最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
今年ラスト
今年もあとわずかとなりましたね
おととは今日が

仕事納め

仕事納めでした

そして仕事始めは3日からって・・・

全然正月休みじゃない (#゚Д゚) プンスコ!

まぁ~それはさて置いて (つ´∀`)つ
昨年はどんな事書いたかなぁ~なんて読み返してみると
5大ニュースなんて事を書いていたみたい (^^ゞ
今年はそんなに無いけど、ニュースと言えばやっぱり

シビック引退かな

長年乗りなれた車を降りるのは惜しいけど
仕方ない事と踏ん切りが付きました
実は納車はまだされてなく、新年1月10日の予定となってます
まだもうしばらくあるけど、納車までじっくり待って
その間、シビックと出来る限り楽しもうと思ってます(休み少ないけど


この一年、本当に色々と沢山の方にお世話になりました
皆さんあっての「おととのアクア」と思っております
来年もまた、頑張って更新していきますので
おとと共々宜しくお願い致します <(_ _)>

それでは皆さん、良いお年を!




また会社で見てる、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.31 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
また鳴ってる
昨日の記事で偶然に直ったフィルターの異音

復活してやがる |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

特に何をした訳ではないので、また鳴り始めるのも当然
やっぱり・・・アレが原因なのかなぁ~・・・

CO2添加システム

これ、おととの所で使っているCO2の添加システム
ボンベから出たCO2はフィルターの排水ホースの途中に設置した
自作の混合機(ミキサー)に送られる
その後3mのホース内で溶解されて、水槽内へと入っていく

この混合機とホースが原因ではないかと思う

エーハイムの外部フィルター等に使われているポンプ
遠心式ポンプと言うらしいのだが、これらのポンプは
インペラの回転によって水に遠心力を与え、水を押し出している

このポンプ、吸引力(吸い上げる力)は強いのだが
排水力は意外と弱いようなんです
排水側に何らかの抵抗が掛かると、インペラへ負荷が掛かり
正常な回転が出来なくなってしまうらしい

おととのCO2システムは、そんなフィルターの排水側に設置
混合機への注水と排水、3mのホース
付加となるには十分過ぎるほどの条件だ

う~ん、一度シンプル設備に戻すか・・・




工エエェェ(´д`)ェェエエ工工、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.30 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
ちょっと加工
フィルターが調子悪い、ガーガーうるさい
蓋を開けて再セットしてみたが、改善されず・・・
しかも、エアも抜けなくなった(何で?

う~ん、再びバラして悩む
そして一つのパーツを持ったまま固まる

スピンドル受け

エーハ使いの方にはおなじみの、このパーツ
フィルター蓋の裏に付いている「スピンドル受け」なんだけど
同時に水の吸い込み口にもなっているパーツです

こいつを眺めていたら、ある部分に目が止まった

加工前

この横に開いた四角い穴
これたぶん、フィルター内に溜まったエアを
ここから抜く為に開いていると思うのだが・・・

って事は!こいつをちょっと加工してやれば♪

加工後

加工完了♪

横長の穴を、縦長に拡張してやった
これでエアも通り易くなっただろう

早速試してみると、あらま不思議
あっ!と言う間に抜けて行った
思っていた以上に効果があったみたい
それならば、もっと大きく開ければ!って思いますよね
たぶん大き過ぎるとコレ自体の強度が落ちてしまうので
インペラの軸を支えるのに「ブレ」が出てしまうと思われます

そして何故か最初の目的であった「ガーガー」うるさかった部分
それも直ってしまった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
色々弄っていての偶然なので、直った理由が・・・ ┐(´∀`)┌

さて、こういった事を書く度に言いますが
真似をして実行される際は、くれぐれも

自己責任で行ってください

加工によって更に悪化したり、最悪はフィルターその物が壊れても
おととは一切責任がもてません <(_ _)>




偶然の産物かよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.29 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
遅れたサンタ
クリスマス、そしてサンタクロース
プレゼントを貰った人が居れば、貰えなかった人も・・・
おととも貰えなかった人の一人

昨日まではね!

