最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
結局これも
先日の電球交換で、手前は明るくなったけど
その反動で奥の方が暗く見えてしまうようになった
まぁ当然と言えば当然、手前が新しく奥のが古いのだからね
しかも奥のライトの蛍光管は、元々付属していた物
こういうのって「お試し用」みたいな感じで、直ぐに暗くなる
(っと思っているのは、おととだけ?)
結構使ったし、ま、いっか!

新蛍光管

という事で、買って来ました♪
交換した事により奥の方も当然、明るくなりました
全景画像を撮ってみたんだけど
いつもと変わりなく写ってしまうので、今日は割愛




そしてコケで悩む、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.31 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
予定外
最近暑いし、一昨日の事もあるし(記事では昨日)
とりあえず

取り外したヒーター

ヒーター撤去!

こんな小さい物でも、水槽から無くなると
ちょっとだけ、すっきり感があるね

そんでもって、昨年作った網蓋を設置しようと乗せてみると

はみ出た所拡大

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
はみ出してるじゃん

なんてこった・・・
そっか去年これを作った時は、まだ黒いライトは設置していなかった
そしてこれを使わなくなってから、ライトを購入した為
網蓋が使えない事に、気付かなかったのね
しかたない、このまましばらく使うとして

逆サーモのセット

逆サーモをセッティングして、ファンの取り付けを・・・
っとここで、ファン固定用のダクトを床に落としてしまって

大破したファンケース

見事に大破 (´・ω・`)ショボーン

やってもうた、もともと見た目重視で接着剤をケチったから
付きがあまかったんだな
接着面も、かなり狭かったしね

ファン固定用ダクト

在りし日のダクトの姿

しょうがないので、網蓋共々諦めて
ファンだけを別の方法で設置を検討・・・結果

仮設状態のファン

こんな位置に、クリップと画鋲で設置しました
水槽背面の左側、ここはガラス蓋が三角に開いている所
そこから斜めに風を吹き込ませるように設置
しばらくこの仮設状態だな




今シーズンこのままだな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.30 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
実は大変な事が
昨夜、お詫びの記事を書いた後に
背後にある水槽で「パシャ!」っと水の跳ねる音が
「あれ?コリかな?」と思って振り返ると・・・
そこには見た事の無い光景が広がっていた
(緊急事態につき、画像はありません)

水面にはほぼ全部のブラックモーリーが集まって
油膜を食べるような仕草で泳ぎ回っている

左に目線を移すとサジタリアの葉の上の方に
鰭立ちして掴まっているサイアミ、しかも2匹揃って

その葉の更に上や、餌の投入口に付けた
ペットボトルの輪切りには、おびただしい数のミナミ達

そして中層付近に固まっているカージナル
時折、そこの方から急上昇してくるコリ

なんだ?何が起こっているだ???
っと、よくよく見てみると、皆一様に

えらく息が荒い!

直ぐにわかった、酸欠である
即行でエアレーションのスイッチをON!
しばらく観察していると、少しずつモーリー達が底の方へ
水面付近で集会をしていたミナミ達は解散していき
サイアミもどこかへフラフラ~っと

常時エアレ

今は緊急に付き、常時エアレーションしてます

考えらる原因は2つ
1つ目は水温の上昇、水温が上がれば溶存酸素量も減っていく
2つ目は醗酵ボトルからのCO2が止まっていた事
過剰に添加されるCO2で、光合成で過剰に酸素が供給されていた
それが止まった事によって、酸素量の低下に至った

それにしても、おととも気づかないうちに
かなり微妙なバランスの環境になってしまったんだな
っと、痛感しましたよ




過密なんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.29 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
申し訳ない
本日、帰りが遅くなりまして
ネタ(画像)はおろか、記事すらままなりません
皆様の所への書き込みも、申し訳ありませんが
また後日、周らせていただきます <(_ _)>

楽しみしてくださっている方々には
残念な思いをさせてしまうことを
心より、お詫び申し上げます




今日だけは見逃してやる、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.28 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
デカいの切った
左奥にあるジャイアント・サジタリア
いい加減伸び過ぎているので、思いっきりカット

