最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
皆に続け
各所のブログで冬仕様に切り替えた報告を見たが

夏装備

未だに網蓋にファン乗せ状態のメイン水槽
「こりゃいかん!」って事で、とりあえず・・・

冬装備

蓋だけ交換、ファンも撤去
逆サーモのセンサーは入ったままだけどね (^^ゞ

リフトアップ撤去

一応、ライトのリフトアップも外しました
さて!網蓋をガラス蓋に換え、ライトのリフトアップも撤去した

当然明るいはず!

と思って、カメラを完全固定して
仕様変更前と後の違いを撮ってみた

夏装備の明るさ

こちら撤去前

冬装備の明るさ

こちら撤去後

ほらほら!どぉ?
手前の砂の明るさとか、ナナの葉の鮮やかさとか
明るくなった・・・感じが・・・見て・・・と・・・れ・・・

|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l ずーん

きっと・・・今の最新のデジカメなら違いが撮れるんだろうなぁ~

(¬д¬。) ナニカ?        orz 今ので十分です




まだ引きずっていたのか、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.30 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
SP3
今日もアクアネタじゃないけど許して
だって・・・

悔しかったんだもん!

おととのPCのOSはXPを使っている
今日帰って来てPCの電源を入れてしばらくしたら
タスクトレイにアップデートの指示が出ていた
いつもだったら内容を確認してからインストールを開始するのだが
今日に限って何故か確認もしないで、そのままクリック

Σヽ(゚Д゚; )ノ はっ!っと思ったが後の祭り

インストールは自動で着々と進んでいた
長い・・・異常に長い・・・まだやっている・・・
いったい何分待っただろう、再起動を促すウィンドウが開く
指示に従い再起動、何事も無く立ち上がった
そして、ある事を確認してみる・・・

システムプロパティ

Service Pack 3 やっぱり |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

いや、決して悪い事じゃないんですよ、むしろいい事なんですが
おととは以前に「Service Pack 2」の時に痛い目に会っている
出たばかりの時に意気揚々とインストール、これで最新版!
なんて思って入れて再起動したら、エラーの荒らし Σ(゚Д゚;
どうにもこうにも復旧出来なくて、元に戻した記憶が・・・
(その後のSP2改訂版?で難なく更新できたけど)

今回のSP3、今の所問題も無く動いているようだけど
大丈夫かな?




MSも前回の事は踏まえているでしょ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.29 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
森の妖精
昨日おととが流木をガシガシ磨いている頃
嫁はんと娘は揃って公民館へ
そして返って来た娘の手には、何やらピンクの袋が

お「なんだそれ?」
娘「今日作ったんだよ」
お「いや、作ったのは知ってる、何を作ったの?」

ゴミ袋とトロ

娘「トトロだよ♪」

ヾ(▽⌒*)ギャハハハ o(__)ノ彡_☆バンバン!!
森の妖精であるトトロ、その体色がピンクって
しかもリボンまでしてるよ(笑

作り方は至って簡単、ビニール袋の口を下にして
中央やや下に大きく○と、鼻になる点を書く
コレとは別のレジ袋に、切り裂いた新聞紙を詰め込む
ある程度詰めたら袋の口を縛って留める
これに先ほどの○を書いた袋を被せて
袋の四隅をある程度摘んで、輪ゴムで縛る
後は先に書いた○の中に三角に切った紙を張り
目を張って完成(お好みでリボンも

一応ぬいぐるみらしいです

ちなみにこれらの事を教えてくれる人
「子育て支援サポーター」って言うらしいのですが
かなり年配の方々の集団
工作は月1回あるらしいのですが、毎回この方々が
作り方を考え、材料の調達までしてくれて

無料で参加できる

ほんと素晴らしい♪




見るからにトトロだ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.28 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
一ヵ月後へ向け
前回買ってきた、3本目の新流木
今日からアク抜きを開始しました
まずは

風呂場で流木磨き

お風呂場で洗浄♪ブラシでガシガシ磨いていきます

がっ!