今日帰って来たら

届いていたプレゼント

なんかキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

実はこれ「おととのアクア」にコメントを頂いている

キットさんからの贈り物なんです

プレゼント開封

綺麗に梱包された箱を開けると、色々と入っている
早速出して並べてみた

2種類のポンプ

2種類のポンプです♪

一つはエーハイムの水陸両用ポンプ1048
もう一つはRio200です

以前に載せた記事でポンプの水流による、ゴミすっ飛ばし作戦
あの記事を読んだキットさんから
「使っていない物があるので、どぉ?」って連絡を頂きました
本当にブログをやっていて、そして色々な方と知り合えて良かった
って思った瞬間でした

この場を借りて、改めてお礼申し上げます
キットさん、本当にありがとうございます <(_ _)>
これらを使って、また新たな方法でより良い水槽にしたい思います
心から感謝いたします




サンタは本当に居たんだね♪、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.28 Sun | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
みょーん
以前にお伝えした「ナナのつぼみ」かもしれない物

今日のナナのつぼみ

100%つぼみでした

しかも、どんどんと伸びていて
つぼみも大きく膨らんできています

以前に見たものは、ナナ自体も小さかったせいか
つぼみはおろか、咲いた花も小さいものでした
それから比べるとこれは、だいぶん大きいようです

開花はまだ先かな?つぼみ硬そうです




気付くの遅すぎ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.27 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
浮遊開始
爆殖し続けている、ミクロソリウム
株分けする事も無く、放置したままにしていたら
遂に水槽内へ旅立った

浮いているミクロ

丸ごと全部♪

大きくなる事によって、浮力も増したようで
元株ごと、まとめて全部旅立っちゃった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そして、この浮遊しているミクロを眺めていたら

なんか混ざっている

( Д) ゚ ゚ なっ、なんか!違うのが混ざってる!!
う~ん、コイツから出た子株?そんなわけないと思うが
別々に溶岩石に巻いてあった物が、取れて付いたのかな?
それにしては、根元が元株から生えている様に見えるし・・・
ミクロって不思議だ




ミステリー、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.26 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
不法侵入
昨夜、おとと家に侵入した者がいたもよう
その侵入者の姿は、赤と白のツートンの服に
更に帽子までかぶった老人のようで
その顔は、真っ白な髭に覆われていたようです

犯人は何を盗るわけでは無く、逆に

枕元にあった包み

このような物を置いていった、しかもご丁寧に

顔写真入りのカードまで置いてあった

包みの中身

知ってか知らずか、中身は娘が欲しがっていた物ばかり

おととが欲しかった物は一切無し!(当然

う~ん、それにしても・・・
去年よりも量が減っているような気がするんだが
サンタも不景気なんだな (´・ω・`)




犯人の名前まで割れてんじゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.25 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
イブ
過去最短のタイトルで始まりましたが、今日は

クリスマス・イブ♪

日本に、にわかキリスト教徒が溢れる日です(おい
まぁ例外無く、おとと家もそうですけど (^^ゞ
日本国民は柔軟性に富んだ民族って事で・・・

とりあえず

パーティー用

普段見慣れない料理が並びました♪
これだけ食った後に、更にケーキも
う~・・・食いすぎた ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

今日もアクアネタじゃないけど、勘弁して
そして・・・ひょっとしたら明日も・・・




ケーキの画像は?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.24 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
やって来た
みーちゃん登場しました

※賢明な読者諸君ならご存知とは思うが
※みーちゃんとはおととの母親で
※娘にとってはお婆ちゃんである

みーちゃんの登場は実は今月2回目で
1回目は2週間ほど前になります
今回は娘のバレエの発表会を見る為に来ました

まぁ~おととに対しては何も無いが(当然

風来坊

これ食えればOK♪




食い気優先かよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.23 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
今日はちょっと
ごめんなさい <(_ _)>

先ほど仕事から帰って来ました
おととの会社はビンボー会社ゆえ、年末になるほど
仕事終わりの時間が・・・ (´・ω・`)
水槽を眺めて、ネタを探して、ブログ書いて・・・
申し訳ありません、余裕がちょっと無くなりそう

お詫び画像

出来る限りこういった事態は避けるつもりですが
万が一の際は皆様の寛大な心を持って、お許しください




ダメ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.22 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
浮いてるし
前面にあるアマゾンソードの子株達
相変わらず調子悪いままで、どんどん溶けている
そして遂に・・・

