最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
フォースと共に
全ての修行が終わり、その証として製作していた物が

今、ここに完成


これから幾多の困難に見舞われるやも知れない
しかし、それ乗り越えてこそ一人前の

シスとなれる!!


※この記事はフィクションです




いきなりダークサイドに落ちたか、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.31 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
これも入れた
隔離育成していたボルビー
ミナミ達が綺麗にしてくれたおかげで、かなり元気になった
レイアウトも新しくなった事だし
ここいらでメインに戻してもいいかな?って思ったので

メインに入ったボルビー

入れちゃいました♪

「半分くらい残して」なんてご意見も頂いたのですが
全部戻しました
まぁ~、なる様になるでしょ

空いた20キューブはこれでまた、しばらく物置に・・・
ん?(ω・ )ゝ なんだって?
バルテリーを入れればイイじゃないかって?

20キューブに入れたバルテリー

いや、無理




マジでどうするよソレ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.30 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
おっしゃ!キタ
大型の流木(一応ね)を入れて、新レイアウトになったメイン水槽
ただ単に大きな流木を入れただけではなくて
ちゃんと思惑もあったんだよね

それは最近、益々立派になったアイツを見たくて
そしてアイツはおととの思惑通りに、ふふふf・・・

流木とプレコ01

ガッツリ張り付いた!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)ノ ヒャッホーイ!
ショップに行くと、必ず流木に張り付いている姿を見ていたのよ
それで、もしかしたら・・・うちでも大型の流木を入れれば
って思ったわけ

流木とプレコ02

これでいつでもプレコを見ることが出来る状態になった
今までは後に隠れてばかりだったから

やっとエアストーンの下を掘られないですむ




ほんと鎧みたいだ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.29 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
増えた減った
おととが睨んだとおり
シルバーモーリーが稚魚を産みました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
しかも今回は、産む瞬間こそ見れなかったものの

産まれた直後を見れました♪

産まれてから直ぐ、泳ぎ始めると思っていたその稚魚は

葉の上のシルバーモーリー稚魚

水草の葉の上で、じぃーーーっとしてるんです
他の魚が近寄ってくると逃げるんですが
また直ぐに違う葉の上で、じぃーーーっとしてます

最初に確認したのは3匹
次の日の朝、会社に行く前に見たら5匹
会社から帰ってきたら

なんと7匹!!

1回の出産では、過去最高の出産数です

しかし、残念な事もあったんです・・・
昨日の記事の全景画像、あれで気付いた人はかなりのおととファン
その残念な事、それは・・・

ブラックモーリー大量死

一番最初に気が付いたのは1週間ほど前
1匹の成体のブラックモーリーの体の一部が白くなっている
最初は病気かと思ったのですが、よく見ると鱗が剥がれている様子
とりあえず様子見と思ってそのままに
すると翌日には他のブラックモーリーの体にも、同じ様な痕跡が
しかも!小さい連中には一切無い、大きい連中だけ
何かが起きている、でも何が起きているか全然わからない
そんな事思っていたら、わずか4日で5匹も・・・
やはり大きい連中だけ

これは絶対に誰かが何かをやっている!
そう思って水槽の前でかじりついていたら

犯人発見!

シルバーモーリーの雄の1匹が
ブラックモーリーを攻撃しているんです!!!
近寄ってくるのはもちろん事、自ら近寄ってまで攻撃
相手の体をついばんでいるんです
それも大きい連中だけ、小さいのには一切手出し無し
恐らく、繁殖能力がある者だけを狙っているんだと
そんな事を思うかはわかりませんが、本能とすれば無くは無い

そのブラックモーリーを襲ったシルバーモリーは
おととが一番お気に入りの、あの綺麗な背びれをした奴でした
小さい連中が大きくなったら、また襲い始めるのだろうか?
それとも、そのまま見逃してくれるのだろうか?
今の所、小競り合いの起きている様子はありません