これが磨いても磨いても水が茶色くなる、いつまでも茶色
30分くらい風呂場で一人孤独に、流木をガシガシガシガシ・・・
諦めました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
そーそー磨いていて気が付いたんだけど
流木の隙間にキラキラ光る物が見える
何かと思って穿り出したら砂粒、更に探すと結構見付かった
こいつ、砂に埋まっていたのかな?

今回は1本だけなので、バケツでいけるかな?って思ったが

バケツに入れてみた

おもいっきりはみ出してる・・・
ならば!と思い

プラケに入れてみた

プラケ!見事に入った♪完璧じゃん!って思ったけど
このままベランダに放置したら、水槽に入れる前にコケそう

結局コンテナ

結局、前回同様コンテナです
まぁ蓋付だしね、雨に降られても安心だから
そして、今回もこれを使用してます

怪しい粉

末端価格380円の白い粉(アク抜き剤)




白い粉怪し過ぎ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.27 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
コイツもキテる
一つの水草の調子の良さが見えてくると
他の水草も同時に良くなっているようで

レイアウト変更の際に発見された、アマゾンソードの子株
場所を移動して、新流木の周りに植え直したのは知っての通り
その子株のアマゾンソードの中で一番大きかったのが

アマゾンの子株の生長01

えらく元気な様子

グッタリした感じだった葉も、張りのある感じに変わった
ナナの葉に頭を押さえられてる感じになっているけど
そんなのお構いなし!って言わんばかりに伸びている

アマゾンの子株の生長02

ただ他の連中はご覧の通り、いまいち元気が無い
でも、そのうち皆あんな感じに・・・ある意味、脅威かも
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




前面で巨大化だな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.26 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
流石父殿産
以前に茶色くなってきた事を報告させていただいた

ミクロソリウム

その根が伸びてきたなぁ~なんて覗いていたら

ミクロの新芽01

新芽が出ていた♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

しかも!

ミクロの新芽

なんだか、どんどん出てきている
これはやっと馴染んできてくれたって事かな?

でも心配もある
新芽って・・・たぶん・・・美味しい・・・はず・・・
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
何とかこのまま生長して欲しい、頼む食わないで (-∧-;)

特にサアミ!!




魚に人間の言葉はわからないからぁ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.25 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
一期一会
いやぁ~、やっぱりね流木はティアラ大宮店
あったよ、いっぱいあったよ♪
その「いっぱい」の中から、1本を選び抜いてきました
例によって床に並べて「あーでもない、こーでもない」
そんなおととを何も言わずに見守っていてくれた店員さん
ありがとうございます <(_ _)>

新流木3_01

そしてコレが選び抜いた1本
このブーメラン型に曲がっているのが重要!
直線の物は沢山あるんだけど、曲がっているのはなかなか無い

新流木3_02

下の方は隙間が出来るように湾曲してます

新流木3_03
新流木3_04

左右にそこそこある空間、この空間が隠れ家に最適♪
通水性もいいんだよね、流木周りって結構ゴミが溜まるから

新流木3_05

上部突起部分には、微妙な穴も開いていたり・・・
でもこの穴、そんなに大きくない
誰か詰まったりして (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

新流木3_06

設置する時は、たぶんこの向き

新流木3_07

それでも下の空間は十分にあります

新流木3_08

ただこっち側は水槽奥になるから、下に何か居ても見れないかも

アク抜きはまだ始めてません
ショップから帰って来て、そのまま爆睡
なんだか最近、疲れが残っている感じがして・・・
5時間程、昼寝してしまった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




寝過ぎだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.24 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
新しいの・・・
欲しいんです!!

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#) 唐突過ぎ

デジカメなんですけどね、な~んか今の物に不満が・・・

デジカメ正面

悪くは無いんだけどね、ちょっとね・・・
水槽撮るには不十分に思えてきた

デジカメ裏

ただ単純に風景や、人物撮ったりするには申し分無いんだけど
アップを撮る事が多い水槽撮影では、コイツじゃ限界のような気が
電池も直ぐ切れるし(それは寿命

デジカメで撮ったナナ
携帯で撮ったナナ

さて、ここに2枚のナナの画像があります
上は携帯で撮った画像
下はこのデジカメで撮った画像、2枚とも無加工です

どう見ても携帯の方が自然な感じに撮れている
携帯に負けてるデジカメって・・・(´・ω・`)ショボーン

でも、水槽用にデジカメなんて

絶対に許可降りない




腕の問題だよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.23 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
ヨレヨレェ~
メイン水槽で一番古いんじゃないかな?
たぶん、ステルバイよりも前からいた気がする
あの赤と青のストライプが鮮やかな

