最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
やっぱりプレコ
実は緑に復活するのが、ちょっと楽しみだった流木 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
そんな流木のコケもプレコに見つかり、ガジガジされ始めた

緑のコケは硬く強いため、プレコにかじられても
多少は大丈夫だろうなぁ~、増える方が早いだろうなぁ~
なんて思っていたけど

減った流木のコケ

恐れ入りました! <(_ _)>

確実に減ってます、しかも!コケと一緒に

流木も減ってる!?

白くなっている部分が、流木の表皮も食われた所

緑が蘇った流木

ちなみにこれが以前の記事で載せた画像
ね♪完全に減っているでしょ

う~ん、その割にはナナやバルテリーの葉のコケは
全然減らないんだよなぁ~・・・

やっぱ、味が違うのか?




コケもろとも流木も無くなるかもな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.31 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
ラッシュ
ミクロソリウムの様子を見ようと、水槽横から覗いてると
その中をモソモソ動く物が・・・
「な~んだ、ミナミか」って見過ごそうとした瞬間

( ´・ω・)  ん!?

抱卵ミナミ01

抱卵してるじゃん♪

待ってました!待ち望んでおりました!!
これを再び拝むために、20匹の大追加をしたんだから

いやいや、思わぬ発見で大変嬉しい
なんて思いながら、このミナミを見ていたら
攪拌筒の上をモソモソ移動するミナミがいた
「流石に20匹も追加すると、そこらじゅうにいるな」

( Д) ゚ ゚ えっ!

抱卵ミナミ02

こいつも抱卵してる!?

すげー、2匹も抱卵してるのがいるじゃん♪
前はこんな事、無かったなぁ~めっちゃ嬉しい・・・・!?

( ゚Д゚) ぬぉぉぉぉぉ!!

抱卵ミナミ03

まだいる!!!

サジタリアの葉の上に
「ここ、ここに居るよ、撮り易いよ」って主張してる奴が

今回、確認できたのは3匹
一度に複数の抱卵は、かつてありませんでした
完全に

確変入ってます♪

これほど一気に増えるなんて・・・ちょっと焦ってます




何を今更、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.30 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 15
↑ TOP PAGE ↑
あと一歩
あのコンビの片方、三星(もはや星では無くなってるけど
尻尾がバラバラに裂けていたけど

三星の尻尾

あと、もうちょい♪

今回はかなりバラバラだったせいか、時間が掛かったように思う
まぁ、それでも治ってくれるから問題は無いけどね

ところでこの尻尾、裂けるのはいつも三星の方
赤頭は一度も裂けた事が無い
完全に個体差なんだけど、じゃあなんで三星は裂け易いのか
おととなりの仮説を考えてみた
さっきの画像の尻尾部分だけを拡大

尻尾拡大

黄色い○の中を見て欲しい
尻尾に筋が入っているが、これの濃い所と薄い所が見て取れる
そしてその先、薄い部分を境に波を打つように
濃い部分の長さが違っている

ここで思った!
この濃い部分は薄い部分を境にして

成長スピードが違うのかも

隣り合う部分で、それぞれの成長スピードが違う為
遅い方は早い方に付いていけない、結果
薄い部分から裂けてしまう

おととが勝手に考えてみた
間違っているなら、誰か突っ込んで ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

コメコンビ尻尾比べ

最後に尻尾比較、左が赤頭で右が三星
三星の尻尾は絹のような繊細な感じを受けるが
赤頭の方は麻布のように硬く力強く見えるのは
おととだけ?




今回、赤頭は尻尾だけの出演?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.29 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
シンボルなのに
少し前に全景は載せましたが、改めて (*^ー゚)b

今日の全景

ジャンゴー! アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

いやぁ~自分でも思うけど、これはちょっと放置過ぎたな
実物を見るとさほど感じなくても、こうして画像にするとよくわかる

右のアマゾンソードもそうだけど
特に左側のジャンアント・サジタリア

隠れてしまった流木

活着中のナナやバルテリーと相まって

流木が隠れちゃった

それなりに大きな物入れて、シンボルとしてレイアウトしたのに
これじゃ・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

一応、今アク抜きやっている流木を入れる時には
バッサリ!ガッツリ!っとカット予定なんだが

そーそー!父殿に頂いたミクロ
この左奥で順調に増殖中♪
以前、水換えの時に見ようと思って触ったら

動かない!