結局ブラックモーリーは5匹ともダメでした
わずか1週間の出来事でした




ファンなんていると思っているの?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.28 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
もう待てん
昨日、伐採したのはアマゾンソードだけではなく
アヌビアス・バルテリーもバラしました
とりあず丸ごと外に出してみたら

巨大バルテリー

桶からはみ出してます・・・デカ過ぎ
出してみて思うけど、本当に水槽に入っていたのか?
ってくらいデカイです

でも、いまいち画像からは大きさが伝わりにくいなぁ~

おとと手とバルテリー

おととの手と比べてみる
なんだかなぁ~・・・ほんとうにデカイんだが・・・
これでも、なかなか伝わらない

そうだ! Σ(゚∀゚ )b

おとと後頭部とバルテリー

おとと後頭部と比較

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#)いらんわ!!!

せっかく決死の覚悟で倒れ込んだのに (´・ω・`)ショボーン
まぁいいや、このバルテリーは知っての通り
陶器製のスクエアハウスに縛り付けてあるので
これを外してバラバラに
そして必要な分だけ取って、残りはバケツに水を張り保管

大爆殖ナナ

ついでにアヌビアス・ナナも取り出してカット
これも本当に大きくなりましたよ
ただこいつは葉が小さいので、全て再利用できました

さて、お待たせ致しました

昨日の記事でも気付かれ方もいるかと思われますが
待ち切れずに遂に

流木を入れました♪

それではご覧ください、メイン水槽の新レイアウトです

新レイアウト流木編

左側にあったバルテリー付きスクエアハウスを撤去し
アク抜きしていた流木を2本、組み合わせてあります
手前の横に伸びる流木の左の方には、株分けしたナナを
奥の縦の流木には、両サイドにバルテリーを付けてあります
流木の前には、増えたアマゾンソードの子株を植えました

少し残念なのは右側
アマゾンソードがガッチリ根を張っているために
ここを変更する事が出来ませんでした
それでも雰囲気は全然違った物となり、何より

水槽内が明るくなった

でも、問題も残されました
それは・・・

バケツいっぱいのバルテリー

このバケツいっぱいのバルテリー
どうするよ、この量(ちなみにバケツの容量は10L




この後頭部にピンッ!ときたら、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.27 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
大伐採祭
巨大化し続けるアマゾンソード
いい加減トリミング・・・もとい

伐採です!!

バッサバッサと切ります、鬼のように切ります

大量にカットされた葉

切った アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
スーパーのレジ袋、半分くらいはあるかな?
え?枚数??数えてない
だって数えていたら終わりそうに無いくらい切ったから(おい

で、切った後が・・・

伐採後のアマゾンソード

これ♪

いやいや、これでもかなり光が差すようになったんだって
ボリュームも半分くらいまでになっているし
ん?角度が悪い??

はははh、それはまだ明かせない事実があってね
乞う御期待って事で

あ!そーそー今回の伐採、思いっきりやる為に
出せる物は全て出してから伐採した
そしたらね、巨大アマゾンソードの根元に

アマゾンソードの子株

子株が5つも出てたよ

とりあえず光の当たる場所に移植
う~ん・・・巨大化するだけじゃなく、増殖までしていたとは




てか何か見切れているぞ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.26 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
意外と出ます
先日、勢いで買ったマーフィード浄水器
試運転を兼ねて、皆さんが「恐らく」
気になるであろう部分を撮影しました
その気になる部分、それは

浄水器からの流量

浄水器と言う物は濾材を水が通る際に抵抗が掛かる為
いくら水道の栓を開けたところで、たいして流量が上がらない
って思われているかと

では、まずこちらを



水道のその物の流量です
うちの水道、全開にすると物凄い勢いなので絞ってます
蛇口を閉めた所から、約四分の一くらい回してコレです
この流量を踏まえたうえで、次の動画をご覧ください