カージナルテトラ

最初は10匹いたカージナルも、1匹、また1匹と減って
今では6匹だけに
そしてまた、かなり危ない状態の奴が

老体カージナル01

こいつ、もう痩せてきてヨレヨレ
呼吸も荒く、常に斜め上を向いて泳いでいる

既に☆となった4匹のカージナル、1匹を除いて残り3匹は
こんな感じで寿命を迎えて旅立っていった

老体カージナル02

他のカージナルは、まだ幾分元気
それでもコイツと比べたら体も太く、まだまだな感じに見える
ヨレヨレカージナルも限界ギリギリまでがんばってもらいたい

(ω・ )ゝえ?除かれた1匹?? ダイブでした
たしか以前に記事にした気が・・・

カージナルテトラ、病気も少なく落ちる事も少なく丈夫
増やす事は出来るけど、かなりのスキルを必要とする為
普通に飼っているだけでは、なかなか増えない
柄も赤と青のツートンで華やか♪
オーソドックスではあるけど、おととはお勧めの熱帯魚です
ネオンテトラを飼うなら、絶対こっちがイイ!

ちなみにネオンテトラとカージナルテトラの違い
それは腹の赤い色
ネオンテトラは体の後ろ半分が赤いけど
カージナルテトラはご覧のように、エラの所から尻尾まで赤い




今さらの豆知識、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.22 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
バケツ育成
レイアウト変更で余ったバルテリー
実はまだ

バケツの中のバルテリー

こんなにあったりする♪

もう少し水槽に入れようと思って取ってあります
流木も新しくして、それに巻こうと思っているけど・・・
なかなか見付からなくて |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

で、このバルテリー
何もしないで水を張ったバケツに入れているので
水面から出た葉が枯れ始めてきた
これは何とかしなくては!って事でガラクタBOXを物色

おもり用植木鉢

水草用の植木鉢を発見♪
水草用ということもあり底以外に側面にも、4つ穴が開いてます
この穴にビニタイを通して、バルテリーを固定します

植木鉢に巻いたバルテリー

固定完了!

とりあえずなので、テキトーに巻いてます
そしてこれをまた、水を張ったバケツに漬け込んでおきます
流木が見付かるまでは、まだまだこのままですな

ちなみにバケツは多少薄暗い場所に置いてあります
少しでも葉に付いたコケが弱らないかな?っていう
あま~~~い期待を寄せて




か、顔が写ってるぅぅぅぅ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.21 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
画伯作品
娘が何やら一生懸命描いている
時折、水槽を見ながら描いている

お「何描いてんの?」
娘「水槽」
お「ふ~ん、水草ばっかだけど魚は?」
娘「後で描くよ」
お「ふ~ん、ちゃんと描いたらブログに載せてやるよ」

娘「ほんとに?♪」

描くペースが3倍になりました
で、約束通り・・・

画伯作、メイン水槽

一応モデルはこちら

う~ん、水草が殴り描きのようだけど
色にこだわって、3種類くらいの緑を使って描いたらしい

生体はシルバーモーリー、ブラックモーリー、カージナルテトラ
サイアミーズ・フライングフォックス、コリドラス・アドルフォイ
コリドラス・ステルバイ、ミニブッシー・プレコ、ミナミヌマエビ
が、いるらしい

それよりも笑ったのは水温計
上から20、30、40って・・・おい




生体全部わかったぜ!、って思った強者は
ポチッとお願いします



2008.09.20 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
季節過ぎたけど
台風がとんでもない事になっていますが、皆さん平気?
おととの住む関東は今夜から明日の午前中がピーク
もう過ぎた人、これからの人、皆さん気を付けましょうね
でも、何をどうやって?と言われても困るけど (^^ゞ

夏も通り過ぎましたね
まだ少し暑い日が続いてるけど、それでも少しずつ涼しくなってきた
そして夏の風物詩、奴の声もいつの間にか聞えなくなった
日中はもちろんの事、夕方から夜に掛けてまで鳴き続けてた
それはもう「騒音」っと言っても過言ではないくらいだったのに
今は静かそのもの ( ̄ー ̄) ウ~ン

そんなアイツ、6年土の中で暮らし1週間で果てるアイツ

なんと!水槽内でも!!