アマゾン子株OUT

一番小さい株が・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
葉はほとんど無く、根の本数も少ない

残りの株も状態が良くなっている様子も無い
やっぱりアマゾンソードって移動に弱いね、持ち直して欲しいが




てか水白くないか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.21 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
環境も変化?
う~ん、なんか微妙におかしい
何がおかしいのかはわからないけど、何かが変

今日の全景

画像からは見て取れないと思うけど、水がうっすらと濁っている
水を換えたのは17日、たったの3日前だ

飼育水の白濁り、アマゾンソードの生長遅れ、ナナのつぼみ
これって始めた時の状況に酷似している

フィルター掃除をしてから結構経っているが
原因としては、これ以外に考え付かない
何らかのダメージ・・・
それも深刻な程のダメージを与えてしまったのだろうか?

生体達は元気そのものだけどね (*^ー゚)b




すすぎ過ぎたか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.20 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
速度の変化
最近、水草の生長速度が変わったように思う
ジャイアント・サジタリアは相変わらずだけど
アマゾンソードは伐採し過ぎたせいか、速度が落ちた
逆にアヌビアス・ナナはバラしたにもかかわらず
速度が上がったように感じる

そして、何もして無いはずのミクロソリウム

更に巨大化するミクロ

めっちゃ早いんですが!

葉に沢山ついていたアノ子株
もうこんなに大きくなっている Σヽ(゚Д゚; )ノ

分けなきゃ、どっかに巻かなきゃ、って思いつつも未だに放置
そして、これからも(たぶん)放置




もう限界だろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.19 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
こいつ等の動画
めげずにヤツ等を撮ってみました



三星の尻尾、治っては裂けてを繰り返してます
今はかなり裂けている方かな?バッサバサしてるでしょ
これがある程度治ったかと思うと、また裂け始める (´・ω・`)

赤頭は相変わらずのマイペース
何事にもほとんど動じなくなってます

ちなみに水槽上にライトを置いて撮りました
普段ライトなんて無いから、置いた瞬間は大騒ぎ
でも直ぐにいつものように、ヒラヒラ泳いでます




ネタ無いとき動画に逃げるようになったな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.18 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
準備したが
今月の25日に、娘のバレエの発表会あるので

新三脚01

新三脚購入♪

以前から持っているの物は、カメラ(ビデオ)に付いていた物で
機能がほとんど無く、文字通り「おまけ」でしかなかった
しかも去年の発表会の時には三脚自体の高さが低い上に
撮影者は観客席、最後部からの撮影だった為
かなり苦労した

今回購入した三脚は脚を全て伸ばせば、おととの目線よりも高い
ちなみにおととの身長は170cmちょうど

新三脚02

あと、どうしても欲しかった機能がこのセンターに付いてるつまみ
このつまみ、非常に便利な物で

新三脚03

通常三脚は脚を広げると、この様に広がって支えますが
脚を伸ばすとその先端の幅はかなり広くなってしまう
これでは劇場とかの狭い通路では、かなり邪魔になってしまう
しかし、あのつまみを使えば

新三脚04

このように途中で締めて固定する事が出来
脚の広がりの幅も場所に合った幅で止める事が出来る
これが「おまけ」の三脚には無い機能なんだよね

新三脚05

キャリングケースも付いていて、持ち運びにも便利♪
そして今日、そのバレエの練習から帰って来た娘と嫁はん
嫁はんがおととに1枚の紙を見せた

注意事項

( Д) ゚ ゚ ぉおい!!




業者優先かよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.17 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
2種の新芽
相変わらずの急成長を遂げている、アヌビアス・ナナ
おととにとってナナは、生長の遅い水草だなんて

全然思わない <(`^´)>

そんなナナを眺めていたら・・・ん?

ナナの2種の新芽

この2本出た新芽
右と左で微妙に違っているのがわかるでしょうか?