カットしたサジタリアの葉

あら?50cm無かったな、これで枚数は21枚
どーせまた出てくるから、半分以上カットしたやった
それでも本体には、まだ10枚以上残っている

カットしたアマゾンソードの葉

ついでにアマゾン・ソードも少しだけカット
背の高い葉を中心に切っていきました

カット後の全景

そしてこれがその後の全景
サジタリアが少なくなったのと、アマゾンソードの高い葉が減って
下の方まで光が当たるようになった♪
切れた電球も換えて、あっかるぅ~い ヽ(´ー`)ノ

それよりも、背面を掃除しないとなぁ~・・・
狭いんだよね、壁との間




ベタ寄せで設置するからだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.27 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
違和感
昨夜、記事を書き終えた後に水槽を見ていたら
なんかいつもと様子が違う
魚達が調子悪いとか、水草が元気無いとか
そういった事ではないが、何かが違う

なんだろ?何が違うんだ??と色々見た

昨夜の全景

これがその時に撮った全景
デジカメの自動補正が入っているけど、それでも確認できる
わかった人はかなりの、おととフリーク(なんじゃそりゃ

正解は左側が暗くなっている、すなわち

電球が切れてました

メイン水槽は奥の方に、通常の水槽用の蛍光灯を使ってますが
前方左右に蛍光管電球に交換した、デスクライトも使ってます
この左側のデスクライトの電球が切れてました

切れた蛍光管電球

う~ん、この電球が切れたのって初めてだ
水槽だけではなく、家の中の電球もこれに換えてあるけど
それらすら切れたこと無かったのに
ちなみにこの電球、部屋の照明に使っていた物のお下がり
そのせいもあって、実際はココで使っている以上に使ってます

とりあえず交換球を買って来て、取り替えました
それも以前から試したいのがあったんだよね♪

新品う○こ型蛍光管電球

蛍光管電球、う○こ型!

以前の電球よりも、こっちの方が明るく見えるらしいんだよね
ちなみにこれ、消費電力は10W
それでいて60W電球相当の明るさ
以前の蛍光管電球でも消費電力は13W、明るさは60W相当
消費電力は減っても、明るさは以前通り
技術は進歩してるんだね、値段も上がっているけど




スパイラル型と言え、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.26 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
ツートップ
メイン水槽のツートップ
1匹はサイアミーズ・フライングフォックス
そしてもう1匹は、ミニ・ブッシープレコ
その二匹が、たまたま近くに居たので

メインのツートップ

思わず撮影♪

お互い微妙な距離を保ちつつ、付かず離れずって感じで
実際の所、この二匹が近くに居る事は少ない
側を通り過ぎる事があっても、こうしてお互い動かない事は珍しい
やっぱり、お互いで思っているのかな?

「アイツ、でけーよ!」って




どっちもどっちだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.25 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
手を出してしまった
皆さんが褒めてくださる水草
でも、その水草は

アップじゃ絶対撮れない

で、アップで撮るとどうなっているかと言うと

コケコケバルテリー01

コケコケバルテリー02

ほーらね♪コケコケ ヽ(゚∀゚)ノ ワッショイ、ワッショイ
う~ん、これはかなり深刻だよね・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

で、遂に手を出してしまったんです

アルジガード

これ、バイコム・アルジガード

薬品の添加です
今まで、薬品関連には一切手をつけずにいたんだけど
生体兵器の貝連中は居なくなっちゃったし
プレコは底やガラス面だけ
モーリー軍団においては・・・ ┐(´∀`)┌

いきなり規定量投入するのは流石に引けたので
毎日10ml、これを規定量になる1週間
様子を見ながら、毎日入れていきます

てか、高いぞコレ!!




おい、マメはどうした?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.24 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
指名手配
ずぅーっと、ツンツンで通してきたあの水草
今日ショップに行ったら同じ物が売られていた
もちろん

名前が記されて!

