最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
どっちが好み
水槽のタイプ、ノーマルの物と前面曲げガラスの物
皆さんはどっちがお好みですか?

おととの所はメインもコメ水槽も曲げガラス
これには訳あって、嫁はんの希望なんです
曲げの方が綺麗に見えるって・・・
でもね、前面曲げガラスって

コメ水槽前

このように歪んで見えるんですよね
これはコメ水槽だから水草は入ってないけど
隅から隅まで植えてある水槽だと、両端は歪んで見える
おととはこれが気に入らない、やっぱりスッキリ見たい

コメ水槽後

コメ水槽を後から見ると、普通の水槽のように見える
やはりおととはこっちの方が好きだ
中にある物は歪む事無く見れるからね

しかし曲げガラスにも利点はある、それが掃除
繋ぎ目が無く、更にカーブしているのでコケ等が取りやすい
メラミンスポンジなどで擦れば、簡単に取れる
一方ノーマルの方は繋ぎ目にシリコンがあり
これにコケが付くと、結構面倒だ
スポンジでガシガシ擦りたいけど、シリコンにキズを付けてしまうと
最悪の場合、そこから崩壊しかねない

それぞれ利点と欠点はあるけど
皆さんは、どっちがお好み?




しっぽ長!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.28 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
出来た♪
残りのパーツを削りだして、やっと出来上がりました
増幅器ver2

増幅器ver2_パーツ

ver2はこの様に、3つのパーツから出来ています
もちろん組上げた後も、この状態に戻せます
掃除し易いようにね♪

増幅器ver2_取り付け1

実際の取り付けは、まず一番小さいパーツをポンプに挿します

増幅器ver2_取り付け2

挿したパーツに2つ目のパーツを装着

増幅器ver2_取り付け3

そして最後に一番大きいパーツを付けたら完成

増幅器ver2_正面から

正面から見ると、ご覧の通り
3つのパイプが同心円状に組み合わせてあります
ポンプの水は中心の一番小さいパイプから出ます

増幅器ver2_下から

一番太いパイプでもポンプの幅と同じです
このサイズに抑えるのが苦労したと言えば、苦労したかも

増幅器ver2_説明

さて、ご説明の程を少し

基本的な原理は前作と変わりません
①からポンプから水が流れ込みます
細いパイプから流れ込んだ水は中くらいのパイプの後に負圧を作り
②から周りの水を吸い込みます
更に③から出た水が一番外側のパイプの後に負圧を作り
④から水を吸い込みます
最終的に⑤の水へと増幅されて出てきます

気付いた方かもいらっしゃると思われますが
これを永遠に繰り返せば、小さいポンプで巨大な水流を!?
なんて思いません?まぁ~そうはいかないのが物理
最後のパイプが太くなればなるほど
ポンプからの水流の流速を早くしないと作動しません
もっとも音速を超える速度で出せれば、直径10mも可能かも(おい

今回は自分でも思うほど、完成度が高いかと
これを見ている業界の方がいらしたら、商品化しません?
テストして無いけど アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ




いねーよ!(怒、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.27 Fri | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
水草のごはん
今日帰りに買ってきた

精製水500ml

精製水♪

何に使うのかは知っている方も多いと思いますが
自作のカリ肥料の作成に使います
作り方は過去記事のここを参考にしてみてください

ちなみにおとと家では肥料や活力剤の事を

水草のごはんって呼んでいます

言い始めたのは娘、おととが水槽へ肥料を添加している時に

娘「ね~何入れてんの?」
お「ん?肥料だよ」
娘「肥料???」
お「これをな水草達が吸収して、大きくなるんだよ」
娘「吸収って何?」
お「う~ん・・・食べてるみたいな事だよ」(てきとーなおとと)
娘「そっかー♪ごはんなんだね!」「水草のごはんだ!!」

以来、ずーっと我が家では「水草のごはん」と呼ばれてます




遠からず近からず、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.26 Thu | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
やっぱコイツ
おととがコリドラスに惚れたのは、歯医者にあった水槽
そこに青コリと白コリが入っていた
そいつらは砂を口に含むと、エラからポロポロと落とす

なんじゃ!?こいつら

ってのが第一印象
そのあと直ぐに、こいつら可愛いじゃん♪って思った

最初に飼ったのは、もちろん青コリ
その後に今でも元気なステルバイ
途中パンダやジュリーも入れたけど、チビコリは・・・難しい

しかし、数いるコリドラスの中で一番気に入ったのがコイツ

アドルちゃん

コリドラス・アドルフォイ

コリドラスって結構地味な連中が多い中で
こいつはオレンジの頭をして、ちょっと派手
そして飼ってみてわかったんだけど

かなり丈夫!

