最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
なかなかどうして
あの増えたアマゾンソードの子株
アマゾンの森で発見されて、植え替えられたのは
もう既に遠い記憶の事

なのに・・・

なんだか調子悪いアマゾンソード

全然変わってない、むしろ調子が悪そうに見える
これは一番大きかった物だけど、他の小さい物は
もっと悪そうな物まである

大きくならないのは、ちょっといいけど
調子悪いのは勘弁だなぁ~・・・




そしてグラミーに・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.30 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
既製品の出来
かなぁ~り前だけど、乾燥イトメ給仕用の網を作った
ステンレス製のネットを苦労して曲げ
周りにおもりまで付けて作った

しかし、あちこちである物を見かけるようになった
それはいつもの100均ショップにある物で
大きさから網目まで

完璧にちょうど良い大きさ

ゴミ受け01

排水口のゴミ受けネット

これは「この為に」作られたのでは?って思うくらい
完璧なサイズをしてました

ゴミ受け02
自作のネット

おととの自作品と比べても、この通り(距離スケール同サイズ)
小さくコンパクトなのに、綺麗にカゴになっている

流石既製品!

おととの苦労はどこへやら・・・(´・ω・`)ショボーン

餌入れてみた

で、早速使用してみる
乾燥イトメのキューブが、綺麗に納まる大きさで
周りにツバのように広がった部分で、安定性も抜群♪

ついでなんで動画を撮ってみた
後半の「引き」での映像に注目してみて



網に群がる底モノーズ、そのスキをぬって盗るグラミー
上の方では浮いてくる「おこぼれ」を頂こうとカージナル軍団
これがおととの所でのお食事風景です♪

最後の方でグラミー3匹の小競り合いが面白い(笑
1匹が必死で「俺のだ!」と言わんばかりに、他の2匹に威嚇
左に逃げた奴を追った後に、威嚇していた奴が戻ってくる
それに気付かず逃げたのが戻ってきた時
「げ!まだ居るじゃん!!」とばかりにバックで逃げていく
めっちゃ笑った(笑




ジサッカーの風上にも置けん奴め!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.29 Sat | 機器 | トラックバック : 1 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
頑張ってます
一時、どこでも見られた稚ミナミ
その後グラミーが入ってから、めっきり見られなくなったが

稚ミナミ正面

頑張って生きてます!

わかります?画像中心でこっちを見て

目を光らせてるの (☆∀☆)キラリン

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こんな感じで、実は結構あちこちで見られたりします
暗い所が多いので、見つけるのは大変だけどね

稚ミナミ横

もちろん、まだまだ抱卵ミナミもいます
グラミーが入った事で、減ってしまうかと思われたけど
意外とこれなら平気かもしれない
少し大きくなった個体は、既に葉に付いていたりするし
親クラスの連中は、そこら中で見られる

ミナミ帝国復活の兆し♪




復活どころか占領されたりして、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.28 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
重い腰
やっと上げました、重い腰を
え?何かって??

フィルター掃除です!<(`^´)>フンッ

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )遅いわ!!

外したメインとサブ

メインとサブ取り外し♪
ホコリ被っているのはキノセイです(おい

ところが!ここで雨が降ってきた  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
でも外してしまったから、やってしまおう

外にバケツに汲んだ水(塩素抜き済)を用意して
早速サブの方から・・・

サブ開封

開封♪

ぬ?思ったほどじゃないなぁ~
って事は・・・メイン側が・・・ヤバス!?
メインはコンテナを使っている、とりあえずヘッドを外す
そしてコンテナを引き出して蓋を外すと!