いや~、約2ヶ月ぶりに(ん?もっとか?)判明しましたよ
その名前、それは・・・

ツンツンの本名

エウステラリスSP・ダッセン

AYKPaPaさん、大正解!!
TNの父さん、これで手配掛けれますね (*^ー゚)b

この画像では、ちょうど「SP]の所にあるのがソレですね
やはりコノ状態の葉は水上葉のようで、水中化すると
うちのように更に細い葉に変わるようです
更に調べた所、赤くなるのは「高光量」でなる様です

似たような物で「オランダプラント・ダッセン」と言うのがあるのですが
似て非なる物、らしいです(産地の違いとも

さて、ツンツン増やすぞ!




判明したのに通すのかよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.23 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
ゼブラ仕様
昨日の記事で写せと言わんばかりに出て来たプレコ
せっかくだから撮ってやった

張り付くプレコ

ほれ、アップで撮ってやったぞ、満足か?
これは2匹いるミニブッシープレコのうち、小さい方のプレコ
最近はプレコすら前に出て来なくなったからなぁ~底もの連中
餌時間以外は

あれ?ん?なんだあのシマシマのひょろ長いのは

ゼブラうんこ

シマシマのう○こかと思ったら、ちょっと違うな
透明のチューブ状の中で、うん○本体が途切れ途切れになってる
そう言えば魚の○んこって、こんな感じで
透明なチューブに包まれてるよね
ちなみにコメコンビ、奴らのはすっごいよ!




え?なに?何が凄いの???、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.22 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
スクスクと
前回、ガッツリとツンツンをカットした時
下の部分に脇芽が発見されて、別場所に植えていた

ツンツンの下の部分

これがその時に植えた物
そして・・・

生長したツンツンの下

これが今日の状態、ちょうど1週間ですね
これはイイ感じで伸びてくれそうな予感です
結構気に入っているんです、これ♪
どんどん増やして行こうかな




何か張り付いてますが、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.21 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
そろそろマズイな
水換えしかやっていないメイン水槽
まぁ~、その水換えも間隔開けすぎているけどね
時々、大規模にトリミングしていたけど
水換えの時にも、ちょっとずつトリミングしていた

でも!そのトリミングすらサボっていたら

増え続け、伸び続け

ジャイアント・サジタリアが、かなりヤバス!
(奥のヒョロ長いの)

葉の長さは50cm級、枚数は30枚以上
こりゃ切らないと、まずいなぁ~

実はこのジャイアント・サジタリア、当初は全然ダメだったんです
買って来て植えて間もなく、葉が次から次へと溶けていった
葉の残りが数枚になった頃、ちょっとだけ場所を移したんだよね
その時は長さも10数cmだった

その時の場所が良かったのか、伸びるわ伸びるわ
あっ!という間に水面到達
枚数も劇的に増え、葉の幅も広く大きくなって行った
今では、どんだけカットしてもビクともしない
むしろ、カットしないと

他の草が危ない!

ほんと、ちょっとした事なんだろうね
こういうのって




水槽の状態も違うだろうしね、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.20 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
スネたのかな
水槽を覗いていて、何気なく攪拌器を見たら・・・
あれ?CO2溜まりがなくなってる??
発酵が止まるには、ちょっと早すぎる気がするが
と思ってボトルを見たら

ゼリーが真っ二つ

ゼリーが横に真っ二つになって、上半分が上がっている!!
よく見るとわかるけど、浮いたゼリーの下にCO2溜まってるし
発酵で得られたCO2を、完全にこのゼリーが塞いでいる状態
これじゃ止まってもおかしくないよ

仕方なく蓋を開けて、浮いたゼリーを棒で突付いて砕きました
ちょっとだったけど、続けて電磁弁を弄っていたから
ボトルがいじけたのかな?




小型ボンベにしたら、いったい何が!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.19 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
稼動実験
昨日、電磁弁のコードを結線したが
通電すると試したいのは、エアーの実験
記事内では口で拭いて~なんて書いていたら父殿
エアポンプ使えばいいじゃん

それだ!

