最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
全部食えよ
ポンプが静かになって
非常に満足している、おととです <(_ _)>

シマカノコがあちこちとコケを取ってくれているようなんですが
ど~もその移り気な食べ方が色々と模様を作っているようで

流木とシマカノコ

流木が一部だけ白くなっている (´・ω・`)
確かに流木もコケています、全体的に生えています
でもね、ちょっとだけカジって他へ行くの

やめてくれませんか (ノД`)

一応この流木、ローズウッドなんです・・・
色も綺麗に黒に近い茶色だったんです・・・
コケごとその表面を食べるもんだから、中の白い部分が露出
どうせ食べるなら

全体やってくれ ヽ(`Д´)ノ




それは諦めろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.30 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
素早い返送
前日の予告通り、本日の午前中に到着しました

水作からの荷物

水作からの、交換用パーツ

丁寧に包まれた梱包を開けて行くと

新しい上カバー

新品の上カバーが2つと、ネジが8本
てか破損したのはカバーだけなのに、ネジも新しい物が付属
う~ん、以前のネジも調べるって事なのかな?
直ぐに交換、そして気付いた事が・・・

めっちゃ静か!

「水心って、こんなに静かだったっけ?」
って思うくらいの静音性
徐々にカバーにヒビが入って、徐々に振動音が大きくなった事で
知らず知らずのうちに、その音に慣れていたんでしょうね
流石に最後の方は気にはなっていたんですけど (^^ゞ

カバーのヒビ一つでも音の大きさが違う
ちょっとした事だけど、大きな違いがあるもんです
今回、また一つ学びました

ちなみに破損した方は本日直ぐに返送しました (*^ー゚)b
もちろんアンケートも書いてね♪
てかあれって、メーカー側で保管する報告書みたいだったなぁ~




そして何か一つを忘却、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.29 Wed | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
素早い対応
ネタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

じゃない・・・

返信キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

先日のエアポンプの破損に関してメーカーから回答が来ました
以下、抜粋して掲載いたします <(_ _)>


この度は上ケースが割れてしまうといった現象がありまして
ご迷惑をおかけしております。

考えられる要因としてはいくつかございますが
可能性が高いのは、ネジの締めをきつくし過ぎたことによって
一定期間の振動で、接合部が徐々に疲労して
破損に至る事でしょうか。
工程上、同じテンションで機械でネジ締めを行い、
ひとつひとつ、音を確かめて、多少調整のいるものに関しては
再度ケースを開けて、全体的にバランスをとり
手でネジ締めを行います。
静音性を高めるために細心の注意をはらい
ネジ締めを行うのですがその際に、
多少強めに締めて閉めたものがあったのかもしれません。
(ダイヤル調整部分があるため、ケースの前側よりも
後ろの方をやや強めにします。)
ただ、違うロット№で同じ現象が起こる事も
かなりの確立になりますし、断定も難しいところです。
コイル部分の異常、材質の問題があれば
その部分は一度に大量生産致しますので
かなりの数で同じような現象が起こる可能性がありますが
現段階では、同じ事例が弊社の方へは届いておりません。
材質に関しては、現在、製造元へ確認を取っております。
ネジ締めに関しては、自社工場へ通達し、厳重に注意をしました。


中略

今回、原因が特定できず、弊社といたしましても
心苦しいのですが、できれば上ケース(ネジも含め)
をお取替えさせて頂ければと思います。
その際、お客様がお持ちになっている
上ケースを弊社へ着払いでお送り下さい。


応急処置エアポンプ01

う~ん・・・原因の特定は出来てないけど、とりあえず

交換はしてくれるらしい♪

それならば早速!って思った所で気が付いた
エアポンプは現在も使用中、コメ水槽はシンプル装備だから
数日ポンプが無くても平気だろうけど
メインの方はそうは行かない!
なんせ過密な上にCO2を添加している
ライト点灯時は水草からの酸素供給が行われるだろうけど
消灯時は酸欠必至!!
こりゃこっちから先に送るのは無理だ・・・
って事を再度メーカーへメールを送ると