たぶん周りの葉に活着してしまったかもしれない
あの大量の子株 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




前景のアマゾンがヤバス!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.28 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
古くなると
あれ?こんな葉、入れたっけ?

溶けたアマゾンソードの葉

レースプラント♪

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#) 溶けただけだ!!

この付近の葉、3枚がこんな状態
恐らく以前にトリミングした時に、根元の方に傷付けちゃったかも
他の葉は全然問題ないから、たぶん間違いない

それにしても、見事に葉脈だけ残ってるな




てきとーに切るからだ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.27 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
ショック
とてもショックな出来事が・・・
あ、アクアネタじゃないですけどね (^^ゞ

それは、おととの乗っている車の事
おととの車はシビック、それも既に廃盤となってしまった3ドア
よく走るし、燃費いいし、スタイルも気に入っていた

今日はそのシビックをディーラーに持って行って
12ヶ月点検をやってもらう予定だった
到着後すぐにザッと見てもらう、実は以前から気になる部分はあった
マフラーなんだけどね、かなり勇ましい音に変わってきていた
見てもらうと案の定、マフラーのパイプに穴が開いている
これは予期していた事なので、多少の金額が掛かってもOK

しかし!!事態はそれだけには止まらなかった

待つ事小一時間、整備の方が持ってきた見積りを見て愕然
あるわ、あるわ、不良箇所、そのどれもが直さなければ
次の車検には通らない部分、その修理総額

20万弱 Σヽ(゚Д゚; )ノ

経年劣化でダメになった部品を取り替えるのがほとんどだが
部品代と工賃で、とんでもない額になっている

なんせ13年も乗っているので

多少の出費は覚悟していたが、流石にこの額を見た時は
顔から笑いが消えました |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

さて問題はこれをどうするか
これを直したとしても、おそらく次の点検でも
何らかの交換が発生する可能性はある
繰り返しこれに近い額を払ってまで乗り続けるか
シビックは惜しいが引退してもらって

新車に乗り換えるか

嫁はんとその場でマジ話「どうする?」「換える?」「買える?」
結論

お役ごめん

シビック引退 (´・ω・`)

新車購入の検討に入りました
時期はまだ先の予定だけど、何も直さずに帰って来たので
たぶん早々に決まる可能性は高い
ディーラーの方でもより良い時期を選んで
知らせてくれると言う事なので、それにも期待をしたい

今の所の最有力候補は

フィット RS (詳細

思い出の沢山詰まった愛車、心から悔しい、そして寂しい (´;ω;`)

ただ嫁はんがこんな事を言っていた
「フィットになったら、あたしも運転するよ」
工エエェェ Σヽ(゚Д゚; )ノ ェェエエ工工

てか、シビックの時でも運転してくれよ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




13年も乗ったなら、そろそろ休ませてやろうよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.26 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
旨いか?
光のせいか、コケきた流木の頂上付近
相変わらず何もせずに放置していましたが
遂に奴が嗅ぎ付けた!

コケかじっているプレコ

プレコ登場♪

あんまり取れている感じはしないけど
でも一生懸命に、ガジガジやってます

全体が緑に復活する流木も見たかったけど
綺麗に食い尽くされた流木も見てみたい

微妙な葛藤がおととの中で始まりつつある




プレコ、ファイトー!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.25 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
あの板改良
御存知の方も多いと思いますが
メイン水槽の水槽台は、メタルラックを使用しています
しかし、中身が丸見えなのでベニヤの化粧板で目隠し

水槽台の化粧板

板をラックに固定するのに、マグネットを使用してます
このマグネットに色々苦労してきた

最初は、ただのゴム板のマグネットを使用
ちょうど車に付ける初心者マークと同じ物でしたが
これが意外と根性無い、直ぐに外れてしまう
自重を支えるだけで精一杯のようで、板までは無理
そこで更に使用したのがフェライト磁石、碁石のようなやつです
これはなかなか良かったのですが、点で支えるような形になる為
数を付けないといけない事が判明
いくら100円でも、大量に付ける訳には・・・

そして、久々に100均を徘徊

見つけました!

