最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
驚異的速度
最近、なんだか調子いいなぁ~♪
一時期の疑惑の後、添加するのを止めてから
なんだか調子を取り戻したようだ

なーんて思いながら水槽を見ていたのは昨日
ん?あれ?こんなんだっけ??
取り合えず記録を、と思って撮ったのは

アマゾンソード定点観察01

こちら、アマゾンソードです
気泡も沢山出ていて、その調子の良さがわかる一枚
そー!この調子の良さが、驚異的な現象を見せていたんです
それは今日撮った次の画像を見てもらえば、わかるかと思います

アマゾンソード定点観察02

どうです!?

もうわかりましたでしょう
そう!中央の少し色の薄い、短い葉っぱ
あれが一気に伸びてます

しかもたった1日で!

合成とかCGとかではないですよ、ノンフィクションです
おとともびっくりした
確かに毎日見ているのに、毎日なんだか違っていたんです
でも何が違うか気付かず、ただ調子がいいとばかり思ってました

この生長速度、今までの全盛期よりもはるかに早い
しかも葉は、まだまだ出て来ている
これだけの速さなら、確かにコケも付く隙も無い

トリミングをすべきか
このまま増やし続けて、何処まで行くか見届けるか
おととの中で葛藤が始まっております




もちろん放置!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.31 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
お手伝い
以前、フネアマ貝が居た頃は何もしなくても平気だったが
居なくなってからは、ガラスと底砂の間のコケは増える一方

でも♪ (*^ー゚)b

お手伝いモーリー軍団

掘ってやれば、この通り
モーリー軍団がこぞって食べに来てくれます
フネアマほどではない上に、砂を掘ってやらないと来ないけど
それでも、それなりに綺麗になっています

掘った砂も戻さずそのまま放置
水の流れと、魚たちの泳ぐ水流で自然に平らになります

爆殖モーリー軍団、意外と使える奴らでしょ♪




黒しか来ないんだ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.30 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
簡単綺麗
小型水槽って安定させるのは難しいけど
管理するのは小型ゆえに、簡単♪
おととの第3水槽、あのボルビー水槽も簡単にやってます

第3水槽の水換え

水全部抜いちゃいます(おい

そして水槽を綺麗にした後、水を入れるわけですが
この水槽の設置場所の利点で

メイン水槽から第3水槽に取水

メインから直接給水 アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
メインの水抜きも同時に出来るから、一石二鳥♪

でね、見つけちゃったんです・・・ボルビーに・・・

ボルビーに付いていた髭コケ

髭コケ!!!

生えていた場所が端っこだったので、少量のカットで済んだけど
やっぱり生えていたか!って感じです
その後探して見ましたが、これ以外には無いみたい

ボルビーを上から

ついでにボルビーを上から
この水槽は一辺20cmのキューブ水槽
なんとなくですが、大きさわかります?

そーそー!もし同じ様なやり方をする人
パイプの取水側には

取水パイプのエアストーン

エアストーンを付けましょう
水槽内のゴミを漉してくれるのもありますが
小さい生体が吸い込まれるのを防ぐのがメイン目的
実際おととはエアストーンを付けないでやっていて
チビモーリーが吸い込まれてしまった
もちろん、そのチビは・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

こんな方法でも、意外と管理できるもんですね
メインあってのものだとは思いますが (*^ー゚)b




お下がりの水かよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.29 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
予告通り
前回の予告通り、水道水のみのアク抜き結果

水道水のみのアク抜き

うっすらですが茶色いです

でも水道水のみ、しかもたった2日でこの色
これは手強いなんて物じゃないかもしれない

とりあえず今日は水換えもやっていたので、ついでにこれも
流木は風呂場へ持って行き、ブラシを使って丹念に磨く
コンテナ内の水を抜き、新しい水に入れ替えて
今回は、最後の一袋となったアク抜き剤を投入
また数日放置します

ちなみに「水」と書いてますが、実際は「お湯」
うちの給湯器の出せる限界温度、60℃のお湯を使用してます
しかもコンテナは蓋付、設置場所はベランダ
日中でもかなりの水温となってます

それでも出続けるアク・・・マジでいつになるやら・・・
おととには「アク」が「悪」に見てきた |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




もうコンテナでビオやったら?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.28 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
ネタは突然に
最近ブログのネタが本当に無い、マジで無い
水槽にとっては何事も無い事が一番なのだが

ブログにとっては致命的

毎日更新をポリシーとする我ブログとしては、本気で泣きそうだ
今日も水槽を眺めながら「なんかネタないかぁ~」っと捜索
で、やっと見つけたネタを撮影

浮いてるヤマトの殻

ヤマトの抜け殻が浮いてるぞぉ~♪
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

しょうもない・・・しょうもなさ過ぎる |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
いくら何でも、これは見てくれる人に対して酷すぎる

それでも何枚か殻を撮っていると

フレームインするチビシルバー

( Д) ゚ ゚ え?えええ!?