応急処置エアポンプ02

了解いたしました。
明日午前中着指定で、発送の手配を致しました。
ヤマト便になります。
ご確認下さいますようお願い致します。

お手数をおかけいたしますが、
到着後、ご確認の上、お手持ちのケースと
今回同封したアンケート用紙に必要事項を
ご記入の上、返送する荷物と一緒に、
弊社へ送り返して下さい。


以下略


なんと!親切な♪

おととのわがままを聞いて頂きました
しかも!既に発想済みで、明日の午前中には届くって!!
もうね、おとと水作しか買わないわ(おい

今回のメーカーの対応の迅速さには驚きました
正直、1週間は掛かるのかな~・・・なんて思ってましたし
交換は無いかもしれない、なんて事も考えてました
ここまで迅速、親切、丁寧には感謝したいくらいです

どこぞのメーカーにも見習ってもらいたい (#゚Д゚) プンスコ!




ちゃんとアンケートにも答えろよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.28 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
毎日がキツイ
ネタがなーーーーい!!

あ!、あの事件の返信はまだ来てません
返信でも来ていればネタに出来たのに・・・(おい
まぁ~ネタが無いって事は

何もしてないって事なんだけどね

とりあえず何か画像でも張らねば o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

ナナをガジガジプレコ

ナナの葉をカジるプレコ♪

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )それだけか!



とりあえず何かやれ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.27 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
一応同種
一気にその人気が不動のものとなった、サイアミ君
正直、ここまで人気のある魚とは思ってなかった (^^ゞ
ま、それは (つ´∀`)つ 置いといて

我が家には2匹のサイアミが居ます
1匹はいつもの暴君人気者、青系サイアミ君
そうして1一匹は・・・

茶系サイアミ

茶系サイアミ君♪

どぉ?これぞサイアミらしくスマートでしょう ( ^▽^)
時々青系に追いかけられているけど、その体つきから

全く追い付かれません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

最近じゃあ、あえて青系を挑発して逃げているようにさえ見える
したたかにして大胆な所のある茶系サイアミ君です


以前にアップした青系サイアミの動画ですが
その体つきの違いを比べてみてください、一応

同種です!




てか青は食い過ぎだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.26 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
これは何か変
おととが使ってるエアポンプは水作の水心
型番はSSPP-3だが、これを使っている人は多いかと
ところがこの水心、とっても不可解な現象が起きました

水心02

おととが持っているのは、この2台
それでは一つずつ見て行きますね (*^ー゚)b

水心ヒビ01

まずは1台目
ご覧のように白いカバーの後ろ側にヒビが入っております

このポンプの使用環境はコメ水槽で使っており
御存知の方もいらっしゃると思いますが、吊るして使ってました
稼働時間は24時間フルに使っており、流量も最大

水心折れ01

そして蓋を開けてみると・・・ネジ穴が折れてる (´・ω・`)
以前からなんかうるさいと思ったら、これだったのか

水心ヒビ02

そして2台目、こちらも同じ場所に同様のヒビが・・・
これの使用環境はメイン水槽にて普通に置いて使ってました
流量は約半分ほど、使用時間はライト消灯時の16時間だけ
残りの8時間はCO2添加の為に停止してました

水心折れ02

蓋を開けてみたら、なんと!
こちらはネジ穴が2本も折れています  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!

ちなみに両方とも、蓋を開けたのはこれが初めて
買ってから一度も開けた事が無く、そのまま使用してました
使用期間は2台ともほぼ同時期に購入し、約2年の使用


さて、ここまでの説明で何が言いたいかと申しますと
2台とも設置方法や稼働時間が違うにもかかわらず
同じ様な場所が、同じ様に壊れた
これって・・・

不具合じゃない?

たまたま同じ物を2台使っていたから、わかったのですが
もし1台だけだと、恐らく気付かずにいたと思います
これをお読みの皆様の中にも同様な壊れ方をした人、いません?