パワフルマグネット

その名もパワフルマグネット

パッケージ状態では巻いて入っておりますが

伸ばしたパワフルマグネット

伸ばすとこんな感じです♪
このマグネット、その名の通りかなり強力に付きます
どれほど強力かと言うと

パワフルマグネット実験

こんなに付けても大丈夫♪
これならベニヤの1枚くらい、楽勝で保持してくれるはず

万能ボンド

板との接着には、この接着剤を使用(これも100均♪
あ、そーそー!接着剤なんですが使用方法は良く読む事
接着剤には色々種類があって、貼り付け方法も色々あります

例えば一般的な紙などを貼る糊は、塗ってから直ぐに貼り付けます
アクリル接着剤は接着する物を固定してから、接着面に流し込む
そしてこの接着剤は、塗った後に5分ほど乾燥させてから
くっ付ける物同士を貼り合わせる
っといった具合に、接着剤それぞれに合った方法があります

これを守るかどうかで、その後のもちが全然違います
場合によっては、いくらやってもくっ付かないなんて事も・・・
使用方法は良く読んでから使いましょう (*^ー゚)b

化粧板裏側

で、マグネットを貼り付けた化粧板がコレ
フェライトがいくつか付いているのは、過去の名残

これ、完璧でした!

もうね、ガッチリ貼り付いてくれます
ガッチリ過ぎてちょっと外しずらい(おい
まぁ、理想としていた強度以上で付いているからヨシとします♪





てか、そこで実験して平気か?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.24 Fri | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
定期報告
引っ張っているネタ、またまた載せました
前回はアク抜き剤ありだったので、今回は無し

アク抜き4回目

どぉ?薄くなってない??

確実にゴールは近付いている気がします
今回も風呂場で磨いて、再度浸け込み
そして、とどめになってくれる事を期待して、最後のアク抜き剤投入

そう言えば今日、磨いていて気が付いた事が・・・
おととが設置しようと考えていた置き方と
この流木が本来持っている、安定した置き方

裏表が逆だった

さ~てどうしようか・・・




このネタもそろそろか、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.23 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
デコレート
メイン水槽は水草があって華やかなんですが
コメ水槽は相変わらずの殺風景、だってこのコンビ

自分達以外は食い物としか思ってない

水草はもちろんの事、色鮮やかな小魚すら危険
そんな殺風景なコメ水槽をデコレーションするのが嫁はん

本人的には結構気に入ってやっているようだけど・・・

飾られたコメ水槽

(#゚Д゚) 見えんぞぉ!

後に置くのはOK、これはかなりイイと思った
正面でも両サイドまでは許そう、だが

正面ど真ん中って!!おい

(¬д¬。) 何か?
                 Σ(・Д・ノ)ノ いえ!素晴らしいセンスです




そのうち四方囲んだりして、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.22 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
増えてるけど
ボルビティスをメインに戻してから、もうどれくらい過ぎたっけ
それなりに馴染んだようだし、それなりに新芽も出ている
だけど・・・だけど・・・

食われ続けるボルビー

ガツガツ食われてます

え?綺麗に展開してるって?
ああ~そっか、全部緑だからわからりずらいか

じゃあ食われた部分をマークして *゚д゚)φ ココトココト...

マーキング

はい!これ、食われた場所

細く枝のようになっているのが、全部それ
探せば他にもあると思うけど、○付けるの疲れた(おい

食われなければたぶん、もっとモッサモサだったんだろうなぁ~
なんて思う、今日この頃 (´・ω・`)




お仕置きはコメ水槽で、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.21 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
もう治ってる
こっそり近付いて、バレないようにシャッターを切る

ツインアドル

撮ったどぉぉぉぉぉぉ!!

