最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
遠のく夢
おととのPCはマルチモニターである
二つのモニターで、純粋に倍の広さになって使い易い
ところがこの二つのうちの一つが

旧モニターセット

イカレポンチ!

左側がメインに使っているモニター、右がサブ
ご覧のように、右側のモニターにノイズが走ってます
実際は画面全体に横線が走っている状態

実は一週間ほど前から前兆はあった
突然色が変わったり、画面がはみ出たりと・・・
その度に直していたが、今回は色々弄ったみたが
どうやら直りそうに無い |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

止む終えず、おととの隠し金庫から出費

新モニターセット

新モニター購入♪

今までメインに使っていたモニターを、右に置いてサブに
今回買ったモニターをメインに

ところがこのモニター、17インチなんです

今では15インチだったので、ちょっとでかい
最近、15インチって売って無いんですね (´・ω・`)ショボーン
てか、サブは15インチのままなので違和感全開!
しかも!解像度が違うので、左右の見た目も全然違う

でも、問題はそんな所では無いんです
隠し金庫から今回のモニター代を捻出したので
CO2小型ボンベ化計画の中断が余儀なく決定
ショックです、かなりショックです




サブも17にすれば違和感無く・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.30 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 13
↑ TOP PAGE ↑
初めての添加
かねだいに行ったら、20日に行われたであろう
「煤払い品セール」の残り物があった
値札には「被災品」と書いてあって、ちょっと引いたけど (^^ゞ

数はかなり少なかったが、その中に1品だけ
おととの興味をそそる物が・・・

テトラ フローラプライド

それはこれ、テトラ フローラプライド
水草の為の添加剤です
値段は店頭価格の半額、千数十円でした

これを添加する事で、これからどう変わっていくのか
ちょっと楽しみだったりします♪




どんだけ巨大化させるつもりだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.29 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
突然やる気
フィルターからの排水パイプを変えてから
攪拌器の攪拌力がいまちだった、しばらく放置していたけど
そろそろ何とかしないとなぁ~、なんて考えながら
ふと、その攪拌器に目をやると



なんか、やる気出してる!

えらい勢いで攪拌してるじゃん、なんで?

おととの所では良くあるんだけど
何かが調子悪くなって、それを直そうかと思い立つと
調子を取り戻してしまう
ところが・・・
ここで「直った!」って思ってしまうと、途端にまた調子を落とす
何故かわからないけど、おととの所では良く起こる現象




目に見えない力が作用してるんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.28 Mon | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
GWイベント
ゴールデンウィークに突入しましたね
早い方はもう休んでいるんじゃないかな?
まぁ~おととはいつもと変わらないけどね
で、今日帰って来たらPCの前に一枚のチラシが

おさかな釣りチラシ01

ほぉ~♪さかなつりとは面白そうな企画ですな
あ・・・29日じゃん・・・お仕事じゃん・・・

休みじゃないじゃん!(´・ω・`)ショボーン

う~ん、GWって色々な所で色々なイベントやってるんだろうなぁ
参加できないのが、ちょっと悔しい
ん?

おさかな釣りチラシ02

これって・・・おい・・・

おさかな釣りチラシ03

おりがみかよ!!

モノホン釣りかと思ったのに、これならいいや




てか、キッズって書いてますが?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.27 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
尽きた
重曹式の発酵ボトル

尽きました |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

振れば多少はポコポコ出るけど、もう無理
開けて溶液出したら、見事なまでのアルコール臭
仕方ない、作るか・・・ゼリー

ゼリー式ボトル

完成♪

ゼラチンがちょっと多いけど、残しても仕方ないな
なんて思って全部入れたら

カッチカチやぞ!




ゾックゾクした、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.26 Sat | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
いるんだけど3
ふふふf、撮った、撮りましたよ

ブロキス・スプレンデンス

ブロキス・スプレンデンス、でんす
ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#)だから、つまらんって

この青光りしているボディに一目惚れ♪
キラキラしていて、とても綺麗なんです
おととが買ったショップにも書かれておりましたが
「エメラルドグリーン・コリドラス」
なんて名前で売られていたりもします

ところが!