尚、この件に関しましてはメーカーに問い合わせております
回答があり次第、またここで報告したいと思います <(_ _)>




2年は寿命じゃないか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.25 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
最後の勇姿
外傷無し、病症無し
見た目は至って普通でいつも通りだった

アドルちゃんの最後

今日帰って来たら横になって、ひっそりと動かなくなっていた
うちに来てから約2年、本当に色々と楽しませくれた
今思えば前に出てくるようになったのは

最後の別れの挨拶

だったのかな・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




いつかは訪れる瞬間、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.24 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
誰かのおかげ
コケコケになっている、アヌビアス・ナナ
そんなナナも誰かのおかげで

コケコケナナ

けっこう取れて来ている(一部だけだけど
これ決してコケ始めているわけじゃないですよ
その逆でコケが取れて、ナナの葉の表面が出てきているんです

コケコケナナ_マーク

以前は赤矢印の部分が葉全体を覆っていたんです
それが○の中の様に、綺麗に取れて光り輝いている

でも、まだほんの一部だけ
大部分はコケに覆われている |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
こりゃ全部取れるのは・・・そうとう先の事だな




功労者が写ってるじゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.23 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
底者絶好調
アドルが前に出てくるようになったら

前面でのブロキス

ブロキスも出てきた!

アドルに釣られて出て来ているのか
それとも後に居られない理由があるのか
まぁ~その辺はわからないけど、見れるようになった事は嬉しい
しかもこいつ

寝てます(笑

背びれを倒して、しばらくこのままでいましたよ♪



やっぱ水流のせいだな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.22 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
大噴火
ゲームで景品を取った、100円で取った

火山01

「ボルケーノ&マウンテン」っと言うらしい

透明の円筒部分に水を入れて、そこへ赤いビーズを入れる
下から上へに水流が起きており
それに乗ってビーズが山頂から飛び出す
上には赤色のLEDが点灯していて、ビーズと山を赤く照らす

百聞は一見に如かず、動画も撮ってみた


まぁ、こんな物です
でも娘はかなり気に入った様子で
噴出すビーズを延々と眺めていたりする

実はこのおもちゃ

火山02

もう一つあったりする
最初に当たった物なんだけど、肝心のビーズが入っていなかった
その事をメーカーに問い合わせたら、直ぐに変わりを送ってくれた
たかがゲームの景品だが、メーカーの対応は迅速丁寧でした
丸ごと一台送ってくるとは驚きです(ビーズだけだろうと思っていた

ちゃんとした物が届いたので、以前の物はいらないのだが・・・
水が入る上に、LEDの照明も付いてる・・・ん?!
これ、使えるかも (*^ー゚)b
って思ったけど、かなり改造しないと無理だなぁ~
気が向いたらやってみようかな

ボトルアクア♪




とりあえず分解だろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.21 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
今度こそキタ?
雷おこしを入れてから
アマゾンソードに復活に兆しが見え始めてきた
あれから2週間以上経過・・・現在は

順調なアマゾンソード

更に巨大化♪

イイ!いいです、今回はいけそうな気がしてきてます!!
葉の厚みが若干薄い気がするけど
それでもコケず(これ大事)に大きくなって来ています

さて問題は古い葉をどうするか・・・
植物は痛んだ葉を修復しようと、そこへ養分を多く送る
これを切ってしまえば養分は新しい葉に回され大きくする
しかし古い葉も葉で、光合成は行っており
その養分は自己の修復、新葉への栄養供給を行っている事もある

問題はココ!

古い葉は修復されているだけなのか
それとも栄養の供給を行っているのか
前者の場合はカットする事によって、新葉の生長を促進する
後者の場合だと逆に、生長を阻害してしまう・・・

以前に古い葉をカットした時に、新葉もダメにしてしまった事がある
だから簡単に切れない自分がいる・・・(´・ω・`)
見た目じゃ判断できないからなぁ~どうしたものか




見切れている奴がいるぞ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.20 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
ドコで何やった
相変わらず前面でウロウロしているアドル達
以前はほとんど見れなかったので、マジマジと見ていたら

鼻先白いアドル

おまえ、その鼻先どうした?白くなっているけど
どっかでぶつけた?餌探していて、掘り過ぎた?
まぁたいした事無さそうだから

放置ね(おい

それにしてもコリドラスって

アドル正面顔

正面顔すっ呆けてるよね♪
ヾ(▽⌒*)キャハハハ o(__)ノ彡_☆バンバン!!