左の新芽は葉に間違い無いですが、右の新芽
これ、たぶん

花のつぼみだと思う

新芽には何本もの筋が入っているのですが
この筋が右と左で違っているんです
画像では見づらいと思うので、マーキングしてみました

2種の新芽をマーキング

左の葉の新芽の筋は、螺旋状に角度がきつく入っているのに対し
右の新芽はほぼ垂直に上から下に入っている

まぁ葉ではないとしたら、花
っていう単純な結論なんですけどね (^^ゞ
ナナの花は以前にも、この水槽で咲いた事があります
その時は本当に初期の頃で、かなり前でした

久々に見られるかもしれない♪って喜んではみたものの
これって、あんまりよろしくない状況では?って思っている

植物が花を咲かせるのは何の為?種を残す為
種を残す為って事はどうゆう事?子孫を残す事
子孫を残さなければならない状況って?自分の身が危ない
自分の身が危ないのは何故?環境が危ない・・・Σ(・Д・ノ)ノ

っておととは思っているのだが




何かが変わってきたのかもしれない、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.16 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
ここはやめれ
稚エビ達の隠れ家の為に作ったシェルター
設置後、続々と入居者が増えて、いい調子で活用されている

そんな稚エビシェルター、まさかこんな事されるとは
予想だにしてなかった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

埋めて掘られたシェルター

(#゚Д゚) 誰じゃ!ゴルァ!

半分埋められて、半分掘られてる
こんな目立つ部分には来ないと思っていたのに
見事に巣作りしやがった

まぁ~容疑者はアイツしかいないけどな

容疑者デカプレコ

↑コイツ




稚魚エビも埋まっていたりして、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.15 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
動画で全景
メインの全景を画像で載せても、いまいち奥行き感とかが微妙
何枚も色々な角度から撮っても、UPするのが面倒
どうせなら!って事で動画で撮ってみた



う~ん、これでも微妙・・・
って言うか、腕が悪すぎるようだ

奥行きと言うか、広がりと言うか、なんと言うか・・・
そんな事を表現してみたいのだが、なかなかうまくいかない
画像でUPすると、どうしても巨大水草が平面的で
小さく見えてしまう(あれでもね
これのデカさを伝えたいのだが、動画でも難しいね (´・ω・`)




編集の腕より撮影の腕磨け、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.14 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
ジングルの木
1年が早い、めっちゃ早い
気が付けばもう12月、そして家には

2008クリスマスツリー

派手な木が生えていた

貧乏会社に勤めいてるおととは、今日も仕事 (´・ω・`)
嫁はんと娘、二人で飾りつけたようだ

クリスマスと言えば、昔は楽しみで待ち遠しかった
今は、あっ!という間に来て過ぎ去っていく
はぁ~、いつからだろう・・・プレゼントを貰う立場から
あげる立場に変わったの・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

誰かおととにもプレゼントを ヽ( ゚д゚)ノ クレヨ!!




良い子しか貰えないから無理、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.13 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
あいつ等を
空になったコメ水槽

スクスクと大きくなった、あのコンビ
おととの両手に余るほど成長した、あのコンビ

そして・・・何の前触れも無く、空になったコメ水槽
いつもここにいたはずの、あのコンビ

今は・・・もう・・・

バケツの中のコメコンビ

バケツの中でーす♪

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#) まぎらわしいんじゃ!ボケェ!!

いや~以前からやろうと思っていたんですよ、コメ水槽の大掃除
コメ水槽は底面フィルターを使っているのですが
そのフィルターの下に軽石を入れている事もあり
若干、フィルターが浮いている部分もあったんです
(ちなみにその時のセット記事は「ここ」)

浮いているって事は、そこから砂利がフィルター内に入るわけで
それでも、騙し騙し使ってはいたんですが
どうも水の流れが悪くなってきた様子

で、バケツに移動してもらい再セットに踏み切りました

コメ水槽底面セット

ピカピカに磨いた水槽に、底面フィルターをセット
今回は下には何も入れていません
そもそも底面フィルターは底に空間を開け、底砂を通してから
底にできた空間に飼育水を通す物
その空間に何かを入れるなんて、本来の機能を潰すも同然
っと、今回の事で学びました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

大磯と水セット

カルキを抜いた水で大磯をすすいで、それを敷いた後に
水を張って完成♪
いやぁ~シンプルっていいね、楽で♪♪

バケツにいた連中を戻して・・・

何かを訴えるコメコンビ

終了!