セミプレコ

セミ居ました♪

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#) プレコじゃん!!!




おい!そんな記事でいいのか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.19 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
サンサンさ~ん
昨日の記事でミクロの事を載せましたが
その記事内でもおととが思って書いた事

明る過ぎると言う点

今日の全景

う~ん、やっぱり明るいよね
まぁその為にトリミングしたからね

実は考えてる事があって、右側のアマゾンソード前のナナ
これ流木に活着させているんだけど、長年入れていたら

流木が土に還ろうとしてる!!

もうね、触っただけでボロボロ崩れてくるんです
そこでこの流木を取り替えると共に、下が少し開くように設置
その下にボルビーを実験的に置いてみようかな、って妄想中
何度か流木捜索の旅に出たのですが、またしても見付からず
早いうちに手を打ちたいのですが・・・はっ!書いていて気が付いた
思い描いた流木が見付かったとしても

またアク抜きしなきゃ!!

また1ヶ月お預けかよ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




タイトルからアホになったかと思った、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.18 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
父殿ごめん
TNの父さんから頂いた、ミクロソリウム
非常にベストな状態だったにも関わらず

変色するミクロ

茶色くなってきた |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

変色してきた部分はサイアミ達が突付くので
ご覧の通りボロボロと・・・ショック

一等地と思っていた場所だけど、実はシダ系にはあれかな?
なんて思ってきたんだけど
だって水上のシダ系植物って、ちょっと薄暗い所に生えてない?
水中のシダ系も若干暗い方がイイのかな

ボルビーを隔離育成した時もそうだった
照明も無く、水流すら無いのに元気に復活した
事実メインに戻したボルビーも、再びヤバイ状態

っとなると・・・陰になる場所を撤去した今のメインじゃ




バルテリーの森復活?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.17 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 13
↑ TOP PAGE ↑
コメいっぱい
久々にあの2匹を

コメ水槽01

相変わらず水槽パンパン、でも元気な2匹です♪
三星の尻尾、今回はなかなか治らない
ご覧の通りパックリと裂けたままです
しかも!なんだか避けている箇所が増えているような・・・
それに比べて赤頭の方は、裂けた事すらない!
この違いは未だにわからない

コメ水槽02

この2匹はほんと対照的なんだよね
三星の方は締まった体に大きなヒレ
対して赤頭の方は・・・ぷよぷよボディー |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
実際に触っても三星は固く、赤頭はぷよぷよ

コメ水槽03

またにうちに来る幼稚園友達のお母様方や、嫁はんの古いお友達
最初はメインの方が水槽が大きいって事もあり、そっちに目が行き
「わぁ~♪綺麗ぃ~♪」とか「すごーい、魚居るんだ」って言った後
振り返ってコメ水槽に気付いた瞬間に第一声

何コレ? Σ(・Д・ノ)ノ

いやいや金魚だから、ただの金魚だから
ただ他とちょっと違うのは

デカいだけ!(いやソレが問題だから

コメ水槽04

今日もコメコンビを撮る時に、メインから照明を拝借して撮ったけど
娘が「ねーねー、こっちにもライト付けようよ」「綺麗じゃ~ん」
って、また言っていた
おととも付けてやりたいのは同じだけど、色々と面倒になりそうで
付けたらたぶんコケるし、餌やりに邪魔だし

絶対手動だし!