メイン開封

開けた直ぐに入っている、ブラックホール

メインのウール

ブラックホール下の細目フィルター(ウール)

メイン濾材

細目フィルター下の濾材

どっひゃぁぁぁ! Σ(・Д・ノ)ノ

すげえ、こりゃすげえ!!
サブは大した事無かったけど、こっちは別世界だ
勇気のある方は画像をクリックしてください、規制解除されます

拡大画面で(おい

騒いでいてもしょうがないので、用意した水でザブザブとすすぐ
水は一瞬でまっ茶色、その水を捨てて2度目のすすぎ

すすいだ濾材

おーーー!綺麗になった♪
それにしても、いい色になったぁ~濾材
この濾材、最初は真っ白だったんですよ
それがバクテリアの定着で、こんなに色になってきた
長年使った濾材

それが最強の濾材!

おととはそう思う

さて、あとは元通りに詰め直すだけ
もちろんブラックホールも入れます♪
今後入る予定のアノ流木の、万が一に備えてね

ブラックホール徳用

徳用5個パック買って来ました♪

っと思ったら

ブラックホールノーマル

ガラクタBOXからノーマル発掘、無駄に出費 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




仕入れは在庫確認してからにしましょう、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.27 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
オレンジミナミ
昨日の事だが、流木周りを見ていた時に
一匹のミナミを見かけた、その色はなんと!

オレンジ色に輝いていた

そいつは直ぐに裏の方に逃げて行き、見えなくなってしまった
その後も何度も探すが姿は見えず
色々な色が出るミナミヌマエビ、オレンジも出るかもしれない
そんな期待をして、その日の捜索は諦めた

そして今日!そのミナミの撮影に成功しました♪
ご覧下さい、これがオレンジのミナミです

オレンジのミナミ

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#)落ちてんじゃん!!
はい、その通りです・・・(´・ω・`)

恐らく昨日見たエビに間違い無いと思います
あの時には既に秒読み状態だったんでしょう
よく見るとわかるのですが、後には別のミナミが既に寄って来ている

ミナミに限らずエビって時々こうやって、突然☆となるのがいますね
他の連中が元気なので、原因が全然わからない
比較的大きい個体なので、寿命かな?なんて思ってはいるけど




昨日の時点で気付けよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.26 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
避難場所
いつものようにネタ探しの為、水槽を覗いていた
ふと横からを見た時に、なんか違和感を感じた
なんだろう~?っと考えながら見ていると

あっ!

綺麗になったシャワーパイプ

パイプ綺麗になってる!!

確かこのシャーパイプ、茶色く汚れていたはずなんだけど
なんで、こんなに綺麗なんだ?水流で流されたのかな?
っと思いながら見ていると

( Д) ゚ ゚ はい!?

中で何か動いてるぞ!
近付いて見てみると・・・

パイプの中に稚ミナミ

稚ミナミじゃん!

こいつ、どっから入ったんだよ
まさか・・・給水側から吸い込まれて
フィルター内を通って、ここまで出てきたのか!?
よくインペラでバラバラにされなかったなぁ~・・・

( ´・ω・`) ん?

外れてる攪拌筒の底

外れてるじゃん、攪拌筒の底が外れてるじゃん
たぶん、ここから入ったんだろうな

グラミーに追われて逃げ込んだのはいいけど
水流に押されて出れなくなったんだろうな、たぶん




食い物あるし敵にも襲われない最高の場所じゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.25 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
入れっぱなし
アク抜きしていた流木
あれに巻こうとしていたバルテリー
バケツに入れたままで、そのままになっていた

コケが凄かったために、バケツに蓋をして暗くしていた
時々は水を変えていたが、本当に時々だった
で!久しぶりに蓋を取ってみたら

バケツのバルテリー

ヤッベ!やり過ぎた!!

コケが無くなるどころか

葉が枯れている ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン

一部の葉は溶けていたりする・・・
とりあえず蓋は外して、光が当たるようにしないと
もうちょっと元気に戻ったら、枯れた葉を取り除いて
綺麗にしてやらないとダメだな

う~ん、それにしてもバルテリーは強いわ
あれだけ放置されていても、この程度だから




いや重傷だろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.24 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
可愛さ余って
ミナミ爆殖の報告をさせていた頂いたのは、つい一昨日の事
そして昨日は表に出て来るようになったグラミーを撮影した
しかし!この撮影後、異変に気が付いた
あれほど葉に付いていた稚ミナミ達、ほとんどと言っていいほど

姿が見えなくなっている!?