耐圧チューブは昨日、ギボシと一緒に買ってあったので
これを使って・・・か、硬い・・・当然か
これでは曲げれないなぁ~・・・
直接継ぎ手にエアチューブを挿して・・・
や、柔らかすぎて・・・入っていかない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
さて、どうすっぺ、とりあえずガラクタ箱を捜索

チューブジョイント

ジョイント発見♪
これを使えば耐圧チューブとシリコンチューブを接続できる

耐圧チューブのジョイント接続

短く切った耐圧チューブに、ジョイントを挿せばOK
あとは電磁弁に付けて、ジョイントにシリコンチューブを挿せば

電磁弁稼動実験準備完了

実験装置完成♪

さ~て、試してみますかな
わくわくドキドキの瞬間です



大成功!父殿、完璧です

改めて、感謝とお礼申し上げます <(_ _)>

カチカチ鳴っているのが、電磁弁に通電し稼動した音
実際は結構大きめの音がする
デジカメのマイクが自動で音量調節しているみたいで
正確な音が取れないみたい(そんな機能があったのかと思った

継ぎ手とチューブからのエア漏れ等は
かなりの圧力が無いと調べよう無いので、一式揃うまでお預け
それにしても、こんな事やっていると・・・

一刻も早く揃えたい!!




気分だけ味わったのね、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.18 Sun | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
結線で決戦
先日、父殿から譲り受けた電磁弁
使う予定はたぶんまだ先だけど、手元にあると何かしたくなる
とりあえず付属してくれていたコードの結線でもやろうかな

どうやって繋ごうか・・・とりあえず・・・

手捻りは却下だよな

なんせ以前やったファンとは違って100V相手
万が一、結線した場所が外れでもしたら

ブレーカーは確実に落ちる!

やるからには美しく仕上げたい
う~ん、ハンダ・・・かぁ~・・・面倒だ
とりあえずDIYセンターウロウロ・・・ん?

ギボシ端子セット

これ買ってきた♪ギボシ端子セット
しかもキャップ付だから、多少の水がかかっても平気
かな?

端子取り付け

早速取り付け
よしよし、いい感じじゃないかな

端子接続

そして合体!完成!!
繋がってやる事と言えば、通電
う~ん、中でカチカチ音がしてる、動いているみたい
てか通すエアーが無いから、エアー試験は・・・はっ!
そっか、口で吹いてみれば良かったんだ、後でやってみよ

ちなみに、こういった物を付ける時
結合部をカシメるんだけど、このカシメに使う道具で

ラジペンはやめた方がいい

めちゃくちゃ力入れないと締まって行かないし
中途半端に締まっていると、ギボシが取れたりもする
てか実際、取れました |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
専用工具を使うのは、それなりの理由があるから
代用は所詮代用です
ま、専用道具持ってないから、ラジペンでひたすら頑張ったけどね




ブレーカだけで済まんだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.17 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
X・Y・Z
何度かここでも書いたことあるけど
おととの通勤経路に新宿駅がある
今日の帰りに、その新宿駅の一角でイベントが行われていた

あのミニクーパ

この赤いミニクーパ、そして天井に突き刺さるハンマー
わかったかな?
そう!あのシティーハンター、冴羽獠のミニクーパと
槇村香のハンマーなんです
ま、本物の1/2スケールだけどね(1/3かな?)
それにシティーハンターじゃなくて、エンジェル・ハートという
シティーハンターのパラレルワールドとして描いているようです
それのプロモーションイベントで展示されてました

ミニクーパ内装

内装もよく出来ていたりするんだよね、これ
これ以外にも

イラスト01

イラスト02

イラスト03

複製だけど、北条司書き下ろしのイラストもありました

ここって時折、何かのイベントやっているんだよね
今回のような物は初めて見た気がするけどね

あー!忘れてた!!

駅の伝言板に「XYZ」って書いてくるの




何の依頼だよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.16 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
アワワワワ
昨日、メインのトリミングを行うと同時に
当然の事ながら二台とも、水換えも行った訳だが
何が、どう違ったのか今日になってコメ水槽に異変が

コメ水槽アワアワ

泡がブォォォォォ!!!

ヾ(▽⌒*)キャハハハ  o(__)ノ彡_☆バンバン!!

底面からの立ち上がりパイプが、泡製造機になってる
それも、すっげー勢いでやんの(笑

以前にも一度、同じ様な現象が起きているので
大して気にもしてない
まぁ、次の休みまで放置です(おい




大人しく水換えろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.15 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
ガッツリと
メインの左側、ホトニアとツンツンでとんでもない状態だったので

ガッツリいった左側

ガッツリ、カット!