なんかフレームインしてきたぁぁぁぁぁ!!!!!

白くて、ちぃっちゃくて、ひょこひょこ泳いでる
こ、こ、これはひょっとして・・・

初稚魚のシルバーモーリー

シルバーモーリーの稚魚だ!

全然予期してなかっただけに、これには驚いた
だって親のシルバーモーリーには、その兆候は一切見られず
絶対に抱えてるようなお腹には見えなかった
ブラックモーリーの方には何匹か抱えているのは居るのだが
まさか早くもシルバーが出るなんて思ってもいない

それにしても不思議だ
一応シルバーモーリーはペア(のはず)
しかし雌であろう方のお腹は、いたって普通の状態
って事は雄と思われる方が、ブラックと交雑!?
いやいや、追っている姿は見ていない
何よりヒレに変化が未だに現れていない

う~ん、ネタ提供はありがたいのだが
おととの頭の中は「?」でいっぱい




まさか、黒+黒=白!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.27 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
終わるのか?
アク抜きを続けている新流木、まずはこちらを見てください

アク抜き3日目

これは4日前、1回目の時の画像です
この時既にアク抜き剤は使用していたのですが
それでも出ていたアクはこの程度の色でした
この後流木を磨き、新たに用意したアク抜き剤入りの水に付けます
そして今日・・・

アク抜き中2回目

( Д) ゚ ゚ 色が濃いぞ!

おいおい、1回目の時よりも水の色が濃いぞ
例えるなら・・・

午後の紅茶 間違い無く同じ色

てかさ、1回目より2回目の方が色が濃いってどうよ?
水の量、漬け込みに要した時間
条件はほとんど同じにも関わらず、この違い |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
なんだか終わりが来ないような、とってもヤバイ予感がするのだが

アク水入れ替え2回目

とりあえず水を入れ換え、今回はアク抜き剤無しです
これでどの程度色が出るのか試してみます
次の休みは2日後、その時また報告させて頂きます




味も同じだった?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.26 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
今夜だけの共演
とりあえず全景を撮っていた
いつもは部屋の明かりを消して、更にTVも消すのだが
今日はちょっと見たのがあって、そのまま撮ったら

ルパンと記念撮影

ルパン写ってます

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
今日はTV最新作の放映日でした
でもおととはルパンより

五右衛門と記念撮影

五右衛門の方がいい
かっこいいいよねぇ~♪つまらぬ物を斬る五右衛門
そして・・・

次元と記念撮影

次元、っと来ればやはり!

不二子と記念撮影

くぁせrftgyふじこlp;@:




とっつぁんどうした?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.25 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
プレコ最強伝説
照明のリフトアップ方法を変えたので
簡単に網蓋を外せるようになった
そこで、しばらく与える事を忘れていた乾燥イトメ
これを久しぶりに与えてみると・・・



動画が暗く、大変見づらい物となっておりますが
解説させていただきますと

網の中には乾燥イトメが入っており、左にデカプレコ
右に「普通の」ミニブッシープレコ
周りにはアドルやブロキス、サイアミ等がウロウロしております

開始5~6秒辺りでデカプレコがミニブッシーを突きます
ミニブッシーはめげる事無く、なおも網の中のイトメを食べ続けます
その直後、デカプレコがこれを追い払います
戻ってきて誰もいなくなったイトメにむさぼり付きます
ちょっとだけ顔を出したブロキス、これを軽く威嚇

撮影後も見ておりましたが、ほとんどコイツだけが食ってます
普段はボケェーっとしているくせに、餌の時だけは変貌
デカクなる訳だよ (´・ω・`)

注:デカプレコもミニブッシープレコです




黒い軍団も負けてないな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.24 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
第3水槽
成り行きと勢いで設置した第3水槽
それにもかかわらず、すっかり忘れてました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
で、どうなっているかと言うと