アマゾンソードの森

アマゾンソードの森にも

サジタリアの森

ジャイアント・サジタリアの森にも
見える所には一切居なくなっている

ナナの森

アヌビアス・ナナの森の中には、かろうじて残っているが
それでもかなり奥の方、外から見える部分には居ない

そして、おととは見てしまった

容疑者ゴールデンハニードワーフグラミー

奴が食う瞬間を!

今更なんだがグラミーって甲殻系、結構好きらしいね
昔どっかで読んだ事があったのを

すっかり忘れてた ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

大きくなったミナミには、見向きもしてないから
成長すれば食われる心配は無いようだ
それまで隠れて生き延びてくれるのを祈るしか・・・

ちなみに抱卵エビは、まだまだ居たりする




混泳は色々難しいね、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.23 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
こいつ等の泳ぎ
先日ちんすこう氏から頂いた
ゴールデンハニードワーフグラミー
こいつ等って変わった泳ぎをするんですね
始めてみた時に「お!こいつ等面白いじゃん」って思った
動画で撮ってみたけど、わかるかなぁ~・・・



すぅーーーっと泳いで行って、ピタッ!っと止まる
これ、他の魚じゃ無かった泳ぎ

他の連中は、すぅーーーっと泳いで行って、ヒレを止めても
慣性でしばらく移動し続けてる
ところがグラミーは、ヒレを止めると同時に移動も止まる
不思議な泳ぎをする魚だなぁ~

でもこの可愛いグラミーが・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
思えば、どっかで読んだ気がするわ・・・




(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? 、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.22 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
そこら中に
ミナミは順調に増えているようで
抱卵している個体も、一陣を放出後、二陣、三陣と
次から次へと抱えている様子

それだけ産みまくっているわけだから

稚ミナミ_01
稚ミナミ_02
稚ミナミ_03
稚ミナミ_04
稚ミナミ_05
稚ミナミ_06

増え過ぎた!!

こんだけ小さいのに、ちょっと覗くだけで直ぐに見つかる
いったいどれだけいるんだか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちなみに最後の画像、あの中に4~5匹映っているはずなんだが
う~ん、撮るとわからんなぁ~




ほどほどって知ってる?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.21 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 15
↑ TOP PAGE ↑
どっから見ても
いつも正面からの画像
たまには違った角度から撮ってみようかと

メイン上から01

真上から撮影♪

いやぁ~、ほんとよく入っているなって自分でも思う
下が水槽前面だけど、中央の広場の狭いこと・・・
しかも、ここにあの流木を入れようってんだから
おととって奴はアホですな! ┐(´∀`)┌

メイン上から02

一応メインシンボルのつもりで入れた2本の流木

え?どこに!?

って声が聞えてきそうです (´・ω・`)ショボーン
入ってるんですよ、ここに、2本も・・・

メイン上から03

で、あの流木の予定地はこっち側
ナナ(濃い緑の葉)を流木に巻きなおして、同じ位置に置くつもり


話は変わりますが、今日おととは休みでした
で、カーディーラーの元へ行って来ました
いよいよ買い換えです

セールスの方とはシビック購入以来からのお付き合い
色々と付けたいオプションを全部付けて、さて価格の交渉・・・
っと、思ったら
一発目でセールスの方の提示してきた価格が
おととの思っていた希望価格と同額!!