その丈夫さはステルバイと同等か、それ以上
とにかく病気知らずです
かなり前の事だけど、寄生虫騒ぎがあった時ですら
ステルバイは寄生されていたけど、こいつには付いてなかった

でもね・・・他のコリ同様・・・やっぱり臆病
ライト点灯中は、ほとんど前に出てこない
この画像だって、餌で釣って出て来た所をパシャ!
もっと見れるといいんだけどなぁ~




寄生虫は病気じゃない、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.25 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
製作続行中
以前載せました増幅器
テスト前に気付いた事があって、直ぐに次作の製作に乗り出した
ま、未だにテストは行ってないんだけどね(おい

その次作(ver2)の進み具合ってのが

増幅器ver2_01

今こんな感じ
前作に比べると、加工自体は簡単ですが
パーツ点数が多くて・・・ (^^ゞ
この画像だけでも4点のパーツから出来ているんです
そして更に・・・

増幅器ver2_02

こいつも合体させないといけない
それには、あと2つのパーツを削り出さないと・・・

でも、前作に比べてver2は構造も単純なので
こっちの方がうまい事、作動してくれそうな予感
見た目もカッコイイし♪(たぶん




とりあえず前作テストしろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.24 Tue | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
まだまだ増える
本調子まで、まだまだ時間の掛かりそうな水草
でも、ミクロだけは

どんどん増殖中

バンバン増殖中♪ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

このミクロ達、分けたら分けただけ増殖する
葉に付いた子株を取って他へ移植
移植された葉が生長すると、子株を付ける
その子株をまた・・・ってやっていたら、えらい増えてる

このまま、ミクロのみの水槽でも・・・
いや!それだけは無い!!




何故そこだけこだわる!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.23 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
頑張ってました
痕跡だけから判断してオトシンではないか?
って思っていたけど
見ましたよ♪奴が頑張っている姿

勤しむオトシン

流木に付いたコケを、一生懸命食べてます!
成果の程は???ですが、それでもかなり頑張ってる
ただプラ~ンってしているだけかと思っていたけど
やっぱり働いてくれていたんですね (*^ー゚)b

でも、全然減っていません |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
むしろ最近は、更に増えている気すらする・・・

う~ん、それにしても画像だと付いてるだけにしか見えない
この画像を見てから思ったけど、動画にすればよかった(おい



がんばれオトシン!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.22 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
やっと見つけた
今日は娘の幼稚園でのお遊戯会
実はあの「みーちゃん」も豊橋から来ていて
嫁はんのお義母さんも含めて、大勢で押し掛けて来ました(笑

お遊戯会は午前の部、午後の部と分かれていて
娘は午前の部だったので、午後からはお出かけ
全員でお昼ご飯を食べた後に、お義母さんを家まで送り
その後、更に買い物へと・・・

本当はみーちゃんと娘の物を買いに行ったのですが
とある場所で、おととがずぅーーーっと探していた物を発見!
直ぐに嫁はんに交渉始めたら、みーちゃんが
「買っちゃるよ」 ( Д) ゚ ゚ え!?マジ!!

ジッポーの箱

ジッポーです、ライターです
おととはスモーカーなので、必需品です
しかもこのジッポー、デザインがちょっと他では無い

箱オープン

どう!かっこいいでしょ♪
ん?見づらい?

