最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
やっぱ食うか
以前に気まぐれで入れてしまった、新水草
その繊細な葉に一目惚れして入れた

ローライマミリオ

水草1

ほら、こんなに綺麗で繊細♪
でも恐れていた事が・・・

食われたミリオ

ガッツリ食われた (´・ω・`)

入った当時の面影なんてどこへやら
こうなるとわかっていたけど、ひょっとしたら?
なんて思ったのが甘かったか・・・

はぁ~・・・繊細な葉の水草でいっぱいの水槽
夢のまた夢なのかなぁ~・・・




奴等にとっては常備食でしかないか、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.31 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
元気の元
連続でアクアネタ以外の事を載せましたが
久しぶりにアクアの方に戻します

実は以前に、コメントの方で水草達へのアドバイスを
頂いておりました
それは、とある肥料の事なんですが通称

雷おこし、と呼ばれている物です

おととの水槽では窒素が欠乏しているのでは?
それを補うには「雷おこし」が非常に効果的
っと頂き早速、物を手配しました

アクアフローラ

これがその現物、正式名称「アクアフローラ」と言うらしい
ところがこいつ、めっちゃ高い!
これ1ポットで500円、しかも3粒しか入っていない
ちなみにこれは新宿にある、アクアフォレストで購入しました

アンモニア性窒素が配合されており、これが効くらしい
今日水槽に埋め込んだので、しばらく様子を見ようと思っています




これがアノ浅草名物の!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.30 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
思わぬ出費
連続でアクア以外のネタだけど、カンベン <(_ _)>

2日前に事件が起こりました
いつもと変わらぬ朝を向かえ
いつも変わらずPCの電源を押す
立ち上がったPCを使いブログの確認、その他サイト巡り
用意された朝食を食べて、しばらく過ぎた時・・・
ふっとPCに目をやると、朝とは違う状態に

バックライト切れたモニター

古い方の15インチモニター、逝きました
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

本体からの信号は受けているようです
しかし画面が映りません
色々と設定を弄ろうとしても、画面が映らないので無理
何気なく、開いたフォルダーを移動してみた
すると薄っすらと移動しているのが見える

バックライト切れたようだ・・・

恐らくこのての液晶モニターのバックライトは蛍光管
要はごく普通の蛍光灯と同じ物(太さは全然違うけど)が
入っているはず
でもなぁ~前兆は見られなかったなぁ~
バックライトって、ほんと突然に切れるんですね

分解して確認をしようと思ったけど、思っただけでヤメ
だって、また売りに持って行く予定だから♪
まぁ~今回は二束三文だろうけど ┐(´∀`)┌
でっ!

新モニターでのマルチ

新モニター購入です♪

今までメインに使っていた物を、右のサブ側へ移動
そして新しく買ったモニターを左側のメインに
やっぱり、新しい方をメインに使いたいからね♪

それにしても、ほんの数日前に発信基地として記事にしたばかり
その時に見た目が云々と書いたけど、まさかたった数日で・・・

見た目は良くなったけど、出費が痛過ぎる
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




身を投出して協力したんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.29 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
続一年生の準備
娘の机が届いたのは、昨日お伝えした通りですが
もう一つ届いた物がありました
これはお店の方に入荷したとの事なので
本日、仕事帰りにおととが取りに行ってきました

デスクマット

それがこのデスクマット
実はこのデスクマット、この柄のおかげで

かなり品薄!

学習机を扱っている、ありとあらゆる店を回るも見付からず
新宿にある大型家具店にて、やっと発見
しかし、現物は他店にある為に取り寄せてもらいました

さて、ここで一つ見て欲しいものが

電動鉛筆削り

これは電動の鉛筆削り
マットと同キャラクターの鉛筆削りが、あるにはあるのですが
このキャラクター以外に、他のキャラクターも一緒に描かれていて
娘はそれが気に入らなくて、ピンクの無地の鉛筆削りを選択
それに自分でシールを貼って飾り付けました

なのに!!