流量は先ほどの状態とほぼ同じ
どうです?かなりいい感じの勢いで出ていますでしょう
もちろん、これだけの流量でもカルキ(塩素)は抜けております

実際に使用する時はこの先に、10mのホースが付くので
これよりも若干、流量は落ちると思われますが
それでも十分過ぎる勢いがあるはずです

どうでしょう?これから購入をお考えの方、購入に迷いのある方
参考になりましたでしょうか?
皆様の手助けになれば幸いです <(_ _)>




遂に風呂場も公開か、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.25 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
捕食
う~ん、生きている時にやられたのか
それとも、落ちてからやられたのか
どちらにしても貴重な1匹が減った事には変わりない

無残エビちゃん

おととが見た時は既にこの状態だったが
娘が見つけた時は、頭が無いだけだったらしい
ミナミかな?って、おととは思ったけど
娘が言うには黒い点々があったのでヤマトだと言っている
親が言うのもアレが見事な観察眼、たぶん間違い無い

しかしヤマトだとしたら寿命かもしれない
だって、この60cm水槽を立ち上げた時からいるからね
う~ん・・・大きさ的にはミナミなんだけどなぁ~・・・




食われて小さくなったのかも、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.24 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
ミスの連続
おととが一番初めに飼ったのはコメコンビだったが
この2匹を迎えた時に誓った事があった、それは

シンプルにする

これは水槽内もそうだけど、設備においてもそのつもりだった
しかし、それは数々のミスによって破られていった

第一のミス
それは36㎝水槽から、60cm水槽に拡張した事
これにより更に水草を入れたり、流木を入れたり
底砂にこだわったりと、更に金をかけてしまうことになる

第二のミス
それは水槽を増やしてしまった事
先に述べたように60cmに拡張した時はコメコンビも一緒だった
しかし、水草を食い荒らされる為に36㎝水槽を再セット
そしてコンビを隔離、結果60cm水槽の方は更に設備投資を・・・

第三のミス
それはCO2を添加し始めた事
最初は発酵式で行っていたものの、安定度だぁ、なんだぁ言って
最終的には小型ボンベを導入、更に投資してしまう結果に

そして今日・・・おバカなおととは、また更にミスってしまった
ここまで来てしまったら、当初の誓いなど何の事やら

何かのジョイント部

いや、以前からは興味があった事は認めます
でも・・・まさかそれを・・・

何かグルグル巻いてある

しかもそれが今日、あのショップでセールで出るなんて
その告知をホームページで見てしまったなんて

こ、このロゴはもしや

そう・・・それは・・・

マーフィード浄水器本体

買ってしまいました <(_ _)>

マーフィード浄水器です
人間様ですら水道水そのままなのに、お魚様に浄水器です
もちろんこのままでは使えないので

更に色々購入して

ホースを接続

はい、接続準備完了
試しに通水してみましたが、思っていた以上に

ジャージャー出ます

ほとんど水道からの勢いを落とす事無く出ている感じ
ちなみに

収納BOXも用意

収納BOXも同時に用意、家族持ちにとってこれは大事!
きちんと片付けられる事、これだけで

嫁はんの反応大違い!

どれだけ違うかと言うと、それは嫁はんが発した言葉

「今回はイイ買い物だね♪」

( Д) ゚ ゚ はいぃぃぃ!?




今回は?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.23 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
お眠りスタイル
コメ水槽の赤頭と三星
仲が悪いようで、意外と仲のいい2匹

いっつも先に手を出すのは、どうやら三星のよう
そして我慢の限界に来た時に、赤頭が反撃に出る
三星よりも赤頭の方が大きい為、少し騒ぐだけで水が跳ねる
そこをおととに見付かり、さも赤頭が悪さしているように見えてた
まぁ~これを見抜いたのは、たまたまだったんだけどね