ジッポーの表

これでどうでしょう?なかなかのデザインでしょ

ジッポーの裏

裏にも模様が入ってます
この模様、書いたりプリントしたりした物ではなくて
ちゃんと掘ってあるんです

ジッポーの蓋を開けたところ

実はおととは昔からジッポー派
その事もあって結婚前だけど、嫁はんにプレゼントされた事もあった
だけどね・・・去年のクリスマスにね・・・

無くしてしまった! |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

あ、もちろん嫁はんには言いましたよ
そしたら「もう古かったしね、ガタも来ていたんでしょ?」

仕方ないよ

( Д) ゚ ゚ え?思ってもいなかった反応

今回買ってもらったこのジッポー、以前に一度見てるんです
しかも同じ店で!でもその時は買わずに居ました
これがまずかった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
二日後にそこへ行く機会があったので、覗いてみたら
もう売れていてしまった・・・(´・ω・`)
それから今日まで、見る事が無かったのです

しかし再び再開♪今度は逃がさずGET出来ました
マジで嬉しい 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。




随分ゴツイね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.21 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
こんな物しか
10万HITを迎えた「おととのアクア」
皆様に何かお礼をしたいと思い色々探した

トリミングで余った水草をプレゼント・・・なんて考えたけど
今はカットする事はおろか、コケだらけの状態
こんなのをプレゼントにしたら罰が当たる

ならば生体を!ジャンボサイアミを!!
って思っただけで却下
こんな暴君、貰い手なんて居るわけが無い(笑

そもそも見てくださる方、全員に行き渡る物の方がいい
そこで考えた(ある人からヒント貰ったけど)

おととのアクア壁紙 これだ!

おととの水槽の画像を壁紙サイズにして、自由にお持ち帰り
これなら見ている人、全員に行き渡る♪
って事で、5枚作りました

壁紙オトシン
壁紙グラミー
壁紙サイアミ
壁紙コメコンビ
壁紙赤頭

とりあえず5枚
上からオトシン、グラミー、サイアミ、コメコンビ、赤頭
クリックすると大きい画像で取れますが
1024×768のサイズしかありません
デジカメの設定と、画像の加工で出来る限り綺麗にしてみました
お気に召したら、ご自由にお持ち帰りください <(_ _)>

但し、一つだけ守ってください
画像の加工や右下に入っている文字を消して使うのは構いません

がっ!

転載だけは絶対にしないで下さい
あくまでも、ご自分のデスクトップ上だけで楽しんでください

こんなお返ししか出来ませんが、宜しかったらどうぞ♪




欲しい人いるのか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.20 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
御礼申し上げます
昨日、記事を書き上げた後ブログを見ていたら
ある事に気が付いた
既にコメントを頂いている方も居ますが

昨夜23時11分、遂に

100000ヒット

10万ヒット達成♪しました

日数にして830日、記事数914
本当に多くの方々に支えられて、ここまで来れました

最初は記事に対するコメントも無く
訪れる人も1日数人・・・
それが今では200人を超える日もあったりと
(重複カウントはさせていません)
書いているおとと自身、ちょっと驚いています

正直申し上げますと、引くに引けない状況になっていると
私本人は感じております
何人かの方には「楽しみしている」ですとか
「励みになっている」等のコメントを頂いた事もあり
私が書く記事で、このように思ってくれている方が居る
そう思うと、もはや私だけのブログではない
そんな風に思うようになり始めてます

もちろん、これからも続けていきます
FC2の容量が続く限り・・・って・・・あれ?
現在の容量って見れなかったっけ?ひょっとして無制限!?

って事は・・・一生書かなきゃいけないの
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




読んで下さる皆様に、心から感謝申し上げます



2009.02.19 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
何か出てますが
グリーンスモークガラスに張り替えられた水槽・・・
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )掃除して無いだけだろ!
流石に鑑賞には堪えないって事で、水換えと同時に
メラミンスポンジを使って磨き上げました

磨かれた水槽

ピッカピカに復活♪

やっぱ綺麗になると嬉しいよね
水のほうも多少濁った感じだったけど、これも綺麗になった

水槽アップ

近付くと奥までくっきりクリアーに見え・・・え?
な、なんだ・・・あれ・・・?
なんかミョ~ンって伸びている・・・けど

更にアップ

こ、これもしや!?
ひょっとしてまた!!!

つぼみ付いてる・・・

げ!つぼみ付いてるよ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




切れば問題無し、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.18 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
放置してみたら
ガラス面がコケ易くなってきていて、けっこう直ぐ緑に
少し曇って来た所で、メラミンで落としていたけど
ある時、おととの耳元で悪魔が囁いた

「なぁ~これ、放置したらどんなになるかな?」

やってみるか!(☆∀☆)キラリン

で、放置開始・・・そしてわずか5日で

コケ水槽左から

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

見事に緑色のスモークガラスになりました♪
これは左の方から斜めに見た所ですが
反対から見ると・・・

コケ水槽右から

更にすげー!