今は見付かって手に入ったからいいのですが
デスクマットは絶対にこれじゃないとダメ!っと一歩も譲らない
世界地図か何かの絵柄の物を買って
中身だけをこのキャラクターのポスターでも入れれば?っと言うが

絶対ヤダ!の一点張り

おかげでメッチャ苦労して探しましたよ ┐(´∀`)┌
見付からなかったら、どうするつもりだったんだろう?




譲れない何かがあるんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.28 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
一年生の準備
今日また一つ、娘の新一年生への準備が整いました
実際に買ったのは今月の初め、5日でした

物が物だけに持ち帰る事は出来ず、配達してもらって
それが今日届いたのです
本当はもっと早くに届けてもらう事も可能だったのですが
諸事情により、今日となっていました

高価な学習机

学習机です♪

言っておきますが、うちは狭いです
でも一人っ子だし、置くのは一台だけだし

たぶんこれ以上増えない

って事で購入に至りました
机は見ての通り今流行りの、組み換えデスク
届けてくれた人がある程度組んでくれましたが
その後も色々と組み直して、この形に落ち着きました

実は届いた時、娘は嫁はんと出掛けており居ませんでした
帰って来て直ぐに「ねぇ!机キタぁ?」
見つけると机のあちこちを見回していました

てかねこれ、かなりイイです!流石イトーキ製ですね
今度からここで物作りしようかな?
あ!てかここに

水槽置くか!!

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#)ダメ!!
娘に怒られました |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




当然、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.27 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
ダイエット
かなり太くなっているアイツが、ポンプの水流を利用して
なにやら運動を始めたらしい


てかお前さん、途中でつまみ食いしてないかい?
運動して腹減ったから食うって・・・

痩せねえよ! (#゚Д゚)プンスコ!!




ほんとに太いなソイツ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.26 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
レンジャーピンチ
シェルレンジャーに早くもピンチの奴が!

動かないシマカノコ

隊員ナンバー002(てきとー
コイツもう3日もここにいる、しかも微動だにしていない

もっとも他の連中もほとんど見ないけどね
それでもたまに水草の隙間から出てきたりするので
それなりに生存確認は出来ている

さて、ひっくりかして中を見るべきか
それとも、もうしばらくこのまま様子を見るか・・・
そう言えばつい最近、ひっそりと殻が空になっている記事
どっかで読んだなぁ~・・・ね、父殿(おい




エビに続いて貝もか、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.25 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
元のパワー
突然ですが

交換部品

これな~んだ?

ショップに置いてなかったので、取り寄せてもらったのですが
なんと!問屋の方にも在庫が無く、メーカーからの待ちに・・・
到着まで二週間掛かりましたよ

さて、そんな滅多に置いてないこの商品

エアポンプ表

これの

エアポンプ裏

この部分のパーツなんです、そしてコレが何なのか?って事ですが
これはエアポンプのフィルターなんです
ご覧の通り、買ってから一度も交換していないので汚れ放題

これの交換に至った経緯ですが
コメ水槽の方で泡の出かたが、いまいち少ない気が・・・
そんな風に思うようになって、エアストーンを洗ったり
ポンプを分解してみて、組み直したりとしたけど
大して変わらず ┐(´∀`)┌

で、ひょっとしたらこのフィルターが汚れているせい?
なんて思うようになって、注文に至りました

汚れ具合比較

新品と比較すると、こんなに色が違っている
でも驚くのは別の角度から見た時

汚れ具合比較_縦

こうして縦にしてみると、汚れが染み込んでいるのが分かる
流石にここまで汚れていれば、エアの流量も落ちるわけです

交換してから電源を入れると、以前の流量に復活!
たったこれだけのパーツですが、かなり重要なパーツなんですね
材質はフェルトその物です・・・はっ!って事は
厚めのフェルトを丸く切れば、交換し放題だったのか (´・ω・`)
ちなみにこのパーツ、2個入り180円でした




次は切って作れ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.24 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
提供に感謝3
今日はキットさんから頂いたネタを (*^ー゚)b
「おととのアクア発信基地の全貌が気になります」
っと言う事ですが・・・全貌ですか・・・
ええ~っと、掃除間に合いませんでした <(_ _)>
アップだけどごめん