ええ、そりゃもう、即答でOKしちゃいました♪
かなりの額!、引いて貰いました

車種は「HONDA FIT RS」色はストームシルバーに決定
納車次期が年内厳しいらしいけど、それもヨシとします
だって欲しい物全部付けて、価格は希望通り

言うこと無し! (*^ー゚)b

でもおととは今、とっても複雑な心境
シビックを降りる寂しさと・・・
フィットを新たに手に入れた嬉しさ・・・
五分五分です




これで水槽予算も削減だな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.20 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
激変BOX
昨日の贈り物の記事で一日遅れになってしまいましたが
あのコンテナを開けました
そう、アク抜き中のコンテナボックスです

どうせ・・・また茶色になっていて・・・
いつ終わるとも知れない絶望感に襲われるんだろうなぁ~

(´・ω・`) ふぅ~・・・開けるか・・・

奇跡的状態のアク抜き中流木

( Д) ゚ ゚ へ?

これ、水換えた後じゃないですよ
前回換えた時から、そのまま浸け込んでいた水ですよ!

透明じゃん!!(実際は若干茶色)

何?何が起きたの!?
一ヶ月以上、ずぅーーーーーーーーーーっと茶色だったのに
突如として透明な水
思わず嫁はんに「水、換えた?」って聞いてみると
当然のように「触るわけ無いじゃん!!!」って返って来た
この変貌振りには驚いた、しかしこれで

やっと入れれる♪

でもまだまだと思っていたので
肝心の水槽の方の準備が整っていない
とりあえずコンテナの水は綺麗だが、もう一度換えて浸け込み
この流木が次に登場する時は、実際にレイアウトする時かと♪




実は誰かが・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.19 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
里子と里親
おととの友人、ちんすこう氏(水草美人の管理人)
その友人から、とある連絡が入った

そして今日、ある物が届いた

水合わせ中

梱包を解いて、慎重に水合わせ
なんせ今までにおととが飼った事無い魚
ちょっとドキドキです

水合わせ終了後、早速メイン水槽へ

見え隠れする新入り

こんな奴です

新入りの面構え

入ったばかりで慣れていない為、なかなか出てこない
水草の影に隠れて、その中をウロウロ

ゴールデンハニードワーフグラミー01
ゴールデンハニードワーフグラミー02

やっと出たぁー!

ゴールデンハニードワーフグラミーです(名前長!!
体長は約3~4cm、数は3匹譲り受けました♪

知っている方もいるかと思いますが
グラミーは浮巣を作り、そこへ卵を産み付けます
浮き草がある場合はソレに泡を付けて作りますが
無い場合は

水草を食いちぎります

ちんすこう氏の水槽には浮き草が無く
更に繊細な葉の水草が多い為に、かなり被害を受けた模様
そこで、おととに連絡が入ったわけです

「いらんか?」ってね♪

おととの所はグラミーが食いちぎれる様な葉は無く
全てがデカイ葉のジャングル水槽、たぶん問題無いかと

ちんすこう氏のおかげで、やっと熱帯魚らしい熱帯魚が入りました
色も綺麗なイエローオレンジ♪いいわ、これ♪
この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございます <(_ _)>




ボルビー忘れてないか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.18 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
タグで実験
なかなかネタが無い
変化が無い為に、ネタが無い
水槽にとってはいい事だけど
ブログにとっては全然良くない!!

で!ちょうどいい画像も撮れたことだし
ちょっとタグの実験でもしてみようかと(何故

それは下の画像
この中にプレコがいるのですが、さて何処に・・・
正解は画像にマウスを乗せると・・・






しょーもな!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.17 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
ワサワサ出てる
あの背筋が凍った時から、一ヶ月ちょっと
見なかった事にして沈めておいた、あの時のアレ
かなり主張してくるようになってきて

生長したミクロの子株

今、こんなん♪

水槽の左奥にあるけど、正面からでもわかる様になってきてます
画像からではスケール的なものがわかりにくいですが
中央奥にある一番大きい葉で、約5~6cmくらい
枚数は映っていない部分も含めると、20枚近く出てます
そう!あの恐怖の以後も

子株増え続けてます

たった1枚のミクロの葉から、20の子株
父殿産のミクロソリウム・・・

とんでもナイっす!