第3水槽

今こんなん

ボルビー結構伸びているでしょ♪
てかそれ以上に不思議な事は、ボルビーの状態

入っているのはボルビー本体と、ミナミが2匹だけ
濾過装置なんて一切使ってません
それなのにシダ病はおろか、コケすら付いてない
ちなみにミナミ達への餌すら入れてません、完全放置

色々苦心しているメイン水槽は多少は良くなったものの
それでも相変わらずなのに、何もしてないこっちは理想の状態
う~ん本当に不思議、アクアの神秘です

そして、今悩んでます
このままにして置くかべきか、それともメイン水槽に戻すか
さて、どうしたものか




何もしない事がベスト、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.23 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
入浴中
感動的な出会いから4日
2本の流木はあの日からずーーーっと、アク抜き中です
4日ぶりにコンテナの蓋を開け、久しぶりの再会を果たしてみると

アク抜き3日目

見事に茶色水

こりゃすげー、そのまま入れていたら飼育水がこれだったのか
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ひょっとしたらコンテナが青いから、多少濃い目に見えてるのかな
って思って

アク水比較

水道水と比較♪
うん、やっぱ茶色い、出がらしの紅茶のようだ
この調子だとまだまだ出そうなので

アク水入れ替え

水入れ替え!

そんでもって更に

アク抜き剤

もっかいアク抜き剤投入
そしてまた、このまま数日放置
これでもまだ茶色になるようだったら、もう一回漬け込みかな
なんて思いながら、ふと箱の裏に目をやると・・・

アク抜き剤の注意書き

( Д) ゚ ゚ ん?

24時間水道水に付けて、それでも出るようならアク抜き剤!?
はははh、既に連続で投入してますがな ┐(´∀`)┌




使用方法はちゃんと読みましょう、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.22 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
生命維持装置
おととの思う設備一式が揃ったので

水槽下の生命維持装置

記念撮影♪

いやぁ~、完璧に怪しい実験装置だよね
何か良からぬ物を生成出来そうだよ(おい
あ、ちなみにこれメイン水槽の下段ね、今更だけど

実はこれは記念撮影用に手前にあった物を避けてます
普段の水槽下は

普段の水槽下

こんなん(^^ゞ
普段使う物から、全然使わない物まで

何でも押し込んでます

これはちと、整理しないとダメだな




外部の上にUFOが乗ってる、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.21 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
何処行った
部隊の増員を図ってから2週間、奴らはいるのか?
そー、奴らミナミヌマエビ
増員したにもかかわらず、稚エビや抱卵エビはおろか

ミナミ自体を見ない!

う~ん、どうなってんだいったい
色々とくまなく探したら

隠れるミナミ

隠れている所を1匹だけ発見・・・って、え?1匹??

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

どっかに居ると信じたいが、探しても探してもコレだけ
でもね、底に落ちている魚の糞等を見なくなったので
恐らく何匹かは居るはず・・・なんだけど・・・

マジで何処行った? (´・ω・`)




外部フィルターの中で大繁殖、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.20 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
理想の物
周った、数日掛けて色々と見て周った
1件目はいつもの「かねだい戸田店」、いつも見ているだけあって
気に入った物が無い事も知っていた

数日開いて2件目、「パウパウアクアガーデン新宿店」
新しいだけあって綺麗、新宿にあるにしては結構広い
でも・・・無い |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
その日はそのまま「アクアフォレスト」まで足を伸ばす
って言うか、どうせ会社からの帰り道、なんていう事は無い
それなりに探している物の量が置いてあるので、少し期待
が!やっぱり気に入った物は無い・・・

これからまた数日後、「かねだい草加店」に行ってみる
戸田店よりも大きく広い店舗らしい、きっとここなら!!
期待、大ハズレ (´・ω・`)ショボーン
所詮は系列店、戸田店と内容はあまり変わらない
戸田店の商品量が多くなっただけ、って感じ

そして最後の期待を掛けて「ティアラ大宮店」
久しぶりだぁ~、いつから来てないんだろう
早速店内物色・・・ん?んん!?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ある!あるぞ!!理想の物が沢山あるぞぉぉぉぉぉ!!!
カゴの中に山ほど入っている理想の物
床に丁寧に一つずつ出しながら、更に気に入った物を探す
そして選ぶ事十数分、遂に選び抜きました

さて、それは・・・

新流木01

流木です♪

どうですこの形、この形を求めて色々周って来たんです
そして奮発して

新流木02

もう1本!