あの怪しい跡も沢山付いてる
もはや生物兵器では対処出来ないところまで来ています

さぁ~て、明日は磨いて水換えようかな ( ^▽^)




そしてまた悪魔が囁く、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.17 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
快適ブラウズ
今日はネタも特に無いし(おい
たまには趣向を変えて、パソコン関係の事でも
興味の無い方は読み飛ばしてください <(_ _)>

皆さんはインターネットを見る際、ブラウザは何を使ってます?
おそらく大半の方がInternet explorer(以下IE)かと思われます
ちなみにおととはSleipnirというタブブラウザです
まぁ~これもエンジンはIEを使っているんですけどね

そして今度、遂にIE8となりますよね
このIE8を色々調べていたら、とある記事に辿り着きました
実はこのIE8、Java scriptに対する処理が劇的に早いらしい
でもその他の部分は、所詮IE・・・ちょっと入れる気にはなれない
(しかも正式版じゃないしね)

更に調べていると、DLLファイルを移植するだけでIE6や7でも
その恩恵受けられる事がわかった
もちろんエンジンにIEを使っているSleipnirでも可能

さて、ここからはその移植方法を紹介しますが
実行される方は毎度おなじみですが

自己責任で行ってください

場合によってはインターネットが見られなくなるだけでなく
Windowsその物が立ち上がらなくる可能性が無いとも限りません

更にももう一つ、この方法はXPのみで出来るようで
Vistaでは出来ないようです、あしからず <(_ _)>

それでは早速
まずは入れ替えるファイルですが、jscript.dllとvbscript.dllの2本
jscript.dllだけでもいいのですが
vbscript.dllも改良されているようなので、これも入れ替えます

sys32フォルダ

\WINDOWS\system32
ここに2つのファイルがあるので、とりあえずバックアップを取ります
見付けたらコピーして、デスクトップにでも張っておきましょう
そしてIE8のホームページを開きます

IE8home

こちらから飛べます
画像内には写っていませんが、オレンジ色の「今すぐダウンロード」
これをクリックすると、ダウンロード画面へ飛びます

IE8download01

画面が変わったら、真ん中より少し下にXP用のリンクがあります
これをクリックするとダウンロード画面へ飛びます
まぁ~面倒な方は、ここから直に飛べますので、どうぞ♪

IE8download02

このダウンロードボタンを押すと、ウィンドウが表示されるので
希望の場所にファイルを落としてください

IE8file

すると、こんなファイルが落ちてくるはずです
しかしこれをこのままクリックすると
IE8のインストールが始まってしまいます
このファイルは実行形式の圧縮ファイルになっているので
解凍ソフトを使って、解凍してください
そうすると・・・

IE8file内

このように中のファイルが見れます
そして、jscript.dllとvbscript.dllを探してみてください
(画像は見やすいように並び替えてます)
この2つのファイルを移植します!
しかしそのままコピーは出来ません(読み込まれているからね
ですから、セーフモードで再起動します
機種によって異なる場合がありますが、セーフモードへ入るには
電源入れた後、もしくは再起動して画面が暗いうちに
F8キーを押しっぱなしにしていると入れます

セーフモード

これがセーフモードへの入り口♪
立ち上がったら先程解凍したファイルからjscript.dllとvbscript.dllを
\WINDOWS\system32へコピーしてやり、再び再起動
今度はそのまま立ち上げるだけで完了です

わかる方のみ、出来る方のみを対象に書いているので
簡単な部分はあえて省いております
もう一度言わせて頂きますが
実行される方は自己責任でお願いいたします

ちなみにFC2に於いて効果を感じたのは、コメント投稿
投稿後、承認のナンバーを打った後の画面の切り替え
これが早くなりましたね
もちろん他のサイト等での表示速度も、格段にアップしました




またこんな事書いてる、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.16 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
ツートップ
長く飼っていると、小さく可愛かった奴も
デッカくなって、ふてぶてしくなる(おい

勤しむサイアミ

1匹目はご存知、サイアミーズ・フライングフォックス
鼻先から尾ひれの先までは、10cmを超えたみたい

でもこいつ、意外と働き者
常に水草から水草へと渡り泳いで、ハムハムしている
おかげで「目立った所」には黒髭は生えてない

まったりプレコ

そしてもう1匹が、ミニ・ブッシープレコ
こいつもサイアミ程ではないものの、10cmに限りなく近い

ところがこいつ、さっきのサイアミとは正反対で
ほとんど動かない・・・
消灯して暗くなってからはわからないけど、少なくても点灯中は
全然動かない

おととの所では、この2匹がヌシと言われてる
皆さんの所には、どんなヌシがいます?