そんな2匹だけど、お互いに助け合う事もあって
特に寝ている時の2匹は、助け合いの姿そのもの

コメコンビのお眠りスタイル

こんな感じで寄り添っています♪

っと言うのも、これには理由があって
赤頭は寝ていても沈む事が出来る
一方、三星の方は寝てしまうと

浮いてしまう

そこで三星が見つけたのは、赤頭の腹の下
赤頭も気にする事無く、三星のつっかえ役に

寝ている時は必ずこのスタイルで、2匹は寝ています




腹の下って言うより尻の下?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.22 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
あのままでは
久しぶりにアクリル板を取り出して、切ったり削ったり

2本のアングル

こんな物を削り出しました
幅1cmに細く切ったアクリル板に、2つの穴を開けて
一部を細く削ってあります

これを何に使うとか言うと・・・

アングルをファンに取り付け

はい、これ♪

ファンです、まだ弄ってました
だってぇ~割り箸じゃあ、カッコ悪いんだもん
それに掃除の度に割り箸を置いて、幅合わせてファン置いてって
手順が多いんだもん、だから作った

ファン再々セット01

これでワンタッチセット、う~ん快適♪

ファン再々セット02

てか奥の方、あんなに長く残さなくても良かったのか
まぁ~差し支えないし、これでもいっか




「箸で橋渡し」のネタが使えなくなったな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.21 Thu | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
ビンゴ!たぶん
新しく入った、シルバーモーリー3匹
そのうちの1匹は雌で、しかも

入っているかもしれない!

って事で選んだのをお伝えしたのは、つい先日の事
これ、たぶん当たりです♪



静止画だとわかりづらいので、あえて動画でUPしました

近寄る雄を追い払おうとしたり、逃げたりしてますが
何より目立っているのは、そのお腹
日に日に大きくなっております

しかしショップでは、白黒一緒に入っていた
なので出てくるのが100%白とは言い切れない
それでも白だと信じている人間が、ここにいる




単なるメタボだったりして、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.20 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
ジャンゴー
トリミングしたのいつだっけ?
基本無精者のおとと、放置し続けて幾日・・・

ジャンゴージャンゴー

樹海か?ここわ

もうね、はっきり言って放置し過ぎ♪

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#)笑ってる場合か!
うん、マジでどうしよう・・・(´・ω・`)

流木を入れる時に、ぶった切り祭り予定だけど
肝心の流木はアク出しまくっている
って事は、まだしばらく

放置 アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!




さっさと切れぇい!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.19 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
高校以来
昨日、娘がおととの実家から帰って来た
5歳児が一人で新幹線で帰って来られるはずも無く
当然の事ながら

みーちゃんも一緒である

そして今日、かねてよりの娘との約束でプールに行って来ました
プールなんて高校以来、超超超久しぶりである

場所はおととの家の最寄り駅の近くにある

沼影市民プール

沼影市民プール

諸事情により画像はこれで勘弁して
いや~楽しかった、久しぶりにハシャギましたよ
そして見事に

焦げました ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ




直ぐに最新機能を使いたがる、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.18 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
必死な感じ
青い系のサイアミがいっつも、茶系のサイアミを追っている
今日も追われていて、やっとの思いで逃げた場所が

隠れているつもりのサイアミ

アマゾンソードの葉の上
ただ見てのとおり、かなりの角度の場所にしがみついている
この時、青系のサイアミは下の方を泳いでいたけど
上に来たら直ぐに見つかるぞ、ソコ

それにしても本当にこの2匹は仲が悪いのか、何なのか
顔を会わせる度に、追っかけっこやってるな
追う青に追われる茶、色合いからもコイツ等

トム&ジェリー みたいだ

ただ、うちのジェリーは反撃しないけどね




スパイク(犬)は誰?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.17 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
強度が無いから
新しく作り直した網蓋
その強度が弱い為に、ちょっと困った事になっている
それは冷却用のファン
賢明な読者の方々には、おわかりかと思われますが
メイン水槽の冷却ファンはダクトを付けて