この単純なのが気に入った
何より、先の流木と組み合わせると

完全に思い描いた通り

しかし残念な事に、まだアク抜き前
今はコンテナに水張って、アク抜き剤入れて漬けてます
実際の水槽への投入は一週間以上先になるかと・・・
しばらく、お預けです

いや~今回は探した、すげー探した
こんなに探し回った事は初めてかもしれない




今日の記事はショップ紹介?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.19 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
アップ方法改善
嫁はんは幼稚園の秋祭りの委員で色々やっている
そんな嫁はんが「これ、何かに使えないかな?」
って、出してきた物が

両口クリップ

これ、両方にクリップが付いた物
片方を何処かに挟み、片方にメモや値札を付けたりして使う物
もちろんクリップと棒の部分は稼動して、色々な方向に向きます

嫁はんに助言する前に、おととがこれを2本頂いた
え?だって・・・これ・・・

大量の両口クリップ

こんなにあるんだもん
2本くらい貰ってもいいでしょ♪

さて、これを使って何をするかと言うと
本当はそのまま使いたかったんだけど、ちょっと無理だったので
クリップと棒を切断して分離、クリップだけを使います
そして、このクリップを

クリップをライトに付ける

ライトの端っこに挟みます
クリップの挟む力はかなり強いので、これだけでも十分

片側に2個づつ付ける

これを片側に2個、両方で4個付ければ完成 ヽ(´ー`)ノ
勘のイイ人はもうわかるかと思います、そう!

ライトのリフトアップです

早速設置

クリップ式リフトアップ

こんな感じでリフトアップされてます
ガタつきも全く無く、完璧に保持されております
以前の方法だと網蓋の縁に乗せている為
網蓋を取る為には、ライトも外さないと外せませんでした
これだと網蓋より高さを出せるので、ライトを動かす事無く外せます

ライトのリフトアップはこれで完成ですね、たぶん変えないと思う




で、嫁はんへの助言は?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.18 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
どうにかしたい
おととのメイン水槽の照明は、追加に追加を重ね
今はとんでもない事になっている

メイン水槽の照明
こんな感じ
奥にある黒いのが、一般的な水槽用のライト
手前の左右にあるのは普通のアーム式デスクライト
水槽用の物は2等式なので、計4等のライトを使っている事に

最初は手前右側の物だけだった
それが左のライトを追加し・・・奥のライトを追加し・・・
見た目も悪いし、ここをなんとか変えたいのだが・・・
計画としてはデスクライト2灯を外して
代わりに水槽用2灯の物に換えたい

てかね、この水槽上のゴチャっと感より

照明のタイマーのコード

こっちの方が心配で

照明はタイマー制御しているけど、それが3分岐になっていて
せめて2分岐くらいにしたいな・・・っと・・・
あと、インバーター化もやってみたい・・・




3分岐も2分岐も大して変わらん、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.17 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
モジャらこ
ロゼッタ型の水草をトリミングする時
長く伸びた葉を、途中から適度な長さを残して切る方法と
葉の根元から、1枚の葉を全て切り取ってしまう方法の
2種類があると思います(他にあったら教えて

おととの場合は後者の根元から切る方法を採用
次から次へと出てくる新葉を残して
外側の古く長い葉を切っていた・・・そしたら・・・

サジタリアの根元
ジャイアント・サジタリアの根元なんですが
茶色の糸のような物、これ根じゃ無いんですよ

全て葉の筋なんです

根元から完全に切る事が難しかった為に
てきとーに切れると事から切っていたら、残った短い葉が溶け
筋だけが残って、この有様です ┐(´∀`)┌
アマゾン・ソードの方も似たような状態

A型のおとと、こういうのを掃除したい気持ちがいっぱい
でも、それをやるにはリセット覚悟でやらないといけない
だって、掃除するには抜くしかない
これを抜くとなると、根はいったい・・・何処まで・・・張っているやら
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




底面全て占拠されてるだろうな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.16 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
パックリと
久々にコメ水槽をマジマジと見ていたら
あれ?また!?てか久々!!