デカ過ぎ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.15 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 14
↑ TOP PAGE ↑
明日は半額
今日は日本中がカカオの匂いに包まれる日
おとと家も例外無く

嫁&娘から

用意されてました♪もちろん完食

そして、ババちゃん(嫁はんのお母さん)からも

ババチャンから

頂きました、ありがとうございます <(_ _)>

更に今年は驚いた事が一つ
娘が、おとと以外の人にあげたらしいのです

幼稚園の同級生に!

もちろん男の子ですよ
いや~驚いたのなんの、なんかね寂しさとかは全然無くて
むしろ逆に、嬉しかったね♪成長してんだなぁ~って感じましたもん

てかさ、今年のバレンタインのCM見ました?

逆チョコって何よ!おい!!

バレンタイン本来の意味を失っているじゃん
てか、どこまで男に出させんだよ!!って思いましたよ
メーカーのゴリ押しに、ちょっとムッとした




おっさんの古い考えだな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.14 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
実は弱虫?
ラスボラ達が来て変わった事が、それはグラミー達
以前は優々と泳ぎ回っていたのに
ラスボラが来てからは、ほとんど前に出て来なくなった

やっとでたグラミー

やっと出て来た所を激写!
この1匹だけは、わりかし出てくるんだよね
ん?個体が識別出来ているのかって?

ふふふf・・・では教えしましょう
このグラミー君は他の2匹と比べて、確実に違う部分があるんです
それは下に伸びている細いヒレ!
よく見るとわかりますが、途中でカクッて曲がっているでしょ
こいつ来た時からこの状態、まぁ~他と変わりなく元気だけどね

でもラスボラとグラミー、ちんの水槽で何があったんだ!?




で、他の2匹の特徴は?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.13 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
ガラスに痕跡
イニシャルスティックを埋めてから
案の定、コケがスクスクと育ってる アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
水換えの度にガラスを磨いて取っているけど
3、4日もすれば頼んでもいないのに
緑のスモークガラスへと張り替わっている

そんなスモークガラスをよく見たら、なんか跡が付いてる・・・

ガラスのコケに残った跡

正面から撮ると写らなかったので、斜め下から撮影
2本の筋がウネウネしながら、あちこちに付いてる
この跡、もしかして奴らの通った跡なのか!?

全然やる気の無いオトシン

↑奴ら

普段はプラ~ンっとぶら下がっているだけだけど
おととの見ていない所では、こうして働いているのかな?
でも・・・

全然減って無いんですけど

むしろ、増えてる |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




プレコだったりして、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.12 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
向いてない
かなり前ですが、ミナミヌマエビを大量に投入
その後、稚エビも見られて順調かと思われてた
それが・・・いつの間にか・・・1匹も居ない・・・

最初は「食われているのかな?」なんて思っていたけど
どうやら違うらしい
赤く色付いたミナミを水槽に中で発見した

そして、ちんすこう氏からの贈り物の中にもエビはいた
トゲナシヌマエビとミナミヌマエビ
実はこの2種、投入後一度も見る事は無かった

色付いたトゲナシヌマエビ(隠し)

しかし、それは無残な姿で発見された
あまりにも無残なので隠してます
どうしても見たい方は、覚悟を決めた後に画像をクリックしてください

このメイン水槽、エビは絶対に生存出来ない環境に変わったみたい
ちんすこう氏いわく、硬度が高過ぎると言うが
試験紙の結果を見る限りは、それほどでもない様に見える
でもその試験紙も硬度専用の物では無いので
それほど詳しく見れるわけでもない、数値もアバウトなもの

その他の生体には何の影響も見られないけど
エビだけが生残れない環境となってしまった
これは大変ショック |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
コケ取りには抜群の威力発揮するだけあって
これを入れれなくなってしまったのは、致命的かも・・・

完全な原因は全然わかっておりません (´・ω・`)




底全面砂だからだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.11 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 15
↑ TOP PAGE ↑
出来たけど・・・
さて、前回晒した削り出されたパイプ
あれから更に他のパイプも削ったりして

更に削り出したパイプ

3つのパイプを加工いたしました
これを接着剤を使って組上げると・・・

組上げたパイプ

完成♪

太いパイプへ斜めの挿し込みの為に開けた穴
これが一番苦労した
しかも、ちょっと大き過ぎてバスコークで埋めていたりします

正面から見た感じ

中の細いパイプは、太いパイプの中心に浮く形になっています

で、これは何か?って事ですよね・・・実はこれ

水流増幅器(仮)なんです!!