網蓋の上に設置

まぁ~設置と言っても、ただ置いてあるだけだったんですがね
この「ただ置いてある」って言うのがネックになってしまい

新網蓋の上にダクト付きで置いてみる

そのまま置くと、網蓋崩壊の危機
ダクトはアクリル製なので、それなりの重量があり
網蓋のゆがみも大きくなってしまう

新網蓋の上にファンだけ置いてみる

それなら!って事でファンだけ置いてみるも
やっぱり同じ事、ファンだけでも重量あるからね

う~ん、困った
まさか網蓋の為にファンを撤去するわけにもいかない
なんとか設置方法を・・・って色々見回していたら

ひらめいた! Σ(゚∀゚ )b

何かで支えを作って、水槽縁から奥のガラス蓋まで渡せば!
早速、色々と物色
とりあえず見つけた物で実行

箸を橋にして置いてみた01

割り箸♪

これだよ、これいいんだよ
この状態なら網蓋に荷重を掛けずに、ファンを設置する事が出来る

箸を橋にして置いてみた02

横から見るとこんな状態
水槽の縁から奥のガラス蓋まで、割り箸を渡してあるだけ
その上にファンを乗せてあります、これこそ正に

箸で橋渡し

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#)誰がうまい事言えと




それよりライト焦げてないか、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.16 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
リニューアル
ある物が手に入ったので、ある物を作り直しました
で、手に入れたある物とは

プラアングル

これ♪
なんだかわからないって?だよね(^^ゞ
見る角度を変えれば

プラアングルの断面

断面がこんな感じになっている、プラのアングルです
片方が開いていて、物を挟めるようになってます

じゃあこれで何を作り変えたのかって言うと
それは

新網蓋

網蓋

いやぁ~以前の網蓋、実は壊れていたんです
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
てきとーに修繕しながら使っていたんだけど
今回、このアングルが見つかったので作り直しました

新網蓋の拡大

アングルに100均の鉢底ネットを挟んでいるだけ
一応、角も作りこんでみました

新網蓋設置

設置した感じでは、なかなかいい感じ♪
ただ一つ難点が・・・それは強度
所詮はプラ、これだけの長さになるとたわんでしまう
画像でもわかるとおり
中心付近水槽縁にガラス蓋の支えを使ってます

見た目はいいんだけどね、もう少し改良かな




今さらこの時期に作り直し、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.15 Fri | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
白き部隊
1匹となってしまったシルバーモーリー
正確にはチビもいるので2匹なのだが、まだまだチビ
これでは帝国の建国もままならない

って事で (*^ー゚)b

新隊員シルバーモーリー

3匹お迎え♪

前回の2匹は店員さんに「ペアで取ってください」っと言って
店員さんの選んだ物に、おととがOKを出したのが
今回は、おととが自分で選んで店員さんに取ってもらいました

もう、それなりの成体なので見ただけでわかりますが
♂♂♀と雄を2匹に、雌を1匹選びました
(画像の並びは、左から♂♀♂)

特にお気に入りは、一番右の雄
コイツの背びれ、すっごい綺麗なんですよ
一見するとただのシマシマに見えるのですが
点々が並んでいるんです、しかも!この点々
一番下1列目は薄いブルー
その上2列は薄いピンクに光ってるんです
尾びれこそ普通の尾びれなのですが、この背びれに一目惚れ

更には真ん中の雌
コイツはショップの水槽内で、他の雄を追い払う行動を見せていた
お腹もなんだか、ふっくらしている感じ

入ってるかもしれない!