三星の裂けた尾01

三星の尾が裂けてる

結構大きく裂けているから、わかると思うけど

三星の裂けた尾02

ここ、パックリ裂けてます

コメットってヒレが大きい為に、結構裂けやすく
何かの拍子に暴れたりするとパックリいくらしい
簡単に裂けてしまうけど、でも簡単に直ってしまうんだよね

この三星は来た時、って言うか買った時既にボロボロだった
その時の店員さんが言うには、前日に大きいエビ(名前忘却)
と一緒に入れた為に、そのエビ襲われて尻尾はボロボロに
じゃなんでこの三星を選んだのか、それは・・・

元気だったから♪

おかげで今ではこんなに大きく・・・おおきく・・・おおき・・・
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l デカ過ぎ

ちなみに赤頭はもっと元気でした アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ




って事は赤頭はもっと大きく・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.15 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
違った角度で
水換えをしつつ撮ってみた

メインを上から見てみた

真上から♪

こうしてみてみると、本当に60cm水槽かよ!って思うくらい
水草パンパンです

バルテリーを上から

こっちがバルテリー側、もう伸びる隙間が無いです
本当に早くバラさないといけないですが
おととの理想とする物が見つからなくて・・・(´・ω・`)ショボーン
昨日も2店舗ハシゴしたけど、無かった

アマゾンソードを上から

意外と凄いのがアマゾン・ソード側
映り込みが激しくてよくわからないかもしれないけど
中心やや上に放射状に広がっているのが確認できます?
あれで1株です、このサイズの物があと2株はあったはず
何故かコイツだけが、やたらと広がっているんです

それにしても、よく入っているな
って、自分でも思う




理想するものって何?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.14 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
撮れなかった
メイン水槽の水草は調子を取り戻し
いくつもの気泡の筋を立ち昇らせている
その様子を伝えようと動画を取ってみたものの・・・



|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l う、写ってない・・・
繊細で細い筋が多く、それらが全然写ってない
本当はショップの水草水槽の如く、凄い量の気泡が出ている
う~ん、もっとアップで撮れば・・・
でもそうすると全体像がわかりにくいし・・・

動画って、静止画以上に難しいかも




カメラの性能が低いだけ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.13 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
娘の手作り
今日帰ってきたら娘が自慢げに
「ねぇ!これ見て、すごいっしょ!!」
っと嬉々として見せ付けてきた物がある

ペットボトル水槽

手作り水槽♪だ、そうな

ペットボトルに絵を描いて、水を入れただけ
ってお思いでしょう ( ̄ー ̄) おとともそう思った
だか、中にはしっかりと

ペットボトルの中の魚

お魚さんが入ってます♪
黒いのはブラックモーリーで、赤いのはなんと!

ニモ(カクレクマノミ)だって

おいおい、淡水も海水も一緒かよ(笑
まぁそれはさて置いて
じゃあこれは、水を入れたペットボトルに魚の醤油さしを放り込んだ
それだけの物?って思うよね、うん、おととも思った
では最後にこちらを見ていただきましょう



どうです!泳いでます♪

上下に縦にしか泳げませんが、潜ったり上がったりします
不思議ですねぇ~、どうなってんでしょうねぇ~

これには、タネも仕掛けもあります!

あるんかい!┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

ペットボトルには水が満タンに入ってます、空気は入ってません
ところが、醤油さしには水が半分、空気が半分入ってます
通常の状態では醤油さしは空気の浮力で浮いてます
しかしペットボトルに圧力を掛けると、その圧力に押されて
醤油さし内の空気が縮みます
そうすると浮力が醤油さしに付けたナットの重さに負けて
ペットボトル内を上から下へと沈みます
掛けた圧力を緩めると、また元に戻ります

娘は大喜びで「泳いでるよ♪」って、かなりお気に入りの様子
ちなみにこれは今日、公民館で作ってきたようです
時々行って、色々と作っているみたい
今回作ってきたコレ、おととも結構楽しんじゃった(おい




そのうち本物入れたりして、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.12 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
功労者
白とサイアミ

メイン水槽での功労者、そして諸刃の剣

サアミーズ・フライングフォックス

この水槽での黒髭は撲滅された事はされたんだけど
時折、バルテリーの葉やパイプ類に生えているのを見かける
でも生えている場所が明らかに狭い場所や
ガラスにピッタリと、くっ付いているような所
これを少し動かしてやると、いつの間にか無くなっている

ここで思ったのだが
サイアミは大きくなるとコケを食べなくなると言うが
しかしこれは誤解であって、大きくなると食べないので無く

食べれないのだと思う

もう少し詳しく書くと、大きくなったサイアミは狭い所へ入れなくなり
食べたくても入って行けないのではないか?って事
だから狭い部分には黒髭等が生え、それを見た人が
「サイアミは大きくなるとコケを食べない」っと誤解した
そうおととは考えます