マルチモニタ

モニターは二つ、マルチモニターになっています
ただこれ、サイズが左右で違うんだよね (´・ω・`)
左が17インチで右が15インチ
多少使い勝手が悪いけど、問題になるほどの支障は無いです
ただ見た目がね (^^ゞ いつか右も同じモニターに換えたい

PC本体

そしてこれが本体、自作です
性能的にはかなり古いですね、だって組んだのが仙台時代
あの時からもう5年以上過ぎているから

OSはWindosXP、設定は弄りまくっています
ハードの性能が低いので、ソフトで限界まで引き出した感じです
再度この設定をしろっと言われても、たぶん無理
どこをどう弄ったのか、全然覚えていません ┐(´∀`)┌

自作PC台

じつはPC台に使っているのは、おととの自作台
って言っても、3段のカラーBOXを横にして
その上に幅150cm、奥行き45cm、厚さ2cmの板を
カラーBOXのネジ穴に合わせて長いネジで止めているだけ
でも意外と丈夫ですね、モニターとその他もろもろを乗せるだけなら
水槽は絶対無理だけど

これの他にはプリンターとスキャナーがあるくらいです
プリンターはそれなりに使っているけど
スキャナーなんて最近は全然使ってない ┐(´∀`)┌
動くんだろうか?

本当は新しい、最新のパーツで組み直したいんだけど
1台作るとなると・・・けっこう掛かるんだよね |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
最近は市販のPCも値下がりしてきたから
自作すると高く付いてしまう事も・・・
たぶん、まだまだこのままだでしょうね




まずはモニターからだな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.23 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
42.195km
今日都内では、東京マラソンなるものが行われました
はっきりとしない天気で、昼過ぎには雨が・・・
それで35,000人もの人が東京を駆け抜けて行きました

東京マラソン2009_01

おととが観戦するのは、これで3度目
そう、毎年見ています (^^ゞ

東京マラソン2009_02

だってコースが会社の目の前
全国的にも有名になった大会ですから
見ない訳にもいかないでしょう、ブログのネタ的にもね(おい

東京マラソン2009_03

ところが今日は仕事が休み、それでも今年も観戦している
わざわざ休みに会社行ってマラソンを見るほど好きではないです
じゃ、なんで見ているかって?それはね・・・

みーちゃんが参加したんです!

そして見事完走 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

完走メダル_表

完走記念にメダルを貰ったようです

完走メダル_裏

終わった後に帰りの電車で一騒動ありましたが
でも元気に帰って来ました

ちなみにみーちゃん・・・ナイショだけど(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ン?

60歳です!




全世界に配信して内緒かよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.22 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
無駄に投入
数日前の記事に内容とは関係ない、水草の画像を載せました
そう!多大な誤解を招いた、あの画像です

本当の真実云々なんて書いた事もありましたが
結論から言ってしまうと、新たに水草を投入しただけ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今、コケが出まくっているメイン水槽
元々入っていた水草達が元気が無い為に増えていると思い
新たに2種の新しい元気な水草を入れて
なんとか養分吸収してもらうという魂胆です

ローライマミリオ

1種類目はローライマミリオ(って言うらしい
似たような水草は過去に何度か入れましたが、これは始めて
実はこいつ、もの凄く伸びてます
見ての通り1本だけ画像からはみ出していますが
これがかなり伸びるのが早く、既に水面到達 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
まだポットのまま沈めているので
植え込む時はいきなりカット、間違い無し!

ドワーフアマゾン

そして2種類目はドワーフアマゾン、またアマゾンシリーズです♪
ただこいつ、失敗した・・・水上葉らしい・・・
入れてから次の日直ぐに黄色くなり始めて
一番左の一枚は既に、全体が黄色くなっている
っと同時に、中心付近からは新葉が出て来ています
これもまだポットのまま、根がポットから出たら植え込み予定

まぁ調子悪いと言っても、水槽一杯に茂っている事には変わり無く
それにも関わらず、新たに水草購入・・・
もちろん植え込むスペースも・・・ (´・ω・`)
さ~て、どうしよう(おい




また巨大化しそうなものを、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.21 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
提供に感謝2
それでは早速、第二回目を (*^ー゚)b
今日はpeckoltiaさんから頂いたご質問
「夏場対策はどうされてるんですか?」です