って事で選ばせて頂きました <(_ _)>

シルバーモーリー、やっぱ綺麗で可愛いわ♪




直ぐに増えそうだな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.14 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
嬉しい事
ちょっと寂しい記事が続いたので
最近おととに起きたちょっと嬉しかった事でも・・・
アクアネタじゃないけどね(おい

長く続けていると色々といい事があるもんで
あの!オンラインゲーム、サドンアタック
未だに続けています

最近のオンラインゲームは色々とイベント行っていて
このサドンアタックも例外無く行っています
そんなイベントの一つに

サドン、一周年記念イベント

こんなのが行われていた
このイベントにはいくつかのキャンペーンが含まれており
その一つに

サドン、アニバーサリーキャンペーン

アニバーサリーキャンペーンなるものがあった
これは指定時間内にゲームを行うだけで
キャンペーンに参加した事になり
抽選の権利を与えられると言うもの
特に何を気にする必要も無く、普通にプレイすれば

サドン、キャンペーン景品

こんな豪華景品が当たるかもしれないって言う
なんとも嬉しい企画
もちろん、おととも時間内にプレイしてました

そしたらなんと!

サドン、当選

見事当選!

たった500円のウェブマネーですが、嬉しさはいっぱいです
だって、公式サイトに自分の名前があるんですよ!
これだけでも嬉しい♪
当選品は9月に入ってからの発送になるらしいですが
待ち遠しいです

ちなみにキャラクター名は「おとと」じゃないですよ




で、どれだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.13 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
ダメージ蓄積
綺麗な顔してるだろ、ウソみたいだろ
死んでるんだぜ・・・それで・・・
たいしたキズもないのに、
ただ、ちょっと水温が高かっただけで・・・
もう動かないんだぜ
な、ウソみたいだろ

星になったシルバーモーリー

やはり、高水温環境下でのダメージは蓄積されていたらしく
シルバーモーリーが・・・星に・・・
見つけた時は既にグッタリ、手の施しようも無く
隔離するも復活はありませんでした |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

他にも蓄積された者がいるのか、いないのか・・・
これはしばらく要観察状態が続きそうです




懐かしい台詞だな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.12 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
乾いてる
数日間の帰省、心配だった水槽も異常が無かった

はずだった!

今日嫁はんが発見したそれは、カラカラに乾ききっていた
どうやらダイブしたようである

カラカラのカージナル

カージナル・テトラ

嫁はんの見解では、前日には居なかった事から
昨夜から今日早朝に掛けてではないか、っと言っているが
おととは帰省中ではないかと思う
だって、完全に乾いてしまっているから
1~2日では、ここまでは乾かないと思う
もう少しふっくら感が残るはず

何にしても、またダイブ・・・
隙間なんて1cmも無いのに、どうやって出て来るんだか




完全に蓋するまで無理、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.11 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
サウナに水槽
昨日ですが無事、我が家に帰ってまいりました
帰りは明るいうちに出たこともあり、快適な高速ドライブでした
行きよりも時間が掛かったのに、なんだか早く感じましたよ

それでだ!

一番心配した水槽の状態、これがとんでもない状況下に
まず帰ってきてドアを開けた時の衝撃、中から熱風が出てきた
そして中へ入ると、そこは・・・

サウナその物!!

とんでもない暑さだ
直ぐにエアコンを起動させ室内温度を見ると、32℃!
おいおいどうなってんだ水槽は、って思って水温計を見る
30℃ やっぱりな、でも室温より低い
ファンがフル回転で頑張っていて、水位は5cm以上下がっていた
あ、これメインの方ね、コメ水槽は32℃でした
それでも元気に餌くれダンスしてましたよ、こいつら無敵だわ

しかし、これ以上に驚いた事があった

今日のメイン水槽

これは今日撮った物ですが、わかりますでしょうか?
水に汚れが見られないんです
更にガラス面にはコケが一切見られない
後に書きますが、ある程度の対策は施したのですが
思わぬ副産物が得られたようです、そして更に驚きはコメ水槽

コメ水槽全景

水がとってもクリアー♪まるで水換えを行った後のように
3、4日もすれば白く濁ってくるのに、今回は物凄く綺麗
こっちは恐らく、外出中に餌が与えられなかった事による物かも