実はコリドラスとは別の種類なんです(教えて貰ったんだけどね
姿形はコリドラスそのもの、でも違う
その見分け方は、背びれ!
コリドラスは前後に短く、三角に近い背びれに対し
このブロキスは前後に長く、いわゆる魚の背びれ

いや~、見事に間違えましたよ、はははh
でもお気に入り♪ちなみに2匹居ます




似て非なるもの、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.25 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
照明で変わる
色付いて来たはずなんだけど・・・
でも、色付いてないように見える・・・

実はね、あのツンツン水草
葉の裏が赤いんですが、何故かいつもそれが感じられない
で!今朝気が付いた

点灯時のツンツンの葉の裏

これが照明点灯時のツンツン水草(あえて点灯
朝方だったので葉が閉じて、葉の裏が良く見えてます
若干、赤く見えるような気がするけど、言うほど赤くは無いですよね
これが照明を落とすと・・・

消灯時のツンツンの葉の裏

真っ赤っか

デジカメが多少補正するけど、それでも実際もかなり違う
この赤さが照明が付いている時でも見れればいいんだけど
なぜか照明が付いている時は違って見えてしまう
摩訶不思議




明るすぎるんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.24 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 13
↑ TOP PAGE ↑
横着
以前に発酵ボトルの溶液だけ入れ替えて使っていたけど
やはり、直ぐに尽きてしまった
仕方ないので・・・

重曹式発酵ボトル

重曹式で再セット♪

重曹式とは、文字通り砂糖水に重曹を加えて溶液を作り
そこへイーストを添加する方法
ゼリーを作るよりも簡単でお手軽 (*^ー゚)b

が!

またもや、すっげー勢いで出ていて
直ぐにも尽きそう |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




大人しくゼリー作れ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.23 Wed | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
そろそろかな
最近、かなり暖かくなってきましたよね
スーツでの通勤も、かなり暑いくらいに

でも、メイン水槽にはまだ入っているんだよね

まだ入っているヒーター

これ♪

そう、ヒーターです
いつ外すか悩みどころ
水換えの時に多少、稼動するくらいだからなぁ~・・・
たぶん、もう完全に必要ないと思うんだけどね

皆さんはもう外した?




ん?そのヒーター、ゴルゴに狙われてないか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.22 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
新しくなったが
おととの休みは不定期である
で、今日はその休みだった

以前から調子の悪かった、おととの携帯電話
ドコモショップに「いちゃもん」を付けに行ってきました

おととの携帯

で、新品と交換♪
「いちゃもん」とは書きましたが、この機種はドコモも認めてるくらい

不具合が多いらしい

つい先日は嫁はんの(同じ機種の色違い)携帯画面が消えたまま
今回おととのは、以前から出ていた症状で
受話音量を最大にしても、音声が小さいまま
その他にも画面内部にホコリが入り込むとか
ボタンの反応が鈍いとか、とにかく色々と多い

新品と交換してくれたけど、それには「預託品」のシールが・・・
それって、誰かのを交換した物を直した物・・・だよね?
う~ん、また何か出たりしないだろうな

ちなみにこれに付いているストラップ
皮製のブレスレットを、おととがストラップに作り変えた物
たぶん、他には無いと思う
このストラップの付いた携帯を持っている人を見たら
それが「おとと」だと思って、たぶん間違いないかも




いや、本気で「いちゃもん」付けに行っただろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.21 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
50000突破
すっかり忘れていた

カウンター50000超

50000HIT突破♪

ほんと多くの方々に見て頂いているんだなと、感謝しております
あ、そーそー逆アクセスラキングを見ていて思ったのですが

逆アクセスランキング

やはり、検索サイトからのアクセスがブッチギリ
その後はブログラキング、そして皆様のブログからと
こんな感じの結果に

ここでひとつ、種明かしの方をお見せいたします
断トツのトップであるGoogle、これにはその利用者多さの他に
おととが「ある登録」をしている事にも関係していると思われます
その「ある登録」それは・・・

ウェブマスターツール

Googleが提供してる、ウェブマスターツールです

登録にはメルアドとブログの「サイトマップ」が必要となります
サイトマップはFC2であれば自動で作られていますので
それを登録すれば大丈夫、な~に簡単です
自分のブログのアドレスの最後に「sitemaps.xml」を足すだけ

では、これに登録する事によって何がどうなるのか
知っての通りGoogleはロボット型の検索サイトです
自動で色々サイトを巡回し、登録数を増やしていく
しかし、これではいつ自分の所を巡回してくれるのか
全くわかりません

そこで!このウェブマスターツールに登録する事によって
自分のサイトを優先的に回らせ、登録させていくのです
そうすれば検索でのHIT率も必然的に上がります

もちろんこれだけは無い事もわかってます
テンプレはロボットに引っ掛かり易い様に、多少弄ったりも
興味のある方は、とりあえず登録してみては如何でしょうか?