ツンツンは半分くらいかな?
ホトニアの方は、抜いてみてわかったんだけど
前からは見えない裏の部分、その場所のほとんどの部分の葉が
黄色く枯れたような状態
下の方で若干、そんな感じは見られたんだけど
まさか、裏がほぼ全滅なんて・・・ちょっと残念
ひょっとしたらホトニアって、光がかなり必要なのかな?

そしてツンツンの方も、ちょっとだけ驚きの事実が
それは下の方に脇芽が結構出ていた
捨てるのはあれなんで

ツンツンの下の部分

とりあえず別場所に植えてみた
さて、今度はこれがどうなるか楽しみだ♪




あら増やすつもりなの?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.14 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
本当にとったど~
贈り物ネタが続くが
今日帰って来たら、またおとと宛ての包み物が

おとと宛ての小包

なにやら見た事のあるシールが片隅に張られている

実は1ヶ月前、おととにとあるメールが届いていた
件名は「【エモ】お問い合わせ頂きありがとうございます。」
はて?何か問い合わせるような事したっけ???
中身を読むと・・・

おととのアクア様
平素よりemoをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
ご登録いただきましたメールアドレスへご連絡させて
いただいております。
この度は
「emo、賞とったど~ トラックバックでプレゼントキャンペーン」
へご応募頂き、ありがとうございました。
今回、厳正なる抽選の結果、おととのアクア様が
B賞 オリジナルブログ名刺に当選されました。
おめでとうございます!

(メールより抜粋)

( Д) ゚ ゚ な、なんだってぇぇぇぇ!!!

メールに書かれた指示に従い、当選確認と登録へ

当選おめページ

本当に当たってる Σ(・Д・ノ)ノ

ってのが1ヶ月前にありました
本当はこの時点で載せようかと思ったんですが
やはり現物が届くまでは、っと今まで暖めておりました

早速開封すると

当選おめ手紙

当選おめでとうのお手紙
そして、厳重に包まれた物をほどくと

白い化粧箱

白い化粧箱が出てきました
よくある名刺箱よりは、少しいい感じがしました
さて、肝心の中身・・・

箱オープン

ん?よく見る名刺の入れ方とは違うぞ
なんか、縦に並んでいるんですけど
ま、とりあえず出してみるか

おととのアクア、エモ名刺

そして!コレがその当選品

おととのアクア、ブログ名刺です

一般的な名刺の半分のサイズです
だから縦に入っていたんですね
紙質はかなり上質で、しかも結構丈夫な厚紙
なかなかイイですよ♪これは

ちなみにここに描かれているエモの顔
当選当時のおととのエモの顔ですね

と思ったが、若干違うみたい

100枚の名刺

枚数はどーんと100枚ありました
ちなみにこの名刺

名刺裏

裏もちゃんと作り込まれてました

それにしても、いったい何時ぶりだろう・・・
懸賞に当たるなんて
久しく忘れていた感動です




そんな事も、たまには無いと、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.13 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
旅立ち
爆殖続けるブラックモーリー
そんなブラックモーリーを譲って欲しいと言う奇特な人が現れた
まぁ、誰とは言わなくても賢明な読者の方々にはわかるかと

選抜刺客モーリー

そして、選ばれし4匹の刺客

実は雌雄の判別が、まだちょっと難しい
でも、おととの見た目では

バッチリ揃ってるはずなんだけど(おい

さんそ出す石

北海道までの長旅なので、一粒入れておいたけど
これで大丈夫かな?
なんせおとと、送るのはおろか受け取るのさえ経験無し
以前に友人からエビは送ってもらったけど、魚は一度も無い
てか、この石を入れていたら嫁はんが

嫁「コレで酸素出るの?」
お「うん、大丈夫らしいよ」
嫁「じゃぁ、袋が膨らんで、バーーーン!!ってならない?」
お「それはないだろ、はははh・・・」

無いよね? (´;ω;`)