タイマーなんて付ける余裕ありません <(`^´)>
でも、こうして見ると綺麗なんだけどね♪




何故に世界地図!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.16 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
再利用
このブログを始めて、もう直ぐ2年(後2ヶ月くらいあるけど
不慮の事故以外、毎日書き続けてきました
そしてこんなブログを毎日読んでくださる皆様、コメントくださる皆様

本当に感謝しております <(_ _)>

そんなブログを2年近くも書き続けていると、過去の記事は

書いた本人すら読む事は稀(おい

せっかく書いた記事、なんとか再利用できないかな?
なんて思いながらブログを見ていたら、ちょっと思い付いた
左サイドバーの「現在の水槽設備」の項目
こちらに・・・

設備リンク

このような●を追加しました
この●、それぞれの設備を載せた過去の記事にリンクしています

長くお付き合い頂いている方には懐かしく
最近いらした方には新鮮に思われる記事かもしれません

せっかく書いた記事、過去に埋もらせるには惜しいからね♪
右側のサイドバーには「探し物は何?」と検索窓もあります
是非ご利用ください




コメ水槽のリンク少な!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.15 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
こうして増殖
レイアウト変更の際に、アヌビアス・ナナも株分けしました
大きく伸びた先の方を切り、それを新流木へ
残った方はそのまま、再度入れていた

先の方はそのまま伸び続けるけど
切れられた元の方というのは、なかなか伸びて来ないものである
まぁ当然の事なんだけどね

そしてその元の方、やっと調子を取り戻してきたようで

生えてきた新株

ほら、新たに二股になって出てきています
え?わかりにくい??
う~ん、正面から撮ってしまったからなぁ~・・・
ちょっと待って




マーキング

ほい♪、マーキングしてみた

水色の○が切った部分
そして、黄色の○が新たに出てきた部分

時間は掛かるけど、ナナもバルテリーも
切ってやればこうして増えていきます
そう!切れば切るほど、こいつ等は増えていくのです

だからと言って、ズタボロに切っちゃダメだよ (*^ー゚)b
ある程度大きく育ったら、分かれている部分からカット
先の方は更に育てて大きくなったら、また先方だけカット
元の方は調子を取り戻す度に、こうして新たに伸び始めます

くれぐれも切り過ぎには注意
万が一切り過ぎてもなんとか復活すると思いますが
時間がかなり掛かるかと思われます

増やしてみたい方はカットすれば、どんどん増えていきますよ
ま、それでバルテリーがとんでもない量になったんだけどね
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




加減しないからだ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.14 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
フィギュア
本日から始まった「ディズニー・オン・アイス 埼玉公演」
会場は「さいたま・スーパーアリーナ」
これに行って来ました♪

今年のショータイトルは「プリンセス・ドリーム」
ディズニーを代表する7人のプリンセスの物語をオムニバスで
アイススケートで見せると言うものです

リンク01

場内はかなり涼しい、残暑厳しい今日には最高です♪
全席指定なので、必ず座れます

演技は最高に楽しい、思っている以上に楽しめました
色々と仕掛けもあり、正直「え!マジで!?」って思う事も

リンク02

帰りにお土産ブースで「ティンカーベル」のフィギュアを購入
色々買って帰って来ました

ショーの詳しい情報は「こちら」からご確認下さい
これは見る価値ありますよ (*^ー゚)b




7人全部言えるぜ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.13 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
ちょ!出過ぎ
水草から立ち昇る気泡、綺麗だよね♪
CO2添加を小型ボンベにしてから、ほとんど毎日見れる
でもさぁ~・・・



お前出過ぎ!!

これ、決してエアレーションじゃないよ
水草(恐らくサジタリア)がバンバン出している

ここまで出されたら、綺麗云々以前の話だ
┐(´∀`)┌




また記事が短い、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.12 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
なんじゃ?こりゃ
コケたガラス面を磨き
若干、黄色くなっているを水を換えて
綺麗になった水槽を眺めていた

「あ、あそこ磨き残してる」「あの葉、気に入らないなぁ~」
とか考えていた時、手前の砂の上を何かが転がっていった
( ´・ω・`)ん?

トゲトゲで丸いの01

なんじゃこりゃ?

直径は約5~7mmほど、見たとおり丸くてトゲトゲしてる
フグは飼った覚えは無いはずだが・・・

トゲトゲで丸いの02

でもなぁ~、以前にどっかで見たような気もする
何処だったかなぁ~・・・・???