大きくなったサイアミは、本当にデカいです
でもコケは取ってくれる、時には水草のトリミングもやってくれる
頼みもしないのに・・・
こんなサイアミ、黒髭にお困りの方はどうでしょう?
諸刃の剣ですけど




デカいとまじヤバイよね、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.11 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
放熱対策
昨日の記事で載せたヒートシンク
早速、電磁弁に取り付けてみました

ヒートシンク装着電磁弁_横

こんな感じ♪

当初は黒い円筒形の部分(画像では銀の所)に付けようとしたが
曲面に平面が付くはずも無く
仕方ないので四角い部分の四辺に付けました
ここも結構発熱しているので、少しでも逃がせるかな?ってね

黒い円筒形の部分には、アルミのパンチングシートを巻いてみた
アルミ自体が熱伝導が高いので、多少は放熱できるかと

ヒートシンク装着電磁弁_正面

正面(真上)からみるとこんな感じ
電磁弁の四辺がトゲトゲになって見えます♪

で、実際に稼動してから触ってみたのですが・・・
大して変わらないや ┐(´∀`)┌
ヒートシンクは熱を伝えているらしく、かなり熱いですけどね
でも考えてみれば当然だよね
そもそも放熱させるには表面積の多い、熱伝導の高い物に伝え
それを空気中に逃がすのですが
その熱を持った空気も、循環しなければならない
つまり

風を送らないと意味無し

う~ん、ファン装着!? 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工




どんどんゴツくなるな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.10 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
使えるかも
こんなもんだと思ってはいたけど
やはり実際使ってみると、けっこう気になる・・・それは・・・

電磁弁の熱

これを少しでも何とかできないかなぁ~
なんて思いながら、ツンツン触りながら考えていた(熱いっす
お!そう言えば、まだ残っていた気がした

ガラクタBOXをガサガサあさる
しかもこのガラクタBOX、アクア用ではない

PC用のガラクタBOX

あった~♪残っていたよ

RamSinkⅡ

これ!これ!
こいつを使えば、ちょっとはマシになるかもしれない
え?何だかわからないって?これはね

メモリー用ヒートシンク

ヒートシンクなんです

PC機器は熱を持つ部品が多く、それにこれを貼り付ける事によって
溜まった熱を放熱させるわけです
素材はアルミ、熱伝導率が高く放熱に適してます
貼り付ける部分のシールも、熱伝導シールという物で
機器からヒートシンクへ効率良く熱を伝えるようになってます

このヒートシンク、メモリー用のため

ヒートシンクの大きさ

こんなに小さいんです
でもこれくらいの方が、あの電磁弁に張る事が出来そう
それにちょうど4つあるから、電磁弁の4辺に貼れる

今、電磁弁は最高温状態
明日にでも止まっている時に付けてみます




頭脳線無いね、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.09 Wed | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
いい調子♪
小型ボンベにした事によって安定してCO2の添加できる為か
やはり、いい方向へと向いてるようです
特にその様子が伺えるのが

調子抜群アマゾンソード

アマゾン・ソード

大きく巨大な姿はそのままだけど
葉の表面に付いていたはずのコケが、ほとんど取れています
一時期はこのアマゾンソードすら、コケコケ地獄になっていたのに
今では綺麗な葉を展開しています

安定したCO2添加で活性化されたアマゾンソードは
葉に付いていたコケが弱り、生体によって除去
コケが取れた事により更に調子が上がり、コケが付かなくなる
って思ったんだけど・・・

生長が早くなった訳ではないけど
活性化するだけでコケの付着は抑制できるんですね




安定供給が大事なんだ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.08 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
呼び名
お!ステルバイがウロウロしてる
よぉ~し、撮ってやるか!
ゆっくり、ゆっくり、そろり、そろり・・・

ドガッ!ガゴ!ガガガガ!!

コケそうになって、堪えようとしたおととの肘が
水槽台の目隠しにしている化粧板に激突
化粧版は外れて、床にバッタリ

隠れてしまったステルバイ

思いっきり隠れてまった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

そう言えばこのステルバイ、嫁はんは変な呼び方してるな
普段は「ざあます」って言ってる
理由としては、この画像ではわかりにくいけど
目の上がアイシャドーしたように、青く光っているから
だから「ざあます」

更にもう一つ、それは・・・

死神! Ψ(`∀´)Ψウケケケケ

実はこれもちゃんと理由があって、弱った生体、死期が近い生体
それらの側に必ず居るんです、時には真横に寄り添うように
おととは「守っている」って言っているけど
嫁はんは「いや、迎えに来てるんだよ」って・・・
ステルバイにその様な能力があるのかは不明だけどね
しかし、間違いなく側に居ます

実は先日のモーリー父さんが底に居た画像
あれにも・・・

見守るステルバイ

ほらね!