コリドラス・アドルフォイ、2匹揃って撮れる事は珍しい
なかなか撮らせてくれないんです、コイツラ (´・ω・`)ショボーン

そして撮ってから気が付いたけど、この記事覚えてます?
そー、背びれがバッサバサに裂けていたんですが

既に治ってる Σヽ(゚Д゚; )ノ

驚異的な回復力、あの発見記事から1週間経ってない
本来持っている自己回復能力、これが発動すると
いとも簡単に治るもんですね
以前にステルバイも同じ様に裂けた事あったけど
やはり1週間ほどで治っていました

ちなみにこの後、おととの存在に気が付いて

物凄い勢いで逃げられた |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




で、どっちの奴よ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.20 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 13
↑ TOP PAGE ↑
お気に入りの角度
メイン水槽、最近益々のジャングル化で

今日の全景

なかなかいい感じ♪
もはやバックスクリーンなんて必要なし(笑

今アク抜き中の流木を入れる時には、ガッツリとカットする予定
なのでこの状態も、あと数週間(アク抜きが終わればね

でも最近おととのお気に入りの見る位置はコレではなく
もう少し離れて見た時の位置

離れて見る全景

それがコレ♪

本当はもう少し離したいんだけど
ちょ~っと余計な物まで写ってしまうので、画像ではこれが限界

どうです?更にジャングル化して見えませんか?
水草水槽はやっぱりこうでなくっちゃ!って感じに見える
それになんと言っても

コケた部分が見えない

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ




近付くと見たくない物まで見えるからね、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.19 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
どうやって?
連続でサイアミネタだけど
ちょっと不思議な方法で寝ているサイアミを見たので

位置的に変なサイアミ

それはこちら
一見した所では何が不思議なのか、わからないと思う(当然

じゃあ何が不思議なのか
サイアミの手前にはアマゾンソードの葉が「立って」います
奥には水槽のガラス面、更にサイアミ自信は完全に止まってます

どうやってこの位置に!?

アマゾンソードだって、そんなに挟む力はあるわけない
なのにホバリングもしないで、サイアミは止まっている

どうなっているのか見たくて、上から覗こうしたら
見た時にはもう居なかった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




未知の力が働いてんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.18 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
お前か!
シャワーパイプを延長した、その事は昨日載せたばかり
その記事に延長理由も書いていたが
「流木により水槽内の水の流れが悪くなってないか」
って事だったけど、他にも流れを悪くする原因があったみたい

パイプ前のサイアミ

(#゚Д゚) お前か!!

シャワーパイプ前に、おもいっきり横たわってやがる
そのデカイ図体がシャワーパイプ前にあったら

完全に水流遮ってるだろ

これじゃ延長しても、全然ダメじゃん
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




サイアミ用シャワー作ったのね♪、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.17 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
これも延長
エアポンプのコードを延長したのは、ついこの前の事
そしてもう一つ、気になっていた物を延長しました

それは、シャワーパイプ (*^ー゚)b

デカイ流木を設置した為に、短いシャワーパイプだと
どーも水の流れが悪いように見える
パイプから出た水流が、流木によって邪魔されてる感じ

実は以前にも短い物から長い物に変えたことがありましたが
あれは1WAYの噴出し口
今回は2WAYの噴出し口で新たに作り直します

じゃあ前に作った物を、2WAYに改造すれば・・・って思いますよね
これには理由がありまして
2WAYの物は1WAYの物よりも、穴の直径が小さいんです
2WAYは穴の数が倍になる為、穴が大きいと
水に勢いが無くなってしまうんです
だから1WAYの物よりも小さい穴を開けています

作り方は、ただパイプに穴を開けていくだけの単調なもの
なので!ちょっとしたコツのようなものを載せようかと
必要な物は、これ

マスキングテープ

はい、マスキングテープです
パイプに穴を開ける際に、まず開ける位置をマーキングしますが
直接パイプにマークするのは、ちょっと難しい
定規を当てながら、転がりそうになるパイプ押さえつつマーク
ちょっと気を抜くとパイプが、コロコロコロ・・・

そこでマスキングテープの出番!
適当な長さに出したテープを、直接テーブルに貼って
その状態で定規を当てて、点を打っていく、簡単です
これを・・・

マーキングしたテープを貼る

パイプに張るだけ♪簡単に真っ直ぐな点が打てます
ミスって斜めになったとしても、何度でも貼り直せばいい

後は点に沿って穴を開けて行けば

2WAYパイプロング22cm

シャワーパイプ完成です!長さは22cmあります
穴の間隔は1cm間隔、2方向の穴は互い違いになってます

なんかこれだけでは、自作魂が物足りなさを感じたので

エンドキャップ

エンドキャップも作っちゃった♪これでお掃除も楽々

ちなみにこのエンドキャップの小さい方の○
ゴミ箱を受けにして、その上で削っていたのですが
途中で、ポロッ!  ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン やっちまった
ゴミ箱をひっくり返して探す、大騒ぎになった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2WAYロング設置

