槽も同じで、ジャングルばかり見ていると
たまにシンプルにしたくなるって言うか・・・ (´・ω・`)
え?例えが変??

新メインレイアウト_左側
新メインレイアウト_右側

いいんです!これで!!初心ですよ初心
それに流木もちゃんと見えるし、魚達もよく見える
まぁ~隠れる所が無いだけだけど (^^ゞ

ナナの直植え

ナナは少しだけ残りました
コケた部分を再度入れる気は無かったので
綺麗な部分だけをチョイス (*^ー゚)b
枝分かれして新たに出ていた葉だけを残しました

そして新たな試み!
見ての通り今回は活着させません、直に植え込んでみます
底のガラスに活着・・・なんて事にはならないよね・・・

縮小されたミクロ

更にミクロ・・・だけど・・・

父殿!ゴメン <(_ _)>

爆殖、更には巨大化していたミクロは、その9割を破棄しました
綺麗でちょうど良い大きさ物だけを残して、これも直植え
ちなみによくみると、ジャイアントサジタリアと一緒に植えています

流木のトンネル

流木もバラしたので、こんなトンネル状になった場所も♪
コリ達がここを通ったりしてくれるといいなぁ~
なんて、ちょっと期待してみたり

流木の穴

ミナミが居たら、この穴に入ったりするんだろうなぁ~
なんて妄想してみたり

とりあえず

もうやってしまったので

後は野となれ山となれ(おい




な、なんじゃこりゃー!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.11 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
大予言
ガラス蓋から網蓋に換えたけど

変わらぬ水温計

全然下がりません! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!

こりゃもう、完全に夏仕様に変更しないと
色々とヤバそうな気がしてきた
それにしても今日は暑かった、しかもただ暑いだけでなく

空気が夏仕様だったよ

おととは思う・・・今年はヤバイ!何かが変!!
そして大予言

【今年は梅雨が無い】
正確には無い訳では無いが、降り続くようなジメジメした感じは無い
そして数日で太陽が照りつく夏になっている

【大規模な水不足】
毎年、関東より西の方で大騒ぎになるが
今年は福島や新潟の方まで水不足になる

【実らない秋】
水不足の影響で、米の大不作
いつぞやの米騒動が再来、しかもそれを上回る

さて、どうなるだろう・・・ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




外れますように (-∧-;)、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.10 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
修理屋
物作りの好きなおととは、色々と工具やら何やら持っている
そんな訳で、おととのパソコンの机の上に時折

壊れた何かが置かれている事がある

しかし今回は置いておく事が出来なかったらしく、帰ってくるなり
「パパ、ちょっと来て」っと体育館裏に呼び出しを食らった・・・

割れた前かご01

かなり前だけど、おととの実家が買ってくれた自転車
その前かごが割れたらしい
買った当初は補助輪があった為に、なかなか転ばなかった
しかし補助輪なんて物は直ぐに外して乗り回していたのだが
豪快に転んだ拍子に、こうなったようだ

割れた前かご02

う~ん、裏から見てもバックリ割れています
一応、強化プラスチックのようだけど見事に割れてる

割れた前かご03

完全に割れているのは上の方
下の方はヒビが入っただけで、かろうじて分離はしていない

とりあえずガラクタ箱を物色してみると・・・

セメダインスーパーX

接着剤発見♪

この接着剤、けっこう色々な物をくっ付けられる
強化プラスチックでも、なんとか付いてくれるかもしれない
早速塗布して接着

縛られた前かご

ビニタイで固定して、翌日まで放置です♪
てか、これで付くのだろうか・・・
強化プラスチックって接着に対しても強力に拒否するんだよね
なんとか付いてくれればいいのだが




そのうち他も壊して持ってくるよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.09 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
装備は夏仕様
ふと、水温計に目をやった・・・

( Д) ゚ ゚ 29℃!?

部屋はいたって快適、暑い!って程ではない
ヒーターも入ったままだけど、コンセントのスイッチはOFF
って事は、やっぱりこの水温は合っているんだ
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

網蓋設置

急遽、ガラス蓋を網蓋に変更しました
ライトをリフトアップさせていないのと、ファンを付けていないので
それほど下がらないけど

やらないよりマシ!

こりゃ早めにファンを設置しないといけないかも・・・
しかし、何度も書くけど

今時期から夏装備?!

今年は乗り切れるのだろうか・・・ (´・ω・`)




なるようになるさ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.08 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
かなり強い
以前にシマカノコが流木の表面を食べた事を載せました
その時のコメントで「貝はなめるってイメージ」ってありましたが
実はけっこう鋭い歯を持っていて、なめると言うよりも

削るに近い食べ方をします

その状況がわかる葉を見つけました♪

シマカノコ齧り跡

ナナの葉に付いたコケを食べた跡ですが
どうです?よく見ると白く縞模様のラインが出来ていますでしょ
これは葉に付いたコケと共に、葉の表面も一緒にカジった跡
画像をクリックして拡大してみると、更に良くわかるはずです

でもなぁ~・・・以前にアップルやフネアマ入れた事あるけど
ここまで強くなかった気がするんだけど・・・
キノセイだろうか?




そのうち全て食われたりして、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.07 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
びちゃびちゃ
コメ水槽が最近とんでもない事に・・・

水の出たコメ水槽

水槽下に水がぁぁぁ! Σヽ(゚Д゚; )ノ

使い回しの水槽に、遂に来るべき時が!