今シーズンはどれくらいの暑さなのか
まだ全然予想も付かないので、昨年の対策を!
まぁ~やっている事はごく普通なんですけどね (^^ゞ

新網蓋

まずはガラス蓋を網蓋に換えてます、この網蓋はおととのお手製♪
100均で売っている植木鉢の底網の周りに
プラのアングルを噛ませてます、このアングルは

プラアングルの断面

こんな感じの物です

ガラス蓋は水槽の前後に2枚あるのですが
網蓋に換えているのは前の蓋だけ、後はガラスのままです
後の方にはライトを乗せてあり、水滴がライトに付くのを防ぐ為
ガラス蓋そのままです

そして更に

アングルをファンに取り付け

ファンも使ってます、これもおととのお手製♪
PCに使われているファンに、アダプターを付けただけだけど
実際の作り方はここを見てください

ファン再々セット02

設置は直接乗せているだけ、もちろん逆サーモに繋いでます
ファンの風は水面に当たるようにしています

後は定番のライトのリフトアップくらいです
でもこれは先程書いたように、ライト下はガラス蓋なので
あんまり効果無いかもね (^^ゞ

昨年はこれで乗り切れたので、たぶん今年も平気でしょう♪
参考になりました?




今年はもっと暑いかもよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.20 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
ガスばら撒き
まず初めに、昨日の記事に載せた画像に於いて
皆様に誤解を招いた事を、ここでお詫び申し上げます
確かにアノ最後の画像、卵に見えてしまいますよね
おととも皆様からのコメント頂いて、気が付きました
ちなみにあれはただの気泡です
そして、あの2枚の画像の本当の真実は後日明かします
まぁ~大した事無いけどね (^^ゞ

まだ提供して頂いたネタが残っておりますが
昨日ちょっとした事件が起きたので、それを・・・

記事を書き終えて、おととはいつも通り過ごしていました
そしてタバコに火を付けて、のんびりと水槽を眺めていた時
水槽の片隅でシュワシュワと出ているはずのCO2が
一筋の気泡のみになっていたんです

【勘違い1】
おととは「あ~もうそろそろ無くなる時だな」っと思い
新しいボンベを用意し始めました
そしてレギュレーターを閉めて、電磁弁から外しました

空のボンベ

【勘違い2】
レギュレーターはかなりしっかりと捻じ込んでいるので
それにタオルを巻いて、ボンベを外し始めました
その時シューっと音がし始めた
「ボンベ内に若干残ったCO2が抜けているのだろう」
そう思ったおととは止まる事無く、一気にボンベを外した
その瞬間です

ブッシュゥゥゥゥゥ!!

残っていたのは若干ではなく、まだそれなりに残っていたんです
焦った本気でビビッタ、レギュレーターをタオル越しで持っていても
手が凍るように冷たかった
もしタオルが無かったら・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


さて、おととが犯した2つの勘違い
察しの良い方は、もうお気付きかもしれません

最も重要なのは【勘違い1】の方
ブログを更新して、風呂入って、のんびりして、etc...
思っていた以上に時間が遅くなっていた・・・
そう!タイマーが働いて

電磁弁がOFFに!

それに気付かず、ボンベに記された日付だけを見て
「あ、もう取替え時だ」って思い込んでしまったんです

そして【勘違い2】の習慣性によるもの
いつも取り替える時は「そうだった」って思ってしまった事
これにより躊躇無く、一気に外してしまった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l


圧の残ったボンベを外すのは、非常に危険です
今回は残りが少なかったとはいえ、それなりの噴出力があり
タオル越しでも、かなりの冷却感を受けました
レギュレーターからボンベを外す時は

まずレギュレーターを開けてみる

ガスが何時までも出続けるかどうか
その確認をしてから、ボンベを外すようにしましょう

いやぁ~ほんと焦った、そして冷たかった




やっちまったなぁ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.19 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
提供に感謝1
先日提供して頂いた、ブログネタ
今日はApollo.さんからのご質問にお答えしたいと思います
それでは早速 (*^ー゚)b


【・苦手な魚・水草って何ですか?】
苦手な魚はズバリ!巨大な魚!!
これはたぶん、トラウマなんだと思う
中学の時の修学旅行で水族館もルートにあったんですよ
その当時おととはピラルクーに憧れていて、すっごい見たかった
色々とあるゾーンを見向きもせずに、一直線でアマゾンゾーンへ
ピラルクーの入った水槽を見つけ、食い入るように見る・・・が!
そこで泳いでいたのは体長1mほどの2匹のピラルクー
「はて?聞いていたほどデカくない」「こんなもんなんだ」
そう思ってその水槽を後にしようとした時・・・
ふっと水槽の底隅に目が行った、そこになんと!