設置後の画像、メイン水槽の左側面です
奥から手前ギリギリまでにしています
穴の1方向は真下へ、もう1方向は斜め上に向いてます
これで水槽内全体に水流が起きてくれるはず




攪拌筒の汚れが際立つな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.16 Thu | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
バッサバサ
メイン水槽にはコリ達も居るんですが、なんせ臆病な連中
消灯後にしかほとんど出て来なくなってしまってる

広場に溶岩石の小石を並べたりして
出てくるようにはなったものの、一時的なものだったようで
既に小石は撤去(かなり前にね)今では見れるのは稀

時折、流木や水草の影に姿を見かけるけど
撮影となると、ちょっと無理 (´・ω・`)ショボーン

そんな時「お!コイツいけるかも!!」って思って撮ったら

アドルの背びれ

う~ん、ブロキスは顔しか見えてないし
アドルフォイにいたっては、後ろ向かれ・・・あれ?

背びれバッサバサじゃん!

誰かともめたのか、どこかで引っ掛けたのか
原因は全然わからないけど、バッサバサになっている

特に弱っている様子も無く、この後も凄い勢いで逃げたから
元気だとは思う(餌も食べている様子

そのうち治るでしょ♪

そもそも、この水槽で底ものを捕獲するなんて

罠仕掛ける以外無理




じゃあ釣るか、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.15 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
まだ茶色い
3度目のコンテナ開放です
今回はアク抜き剤を使用しているので
それなりに出ているとは思いますが・・・

新流木3 アク抜き3度目

想像超えた |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

しかし出るねぇ~、いつまでも出るねぇ~
いつもどおり取り出した後に、ブラシでガシガシ磨いて・・・
ん?思ったより茶色くならない!効果は出ている様子
そして今回は水のみにして、またまた漬け込み

いやぁ~、引っ張れるネタがあるって

いいね♪ (*^ー゚)b




おい!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.14 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
季節は秋
今は10月、本当に涼しくなった
時折肌寒く感じる時もあるが、真夏の猛暑よりはるかにマシ

おととは暑がり、寒ければ寒いほど調子がイイ♪
朝のラッシュ時の電車の中は、まだ若干暑いが
それでも電車を降りれば、直ぐに涼しい風に当たれる

本当に良い季節になった、心からそう思う

10月の水温

今は10月!




そこだけ常夏、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.13 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
またかよ
傲慢さ、日本一
対応の遅さ、日本一
ユーザーを無視する事、日本一

見事、三冠王のFC2

貴方もこんなFC2を利用してみませんか? (*^ー゚)b

画像中心のブログなんだよ!画像が無いと意味無いんだよ!!
そろそろ態度改めろよ、え?FC2さんよ
24時間提供しているなら、24時間管理しろ

まぁ~、こんな事書いても変わらないだろうけど
言う事は言って置かないと




変わらんだろうな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.12 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
延長しま~す
振動音対策でエアポンプハンガーを作ったはいいけど
元々台の上に設置してあったうえに、ハンガーで更に高さが
そうするとまた問題が出てくる、それは電源

エアポンプのコードって短いと思いません?
もうちょっと長ければ・・・って思う事が、多々ある
って事で

延長コード

延長コードぉぉ!

100均で買ったのに、315円 (´・ω・`)ショボーン
まぁ届かなければ伸ばせばいいわけで
でも、ただ伸ばすだけじゃ芸が無いので更に (*^ー゚)b

中間スイッチ

中間スイッチぃぃ!

これだ!これ付けるだけで使い易さ200%UP!
てか各社メーカーさん、エアポンプに限らずフィルターでも何でも

スイッチ付けようよ

コードに中間スイッチ付けるだけでも、使い勝手全然違うんだからさ
スイッチ有りと無しだったら、有りの方選ぶって

ま、それは (つ´∀`)つ 置いといて
早速、延長コードを切ってスイッチを取り付けます

スイッチ付延長コード

タイトに付け過ぎた!!