そして近場の物に活着、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.16 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
エラ呼吸
ミナミ、物凄い勢いで増えている様子
稚エビをそこらじゅうで見かけるようになってきた
特に水槽右側、ナナの森にやたらといるようで
ちょっと探すだけで、直ぐに見つかる

親も一安心したのか、葉の上で動かずに
ボォ~っとしている奴を発見
そう言えばじっくりと眺めた事って無いなぁ~
なんて思って観察♪



おお~頭の方でヒラヒラ動いている物が見える
当然の事だけどエビって

エラ呼吸♪

そのエラが動いている様子がよくわかる(動画じゃどうだろう?
色付きのミナミも綺麗だけど
透明なミナミもこうして中が色々見えて面白いと思う




そのうちイヤってほど見れるよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.15 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
エア噛み音
1週間ほど前、攪拌筒の空気層の割合が多くなって
水の層がほとんど無い状態になっていた
「ヤッベ!スピコン緩んだか?」「CO2大量添加か!?」
って思ってカウンターを見るも、いつも通りのペース

はて?なんでこんなに空気が溜まっているんだ?
とりあえず、CO2に問題が無かったのでそのままにしておいた
それからしばらく経ってから、突然

ショワワワワワ!!

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? 何の音?? わからん(´・ω・`)
それからまた、しばらくすると・・・

ショワワワワワ!! Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

今回は犯人見つけた

しょわしょわエーハ

こいつだぁ!

外部フィルターがエア噛みしている音だった
音が鳴っているのは、ほんの数秒間
直ぐに抜けて行っているようだけど、攪拌筒でそのエアが掴まり
どんどん溜まっているようだ

フィルター内でガスが発生するのは知っていた
でも、こんなに何回も短い時間で噛むくらいになるとは
思ってもいなかった

てかこれって、フィルターが訴えているのかな?

いい加減洗え (゚Д゚#)ゴルァ!!

って・・・




m9っ`Д´) その通り!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.14 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
金と銀
いつも追いかけて
いつも追いかけられて
「こいつ等、仲悪いのかな?」なんて思っていた
2匹が一緒にいる所なんて、ほとんど見たこと無い

そんなメイン水槽の暴れん坊コンビ
サイアミーズ・フライングフォックス

見た目の色合いから、青系、茶系と言ってるおとと
青系の方が大きく、茶系の方が小さい
青系が追いかけ、茶系が逃げる

そんな2匹がなんと、揃って葉の上に居た
なかなか無い事である、それともいつものは
お遊び?

それ以上に思ったこと、こいつ等以外と綺麗だな
しかも、青、茶ではなく

金銀サイアミ

金と銀だよな!

細いボディー、真横に入った黒の直線
なかなか、カッコイイよね♪
ただ、もう少し大人しければイイのだが (´・ω・`)




サイアミに「しつけ」は無理、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.13 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
ちっちゃい奴
軍団の再結成に向けて大量投入されたミナミヌマエビ
その後、各所に抱卵ミナミを確認する事が出来た

あれから幾日・・・
抱卵していたであろう1匹が、全く卵を抱えていない!?
も、もしかして・・脱卵!!!???
いやそんなはずは無い、日にちも経っている

もしや!! o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

稚エビ発見

イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

わかります?画像中央、バルテリーの葉の上
ちっちゃいのが居ますでしょ♪

稚エビ拡大

無理やり拡大!

体長は5㎜にも満たない、かなり小さいです
更に探してみるも、これしか見つからない
でも、きっとどっかにいるはず
だって言うでしょ?