以前から考えていた「ゴミふっ飛ばし作戦」の一環です
そのままポンプを設置しても面白くないので
どうせなら

パワーアップしてしまおう ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

って訳です
じゃあこれでそれが可能なのか?って事ですが、ご説明いたします

水流増幅器説明

ちょっと見づらいけど (^^ゞ
先程の画像に水の流れを示す矢印を入れました

斜めになっているパイプ、この右上にポンプを付けます
ポンプから排水された水は①から流れ込んで、②へと抜けます
この時、細いパイプの後には水の流れによる負圧が生じ
③からも水を吸い込みます
更に②の水は太いパイプ前面の水を押す為
同じ様に後に負圧が生じ、④から水を吸い込みます
これによって最終的に⑤の太さの水の流れが出来るわけです

でもこれ、まだ理論段階
テストして無いんだよね

長いままのパイプ

パイプカットしてないから長いままだし アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
しかも・・・完成してから気付いてしまった事が・・・
で!実験前に次作着手(おい
一応これも実験するけど、成功したら次作は封印だな
たぶん、しないと思うけど |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




理論先行型なのね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.10 Tue | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
ハーフ&ハーフ
メイン水槽のフィルターへの給排水パイプ
これはおととが透明のアクリルパイプを曲げて作った物
作りたて、洗いたてのパイプは透明で綺麗だけど
汚れてくると、ちょっと見れた状態ではない
なんせ透明なんで、汚いのも丸見え♪

そんなパイプ、片方はこの前に詰まっていたのを洗ったけど
もう片方、フィルターから水槽へ戻る方のパイプ
こちらのパイプは洗ってから時間が経っている為
結構、汚れて来た

でもね、なんか変なんです、汚れ方が・・・

汚れのハーフ&ハーフ

これがそのパイプなんだけど、矢印の部分
上半分は茶色くコケているのに対して
下半分は多少コケているものの、上半分と比べたらまだ綺麗

ここを境に下は何かの陰になっているわけでも無く
内部に何らかの加工を施しているわけでもない
それにもかかわらず、コケている部分がはっきり分かれている

はっ!って事は、この謎を解けば

コケない水槽が実現可能!?

まぁ~おととには無理だな ┐(´∀`)┌




やれよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.09 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
やる気0%
ラスボラ達と一緒に来た、オトシンクルス
実は以前から入れようと思っていたので、非常に助かった

がっ!!

全然やる気の無いオトシン

てんで、やる気無し |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
この2匹、水槽を覗く度に、ここにプラ~ンってぶら下がってる

コケ、それも茶コケが増えて来たから
こいつらに頑張ってもらって、綺麗にしてもらおうと思っていたのに
これじゃぁ~・・・無理だな・・・ (´・ω・`)

あれ?そう言えば、この2匹はいつも見るけど
確か入ったのは3匹だったはず
あと1匹、どっかで頑張っているのかな?
って、捜索してみたら

パイプに付いたオトシン

お前もプラ~ンかよ!(#゚Д゚)




こりゃダメだ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.08 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コラボレーション
ラスボラ部隊が落ち着いてきた様子
あの動画を撮影していた時よりは、はるかに穏やか♪
あんなに騒がしかったのに、いきなり大人しくなったから
逆にちょっと焦った (^^ゞ

って事で、画像による撮影を試みてました

ラスボラ&カージナル

ラスボラとカージナルの見事なコラボ♪
どちらも水草には映える魚なので、かなりいい感じでしょ
ラスボラは来た時にはオレンジが薄かったけど
今ではかなり濃いオレンジに色付いてます