いや~ギリギリ、蓋閉めるだけでも苦労した(おい
あ、設置後の画像撮り忘れた




うん、メーカーさんお願い、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.11 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
大隊合流
メイン水槽に、わずか数匹だけ確認されていたミナミヌマエビ
その全てがメスである可能性が高いので、ここで追加しようかと
そうすれば再びエビワールドを拝めるかもしれない

経験上ミナミは、数匹の追加ではなかなか増えない
って事で10匹?いやいや

増員20匹

どーんと20匹♪

これで一気にエビワールド復活 アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
水槽内ではあちこちでミナミの姿を見られるようになった
茶コケに侵食されていたボルビーなんて、いいおやつに♪

う~ん、でも何か忘れてる気がするんだが・・・なんだ?




それはな、そっから増えたらどうなる?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.10 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
恐怖の爆殖
水槽を見たら、結構大きな葉が浮いていた

切れたミクロの葉

ミクロソリウムだ、それも一番大きい葉 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
以前に茶色くなって穴が開いた事を載せた、アノ葉が浮いてる
やはり水質が向いてなかったのかな?
なんて思いながら水槽に手を入れ、何気なく葉の裏を見た

切れたミクロの葉の裏

つわああああああ!!ヽ(゚Д゚; )ノ

正直、背筋凍った
正直、キモイと思った
てか・・・

なんぼほど増殖してん!

ミクロはかなり前に挑戦したことあったけど
その時はコメコンビもここに入っていて、見事に食われて終わった
だから増殖した姿を見た事なんて無かった
これは・・・ちょっと引くなぁ~・・・

とりあえず葉は浮かないように、元の位置に戻して置いた
ただ、外からは見えにくい状態にして
え?だって・・・ね♪ ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )なにが?

父殿産ミクロ、もはや恐怖です
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




向いてないどころか絶好調じゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.09 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
あれから一週間
前回、衝撃のコーヒーを作り出した3本目の新流木
今回はアク抜き剤を使わずに浸け込んでいましたが

新流木アク抜き2回目

うん、やっぱりまっ茶っ茶 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
でも前回より時間を掛けたわりには、色はかなり薄い
アク抜き剤を使って無いせいもあるかもしれないけど
ちょっと希望の光が ヽ(*´∀`)ノ

そして前回同様、流木を持って風呂場へ
う~ん、磨くと出てくる、どんどん出てくる、茶色い水
適当な所でやめて、再度コンテナに水を溜める
今回は再びアク抜き剤を使用、次回はどうなっている事やら




え~また流木ぅ?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.08 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
枯れ木に緑を
流木、それは枯れた木
流木、それは長い間水に浸かった木
そんな流木に・・・

緑が蘇った流木

緑が蘇った♪

バンザーイ ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)ノ バンザーイ
枯れてもまだ水を通してる・・・ (byナウシカ
ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#) コケじゃ!どアホォ!!

う~ん、流石に水面に近いだけあって
光量は申し分無いくらい、ガンガン当たっている
コケて当然の環境 (´・ω・`)ショボーン

水槽から出して、タワシでガシガシ磨いてしまえば
取る事自体は簡単だろうけど、実はこの流木
下で横になっている、もう一本の流木とくっ付けてあるんだよね
コイツだけでは不安定だったので、アクリル板とステンネジで

ガッチリ固定しちゃった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

う~ん、出すとなると大掃除になりそうだ
いっそ、どこまで緑が覆ってくれるか見てみようかな




って事は、また放置?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.07 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
サブ機能
メイン水槽で大活躍中の

攪拌筒の空気層

CO2攪拌筒

その役割はボンベからのCO2をここに貯めて
フィルターからの水流で、飼育水に溶け込ますという物
これのおかげでうちでは、溶解率100%を保ってます

そしてこの攪拌筒、実はもう一つ副産物的な機能があります
それはCO2ボンベが切れたか、これだけで確認出来るんです

普段いつもどおりにCO2が添加されている状態だと
攪拌筒内の空気層と飼育水の層は、約半分で維持されます
これがボンベが切れていると、空気層が少なくなる
逆に空気層が多い場合は、ボンベからの添加が多すぎる