刺客モーリー梱包

他にも何か仕込みたい入れてあげたいけど思いつかず
モーリー達だけ入れて発送しました
到着までは2日かかるそうです、元気でね~ (´・ω・`)/~~
しっかりと・・・

爆殖するんだぞぉ

こうして4匹減りましたが
今日、6匹産まれてました |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




あの人か、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.12 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
やっぱり巨大化
少し前の記事で、その様子が写っていたけど
メインの左側がとんでもない事になってきている

メイン左側

コレがその左側の方なんだけど
ホトニアとツンツンが伸び放題
いつもは水換えの時に、多少カットしたりしてるんだけど
その水換え自体の間隔が伸びた、って言うかサボっているので
ほとんど手を入れてません

特にツンツンは更にとんでもない事に

ツンツンを上から

上から見ると「お!結構いいじゃん♪」って感じに見えるけど
これが凄い事になってるんです

ツンツンを角から

角の方から見るとその様子がよくわかります
曲げガラスの為、歪んで見えるけど
後の方から手前に伸びていて、長さは恐らく40cmくらい
長い物はそれ以上になっていると思う
曲がって伸びているから、水面から出る事は無いと思うけど
ちょっとヤバイくらいの長さ

ツンツンを下から

下から見れば、その巨大さが少しでも伝わるかな?
とにかくこの左側は

ジャングルを超える状態となってしまっている

まぁ、そのせいかわからないけど
この辺に稚エビを沢山見かけます

そして、今回新たに見つけたブログパーツで
↓こんなの作ってみた

もっと大きく見たい方はこちらからどうぞ




ツンツンで通すつもりか、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.11 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
リサイクル
先日、PCの液晶モニターがイカレポンチになって
新たにモニタをーを新調しましたが
問題はイカレポンチの方、捨てるにも金を取られるし・・・
って事で、某有名中古品買取店に持ち込んでみた

本体の液晶モニターに、ケーブル類、更にマニュアルと
全てを揃え、本体も多少綺麗に磨いておいた

カウンターで店員に渡すと
「では、動作チェックするので、しばらくお待ちください」
と、言われたので店内をブラブラ
しばらくすると、おととの番号が呼ばれたのでカウンターへ
そこには一枚の領収書が・・・

領収明細

ん?え!?

工エエェェ ヽ(゚Д゚; )ノ ェェエエ工工

マジですか!?

確かにイカレポンチだった、ジャンク品扱いで数百円と思ってた
動作チェックしていたはず、たまたま症状が出てなかったのか
それとも、店側で直せると判断したのか
なんにしても、予想をはるかに上回る高額

店員「こちらが精一杯の金額ですが、いかがでしょう?」

おとと「十分でございます<(_ _)>」

即行でサインしたのは言うまでも無い




イカレポンチ押し過ぎ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.10 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
届きました
今日、家に帰ってきたら一包みの荷物が
宛てはおとと、差出人は・・・

TNの父さんからだぁ!

早速開封

電磁弁

電磁弁登場♪

父さんから譲っていただきました

電源コード

電源用にコードも付属、至れり尽くせり
嬉しい限りです

これで一歩、夢へと近付きました
てか、早急に揃えたくなってしまった
そーそー、更にもう一つ入っていた

オマケのマスコット

なんとも可愛いマスコットのおまけ♪
さて、会社の鞄にでも付けて・・・

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )娘へだろ!
(´・ω・`)ショボーン




これはもう一式揃えるしか、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.09 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
あれが一番ヤバイ
昨夜、というか今日の未明
関東では少し大きめの地震があった
アクアをやっている人は、地震ほどヤバイものは無いと思う

今日の全景

今思えば・・・って所なんだけど
コメコンビがいつに無く、騒がしく狭い水槽内を泳いでいた
多少は気になっていたけど、似たような行動はするので
いつものかな?なんて思っていた

そして就寝・・・深夜AM1:00
1回目の揺れが来た
おとと家は畳みに布団敷き、揺れは直に体に伝わる
飛び起きて水槽に向かい、水が溢れないようにタオルを構える
しかし水は溢れる事無く落ち着く

全景左側

ちなみに寝室にしている部屋は、物が落ちてくるような事が
無いようにしてあるので、家の中ではココが一番安全

再び布団に入って、ふとコメ水槽を見ると
寝る前に見た時のように、2匹が所狭しと泳ぎ回っている
え?まさか・・・と思いつつ寝ながら見ていたら
再度、微震が襲ってきた

う~ん、結構大きかったのかな?余震かな?
なんて思ってみるも、コメコンビは相変わらず

全景右側

そのうちウトウトしてきた、おとと
その時だった!!