飼い主に似るって言うからな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.19 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
再びの神隠し
数日前にラスボラが1匹、行方不明になった
これは既に記事にした話ですが・・・

ラスボラとカージナル

また1匹消えた!

何度数えても8匹しか居ない
そして前回同様、水槽内にも外にも痕跡は一切無し

マジでどこ行った?!

エビがいるなら食べられてしまって、何も残らないのはわかるけど
うちにエビはいないし・・・
ま、まさか・・・シマカノコ?な、わけは無い(っと思う
なんだろう?なんで居なくなっているんだろう




旅に出たんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.18 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
何が気に入らん
ローライマミリオが完食されて、幾日・・・
残って順調に水中化していたドワーフアマゾンが・・・

切られたドワーフアマゾン

硬い部分だけを残して、やわらかい葉の部分だけが無くなっている
ピントが奥に合ってしまったので、マークしてみると

切られたドワーフアマゾン_マーク

こんな感じ
切れたり折れたりしただけなら、その葉が浮いているはずだけど
そんな物は一切浮いてないので

完全に食っている!

この部分は水中化し、新たに出た葉の部分
たぶん水上葉は硬いので見向きもしなかったけど
新たに出た水中葉は柔らかく、食べ易かったのだろう・・・

以前から入っている水草はコケコケ
新たに入れたものは食われるだけ
どうしたら・・・ ┐(´∀`)┌




どうにもならん、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.17 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
いつの間に夏?
みなさん、最近過ごしやすい日が続いてますね
って言うか・・・むしろ少し暑いくらいですよね (^^ゞ
毎日の通勤の満員電車が地獄です |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
なんて思っていたら

水温28℃

( Д) ゚ ゚ ぉおい!

ヒーター撤去してないけど、作動してないのに28℃もある!!
今の時期でこの水温って事は

夏にはどうなる?!




てかヒーター出せ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.16 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
お前って何
ますます太くなっているサイアミ君ですが
最近なんだか、自分を勘違いしているようで・・・


どうです?まるでコリドラスのように底を漁っております
以前は葉やガラス面をカジっていたのに、なんで?

ちなみこの動画、逆再生ではないですよ
自らバックで漁っております
ほんとこいつって・・・

いったい何?!




ただのデブった魚、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.15 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
長老だからね
おととがアクアに足を突っ込んでから、もう直ぐ3年
初めて飼ったのはコメコンビと青コリ、そして今も元気な

ステルバイの尻尾01

ステルバイ♪

ほんと丈夫な奴等ですよ
でもそんなステルバイも歳の為か、段々と異変が出てきていたり

ステルバイの尻尾02

それがこの尻尾・・・だけど
う~ん、良くわからないね

ステルバイの尻尾03

拡大してみると、ちょっとわかるかな?
ボロボロになっているんです

昔はこれくらいでも直ぐに回復していたんだけど
最近はもう、ほとんど回復してませんね
でも、まだまだ元気なステルバイです♪




押し寄せる歳の波には勝てない、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.14 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
終わりのサイン
CO2の添加を小型ボンベにしてから遂に

CO2添加システム

10本目突入♪

1本だいたい1ヶ月だから、もう10ヶ月くらい経つんですね
いやぁ~発酵式から小型ボンベに切り替えて
本当に楽になりました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ところでこのボンベで気が付いた事があるんですが

自作バブルカウンター

普段はカウンターからの気泡が
1秒1滴になるようにセットしているんですけど
ボンベ内のCO2が減ってきて終わり近くなると、だんだん早くなり
無くなる寸前には1秒5滴くらいの勢いになっていたりする

圧力とかそういった事は全然分からないんだけど
量が減ってくると、圧力って上がるもんなの?
むしろ下がるように思うんだけど・・・それとも何か別の要因が?

それにしても1本、約400円
10本目と言う事は4,000円・・・う~ん微妙




未だにクマカウンターか、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.13 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
隠れたつもり?
今の所アドルコンビは今日も前面をウロウロ
それ以外のネタは何かないかなぁ~っと近付いたら

アドルコンビ大慌て!