浄水器を通した水を使ってるので、水質は申し分無いけど
今の時期は水温がね、ちょっと低いかなぁ~・・・
まぁ、このコンビなら平気でしょ♪

震える三星

三星「いや、寒いって (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」




前回の再セット記事と出だし一緒じゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.12 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
新しい方が好き
3本目の流木を入れてから、しばらくは来なかったんです
時々かじっていた事はあったけど、居座る事無かった

でもね・・・いつの間にか・・・

新流木とデカプレコ

居座ってるよ (´・ω・`)

こいつ、デカい方のプレコです
少し前までは隣の流木に居たんですがねぇ~

アップで撮ってみた

それにしても、相変わらずデカいなぁ~こいつ
そのデカさのせいか、ガラス面に張り付く事が少なくなったような
やっぱり、体重があると辛いのかな?口で張り付くの




飼い主に似たんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.11 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
こんな柄も出る
おととの所からもリンクさせて頂いてる「あっちょんぺっぺ」さん
こちらでミナミの背中の柄の記事があった
確かに知らない人が見たら、背中に線の入ったミナミは
通常のミナミと別物?なんて思っても当然

ミナミの背中に出る線は、1本の場合が多いけど
個体によっては2本出たりする事もあるらしく
その変化はミナミを飼う上での醍醐味だとも思う
もちろん、色々な色が出るのも楽しみだけどね (*^ー゚)b

そして、背中に出る線は直線だけじゃなかったりもする
たまたまメイン水槽で発見されたミナミ

タイガー柄ミナミ

タイガー柄になってます♪

ミナミって色も変わるけど、柄も色々出る
やっぱり面白いです!こいつ等♪

ちょっとソコ! m9っ`Д´) 矢印じゃないよ、これ!!
タイガー柄です!!




いや、矢印だよソレ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.10 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
頭上の銀河
冬になると空気が澄んで、夜空に輝く星が綺麗に見える
しかし最近は町の明かりなどで、それもなかなか見えない
おととは子供の頃、北海道に住んでいた事があった
その時見た冬の夜空、めっちゃ綺麗で良く見えたなぁ~

そして、それがなんと水槽でも

水面の銀河

水面に銀河が!

水草から上がった気泡が水面で消えずに
微妙に流れているフィルターからの水流で、まるで星空のように♪

ん!?・・・水面で気泡が消えない・・・それって・・・

水汚れてんじゃん!




さっさと換えろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.09 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
満員御礼
昨日設置した稚ミナミシェルター
やっぱり大伐採した水槽だと
稚ミナミにとっては隠れる所が少ないのか

シャルターin稚ミナミ01
シャルターin稚ミナミ02
シャルターin稚ミナミ03
シャルターin稚ミナミ04

そこら中で見られます♪

実は昨日の設置後、数分で親ミナミがワラワラと寄ってきた
しばらくシェルターの周りをウロウロしてから
何処かへ消えて行った
この行動はかなり多くの親ミナミ達に見られ
入れ替わり立ち代り、偵察?していました

それから1時間ほど過ぎてから覗くと、稚ミナミがちらほらと
今夜にはかなりの数の稚ミナミが入居しています

ひとまず成功かな?




完璧なトラップだね♪、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.08 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
建国の手伝い
抱卵ミナミもいて、稚ミナミもいるけど
やっぱりグラミー3連星に食われている(みたい
大伐採以後、隠れる所が少なくなった事もあり
捕食活動は加速している気がする

そこで!
以前にアイビーさんから教えて頂いた事にヒントを得て

稚ミナミシェルター製作

鉢底ネット

取り出したのは、いつもの鉢底ネット
コイツはほんと使い道いっぱいの品だよね♪
でも最近はなんだか、質が落ちたような気がするが・・・

切り出したネット

とりあえず、せっせと切り出して組み合わせる
網目はそのままだと小さ過ぎるかな?っと思い
これも、せっせと広げていきました(これが一番時間掛かった

箱型に組上げた後は

稚エビシェルター完成

中に溶岩石と軽石を入れて完成!
う~ん、それにしても・・・白い結束バンドはダメだな
見た目的に悪い、黒買っておけばよかった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