キタ━━━━《゚Д゚》━━━━!!

AM1:45、本震である
最初の時とは全然違う、揺れ幅が大きい
即行で水槽を押さえに向かい、タオルで蓋の隙間を覆う
後を見ると嫁はんがコメ水槽を押さえている

長い、実に長い
メイン水槽の水面は溢れる寸前、時折「チャポン」と鳴っている
まずい、まずいぞ、溢れるかも!!!
と思った瞬間に揺れが収束に向かい始めた「やばかった・・・」
アクアを始めて2度目である、一度目はちょうど水換え最中だった

全景中央

しかし今回ので一つ学んだ
どんなに揺れが大きくても、揺れ時間が短ければ溢れない
逆にどんなに小さな揺れでも、揺れ時間が長いと溢れるって事

今回、1回目の時は揺れ時間は短かった
それなりに揺れたにも関わらず、水面は比較的穏やかだった
2回目は揺れはそこそこ大きい事もあったが、揺れ時間が長かった
揺れ始めた水面が徐々に大きくなり、そのうち「チャポン」っと
なんにしてもアクアリストにとっては、とっても嫌なものです

しかし、こんだけ夫婦で夜中に悪戦苦闘している中
娘は爆睡していた Σ(・Д・ノ)ノ 親もビックリの根性だよ




コメコンビを信用しろって事だな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.08 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 13
↑ TOP PAGE ↑
奴の大きさ
時折現れて、その姿がカメラに収められ
皆様から

デカい!!!っと言われているので

今回は、そいつをメインで撮ってみた

でかサイアミ

サイアミーズだよ~ん♪

けど、失敗 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
比較対照物が無いから、肝心の大きさがわかりにくい・・・
10cmまでは無いようだけど、かなりそれに近い大きさ
それにしてもコイツ、デカイって言うより

太い! 丸太だよ、ほんと

そんなサイアミを追っていたら、ジャングルの奥地に

ジャングルの奥地で発見

抱卵ミナミ発見
まだまだ増え続けているようです




飼い主に似るって言うからね、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.07 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
結構育ったかな
瓶に移してから、何日過ぎたっけ?
そんな事も忘れてしまっていたボルビーだけど

ボルビー伸びてきた

結構復活してる Σ(・Д・ノ)ノ

晴れた日には、嫁はんがベランダに出してくれたり
派遣されたミナミが、一生懸命ツマツマしてくれたおかげかと♪

さて、問題はいつメインに戻すか
って言うか・・・

戻してもいいのか?

って所なんだけど、う~ん・・・どうすっぺ




たぶん食われるな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.06 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
オプション蓋
かなり昔に作った物だけど
ここでは晒した事が(たぶん)無かったと思ったので
公開したいと思います

コメ水槽の蓋

コメ水槽に使われている36㎝水槽
この水槽に元々付いていたガラス蓋は、ご覧のように
奥行きよりも短い為に、後ろ側に約4cm弱の隙間が開いてる
これはここにフィルター等のパイプ類や、ヒーターコード等
水槽内に設置する機器を通す為に、あえて開いている

しかし、底面フィルターしか使っていない状態では
エア用の細いパイプしか通らないので、大半は無駄な隙間となる
なによりも!コメ連中の跳ね上げる水が大量に出てしまう
そこで作ったのが「オプション蓋」

オプション蓋

これがソレを設置した状態
隙間を覆うように、アクリル製の屋根を付けたような形になってます

オプション蓋右側

構造は至って簡単♪
ガラスの厚みが5㎜なので、太さ一辺5㎜のアクリルの角棒を4本
アクリルの板で挟んで、ガラスを挟む為に下1cmは板のみ
板で挟んだ上側に隙間を覆うようにアクリルの板を付けて完成
取り付けも、取り外しも簡単に出来ます