普段仲良くしている2匹なのに
逃げる時は互いを置き去りにするかのように、我先にと・・・(おい
所詮魚類よのぉ~♪って思って成り行きを見届けていたら
片方が逃げ送れて

大慌てアドル01

こんな状態に(笑

逃げる場所が無くなって、ナナの葉の裏に逆さまになって隠れてる

大慌てアドル02

下から見ると葉にヒレを引っ掛けて、必死に掴まっている
てかさ

丸見えなんですけど

その後はそれに気が付いたのか
そそくさと裏へと逃げて行きました♪




そんな事するから出て来なくなるんだぞ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.12 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
ウロウロしてる
何だか最近、良く前に出てくるんだよね

アドルコンビ01

アドルコンビ

こうやって2匹揃って見れるの
以前は照明点灯中は、後から全然出てこなかったのに

アドルコンビ02

流石に近付くと、ピューーー!って逃げていくけど
少し離れて見ていれば、逃げられる事も無く見れる

アドルコンビ03

この2匹、いつも一緒にいるんだけど
残念な事にペアではないらしい・・・ (´・ω・`)
ここまで仲がいいとペアなら絶対産卵しているはず
それが全然見れないって事は、やっぱり違うのだろう

アドルコンビ04

ま、以前よりも良く見れるようになったから
たとえペアでなくてもOK♪

でも、なんで出てくるようになったんだ?




裏に飽きたんだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.11 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
久々の全景
メイン水槽の調子の悪さに最近、イラッと来ているおととです
そんな訳で、全景を載せる事が少なかったのですが

今日の全景

今こんなん・・・
薄っすらモヤが掛かっているように見えるのは
気のせいではありません
あれだけの水換えを行っても、直ぐにこの様になってしまう
たぶん肥料を入れたせいかな?って思っています

少し前に入れた2種の水草
ドワーフアマゾンは順調に水中化しているのですが
ローライマミリオ、こいつは完全に食われてしまった (´・ω・`)
やっぱりあのような繊細な葉は、この水槽では無理ですね

こんな調子のメイン水槽だけど、向かって左側の茂み

ますます巨大化するミクロ

ミクロだけ絶好調♪

こいつだけはこんな調子の水槽内で、ガンガン殖えて巨大化してる
画像では平面的に見えるので、それほどでは無いように見えるけど
実際は奥行きも加わって、かなりのボリュームとなっています

ナナの汚さ、爆殖巨大化するミクロ、小さいままのアマゾンソード
苦労して入れたわりには全然見えない流木 etc...
この水槽を見ていると・・・リセットの文字が脳裏に・・・
それに、言われちゃったんだよね、娘の友達のお母さんに

「パパやる気無くなったの?」って

嫁はんからこの話を聞いた時には、正直ショックだった
痛恨の一撃でした |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

色々な方からアドバイスを頂いたので
なんとかこの状態で復活させたいけど
マジで最近悩んでます、一掃してしまおうかと・・・




やり直しはいつでも出来る、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.10 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
外界に放った!?
FC2が何やら「目立つ機能」を追加したようですね
記事の最後に広告が表示されるようになってる・・・(´・ω・`)
その見返りとして、表示速度が

格段に早くなっているらしいのですが・・・

これは管理画面から設定を変えれる様なので
とりあえずはしばらく、このままにして様子を見ようかと


今日の記事だけど油膜も凄いし、コケも酷いメイン水槽
そんな水槽をガッツリと水換えしました

その水の交換率200%超

最初はプロホースである程度吸い出して、浄水器から給水
これを繰り返していたんだけど、そのうちに
吸い出しながら給水に・・・更にはプロホースでは抜けが遅い!
って事で、ホースで直に吸い出し
これは早かった、そして素晴らしい吸引力だった

どんどんと吸い出される水槽内のゴミ
水面付近に近付けると、漂っていた油膜も一気に吸い取っていく
同時に浄水器から給水を行う

その時である、スポッ!っと吸い込まれてしまった奴が
ラスボラである、好奇心旺盛なので気を付けていたけど
やっぱり吸い込まれしまった
しかし吸い込んだと同時に、ホースの途中を握って水を止めたので
外まで流れていく事は無かった
ホース内を泳がせて、無事に水槽に戻る事のできたラスボラ

1匹減ったラスボラ

そんなこんなで綺麗になった水槽を眺めていた

( Д) ゚ ゚ あ、あれ!?