稚エビシェルター設置

早速、設置です
場所は前面右端、この前入れた流木の目の前です
裏にでも入れようかと思ったんだけど
本当に入るか見たくて、ここに設置しちゃった (^^ゞ

これで少しでも多くのミナミが残ってくれる事を祈るばかりです




久々の作品だね、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.07 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 14
↑ TOP PAGE ↑
いつも手元に
おととはそれなりに映画が好きだったりする
ジャンルはSFやアドベンチャーが好き
要は現実ではありえない世界を描いた物がお好み♪

でも、ここ何年も劇場では見ていない
劇場の大画面、大音響、大迫力も捨てがたいのですが
家で自由にくつろぎながら見る方が、良くなってしまった (^^ゞ
それに、字幕追わなくていいしね♪

そして、おととは気に入った映画はDVD等で持っておきたいタイプ
かなり前だが、トランスフォーマーのDVDもその一つだった
他にもいくつか持ってはいるが、欲しい物はまだまだあったりする
しかし、チャンスは突如として訪れたりするから驚きだ

X-MEN3部作

X-MEN、コンプリート!

いきなり3本まとめて手に入ってしまった♪
TVでの放映では何度か見てはいるけど
ファイナルエディション(右)は、まだ見てなかった

さて、気になるお値段ですが・・・このDVD、1本なんと!

800円!!!

3本まとめて買っても2,400円と、ほとんど1本分の値段
なんでこんなに安いかと言うと、実はこのDVD

レンタル店の払い下げ品なんです

だからこんなに安い♪
時々大型量販店の店内の一角でやっている事あるでしょ、アレです
何度かやっているので、その度に色々探しているのですが
なかなか気に入った物が見つからない
でも!今回は3本まとめて発見♪まさかの掘り出し物でした




字幕を追わなくてもって・・・お子様か!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.06 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
満を持して
引っ張りに引っ張ってきた、新流木の投入
いよいよ本日公開です
その前にあの流木が入ったのか?って点ですが

問題無く入りました♪

一応サイズを測って買った事もあり、すんなり納まりました
本当はドキドキだったけどね (^^ゞ

でわ、その新流木の入ったメインの全景です

新流木の入ったメイン全景

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おい!以前と同じじゃん!!

いやぁ~もうね、これを完全に変えようと思ったら

リセットしか手は残されてないんです

アマゾンソードとジャイアント・サジタリア
この2種が完全に根を張っている為に、動かす事が出来ない
それに合わせてレイアウトすると、これしか無いんです ・゚・(ノд`)・゚・

メインの左側01
メインの左側02

水槽左側
どうです?あのミクロソリウム、かなり主張してますでしょ
立ててある流木の左側にあるのが、ソレです

メインの右側01
メインの右側02

水槽右側
こちらに新流木が入りました
ナナとバルテリーを組み合わせて巻いてあります
若干背の高い葉がバルテリーで、低いのがナナ
見た目はほとんどと同じだけど・・・

新流木の状態

流木の左端は奥まで入っていますが
その奥に設置してあるエアーストーンには触れていません
右側の先端部も、ガラスに触れる事無く入っています
への字に曲がった流木だったので
アマゾンソードを囲むような感じになっています

ここで気が付いた人、居るかな?
実はおととが考えていた流木の置き方ではなく
この流木が本来持っていた安定した置き方で設置しました
そう、裏表逆で入ってます

これを逆に設置すると、手前に流木の太い部分
奥に細い部分が入る事になるのですが
これと同じ様にナナやバルテリーを巻くと
高さが出過ぎてしまったんです
それに手前が太いと、なんとなく圧迫感あって狭く見えてしまう

そこで裏返しにして奥を太く、手前が細くなるようにした訳です
しかも!これの方が安定しているしね♪
トンネルにならなくなったのが、少し残念ですけど

長く引っ張ったわりには、大して変わってなくて

申し訳ない <(_ _)>




変わってないから引っ張ったんだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.05 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
かなりキテる
大伐採ナナの巻き直しと来たら

今日がメインディッシュ!