オプション蓋左側

5㎜の角棒を4本並べているので、高さは2cmの隙間が出来る為
エアパイプはもちろん、外部フィルターのパイプも通せます

このオプション蓋を付けるだけで、外へ出る跳ね水は格段に減少
更に!この水槽の後にあたる部屋を寝室としてるのですが
この蓋を付ける事によって、泡の弾ける音が後には響きにくい
と言う、思わぬ効果もありました
ま、逆に前にいるとポコポコと結構聞えるけどね (^^ゞ
こっちはリビングだし、たいして気にならないから平気

ちなみにココに到達するまでは、色々と作りましたよ
もちろん、全面をアクリル板で作ったりもしたけど
水に濡れると反るんだよね、アクリルって
これなら多少反っても大丈夫だし、それほど濡れもしない

直線に切るだけで簡単に作れるので、是非お試しを
但し!外掛けフィルターには不向きです
この蓋を更に発展させれば、イケると思うけどね




古いのを出すって事はネタが無いな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.05 Mon | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
勘違い
嫁はんがコメ水槽をデコレート♪

デコられたコメ水槽

と言っても、水槽内ではなく外にポトスを飾りつけ

これがコメコンビに面白い行動をさせている
ご覧の通り、コメ水槽にはバックスクリーンはおろか
水槽内にも何も無い状態、こうして水槽の外に物を置くと
後に隠れようとするんです

でも隠れようとするくらいなら、まだ可愛げはある
こいつ等、外にある草に対して

食おうとする!!

コメ水槽、絶対に水草は入れれない

隠れる赤頭

赤頭「やば!隠れろ!!」
三星「いや、そのでかい図体じゃ無理だって」




おもくそ写り込んでないか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.04 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
誕生日
誕生日と言っても、家族の誰かの誕生日では無く
では誰の誕生日かと言うと

リカちゃんバースディ

リカちゃんです

はぁ~・・・行ってきましたよ・・・しかも朝8時から・・・
現地到着9時、記念品配布10時、イベント開始11時

(#゚Д゚) 長いって!

実はおととの実家、あのみーちゃん&ふーちゃんも一緒
おととがGW帰れないと言ったら、来ちゃった(笑

そして、ひたすら待つ事2時間

司会のお姉さん登場

やっとイベント開始
今回のイベント、リカちゃんのバースデイパーティーと一緒に

ビューティーモデルズ

このユニットの発表だったりもしているみたいで
なんだか、色々とあるみたい

リカちゃん登場

早速、リカちゃん登場♪会場大盛り上がり!
そして、あの3人のうち1人が会場に駆けつけたって事で

マリアちゃん登場

マリアちゃん登場
リカちゃんよりもちょっと大人びた雰囲気と、声
てか・・・マリアちゃん・・・これは・・・似て・・・

|||-_||| あたし?         ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

ちなみにもう1人のアリスちゃんはGWで、イギリスに・・・
おい、人形すら海外旅行かよ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

アリスちゃんとの中継

って事で、TV電話でロンドンと中継
フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!! バック、写真じゃないの?
ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#)ゴルァ!!

着替えて熱唱

その後リカちゃんは着替えて新曲の披露
マルチ過ぎだぞ!リカちゃん

お子様はノリノリ

当然、お子様達はノリノリ♪

このイベント終了後、リカちゃん展にも行って
そりゃもう、リカちゃん見てんだか、人見てんだか・・・とにかくね

人多すぎ!!

めっちゃ疲れた |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




中の人ご苦労!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.03 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
特に何も無く
タイトル通り、ほんと何も無く
水換えも全然する事無く(おい
相変わらずの放置状態

そんな時は・・・

今日の全景

恒例の全景晒し♪

変わったと言えば左側かな?
例のツンツン草とホトニアが、どんどんと生長しているくらい
AYKPaPaさんによると「エウステラリス・ダッセン」らしいです)

それにしても、だいぶん水位が下がって来ているような
水、換えないとダメだな・・・
なんせ10日超えましたからね、前回換えてから




さっさと換えろ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.02 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