1、2、3、4、5、6、7、8、9・・・???
10匹いたはずのラスボラが、何故か9匹しか居ない
なんで?ホースから救出したはずなのに
どこを探しても、娘と一緒に数えても

9匹しか居ない

実は水換え前には点呼を取ってません
だから最初から10匹居たかも不明(導入時は10匹)なんですが
ダイブしたり、落ちたりした様子もありませんでした
って事は・・・やっぱり?!
救出した意外に吸い込まれた奴がいたのか???

ちなみに吸い出した水は直接ベランダの排水口へ
だから吸い込まれたとしたら、今頃は・・・




地下で巨大化するかも、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.09 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
ピッカピカの
今日は画像がありません
思いっきり撮り忘れてしまいました |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
正確にはブログ用を撮り忘れ
普通に撮影した物を加工して貼ろうかと思ってやってみたけど

犯罪者にしか見えない(´・ω・`)

って事で、文章のみですがお許しください <(_ _)>

今日は娘の入学式でした♪
ところがこの入学式、午後からの式だったんですよ
おととが子供の頃は朝からやっていた気がするんだけど・・・

家族3人で小学校に向かう、受付済ませて娘のクラスを探す
4組でした 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
1年生は6クラスあって、1クラス30人
う~ん、この辺もおととが子供の頃とは違うね
おととの時は確か、1クラス45人くらいいたはず

式は体育館で行われました、当然だけど広い!幼稚園とは大違い
小学校の体育館って、こんなに広かった?って思いました

滞り無く進行していく入学式、そして担任紹介で驚き!
1組の担任意外、残り5クラス全ての担任が女の先生
う~ん、比率が逆の気がするのだが・・・
てかこの小学校、女の先生の比率が高い気がする
そして更に驚いたのは

教頭が2人!

教頭って怖いイメージがあるのは、おととだけだろうか?
しかもそれが倍いるって・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

何にしても、無事入学式を終えました
明日から娘にとっては新生活♪
幼稚園では無かった出来事を沢山体験する事でしょう
楽しみです (*^ー゚)b 色んな意味で




教頭が怖かったのは悪さしてたからだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.08 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
花より団子
今日はちょっとした買い物の後に、ちょっとお出かけ
この時期の定番の「あれ」を見に行ってきました

桜01

お花見♪

場所は埼玉県民、特に県南にお住まいの方には定番の

大宮公園

今日の気温は20度近くまで上がり、それはそれは暖かかった
園内を歩いているだけで、ちょっと汗をかくくらい

桜02

平日にもかかわらず、沢山の人がいました
おととがいつも止めている駐車場も満車
仕方なく、ちょっと離れた第二駐車場に・・・がっ!
そこもいっぱいで、第二駐車場内でも更に離れた場所へと
思いっきり誤算だった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

桜03

園内には屋台もいっぱい♪
12時を過ぎていたので屋台で色々買いながら、食べ歩き

これがいいんだ!

一つ何かを買って食べながら歩く
食べ終わる頃に次の屋台で、また何かを買って食べ歩く
至福の時でした♪(おい
そーそー!最近の屋台って凄いね
ケバブサンドの店に、タイ料理の屋台
そのうち世界中の屋台が並んだりして・・・

ちなみにこの画像は携帯で撮ったもの
いつも使っているデジカメは嫁はんが使っていたからね
それにしても、デジカメよりも画質がいい気がするんだが
キノセイ?