はぁ~・・・これで水草が綺麗なら、もっとイイんだろうなぁ~

あ!そーそー!!
ラスボラが入った時に、グラミー達が面白い反応を見せたんですよ
グラミー達がラスボラに近寄って行って、何やら観察
1匹1匹確認するように見てるんですよ

このラスボラとグラミー、ちんすこう氏の水槽では一緒にいました
グラミーはかなり前に、おととの所に来て
そして今回、ラスボラが合流

グラミー1「お、おい、あいつら見た事無いか?」
グラミー2「え?まさかあの連中って」
グラミー3「そーだよ、奴らもこっちに来たんだよ」
グラミー1,2,3「おーい!久しぶりーーー!!」
ラスボラ全員「げ!またこの三連星と一緒かよ」

なんて会話があったのかも
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )ねーよ!




想像力豊かなこった、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.07 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
また削り出し
立ち消えになったかと思われてるかも知れない、あの計画
実は水面下では色々と試行錯誤しているのですが

意外とうまく行かない

それでもめげずに

削り出したパイプの先端01
削り出したパイプの先端02

パイプの先端を削り出し
斜めにカットしたパイプを、リューターとヤスリで加工
ん?斜めに切っただけじゃないかって?
ふふふf・・・

削り出したパイプの先端03

ほら、こんな感じに湾曲させて削ってます
これが意外と面倒だった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

この削り出した先端は、別のパイプに

別パイプに組み合わせ

こんな感じに付ける予定♪
もちろん短い方のパイプも加工の予定です
そして、これ以外にも加工しなければならない物が・・・

う~ん、ネタ無くてアップしちゃったけど
これ・・・完成するのだろうか・・・(おい




で、何の計画よ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.06 Fri | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
お前ら止まれ
ラスボラが入ったメイン水槽
そんなメイン水槽の全景が見たい
っと言う声を頂いていたのですが・・・コイツラ

全然止まらん!! (゚Д゚#)ウラァ

とにかくよく泳ぐ、とにかく集団で移動する
ここまでの連中、おととはかつて見た事が無い
で!動画撮りました♪



ね、全然落ち着き無いでしょ (´・ω・`)
こいつら、ずぅーーーとこんな感じでウロウロしてる
しかも餌時間には、更にヒートアップ!

まぁ~活気があっていいけどね♪




てか・・・全景じゃないじゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.05 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
豆と鬼
本当なら昨日アップしなければならない記事なんだけど

忘れてた♪ アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

娘に「ねぇ~、お面載せてくれないの?」って言われて
あぁぁ!!そうだった、って気が付いた
そのお面っていうのが

鬼の面

このお面です
そー!誰がどう見ても

デスト○イヤー!!

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )ちゃうわ
鬼のお面です <(_ _)>

そーなんです、昨日は節分だったんですよね
ちゃんと豆撒きもして、このお面を被って外に逃げたりと
一応やりました

それにしても、なんで縦縞なんだろう
しかも、3色にきっちり分けて塗っているし
肝心の角は、えらく短い・・・これでも鬼

鬼の面

ちなみにこれが去年の面
う~ん、進歩してるんだろうか・・・???
角が1本から2本に増えてるから、進歩言えば進歩か
しかしこの美的センス

大人には絶対描けないセンスだな




毛糸の配し方変わってない(笑、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.04 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
追い討ち
復活の兆しを見せ始めた水草達
そんな水草達に、更に追い討ちを掛けるべく
新たな活力剤を投入しました

以前に浩之さんからアドバイス頂いていたのですが
いかんせん、おととにとっては高い買い物

しかし今回、遂にソレを手に入れました

グリーンゲイン

ADA製、液体活力剤 グリーンゲイン

この活力剤、説明書にも書いてありますが

グリーンゲイン取説

植物ホルモン入り
これにより水草の新芽の発芽を促進するそうです
もちろんこれ以外にも色々と効果は書かれていますが
この発芽作用に期待を寄せて投入です

このグリーンゲイン、定価では2,520円(税込)します
通常なら絶対に手を出せない価格(おととはね
しかし、おととのよく出没する「か○だい戸田店」
こちらではそれがなんと、1,575円(税込)で売られています

それでも、おととにとってはまだ高い・・・(´・ω・`)
店内でウロウロしていたら、ある張り紙を発見
こちらの店では1,000円買い物する毎にスタンプ1個の
カードによるポイントサービスを行っているのですが
そのカードを廃止するそうです

そこで!本来なら50個溜めなければならないポイントを
現在溜まっている個数に応じて金額換算して
途中でも使えるようにしてくれていたのです

これはチャンス!