この不可思議な物はその後、水流に流されてコロコロと
きっとまた何処かで見るかもしれない




出さないのかよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.11 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
環境変化
流木を入れる為に、巨大バルテリーを一部を残して出した
それまである程度の安定を見せていた環境は
バルテリーの減少により、少しずつ変わっているみたい
特に目に見えてわかるのがコケ

それまでもコケていた事には変わりないけど
掃除の後、コケるスピードが早くなった気がする

背面ガラスのコケ

水槽背面のガラス
水を換えたのは1週間前、その時に掃除しピカピカだったのが
たった1週間でこの有様
レイアウト変更前は2週間以上磨かなくても、たいしてコケなかった

流木先端のコケ

立てて入れてある流木の先端
光に近いから当然と言えば当然だけど、それでも早い

ま、これはある程度は想定していたけど
わからないのはコレ

ボルビーのコケ

昨日も載せたボルビーだけど、これに生えているコケ
どう見ても茶コケだよね?
砂とガラスの隙間にはあったけど
水草に茶コケなんて一切見なかったのに、今になって出始めた

アマゾンソード子株のコケ

わかりづらいけど、アマゾンソードの子株にも付いている
これが不思議でならない

ここで一つ、おととは仮定してみた
レイアウト後に変わった物といえば、他には水換えの方法
そう!

浄水器を使い始めた

今までは中和剤(コントラコロライン)を使っていた
この二つの違い
それは中和剤は塩素を別の物質に変化させ、無害の物に変える
一方、浄水器は塩素を除去してしまう
前者の場合は水の中に、何らかの物質は残るが
後者では物質その物を取り去っている

長い間、中和剤を利用してきて出来上がったバクテリアの中には
これらの残留物を利用するバクテリアも居たのかもしれない
それが浄水器を利用するようになってからは
利用できる残留物が無く、これらのバクテリアが減っていった
それによりバクテリアのバランスが崩れ、茶コケの発生に繋がった

もちろん塩素以外の、何らかの物質かもしれないが
原因として考えられるのは、これしか思いつかない

楽をしようとすると、何処かでツケがくるもんだね
う~ん、アクアは難しいわ




そのうちバランス取れるよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.10 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
やはりか
サイアミーズってさ、デカくなるけどさ
意外と働き者だし、黒髭とってくれるし
結構いい奴なんだよ
でもさ、やっぱりやっちゃったんだよね |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

食われたボルビー

食いやがった!!

やっぱりなんだけど
現場を目撃すると・・・凹む (´・ω・`)ショボーン




それにコケてる、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.09 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
掘ってみたかった
デカい流木を入れたり理由の一つに
「プレコをよく見たい」と言ったのは以前お伝えしました
確かに以前よりも、かなり多く見れるようになりました

しかし!

エアーストーンの下の窪みは、未だに残っている
それどころか、以前よりも深く掘られたりする事もある
なんで?流木にくっ付いているのに、誰が?

そいつは・・・

エアーストーン下のプレコ

コイツ!!

手前のブロキスじゃないぞ、奥のプレコな

な~んだ、やっぱりプレコじゃんって思うこと無かれ!
知っての通りメイン水槽には、2匹のミニブッシー・プレコがいる
そしてこのプレコは小さい方のプレコ
以前ここに居たのは、大きい方のプレコ
小さい方のこいつ、実はこの場所に入ってみたかったのだろう
しかし、いつもデカプレコが居座っているので近づけなかった

そんな時、新たに流木が入ってデカプレコはそっちへ
これ幸いっと思ったかは謎だが
以前から試してみたかったチビプレコはココへ
プレコと同士、場所取り合戦でもやっているのかな?

そして、当のデカプレコはというと・・・

流木のプレコ

やっぱり流木の方がイイらしい~♪




1枚目、実は3匹写っている、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.08 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
配置したが
TNの父さんから頂いたミクロ2種を入れました
場所はここ

父殿ミクロ投入

水槽左側、外部フィルターからの噴出し口目の前
光も良く当たる、一等地です♪

でもねココ、正面から見ると・・・

ミクロ投入後の全景

ほとんど気が付かない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
一応左側にあります

正面からの左側

ココまで近付いても・・・微妙 (´・ω・`)ショボーン
でもTNの父産のミクロ、巨大化する事間違い無いと思うので
この場所でも主張してきてくれるでしょう
ちなみに根元は

溶岩石に活着

溶岩石に巻いてみました
小さい流木の方がいいんだけど、とりあえずこれで
いい物が見付かったら、巻き直すかもしれません




きっと主張してくるよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.07 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
UMA
UMAとは、読んで字の如く「うま」  ヒヒーン ∈・^ミ
ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#)しょっぱなからボケるな!