1匹見たら10匹は居ると思え、って




それゴキの法則、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.12 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
ちょっと画策中
外部フィルターからの水流、結構弱い
たぶん詰まっている訳ではないと思うが
水槽内には「そよ風」程度の水流しか起きていない

メイン左側

そこで今、ちょっと考えている事がある

ポンプ入れようかと

でも皆様も御存知の通り、とんでもないジャングル水槽
そう簡単には入れる場所が取れない

色々調べてみた結果
カミハタのパワーヘッド、これのRio-50なら入れれそうな気がする

メイン右側

そもそも入れようと思ったのは、魚達が底の方を泳ぐ度に
なんだか細かいゴミがフワッと浮き上がる事
水換えの時に一緒に吸い出しているものの、当然全ては出せない
むしろ、これだけ入り組んでいるために、ほとんど出せていない

そこで!水槽内に水流を起こし、ゴミをフィルターの給水パイプまで

スッ飛ばそうってわけ

ここで皆さんにご意見を頂ければと思います
Rioを実際に使っている方、音やパワーを含め使用感
おととが計画してる事に対してのご意見
その他、別の方法やカミハタよりコレ!等々・・・
是非是非コメントをお寄せください <(_ _)>




また無駄な抵抗を、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.11 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
終わらんかも
さて、前回肝心な画像を消してしまうという

大失態をやらかしてしまいましたが

今回は大丈夫♪ ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )あたりまえ
さて、コンテナを開けてみると・・・

アク抜き6回目

( Д) ゚ ゚ ええ!?

水だけだよ、アク抜き剤使って無いんだよ
なのに・・・なんで・・・こんなに・・・

終わらん、マジで終わらんかもしれん |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
本当なら今日入れる予定だった
今日色々やろうと考えていた・・・でも、これじゃぁ~・・・

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

今日の全景

むしゃくしゃしたので、アマゾンソード切った ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そーそー!父殿!!やっぱり専用道具は違うわ
「痒い所に手が届く」ってのは、こういう事なんだって実感しました




ん?どこ切ったって???、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.10 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
新築の棲家
昨日は無かった
でも今日になったら出来ていた

流木下の棲家01

めっちゃ掘ってる!

角度を変えてみると、更に良くわかる

流木下の棲家02

流木、三分の一くらい完全に浮いてます
そしてこれだけ掘ったんだから、当然それなりの量の砂が・・・

掘り出された砂の山

犯人と共に水槽の角に文字通り、山盛り
それなりに距離があるのに、よくもまぁここまで飛ばしたわ
逆に感心してしまう

水槽左側

水槽左側は完全に改造されてしまった
それも、たった一晩で ┐(´∀`)┌




ヒーターも付いて快適なんだろう、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.09 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
放置の成果
今年の7月、こんな記事を載せました
トリミングを繰り返した結果、サジタリアの根元が

サジタリアの根元

こんな状態になってしまった事

あれから4ヶ月・・・
特に何をするわけでもなく、いつもどおりの

放置していただけなのに

綺麗になった根元

綺麗になってるし!? Σヽ(゚Д゚; )ノ

おととは何もして無いよ、本当に何もしてない
なのにあのモジャモジャが、完全に無くなっている

誰かが食べたのか、自然に抜けていったのか
なんでこんなに綺麗になったかはわからないけど
抜けた物が漂っている所は見てない
って事は・・・やっぱり誰か食った?




後に居る奴の仕業じゃねぇ?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.08 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
白黒決着
ブラックモーリーとシルバーモーリー

増える一方だったブラックモーリーに
ちょっと違う血を、っとシルバーモーリーを入れた
最初はどっちが多くなるか!なんて楽しみだった
でも結果は意外な、そして最悪な方向へと向かっていった

ブラックモーリーを攻撃するシルバーモーリー

思いもしなかった
そしてブラックモーリーは稚魚を残して

親は全滅 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

こんなにも攻撃的だったなんて、温厚と思っていたのに
更に!残されたシルバーモーリー、まさかの

同種攻撃!!