迷う事無く、グリーンゲインを手にレジへ
おととの持っていたカードを提示すると、約900円の値引き
これで600円ほどで購入できました♪

ちなみに、こちらの店をご利用の皆様へ
ポイントの捺印は1月31日で終了しておりますが
現在お持ちのカードは今年いっぱいまで使えます
そして先ほども書きましたが

50個に満たなくても(これ重要)

現在溜まっているポイントに応じて、換算してくれます
お持ちの方は忘れずにお使い下さい <(_ _)>




店のまわし者か?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.03 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
頂き物
おととは最寄の駅まで自転車で通っている
そして今日の帰りに、おととの家の方向へと向かう1台の車
ベージュとグリーンのツートンカラーの車の横には
黒い猫の絵まで書かれてる

家に着いたおととは駐輪場に自転車を止めていた
その横をさっきの車と同じカラーの服を着た人が
足早に階段を上がっていく、その手には白い箱がひとつ
そしておとともその後に続く

向かって行く先が同じ、そして同じインターホンのボタンを・・・

贈り物の箱

ちんすこうさんからの贈り物でした♪
今日届くのは知っていましたが、まさか同時に付くとは (^^ゞ
でもこの箱、注意シール張り過ぎなんじゃ?(笑
なにもここまでしなくても・・・

スーツを着替えると直ぐに開封、そして水合わせ開始

贈り物水合わせ中01

ラスボラ・エスペイ 10匹
オトシンクルス 3匹
以前にここでのコメントで「どぉ?」って言われていたので
即答で「OK♪」と返したら、直ぐに送ってくれました
でもね、確かラスボラとオトシンって言っていたよね?

贈り物水合わせ中02

なんすか?このデカいエビは、2匹も入っているんですが
しかも、ミナミらしきエビさんも複数居る
ちんすこう氏のブログを検索してみる・・・お!
どうやらトゲナシヌマエビらしいな、こいつ

そして箱の中には更に嬉しい物が♪

ADA、AP-2

ADA製のフィッシュフード!これって、めっちゃ高いんですよ
おととがいつも与えてる餌なら、こいつ一つで

3つは買える

てかこんな高級食を与えたら、もう二度といつもの食べなく・・・
なんて事にならないよね (´・ω・`)

ちんすこうさん、実はアクアからしばらく離れるらしく
生体の身の振り方に困っていたようです
それでおととに連絡が入ったって訳
でもきっと、また戻って来てくれると信じています
待ってるよぉ~ん (´・ω・`)ノシ




素直にクロネコヤ○トって書け、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.02 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
放置型掃除
CO2の添加を水槽内に設置したストーンに切り替えたけど
やっぱりコケちゃうね (´・ω・`)
以前のミキサーは台下に設置してあった事もあり
コケとは無縁だった、まぁ~洗う事自体も不可能だったけどね

コケたCO2ストーン表

う~ん♪見事なコケっぷり(おい
やはりこうなってくると、出てくる気泡の大きさもけっこう大きい
そうなってしまっては溶け込みも少なくなってしまうからね
やはり細かい泡の方が良く溶ける♪

コケたCO2ストーン裏

ちなみに裏側は、まだ使えそうなくらい綺麗だったり
いつもなら裏面を表にして、更に使うんだけど
今回は物も小さいし、洗浄しちゃいます

漂白剤浸け込み

さて、小さいカップにハイター(漂白剤)を入れて浸け込み
これをこのまましばらく放置した後に、すすいで終わり
簡単でしょ♪

そーそー、ハイターを使う際は界面活性剤が入ってない
純粋に塩素のみの物を使うように
塩素は中和可能だけど、活性剤は中和出来ないからね
完全に洗い落とせば平気だけど、それも面倒だから(おい
中和には通常の塩素中和剤、テトラのコントラ等で出来ます

さて、放置する事2時間
水道水ですすいだ後に、コントラで中和

綺麗になったCO2ストーン

新品同様に復活

まぁ~それでもまた直ぐにコケるけどね
小さいし取り出しやすいから、また洗えばいいや




暫定じゃなかったのか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.01 Sun | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