デジカメがショボ過ぎ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.07 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
水面いっぱいに
黒の軍団(ブラックモーリー)が居なくなって
いったいどれだけの日が過ぎただろう・・・
やつらが居た時には、ほとんど見なかった物が
今は水面いっぱいに広がっている 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

水面の油膜

油膜わんさか♪

いや~これほどの油膜は今まで見た事ないね
この画像も特に多い場所を撮ったわけではなく

水面全てがこの密度

再度、軍団の結成を考えてしまうこの状態
でも無理だなぁ~・・・これ以上の導入は・・・
しかもブラックモーリーは確変入ったら大爆殖!!
ただでさえ過密状態なのに・・・う~ん、悩む




ペアで入れるから爆殖するんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.06 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
生存確認
久々にシェルレンジャーが見える範囲にいたので
点呼を取ってみる

底付近に1匹

まず、底の方のガラスを舐め回している奴が1匹

餌枠に1匹

そして、餌枠に張り付いて横着してる奴が1匹

流木に1匹

ちょっと見え辛いが、奥の流木の天辺に1匹

合計3匹の隊員を確認!
こうして時々現れては、また水草の奥へと入っていく
何にしても元気にいてくれて一安心♪

( ・ω・ ) ん?何か??




あと2匹は?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.05 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
希望の光
昨日は掘り起こされてしまった「おこし」に驚いて
肝心のアマゾンソードの方を忘れてました

早速、横から覗き込むと・・・
アマゾンソードは以前にも増して、無残な状態 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
根元の茶色くなった部分は変わらず、そこから葉が切れている

っと思ったら!

アマゾンソードの新芽

葉のほとんどが無くなっている中央部分から
かなり小さい新芽が出て、葉を何枚も展開している♪
よぉ~く覗いて見ると奥の方の株でも、同じ様に新芽が確認できる

一時は大きい葉のまま復活の兆しを見せたけど
その後は他の葉と同じ様に、茶色く枯れていってしまった
そのままの状態では復活は無理と判断したアマゾンソードが
一度、全ての葉を落としてから新芽を出して復活しよう
って思ったかどうかは、今の所わかりません




それはナイ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.04 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
掘るなぁぁぁ!
雷おこしを入れてから、アマゾンソードに変化があったかな?
なんて思いながら裏の方を覗いて見た・・・すると何やら別の物が

掘られたおこし01
掘られたおこし02

青い○内、なんかつぶつぶが沢山転がっている
しばし考える・・・何かの種?誰かのう○こ??

あぁぁぁぁ!!!

これ、おこしじゃん!埋め込んだ雷おこしじゃん!!
見事に掘りこされている |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

表に出ている量は、埋め込んだ量からすれば全然少ないけど
それでもこれじゃ、飼育水中に養分溶けまくり
更にはコケまくり?!

こうバラけてしまっては、再度埋め込むのも困難だし
まぁ飼育水中の養分はナナやミクロが吸収してくれるだろう
なんて、楽観的に考えていたり(おい




犯人の尻尾が見えてる?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.03 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
所詮ジャンク
突然バックライトが切れるというアクシデントに見舞われた
おととのPCモニター
急遽、新しいモニターを購入して回避したけど
痛い出費となってしまったのは、先日お伝えしたとおり

バックライト切れたモニター

今は捨てるにも、お金の掛かる時代
そして何より、以前の美味しい記憶が・・・♪

早速!「硬く切れる」お店に持ち込み♪
待つ事しばし・・・

モニター売却伝票01

店員さんがモニターを調べた後に、おととが呼ばれる
伝票を確認するおとと・・・

モニター売却伝票02

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

まぁバックライトが付かなければ、何の役にも立ちませんからね
それに何より、タダで手に入れたモニターを何年も使って
更にお金まで貰えたんですから、バンバンザイ♪




店名の直訳はおかしい、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.02 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
ちょっと暗いが
雷おこしを入れたけど、直ぐに効果が出るわけ無いし
水草は相変わらずの状態
そのせいか、コケの勢いが増している気がする

とりあえずの対策として

照明縮小

照明減らしてみた
前面にあった二つのライトを撤去して
後のライトのみで、しばらく間やっていこうかと

コケの生長を遅らせるだけで、撲滅までには至らないだろうけど
何もしないよりはマシかな?

ただこれで、水草の生長が更に遅れそうな気も・・・




もはや手遅れ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.01 Wed | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