で、今日帰って来たら空気層が少なくなったまま
カウンターを見てみると、全然出ていない

CO2ボンベ交換

交換時期でした♪(画像は交換後)
今の所、順調に1ヶ月1本ですね




パイプも攪拌筒も汚いぞ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.06 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
知らぬが仏
報道カメラマンの技術の一つに「すかし」という撮影方法がある
TVでも見かけた事があるかと思われるが
大量にフラッシュを焚いて、車の後部座席の人物を写す方法
たいていの場合はフロントガラスから後部座席を狙うのだが
色の薄いスモークガラスの場合は、サイドからも撮影可能

そしてこの技法に近い方法で、ある物を撮影する
流石に大量のフラッシュは無理なので
被写体に接近して、少しでもフラッシュが強く当たるように
すると、普段は見えづらい物が簡単に見える

エーハすかし撮影

エーハの中♪ アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

てか、すげー事になっている気がするんですが・・・
なんだこの

黒いモワモワ

見てはならない物を見てしまったかも
前回コイツを開けたのは何時だったっけ?
っとブログを検索してみると、あった
今年の2月らしい、7ヶ月以上放置

ちなみにこれはサブの方、メインの方はこれよりマシと思っている
水量も落ちている様子は無いし

まだまだイケルな!(おい




洗え!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.05 Sun | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
曲げ曲げ
久々に自作
って言っても、いたって簡単な物ですが
でも (*^ー゚)b 効果は絶大ですよ♪

針金ハンガー

取り出したるは針金ハンガー

こいつってハンガーとして使っているだけでは勿体無い存在
工夫次第で使い道色々!
そんな針金ハンガーをまずは・・・

半分に曲げる

こういった感じに半分に曲げます
ポイントはハンガーの肩の部分、ここから曲げるようにします
次に・・・

首の部分を伸ばす

首の部分を、しっかりと伸ばします
ちなみに首の部分、前に傾く感じになっております
そして伸ばした首の・・・

先端部分を曲げる

先端をこんな形に曲げます
今までは手で曲げてましたが、ここだけはペンチを使って
「俺は素手でいけるぜ!」って方は特に止めませんので頑張って

さてこの物体、何に使うかというと・・・こちら!

エアポンプハンガー

エアポンプハンガー♪

エアポンプっていくら静音設計といっても、やっぱり振動音がする
エア量が調節できる物だと、少し絞ってやれば静かになるけど
底面やスポンジフィルターに使っていると、MAXで動かしたい
そうすると音がする、ブブブブブブブ・・・・・・
そんな時に針金ハンガー1本あれば!

さて、自作の苦手な方でもコレなら簡単 (*^ー゚)b
試してみたい方はやってみて、最初にも書いたけど

効果絶大です




チープ過ぎるぞ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.04 Sat | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 15
↑ TOP PAGE ↑
やりやがった
会社から帰る前に家に電話したら
「パパぁ!大変!大変!」
「シルバーモーリーが大変なのぉ」
っと、えらい勢いで娘が出た
軽く状況を聞いたら、その現場を嫁はんが携帯で

しかも動画で抑えたらしい

やるじゃん嫁!(*^ー゚)b グッジョブ!!
かなり衝撃的な映像なので見られる方は、心して見て下さい



シルバーモーリー同士、しかも雄雌で争ったようです
突付いている方がオスで、倒れている方がメス
この動画を撮る前までは、メスも泳いで逃げ回っていたけど
遂に力尽きて、この状態になったらしい

シルバーモーリーのメスは、おととが帰った時には既に・・・
それにしても、なんでこんなに気性が荒いんだ!?
コイツだけの個体差なのか
それともシルバーモーリー全般に言えるのか
今ここにはコイツラしか居ないから何とも言えないが

嫁はんが言っていた
「シルバーモーリーが来てから、おかしくなった」って




いろんな意味でキツイ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.03 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
登りつめた
ただ単に隠れていただけなのか
それとも、たまたま生残っていたのか
コケた流木の頂上に

てっぺんのミナミ

ミナミがいた!

しかも、色がなんだか緑色♪綺麗じゃないですか
これまでに確認したのは3匹、全て(たぶん)メスのミナミ
これは数匹追加してやれば、再びミナミワールドを展開するかも
近いうちに仕入れてこようかな




オスはどの世界でも弱いのぉ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.02 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