気を取り直して (`・ω・´)

UMAとは「未確認動物」存在の可能性があるとされながら
生物学的に確認されていない人々の間で噂される
未知の動物のことである
                  『ウィキペディア(Wikipedia)』

数日前から時折、メイン水槽での目撃報告があった
そいつは草の影から少しだけ姿を見せる程度
見付けても直ぐに茂みの中に逃げ込み、撮影は困難だった

しかし!遂に撮影に成功した!!

派手エビ01

コイツです!

頭こそ見えないが、それはエビ
しかし驚くべきはその体の色と模様

派手エビ02

お前、派手過ぎ

こんな奴がいまだに、メイン水槽に生き残っていたなんて
驚くべき事実

派手エビ03

見付かると葉から葉へと泳ぎ回って

派手エビ04

直ぐに何処かへ隠れようとする
恐らく、この臆病さが今ままで生き残れた理由かもしれない

ちなみにライトが付いていると、ほとんど出てきません
この画像もライトの消えた後に出てきた所を、再度点灯して撮影
もちろん慌てて逃げていきました

う~ん、謎だ(おい




派手だけどミナミだからソレ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.06 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
移植手術
本日のクランケはこちら

今回のクランケ

「GEXクリアライトCL632」2灯式の照明用ライトです

それでは早速、オペを開始していきます
ドライバー!

クランケ開腹

躊躇無く開腹!

これがクランケの内部です
中央付近に白く丸いのが2つ見える、これがグローランプ
その両サイドに四角く見えてるのが、安定器です
これが今回の患部、そしてこれの代わりに移植されるのが

移植されるインバーター回路

こちら、インバーター回路です
御存知の通り昨日、TNの父さんから届いた物です

昨日の今日でもう移植します!

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

ちなみのこの状態は銀色の金属のカバーを外してあります

インバーター回路固定

とりあえず反射板に固定
金属の台座を使っての固定はスペースの関係で断念
基盤のみして更に、固定用のネジ穴を反射板に開けました

ここまでは順調でした、ここまでは!

この後、安定器を取り外しつつ結線していくのですが
いや~・・・もうね  うがああああ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
ってなりそうだった

いや、普通にやれば大した事無かったんだろうけど
今回の結線、以前に電磁弁の結線に使ったギボシを使用
これなら万が一、間違えて繋いでも直ぐに付け替えれる
なんて思ってやったけど、かえって手間
それに流れる電圧は100V、間違えて結線した時点で

タダで済む、わけがない!!

コンデンサー爆弾くらいは覚悟しないと・・・
まぁ~握力の限界と戦いつつ、3時間とちょっと

回路結線完了

なんとか結線完了⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

おとと的に難易度は「上」
途中でスイッチ部分の結線の時に、脳内は「???」でいっぱい

本気で父殿に電話しそうになりつつ

少ない脳みそフル回転、すると突然脳内で「イヒ!」
で、何とかクリア
てかハンダを使いたくなかったからギボシにしたのに
ここに来てハンダ無しでは出来ない事が判明 (´・ω・`)ショボーン
結局ハンダまで取り出して結線・・・
そして点灯実験も無事クリアして、元通りに組み直して終了

通常の蛍光灯照明をインバーター化すると
明るくなるのはもちろんですが
もう一つ得られるメリットが
それは重量!

移植前重量

移植前の照明の重量は、1.9kg
これがインバーター化した後だと

移植後重量

1.55kg!

400g近くの減量となりました

安定器重量

安定器だけだと、2つで550gほど
ほんと無駄に重い
水槽の上に乗せる物、少しでも軽い方がいい

例によって移植後の全景を撮ったものの

移植後の全景

相変わらず画像では変化がわからんちん ┐(´∀`)┌
ほんと明るくなっているんですよ
それに、なんと言っても

チラつきが無い!