この戦いの末、残ったのはシルバーモーリーの雄1匹
そして稚魚達

あれから数週間・・・

戦いの末に

どこか傷ついていたのだろう・・・
水槽背面、エアストーン下でひっそりと・・・

かつて栄華を極めたブラックモーリー軍団
そこへ現れたシルバーモーリー
闘いは2匹のブラックモーリー稚魚と
3匹のシルバーモーリー稚魚を残して・・・終決




第二次大戦は稚魚成長後に・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.07 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
まさか、これ!?
昨日の記事で、砂の中からの気泡を載せました
皆様からの沢山の情報、本当に感謝いたします <(_ _)>
硫化水素の可能性が疑われましたが、匂いも無い事から
普通に窒素かもしれない

って思ったら!

こんな可能性が出てきちゃった (´・ω・`)



わかりますでしょうか?この気泡の筋

根から出てます!

たまたま砂の上に出ていた根から出ているのですが
これが砂の中でも同じ様に出ているとすれば
昨日のような現象もありえるわけで・・・

気泡は葉から出るとばかり思っていたので
これには、かなり驚いた

いや~もう・・・

わっかんね! ダァ! (ノ`Д´)ノ彡====┻━┻




わからない所に面白さがある、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.06 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
底のミステリー
水槽をボォ~っと眺めていた
水草から立ち昇る気泡を「綺麗だなぁ」っと眺めていた
目は自然と気泡の出所を探していた
「あ、ここからか」「ここも出ているのか」

( Д) ゚ ゚ え!?

そんな気泡の筋の一つに、目を疑った現象が!!
ご覧頂きましょう



確認できましたでしょうか?
中央付近に黒い横線(実際は誰かの糞)があります
開始後6、7秒くらいで、ここが盛り上がります
それから4、5秒経つと1つ目の気泡が出てきます
その後10秒ほどして(後半のフェード寸前)2つ目
フェード後はスロー再生です

砂の中からポコポコと気泡が上がっているのです

以前、色々調べた時にどっかで読んだのですが
目の細かい砂などを底に使っている場合
嫌気層が形成されて、そこに嫌気バクテリアが定着
そのバクテリアによって(確か)窒素が発生
砂の中で浮力に耐え切れなくなった物が上がってくる

こんな事だったと思う
更に!記憶が曖昧なんですが

窒素は生体に良くない
硫化水素でしたね、申し訳無い

って事も書いてあったような気が・・・
詳しい事は調べてみないとわからないけど
ひょっとして、ヤバイのかなぁ~・・・
知っている方、無知なおととに是非コメントを!!
お願いします <(_ _)>

PS:無知なおととへの早速のご助言、感謝いたします




ぉおい!それは!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.05 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
ブランド物
おととが水槽用品で持っているブランド物と言ったら
かなぁ~り前に買った「Suisaku」のピンセット

ピンセット&青龍石

これだけでした
過去記事を調べてみたら、2006年の11月だったらしい

それ以前は100均の、しかもキッチン用のピンセットモドキ
所詮は100均、細かい物を掴んだりするには難儀していた
しかし流石にブランド物、これに換えてからはそんな苦労は消えた

そして今回、2つ目のブランド物に手を出しました♪

Do!aquaトリミングバサミ

Do!aqua製のトリミング鋏です!

遂に手に入れましたよ、廉価版とはいえ
あの有名な

ADA製品です!!