体長3m近いピラルクーがっ!

怖かった、本当に怖かった
だってこっち見てんだもん(見てないって
以来、巨大な魚には恐怖を感じてしまう (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

苦手な水草ですか・・・う~ん繊細で小さい物かな?
何故か巨大化してしまうから、うちの水槽・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l


【・新水槽を立ち上げた時どんなレイアウトにしてみたいですか?】
これはさっきの苦手な水草にも掛かってくるんですが
大きな流木を中心に、周りに小さく繊細な草を配し
小型の魚を多数(1種類)入れてみたいですね
実現は程遠いと思うけど (^^ゞ

【・一年(一月)にアクアに使う費用は?】
え~っと、正直

わかりません(おい

って言うか、計算したくないかも・・・
特に年間なんて・・・いったいいくらなんだか・・・
消耗品は仕方ないとして、買ったけど無駄になった物
意外とあるんだよなぁ~ (´・ω・`)

水草1

【・アクアショップに要望したいことはありますか?】
要望ですか!?難しいなぁ~・・・
あらゆる種類の生体と水草を売って欲しいかな
もちろん、お手頃価格で (*^ー゚)b

【・接客はどのようなスタイルがいいですか?】
あ!これね!!

付かず離れずってのがイイ♪

常に側に居られるのは邪魔だけど
用がある時に誰も居ないってのも厄介
これって、わがまま?

【・アクアをしている時以外の過ごし方はどうされてますか?】
だいたいはPC弄ってるかな?ネット見たりゲームしたり
ゲームはサドンアタック (*^ー゚)b まだやってます
あとは車運転してるかも、嫁はんの足です |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
娘が居る時は、時々かまっているかも

【・好きな漫画、雑誌などはありますか?】
雑誌はほとんど読まないですね、今はネットで色々読めるし
漫画は今は「これ!」ってのは無いけど
昔はBASTERDが好きだったなぁ~

【・現在の麻生さんについてどうお考えですか?】
何も期待してません
何かを勘違いしている人

水草2

沢山頂いたのに

一気に答えてしまった

小出しにすれば一週間はもったのに・・・っと
ちょっと後悔(おい




それより、その画像!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.18 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
3月といえば
昨日はこんなおととに協力頂き、ありがとうございます <(_ _)>
提供していただいたネタは後日、ちゃんと記事にさせて頂きます

で!今日は何かって言うと・・・
娘が幼稚園を無事、卒園しました♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
いやぁ~、人間歳をとると目の辺りが緩んでくるもので

おととが号泣!(おい

てかね、先生達の作戦(何の?)勝ちって感じだな、あれわ
式の終盤でスライドを上映したんです、今までの園での出来事をね
それに使っていたBGMが

一青窈 はなみずき

やられた、開始30秒でノックアウトでした |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
ちなみに娘も号泣してました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

修了証書表紙

立派な修了証書
そう言えば、おととの幼稚園の時の修了証書って・・・
はて?どこだっけ??(おい

修了証書中

中は右側に証書
左側には娘の写真が入っていました、う~ん豪華♪

そして更に・・・

皆勤賞

皆勤賞まで取ってるよ!

娘のクラスでは、娘を含めて二人だけ
確かに丈夫さだけはピカイチだったな、誰かに似て(だれ?




健康が一番!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.17 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
久々に見た気が
最近、

本気でネタが無くて困っている、おととです

水草療養中で変化の無い水槽
特に何事も無く、平和に暮らしている魚達

いっそ再立ち上げでも!