ビバ!インバーターパワー♪ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

そーそー、途中でチラッと写っていたけど
今回、新たに工具を購入

電工ペンチ

電工ペンチ♪

これ以外でも使用頻度が高い事がわかったので購入
やっぱ専門工具は違うわ、これ無いと挫折していたな




ギボシなんか使うからだ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.05 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
わらしべ長者
先日発送した、アヌビアス・バルテリー
その押し付け先は「おじさんと熱帯魚と音楽と」の管理人
TNの父さんの所でした

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )何を今さら

父殿からの小包

その父殿の所から本日、小包が届きました
ちょっとゴタゴタがあって
届いたのはおととが会社から帰ってきてから

小包開封

早速開封♪
おお~袋に包まれた物が入っている、これがあの!!
って思って取り出してみると、下にもう一袋

あれ?下に何か

銀色の金属の箱にリード線・・・!?
も、もしや!時限爆弾!!!

ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!! □ ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

って事じゃなく、実はこれ

インバーター回路

20W蛍光灯用のインバーター回路

これはなんと大変な物を!!
静岡に足を向けて寝られません

で、肝心のミクロは

巨大ミクロ

袋から出してメネデール水に漬け込み中
それにしても大きい、ミクロがここまで育つなんて知らなかった
状態も凄くイイ!おととの送ったバルテリーを恥ずかしく思う
正直、お世辞抜きでショップでも見た事も無い立派さです
「悪い部分は除去して」なんて言っていたけど

取る所なんて無い!

全て使わせて頂きます
父殿、改めて感謝いたします <(_ _)>

実はもう一つ驚いた事が
それはこのミクロの入っていた袋なんですが

ADAの袋

なんと!ADAの袋!!
これでおとともADAユーザーに・・・って、違うか!




自前で手に入れてこそユーザーだ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.04 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
希少種
大げさなタイトルですが
何てこと無い、ごく普通のミナミヌマエビの事です

しかし、おととにとっては希少種なんです
未だもって増える事は無く減る一方、既に姿すら見なくなっていた
そしてメイン水槽は既に全滅したと思っていた

がっ!!!

最後の1匹!?

1匹だけ発見、恐らくこれだけだと思う(他に居たらラッキー
隔離育成していたボルビーの水槽にも2匹居たのですが
ボルビーをメインに入れる時に見たら、居なくなっていた
干しえびも見てないけど、いつの間にか消えていた
それもあってボルビーを全部戻したんだけどね

どうしようかなぁ~追加しようかなぁ~
ミナミ、好きなんだけどなぁ~




きっと誰かの腹の中、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.03 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
まずったかな?
レイアウトの変更の際に発見された、アマゾンソードの子株
巨大アマゾンソードの下では辛かろうと思って
光の当たる場所に移動させたのは、つい先日の事

でも・・・

溶けかけアマゾンソード子株

葉が溶けている

う~ん、良かれと思ってここに移動したんだけど
その事が逆に悪い事になってしまっている

当たる光のが強すぎるのか
そもそも移動した事がダメだったのか
今さら元に戻すわけにもいかないし、移動した事によるものなら
これ以上の移動はしない方がいいし

ここはいつもの如く放置です




親が強いから子も強いとは限らない、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.02 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
押し付けました
巨大化したバルテリー、未だにバケツに入ったままですが
今日、とある場所に発送しました

発送用のバルテリー01

これがそのバルテリー、切ってバラしたりしてません

巨大なまま送ります(おい

ちなみにこれで2株なんです
いや、ほんとだって!

発送用バルテリー02

ほらね♪

梱包完了

梱包も出来たので発送です
到着した先でも巨大化するでしょう
そして、その水槽はバルテリー一色に、ふふふf・・・

ちなみに発送先はコメント欄に書き込まれると思います
そして数日後に、その方のブログで記事になると思います
なんて言ってみたり ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あ、そーそー
昨日の記事の続編作ってみた、興味のある人は見てみて





はいはいスターウォーズ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.01 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