って思いました?
ふふふf、まだじらします(おい

大伐採の為に水槽から出したのは、ナナや流木だけでなく
もう一つ出した物があったんです
できる事なら見ない様にしていたんだけど・・・
出したからには見てみたいのが人の心

ミクロ爆殖&巨大化

見ちゃった♪父殿産ミクロソリウム

とんでもない事になってる!? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あの時の状態なんて、まだまだ可愛いもんだったんですね
しかも!他のミクロまでかなり巨大化していて
もう後の方に隠し切れなくなってます
ちょっとだけ公開すると・・・

巨大ミクロレイアウト

こんな感じ♪水槽左側面から見たところです
立ててある流木を多い尽くす勢いで巨大化しています

今回、ミクロは全然弄っていません
新流木に巻こうかとも思ったのですが
ナナとバルテリーを巻いただけでも

その存在が消えそうなくらい

これにミクロまで巻いてしまうと、流木が見えなくなってしまう
近いうちにバラして、何かに巻き直したいと思います
てかさ・・・父殿・・・

ミクロってこんなんだっけ!?

絶対!父殿が改良した品種だ、これ(笑




どうせ今日でネタ切れだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.04 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
ナナに住まう者
昨日は水槽から出す事の出来なかった
アマゾンソードとジャイアント・サジタリアのカットを
お伝え致しましたが、第二回目の今日は
その出した物、アヌビアス・ナナの事をお伝えします

あのアク抜きしていた流木の真の目的は
このナナの活着した流木との交換が目的でした
もともとの活着していた方の流木は、長い事水に入ってる為

土に還ろうとしていて

持つだけで、ボロボロと崩れてきていた

取り出されたナナ付き流木

これがその問題の流木付きナナ
切っても切っても脇芽を出して、もうこんな大きさまでに
ちなみにこの桶の直径は30cmあります

ここで、ふっ!と思い出した事が
慌てて水を張ったバケツの中で振ってみる

ナナに付いていた稚ミナミ

やっぱりいた!

稚ミナミ満載していました
バケツの中で振って、ミナミ掬って、振って、掬って・・・
繰り返す事数回、50匹以上居ました

でもね稚ミナミを別容器に溜めてから
都度、水槽に戻していたんだけど
その度に奴らの猛攻が!そう!!グラミー3連星
ええ、食べられましたよ・・・大量に・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
ガンバレ!稚ミナミ!!

さて、ナナの方は流木から剥がして綺麗な部分だけを残し
新流木へと巻きつけました
出来上がりの画像は・・・

撮り忘れました! (>Д<)ゝ”




ぬ?まだ引き伸ばす??、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.03 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
大トリミング着手
さて、本日からネタを分割して数回に分けて
あの!アク抜きをしていた流木の投入
そしてメイン水槽のレイアウト変更を
お送りしたいと思います♪

変更自体は昨日(12/1)に終了しておりますので
何事も無ければ連日お送りする事が出来ますが
もし他の出来事があった場合は
そちらを優先させていただきます、まぁ無いと思うけど

では第一回目の今日は

ジャングル大伐採をお送りします

知っての通り、おととのメイン水槽はジャングル化してる
それも、巨大な葉ばかりが生い茂っております
まずはこれを何とかしないと!って事で

伐採前

出せる物は出す!

っで、この状態
流木に活着させていた、ナナとバルテリーを出しました
本当は左前面のアマゾンソードも抜こうかと思ったけど
更に悪化されてはたまらんので、とりあえずこのまま

どうでしょう?これがあのジャングルの元
ジャイアント・サジタリア(左)とアマゾンソード(右)の全身です
たぶん初公開じゃないかな?この状態

さて、これをバッサバッサ切っていきます
躊躇なんてしません、とにかく切る、何も考えずに切る
切って切って切りまくる!
デカイ葉、長い葉、痛んでいる葉、コケている葉
これらを中心に切りました

その結果

伐採後

う~ん♪サッパリ

ジャイアント・サジタリアはスリムに
アマゾンソードは背が低くなりました アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

それもそのはず、両方とも葉の枚数で

36枚づつカット(たまたま同じだった)

2種足せば72枚もの葉をカット
でもね、不思議なんですよ・・・
この2種の水草、切れば切るほど葉の枚数が増えるんです
しかも!切った後の生長が早い事!!

たぶんなんですが
古い葉を切る事によって、新しい葉の生長に全精力を注げる
更に早く葉を出さなければ、光合成を十分に行えない
これらの事から、早くなるのではないかと思われる

さて、何事も無ければ次回も続きをお送り致します




出た!ネタの引き伸ばし、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.02 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