なんて考えてしまう、今日この頃 (´・ω・`)

そんなおととを救ってくださる、心優しき読者を大募集♪
おととのこんな事知りたい、あれはどうやっているの?
あの水槽のこの部分見てみたい、etc...
もちろんアクア意外でも大歓迎、広く募集します
お答え出来る範囲で記事にしていきます <(_ _)>

今この大ピンチを救えるのは、貴方しか居ない m9っ`・ω・´)シャキーン
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )自分でやれ!

さて、そんなネタも無い水槽を今日も見つめる・・・
不思議とそれなりにネタも見つかったりしちゃう、我水槽

ナナの新根

これナナの根っこなんだけど、新たに出たのを見るの
なんだか、かなり久しぶりのような気がする

花を付けてからこっち、全然出てなかったような・・・
根を出し始めたって事は、再度生長する気になったのかな?
って事は、環境も戻りつつある!?




ネタは自分で見つける物だ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.16 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
これはいける!?
新たに投入された「苔滅戦隊 シャルレンジャー」
(コレ頂きです♪Apollo.さん)↑
早くもその成果がガラス面に♪

食われたガラスのコケ

わかります?緑に覆われているガラスの一部が
不定形に透明になっているのが
線ではなく面で無くなっているコケ
こんな食べ方をするのは、奴らしか居ない!

って、左上にしっかり写っているけどね♪

たぶん食った奴

でも、そこはガラスから離れているんですが?
しかもそれって、特に掃除して頂かなくても・・・ (^^ゞ




で、他の4匹は?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.15 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
再結成
奴らが居なくなってから、いったいどれだけ経ったのか
入れようと思いつつ、ショップを見て周るも
水槽内に残された奴らの一部を思い出してしまう
でもコケ取りの能力とその、のんびりとした姿は捨て難い

でっ!

シマカノコ5

シェルレンジャー再結成♪

シマカノコ貝入れました
まぁ~5匹(個?)入れたのは割引になるから
コレで少しでもコケが・・・いやいや
少しでも長く頑張ってもらいたい!

だって、貝にも優しくない水槽なんだよなぁ~・・・




同じ縞でも全部違う、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.14 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
まっ茶色
増幅器を取り付けてポンプを沈めてから、10日以上が過ぎました
やはり効果は色々とあったようですし、魚達にもウケが良かった

がっ!

設置した当初は

増幅器付き水中ポンプ

こんなに綺麗だったポンプと増幅器
特に増幅器は透明で、キラキラと輝いていた
それが今では・・・

茶色の増幅器

なんですか?これわ (´・ω・`)
意外とコケが付くの、早かったように思う・・・
増幅器に至っては、まぁ~無残に茶色く(笑

増幅器だけでも磨くとしようかな♪




全部磨け!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.13 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
期待に応える奴
昨日は動画で頑張っているオトシンを載せました
コメントも沢山頂き、その事からもオトシンの人気を伺えました
そんなコメントの中に
「時には鰭だけで垂直な水草にしがみ付いていたり」っと・・・
そして水槽を見ると

ヒレだけで頑張る

( Д) ゚ ゚ やってるよ!

左右の腹ヒレでガッチリと水草の葉を抱えて
滑り落ちないように頑張ってる
それにしても、昨日のコメント読んだの?
って思うくらいタイムリーに・・・ ( ^▽^)
役者魂燃やさなくていいから

コケ取り魂燃やせ! (#゚Д゚) プンスコ!




それは無理、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.12 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
尻尾ぷるぷる
水流を楽しんでいる奴が他にもいた、それはオトシン♪
でもね、ちょっと違う楽しみ方してるみたい
しかも水流自体も、あのポンプからの水流じゃないし

でわ、ご覧下さい (*^ー゚)b


どぉ?
口とヒレで必死にシャワーパイプに掴まって
それから出てくる水流に尻尾をなびかせてる(笑

ただプラ~ンってしているだけかと思ったら
こんな事して遊んでいたりもする、オトシン君
頼むから

コケ食って!! (´;ω;`)ウッ…




必死過ぎ(笑、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.11 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
メタボリック
元気に水流で遊ぶラスボラ達
でもね、1匹だけ気なる奴がいるんです

メタボラスボラ01

それがコイツなんだけど、何が気になるかって?
それはね・・・

こいつの腹

見事なメタボッ腹 ヾ(▽⌒*)キャハハハ o(__)ノ彡_☆バンバン!!