・・・ってのは冗談 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
実はこれ、コメコンビがやらかす水跳ね
その量たるや多い時では、水槽周りびちゃびちゃ
この状態はまだ大人しい方です

原因もわかっているんです

コメ水槽の隙間

それは蓋のこの僅かな隙間、跳ねた水がここから出るんです
でもね、真の原因は他にあるんです

コメコンビの水跳ねは以前からあるにはあったんですが
外に出る事は無かったんです
それは蓋の下でバシャバシャやっていたから平気でした

じゃ何故この隙間から出るようになったのか
それは餌に関係しているんです
おととが居ない時、以前は嫁はんが

蓋を開けて餌をやっていました

だから餌の時間になっても、蓋の下で暴れているだけでした
当然、水も飛び出さない
ところが最近、娘が餌を与えているようなんです
しかも!聞く所によると、蓋を開けずに

この隙間から入れているらしい

そう!餌時間になると、この隙間周辺で暴れるんです
結果、水がビッチャビチャ (´・ω・`)

金魚って、意外と学習能力が高いんだなって思った




水槽が狭いんだよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.06 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
1000への道 最終話
一家3人で歩いて来た、1000への道
遂に

パズル完成

完成しました♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

いやぁ~長かった、そして遠かった
無地の部分もキツかったけど、下半分の家の部分
ここも意外にキツかった・・・絵が細かくて逆に探し難かった

固める糊

早速、付属していた糊で固めます
読んで下さっている方の中で、もしジグソーを組む方が居ましたら
糊を塗る前に、硬く絞った雑巾で表面を拭く事をお勧めします
ジグソーパズルって切りカスで、意外とホコリっぽいですから

とろ~り糊

完成したパズルの表面に、とろ~りと糊を垂らして
付属のヘラで伸ばして行きます
全ての糊を塗り終わったら、放置する事数時間・・・

フレーム入りパズル

いやぁ~これほどの大きさをフレームに入れると豪華ですね♪
道のりは遠く辛かったけど、完成した物を見るとイイもんです
そして完成後に娘が一言

「パパ、次トトロね♪」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工




続編決定?!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.05 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
1000への道 第三話
おととは会社から帰る前に、家に電話する
うちの電話受付担当は娘

お「おわったよーん」
娘「はぁ~い♪」
お「今日、何してた?」
娘「パズルの続き」
お「他には?」
娘「それだけ」
お「Σ(゚Д゚ υ) へ?」
娘「ずぅーーーっとパズル」

パズル途中経過50%

嫁はんと娘、5時間の成果だそうです・・・




もしかして、これってGW企画?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.04 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
1000への道 第二話
一家三人で歩き出した、1000ピースの道
とりあえず闇雲にピースを漁っても出来るわけが無いので
ここはセオリー通り

パズル色分け

色毎にピース分け♪

こうする事で大量のピースも各エリアによって少なくなり
少しは楽に組めるようになります

今回の絵柄では、上半分の崖と草原部分、下半分の町
女の子(シータ)、男の子(パズー)、飛行機(タイガーモス号)
そしてこの絵柄の下にはタイトルと白い余白部分があり、その部分
もちろん4角と4辺にと、7つのエリアに分けました

早速フレームから裏板を外して、その上に組み始めます
もちろん周りから (*^ー゚)b

パズル途中経過20%

開封から3時間・・・てかね、下の白い余白部分

ここいらんだろ! (#゚Д゚) ウラァ!!

一番下は辺になるからいいとして、その上の2列
しらみつぶしで探すしか手がない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
もちろんここの担当は、おとと・・・
真っ白なピースを手に固まること十数回、ひたすら格闘してました
ちなみに女の子(シータ)のズボン、ここも一緒
オレンジ1色で他に目印無し・・・いや・・・無地はいや・・・

ピースに描かれている柄の重要性を
鼻血が出るほど痛感しました ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ




おい、シリーズ化決定か?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.03 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
1000への道 第一話
一ヶ月ほど前の事です
とある電気店に入ったら改装店じまいセールをやっていた
そこの店は家電製品はもちろん、おもちゃ等も置いてあった
その一角にジグソーパズルが・・・

娘は小さい時からパズルが好き
そしていつかはジグソーパズルをやりたい!
なんて思っていたのだろう、そのコーナーから一つ持ち出してきた

1000ピースパズル01

かの有名な映画のパズル、どうしてもこれがいいらしぃ
だがな娘よ、いくらジグソーがやりたいと言っても

1000ピースパズル02

これ1000ピースだぞ!! Σ(・Д・ノ)ノ

流石にこれだけの大きさの物は、おととも作った事が無い
まぁ~かなりの格安で売っているから、とりあえず買ってもいいか
なんて購入してから封も切らずに、今日まで放置(おい

そのままにして置くのは勿体無い
しかし、一度組んだ物をバラして仕舞うのも勿体無い
って言うか1000ピースなんて組むのは1度でいい!
って事で (*^ー゚)b

パズルフレーム

フレーム購入♪

縦75cm、横50cm、でかい・・・でか過ぎる |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
一家3人で1000ピースの道を歩き出しました




え?!シリーズ化?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.05.02 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