来たるべく大トリミングに備えて、買ってしまいました
だってジャングル化していると、100均のハサミでは
切りたい部分まで、なかなか届かない

おととはロゼッタ型の水草をトリミングする際
葉の途中からは切らず、根元からバッサリ切ります
その時に葉が多いと、切りたい部分まで刃先が届きにくいのです
そこで柄の長い、専用のハサミが欲しかったんです

100均とブランド

今まで使っていた100均ハサミと比較
100均ハサミも、それなりに柄は長いのですが
問題は持ち手!ここの大きさが全然違う
これだけデカいと、なかなかジャングルに侵入しずらい

もちろん、これを買ったからといっても
100均は引退なんて事は無いです
これはこれで、なかなか切れ味抜群!まだまだ現役です
但し、出番は激減すると思うけどね




ピンセットにハサミ付いてるじゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.04 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
遅すぎ?
数日前から突然、朝晩が冷えるようになった
もちろん水温も20℃付近まで下がっている

って事で♪ (*^ー゚)b

サーモとヒーター

用意しました!サーモとヒーター
ちなみに、このヒーターは100wです
60cm水槽の推薦ワット数よりも低いですが
水温が上がるまでに時間が掛かるだけで、問題無く使えてます

ヒーター設置

そして懐かしい、いつもの位置へ設置
上の方にちょっとだけ見えてますが、シャワーパイプの真下です
シャワーパイプを自作した時に2WAYにしたのは
この、ヒーター設置の為もありました
暖まった水が直ぐに水槽内に広がる様に
冷えた水が常にヒーターに当たる様に

このヒーター、実は今年で3シーズン目
そろそろ危ないかなぁ~っと思って

予備ヒーター

予備購入!

しかも、60cm水槽推薦規格の150W
買って比べてみたわかったんだけど
違いは長さだけかなって思っていたら

太さも違うのね Σ(゚Д゚ υ)

こりゃ、これ用にカバーを作り直さないとダメだな
まぁ~いつ使うかはわからないけどね




いつ使うかわからないから用意しておくんだろ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.03 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
やってもうた
さて、アレの定期報告です
今回はアク抜き剤を使用しているので
それなりに出てはいると思うけど・・・

って、蓋を開けようと思ったら

コンテナの蓋の上

あのぉ~、なんか乗っているんですけど (^^ゞ
いかん!早く終わらせないと、このままでは色々と増えそうだ
とりあえずコイツは避けて・・・

っと、この後とんでもない茶水の画像を載せる予定だったんですが

申し訳ございません! <(_ _)>

画像整理中に誤って削除してしまいました

デジカメ内のフォルダーごとやってしまった
復活ソフトを用いて試みるも、一部の画像しか復活できず
何故か残っていたのは、この「出オチ画像」と数点・・・(´・ω・`)
肝心の画像は |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

結果としては、それはもう凄い物でした

今までで一番茶色い

かなり濃くて底はおろか、入っている流木すら見えない状態
流木の方はいつもどおり磨いて、最後となるであろと思われる
水のみでの浸け込みをしました

画像でお見せできない事が、本当に残念でなりません
そして見に来てくださる方々、大変申し訳ございませんでした




茶水見れないのか、残念、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.02 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
唯一の色付き
メイン水槽にミナミを大量投入して受けた恩恵は
なにも抱卵ミナミの大発生だけではない
やはり仲間が多いって事は心強いのか
よく出てくるようにもなった

そして、アイツもかなりの確率で見れるようになった
メイン水槽で唯一、はっきりと色の出たミナミ
他にも微妙に色付いた奴も居るけど、こいつは別格
前面をウロウロしていたので、沢山撮ってやった♪

赤ミナミ01

赤ミナミ!

m9っ`Д´) はいソコ!茶色とか言わない!!

以前はちょっと顔を出すだけだったので
これほどまでは、はっきりと撮れなかった

赤ミナミ02
赤ミナミ03
赤ミナミ04

ご覧のように、このミナミも雌だと思うけど
いかんせん・・・殻の色の為に

抱卵確認出来ない (´・ω・`)

うまい事、下から見れるようなチャンスがあれば
確認したいと思っているけど、コイツって
やたらと砂の上を歩きたがるんだよね
なかなか葉の上とか乗らない

そーそー!枚数撮っていて思ったんだけど
エビって正面から見ると

赤ミナミ05

エイリアンっぽくない?




実は違う種類のエビじゃないのか?そいつ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.01 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