メタボラスボラ02

でもコイツって来た時から、こんな感じの奴だった
だから特には気にしてなかったけど
なんだか最近、ますます立派な腹になってきたような・・・

良く食うし、良く泳いでいるから平気でしょう
たぶん (´・ω・`)




飼い主に似るって言うからな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.10 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 13
↑ TOP PAGE ↑
このブレンド
おととは餌をブレンドして使っている
最初は色々と買った為に、餌の種類が増えてしまい
それの処分方法としてやっていたが
今はどれが最適なブレンドか、なんて物を探っています

メイン水槽の方は未だに探っている最中だけど
コメ水槽の方は、たぶんコレが最適かも!ってのを見付けた

2種の餌

それはこの2種の餌
テトラゴールドの方はフィッシュミールこそ入ってはいるが
そのほとんどは植物性の成分
そこで加えるのはパックDE赤虫のドライ
こいつはその名の通り赤虫を磨り潰し乾燥させた物
完全な動物性成分♪

これをテトラゴールド5、パックDE赤虫1の割合で混ぜる
単純に容量の差の割合です♪同時に無くなる様に ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今日のコメコンビ

何でも食べるコメコンビ、不思議とテトラゴールドのみの時と
2種類を混ぜた時では食いが違う気がする
まぁ~ブレンドして与えているって事からの
気のせい・・・かもしれないですけどね (^^ゞ

色揚げには効果抜群のようです
実際、赤頭の方は色が濃くなりましたし
更に体の各箇所に新たな赤い鱗が増えてきている
恐らく、三星の尻尾の柄が広がった事も
これによるものなのかな?なんて思っています

う~ん、それにしても・・・
メインの方が全然見付からないなぁ~・・・
雑居水槽だからなぁ~




もう鯉の餌でいいじゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.09 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
これはもう・・・
なかなか復活しないアマゾンソード
まぁ、そんなに直ぐには無理だろうと思っていたけど
流石にちょっと・・・ (^^ゞ

それに比べて

巨大化ミクロ

なんですか!?こいつわ

全盛期のアマゾンソードの大きさに匹敵
いや、それを超えているかもしれない
ミクロがココまで大きくなるなんて、全然思っていなかった

増えるわ、巨大化するわ
マジで水槽を占拠されるかもしれない アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




別物に進化したんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.08 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
楽チン♪
意外と人気がある、うちのジャンボサイアミ
でも、よく「デカ!」とか「大きい」って言われるのは青い方

そこで茶色の方もたまには・・・って思って撮ったが

まったりサイアミ

(#゚Д゚) ぉおい!

ナナの葉にアゴを乗せて、めっちゃまったり♪
まったく、せっかく撮ってあげたのに ┐(´∀`)┌




のほほん感全開、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.07 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
使い道
遂に法案が通り、支給される事が決定されましたね

定額給付金♪

まぁ、元は税金から捻出されているので
払った物が帰って来る、みたいな感覚だけど

頂けるものは有り難く頂きます <(_ _)>

メイン水槽01
(内容と画像は関係ありません)

給付金は一律、12,000円
但し、平成21年2月1日現在で65歳以上
または18歳以下の人には、20,000円が支給されます
この計算からいくと、我が家の総支給額は

44,000円となります

いやぁ~・・・
今日ほど子供が一人しか居ない事を悔んだ日は無いかも(おい

メイン水槽02
(内容と画像は関係ありません)

支給方法は各自治体に任せられているようで
直接手渡しする所もあるようですが
ほとんどは金融機関への振込みのようです

ここで皆さんご注意です!
総務省や警察でも呼び掛けていますが

振り込め詐欺には気を付けて下さい!!

必ずお住まいの地域の役所に受け取り方法を確認しましょう
何事も予防です

メイン水槽03
(内容と画像は関係ありません)

さて、実際の支給された後の使い道
まぁ~おととの分は12,000円・・・って言うか

全額嫁はんが握っている

って事は・・・おととの支給額は・・・0円!?