水換えを行ったのは両水槽とも、1週間前です
生体にも影響も無く、全員元気なようです

さて今回メイン水槽に行った対策ですが(大した事無いけど
(1)ライトを減らす、黒い照明を外しておきました
(2)エアレーションのノンストップ運転
(3)CO2添加の停止
たったこれだけですが、それなりに効果はあったようです

でも、ドアを開けた時は本当に焦った




それでもデカくなってるアマゾンソード、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.10 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
撤収
楽しい事は時が経つのは早いもので・・・
今日、帰ります

おみやげ

お土産も買い込んで、只今撤収準備中
ちなみに実家には

娘、置いて行きます

いやいや、マジで♪
今日帰るのは、おとと&嫁はん
娘はまだ夏休みなので、このまま実家で更にエンジョイ
はぁ~ええのぉ~・・・幼稚園児は orz
娘はあと、10日間くらい居るつもりなのかな?しらんけど

それでは高速ドライブ、楽しむとしようかな




大人も10日くらい休みたい、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.09 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
満喫中♪
実家ライフ、エンジョイ中であります
今日はふーちゃん(おじいちゃん)が仕事なので
何処へ出掛ける訳でも無く、家でゴロゴロ

そしたら「ふっ」と思い出して見に行った物が
まぁ実家から2件隣の家なんですけどね
こちらの方、金魚が趣味なんだけど

スケールが全然違う

庭や玄関先にコンクリート製のトロ舟を数基設置
更に90cm、120cmの特注水槽まで置いてあって
さながら「養殖場」といった感じ、趣味の域超えてます

ご近所金魚01
ご近所金魚02
ご近所金魚03
ご近所金魚04

らんちゅう、水泡眼がメインで飼われてます
他にはシロメダカ、タナゴといった感じ
もちろん繁殖もバンバン行っていて、色々聞いた所

昭和からやっているって・・・凄!

自分のやっている事が「おままごと」に見えてしまった

そして夜には

再びバーベキュー

再びバーベキュー♪

今回は海産物付き、はははh

食べ終わった後は

花火01
花火02

みんなで花火大会♪(規模極小だけど
でも、楽しい時は早く過ぎるんだよね・・・




確実にデブったな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.08 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
無事到着
昨夜21時頃に出発
ご存知の方もいらっしゃるかと思われますが
去る4日に首都高速道路5号線にて、タンクローリーが炎上
そのあまりにも猛烈な熱によって、道路自体が歪む
っという事故が起きた、この首都高5号線

バッチリ通る道だった

事故以降通行止めとなり、止む無く一般道へ
環状8号線を使って、東名高速へと向かいました
下道を使った事、おととの帰りが予定より遅れた事
これらの要因により到着したのは、日付を超えて深夜2時
いや~楽しかった♪高速運転♪(おい

そして今日は全員でお買い物
娘は沢山洋服を買って貰えてご満悦
帰ってきて夜は実家の庭にて

バーベキュー

バーベキュー♪

豪快に燃え上がっているのは、キノセイです
マジ、おととはこの為に帰ってきたようなもの(おい
炭火で焼くと旨いんだな、これが

この後、軽く花火を打ち上げて本日は終了
久しぶりの実家、満喫しております




体重増えて帰ってくるな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.07 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
行ってきます
実はこの記事、予約投稿です
っと言うのも今の時間はおそらく、東名高速を西向けて爆走中
ちょっと早い夏休みを取り、おととの実家に向かっております
(ちなみに仕事終わりで出てます)

帰省中のこの間も、記事は書き続ける予定です
頂いたコメントに対する返事も、お返ししたいと思ってます
ただ、皆様の所への訪問が・・・ちょっと・・・
出来る限り周らせて頂く予定ではありますが
もしもの場合は大目に見てやってください <(_ _)>