この後、モーリー父さんとステルバイが寄り添ってました

うちではジンクスのような感じになってます
「ステルバイが側に居ると、もうダメだ」ってね




デスノート持ってないか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.07 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
部隊増員
実はシルバーモーリーだけじゃなくて他にも・・・

増員ミナミ01

増員ミナミ02

ミナミヌマエビさん達です

メインのミナミが激減したので、新たに増員しました
今回は10匹、まだまだ小さいのばかりだけど
かつてのようなミナミ王国を築いてくれる事を祈ってます

それにしても激減の原因・・・
未だに掴んでないんだよね・・・
増員部隊は今の所、みんな元気だけどね




出た!小出しだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.06 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
白と黒
水換えをしようと思ったら

コントラが切れてる!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! あと1本あったと思ったのに
仕方ないので水換え中止、早速買い出しに
コントラを手にして店内をウロウロ

シルバーモーリーのペア

シルバーモーリーもお持ち帰り♪

いや~嫁はんがね「これ綺麗じゃん、入れようよ」って言うもんで・・・
ブラックモーリーの血も濃くなっているし、ここいらで新しい血を
あ、このシルバーモーリー、ブラックモーリーと交雑するらしい
でも色は混ざらず、出る色は黒か白みたい

モーリー軍団に新しい勢力
黒と白の熱き闘いが今始まる!!

な~んて事は無いみたい、すっかり打ち解けてます




更に王国拡大!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.05 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
緊急入電
幼稚園から緊急入電です
娘からは以前から聞いてはいたんですが
やはり、その環境から☆となるのが多く
ブラックモーリーは3匹、ヤマトヌマエビは5匹(かな?
立ち上げの時から半分の数となってしまったようです

なんとなく予想は付いていたので
ある程度の道具と材料を揃えて、幼稚園へ
早速水温計を見てみると、30℃
アナカリスも色が悪く、茶色になった葉が水槽内を漂ってます
うん、間違い無く高水温によるものですね

アナカリスを少し綺麗にセットし直して
更に、その場で製作して設置してきました

幼稚園水槽の網蓋

網蓋♪

大きめの物を持っていたので見事、1枚で作る事が出来ました
完全に覆ってしまっているので、取り外しは園児にはちょっと・・・
って事で、右前面方向に餌投入用の穴を開けて
そこに小さい網につまみを付けて置いてあります

ファンはありませんが、通常のプラ蓋よりはまだいいでしょう
先生にもファンの話をすると、小さい扇風機を用意するようでした
西日も当たるようなので、ダンボール等での遮光も提案
これで乗り切ってくれると思います

幼稚園水槽の全景

頑張って園児達を楽しませてくれよ♪




ガンバレ幼稚園水槽、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.04 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
お疲れ様
昨日モーリー父さんの記事を載せましたが
今朝、あの画像の場所で☆となってました

一年以上に渡りモーリー王国を支え続けたモーリー父さん

最後のモーリー父さん

本当にご苦労様でした

正直、何を書いていいやら・・・
おととの思いを形にして残しておきます


標準サイズ版

モーリー父さん、ありがとね




安らかに、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.03 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
いよいよかも
あの集団の生みの親、の相方
おとと家では「モーリー父さん」と呼ばれている
以前にも報告させて頂きましたが、あの時よりもかなり・・・

底で大人しくするモーリー父さん

疲れてしまってます (´・ω・`)ショボーン

水槽の隅の方、それも底でじぃーっとしてます
餌は食べているんですが、その体は以前よりも薄く弱々しく
本当にもうわずかかも知れませんね

この画像でも写っているんですが、奥にもう一匹居ますよね
ヒレを大きく広げて求愛するようにしている雄のモーリー
これ実は、モーリー父さんを威嚇してるんです
ただでさえヨボヨボの父さんに向かって、何て事を
しかも息子が!って思かも知れませんが
これが自然界の生存競争なんでしょうね
キビシーーィ!




父さんフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.02 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