メイン水槽04
(内容と画像は関係ありません)




国会より手強い嫁はん、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.06 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
好きなのか?
コリ達はあまりお気に召さなかった水流
でも、これを喜んでいる連中もいるみたい

それがラスボラやカージナル達

やつらは流れに乗って、結構楽しそうに見える♪
そんな様子を今日は動画でお送りします



ポンプは右奥に設置してあるので、水槽背面を右から左の水流が
そしてその水流は左のガラスに当たると前へと変わり
更に前面のガラスに当たると、左から右の流れに変わる

水流も前面まで来る頃には、ほどよく弱まっているようで
その速度がラスボラ達には丁度良いようだ♪

サイアミも流れと戯れているのが見えますが、向きが逆
って事は、こいつは奥に居るんです
しかも奥の方は前面よりも強い水流、そっちの方がお好みみたい
そしてそのサイアミの下に、もう一匹のサイアミが
こいつは流木に当たって下向きに変わった流れを楽しんでいる
だからちょっと上を向いているんです(笑

いつもと違った風景を、今は楽しんでいます♪




色々変化が起きてるね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.05 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
嫌いなのか?
水中ポンプを設置してから、心なしか底が綺麗♪
うまい事すっ飛ばしているみたい

そして、もう一つ変わった事が
ほとんど前に出てくる事の無かったステルバイが

ステル&ブロキス

出て来た 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

しかもその後には

ブロキス

ブロキスまで出て来ています

ポンプからの水流は主に、後ろ半分に多く当たっている
以前はフィルターからの水流があったが
それは前面にほとんど流れていた
言ってみれば、穏やかな空間がそこにはあったのかも
それがポンプで流れが出来た為に、少しでも穏やかな前面に・・・
ん?それって

流れが嫌い!? ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!!!!




すっ飛んだゴミがどっかで山に、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.04 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
明日は押入れ
今日は耳の日・・・ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おい!

えぇ~っと、今日は雛祭り
もちろんうちも飾っています

雛人形

雛人形♪

いやぁ~年に1回しか見れないけど、何度見ても凄いな
ほんと華やかですよね
でもこの雛人形も、ひょっとしたら今年で・・・
ん?何故って??
おととの家は狭いんです、狭いのに物で溢れているんです(おい
そして娘はこんど小学生

そーなんです!

学習机を置かなければいけないんです
そしたら・・・雛人形を置く場所が・・・ (´・ω・`)

来年からはこれだな

娘手作り雛人形

娘が幼稚園で作って来た雛人形
これならどこでも置けるぜ アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

さて、雛祭りと言うと豪華なご飯♪

雛祭りご飯

って・・・おい、もうちょっと何か無いのかよ・・・
今日帰って来るのが遅かった、おとと
なので、これだけ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




食えただけでもマシ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.03 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
お試し期間
水中ポンプ、遂に設置しました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
もちろん増幅器も付けて

テストを画像や動画で載せようと思ったのですが
これがどのように表現させて載せればいいのかわからず・・・
ちょっとテストの模様はありません
だって水流が手に当たる感触をどう伝えればいいのか・・・

増幅器はポンプより出される細い水位流を太くする為の物
画像や動画では全然無理でした ┐(´∀`)┌

ちなみに採用したのはver2の方
ver1はおととが思ったとおりの欠陥がありました
斜めのパイプとそれに繋がる水平のパイプ、この2本径が同じ
斜めから水を入れたら水平のパイプに負圧が起こるどころか

逆流しやがった

これに気が付いたのは完成してから
そして、テストによって実証されてしまった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
ver2は思惑通りに作動しました♪
見事、細い水流が太くなっていました

さて、それでは設置風景を

今日の全景

右奥、左向きに設置
太く程よく強い水流で、水槽内に反時計回りの流れが出来ています
水流は底付近まで起き、それは水槽全体に及んでいるようです

増幅器付き水中ポンプ

とりあえずこのまましばらく様子を見ます
場合によっては設置場所を変更するかも知れません
だって・・・目立ち過ぎだから・・・




それにはアマゾン復活だな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.02 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