いってきまぁ~す

それでは

いってきまぁ~す♪ (´・ω・`)/~~




いてら、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.06 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
どどんがドーン
アマゾンソードがさ、すっごい勢いで伸びているって載せたでしょ
あれがね、物凄い事になっていて・・・

今日の全景

( Д) ゚ ゚ なんじゃこりゃ

1枚の葉が伸びきるまで、約4日
次の葉が出るまで、約2日
1週間で3枚はデカい葉が増えて行く計算になる
止まりません、この勢い全然止まる気配ありません

巨大なアマゾンソード

異常にデカくなっていくアマゾンソード
放置って決め込んでいたけど・・・これはマズイか!?




いっそ行き着く所まで行って、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.05 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
何か来た
ネタが無いと騒いでいたら

ソニーからの封筒

ネタがポストに入っていた アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
でも・・・ソニー?なんだこれ?
記憶に無いのだが(おい
とりあえず開封してみようか、幸いカチカチと音もして無いようだし

当選そして入隊

一通のお手紙、ええっとぉ~・・・
( Д) ゚ ゚ ん?スターシップ・トゥルパーズ3!?

Σ(゚∀゚ )b あ!応募したわ♪

なんかゲームやって、一定の得点を取ったら応募の権利が貰えて
それに出したら当たるかもってやつ、やったわ
う~ん、まさか当たるとは
で、中身は

ST当選品

これ、マローダーっていうパワードスーツのフィギュア
今回の作品での決め手になる登場物です
まぁ~、まだ見て無いんだけどね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

カードとマローダー

袋から出して組んでみた
ま、こんなもんでしょ(何が

作品内容の詳細については「こちら」からご覧ください
このシリーズ、おととは好きだ♪




これでおととも地球連邦軍に入隊か、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.04 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
もう少しかも
またまた流木ですが、勘弁してください <(_ _)>
だって、ネタが無くて・・・

でも変化が見られました!それもいい方向に向いてるかも
前回水道水だけでも色付いた、つまりアクが出ていた
そしてアク抜き剤を使用して漬け込んで置いたのだが

開く抜き回目

どぉ!色が薄くなっているでしょ♪
アク抜き剤を使ってこの色って事は、水だとほとんど出ないかも
って思いません?だって

アク抜き3日目

1回目がこの色の状態

アク抜き中2回目

2回目がこの色(酷い色だ

3回全てアク抜き剤を使っての色、これらから比べたら全然薄い!
しかし残念な事に入っていたアク抜き剤は、1箱に3袋

使い切ってしまいました

仕方ないので水道水(例の如く60℃のお湯)で漬け込みです
これでほとんど色が出なければ、本番投入です♪
なんですが・・・もうちょっと伸びそうです
それはね、そのうちに (*^ー゚)b




え!?まだなの、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.03 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
1本終わりました
昨日のおバカ記事をUPしてから水槽を覗いてみたら
何本も立ち昇っているはずの気泡の筋が1本も無い
え?なんで!?っとあちこちを見回していたら
攪拌筒内に溜まっているはずのCO2が少ない
直ぐにカウンターを見てみると、全然出ていない

空ボンベ

ボンベが空になってました、ほんと突然に止まるんですね
おととはてっきり、内容量が少なくなってくると
だんだんとカウンターの気泡の間隔が広くなり
やがて止まってしまうのかな?って思っていたけど
結構あっさり、突然止まりました

開始はボンベに記録したとおりの、6月23日
止まったのは昨日の8月1日
実に39日間、1ヶ月以上に渡って添加し続けてくれてました
添加速度は1秒1滴、最初の頃調整に手間取って
結構ボコボコとやってしまったのを差し引いても
思った以上に持ったんじゃないかな?

ボンベの穴

外さないとわからない、当然の事なんだけど
ボンベに開く穴って、結構小さい穴なんだね

ところで空になったボンベって、燃えないゴミでOK?




裸足で踏んで転がすと意外と気持ちいいよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.02 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