そんな仕掛けが、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.20 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
いるんだけど2
やっぱり暗い時にしか出ていないようです、コリ連中
そして、消灯中にじっと待ってやっと

暗闇のアドルフォイ

アドルフォイ撮れました♪

このアドルフォイも2匹いるんだけど
丈夫さはステルバイに匹敵するほど丈夫!
まぁ~おととの方法でも元気な連中は、みんな丈夫かもね
じゃないと・・・

それにしてもコイツはステルバイと違って
結構締まったボディしてる

おととはステルバイの様なスポット系の柄よりも
このアドルフォイのように、バンド系の柄の方が好き♪
理由は特に無いが、なんか好きだね
だから、パンダなんかはかなりイイんだけど・・・
う~ん、チビコリは難しいです 。・゚・(ノд`)・゚・。




ぬ?コリ特集??、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.19 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
いるんだけど
最近、めっきり載せる事が少なくなったコリ連中
決して居なくなった訳じゃ無いんですよ、みんな元気です

出て来ないだけなんです

でもやっと

コロコロステルバイ

コイツだけ撮れた♪
他にもアドルフォイとブロキスがいるんだが
全然・・・出てこん・・・(´・ω・`)ショボーン
それにしても、久々に写真に撮ったら・・・えらくコロコロだな

やっぱり、日本庭園レイアウトにしないとダメかな




底ものは臆病だから、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.18 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
ゴツイぜ
おととの最近のお気に入りは、既にミニじゃなくなった

ミニブッシープレコ♪

2匹入っているなんだけど、2匹とも雌である事が判明し
只今、婿殿を捜索中なんだけど・・・ショップじゃなかなか・・・
やはりある程度、大きくならないと見分けが出来ないうえに
ショップのはどれも、小さいのばかり
勘で「コレ!!」って買ってもいいけど・・・また雌だったら凹むしね

デカプレコの頭

そして、2匹いるうちのコッチの方が特にお気に入り♪
プレコって小さいと「可愛い」なんだけど
大きくなると「カッコイイ!」に変わる事がわかったから
で、そのかっこ良さ・・・それは・・・

デカプレコのボディ

このボディ!

う~ん、カッコイイ~・・・
この鱗の一枚一枚がはっきりとわかり、まるで鎧のよう
小さいとこれがわかりづらい、大きくなって初めてわかる

プレコ、やばいくらいイイ!

でもこのゴツさ・・・婿が来たとしても・・・ちょい心配




モーリー軍団が一番じゃないのか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.17 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
日本の技術
先日のかねだいリニューアルオープンで発見しました
おととはこの製品、初めて見たのですが
その驚きの為、思わず購入

ノンノイズ01

日本動物薬品株式会社 ノンノイズH45
エアポンプです

な~んだ、と思うこと無かれ
驚きはその大きさ!

ノンノイズ02

手平サイズなんですよ

このサイズのエアポンプは始めて見ました
中身がどうなっているのか知りたくなり、色々弄っていたら

ノンノイズ03

お!取れた
半分を軽くひねると、二つに分かれました
そして、片の方の中を見てみると

ノンノイズ04

直接磁石の付いたゴム製ポンプが入っています
なるほど!
台座の方にコイルが入っていて、それの極性が高速に切り替わる
それによってポンプ側の磁石が、反発とくっ付きを繰り返し
振動する事によって空気を送り出してる
ほほぉ~、よく出来ている

ノンノイズ05

もちろん、コンセントで電源を取ります
電池じゃないですよ

ノンノイズ06

設置の為のオプションも付属されているのですが
オプションの方が大きいかも(二つを接続して使用します

当然ノンノイズの名の通り、作動音も静か♪
ビバ!日本製!!
さぁ~て、コレを使って何か・・・




今更知ったの?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.16 Wed | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
追っかけ
メイン水槽でドンのように存在していたサイアミ
それが今では、かなり大人しくなっている
と、言うのもアノ集団に押され気味なんです
しかも!かなり追っかけがいるんです



どぉ?取り巻きがいるでしょ
多い時では10匹以上の取り巻きに囲まれてます

実はこれ、サイアミからのアレを待っている取り巻きなんです
ん?アレって何か?それはね・・・

う○こ待ちしてるんです

どういうわけか、モーリー軍団はサイアミのアレがお好みのようで
今か、今かと追っかけているんですよね
この動画でもそうだったけど
サイアミもたまらず、奥の方へ逃げることもしばしば

流石のサイアミも、集団に囲まれると弱いようである




遂に下ネタに走ったか、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.15 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
おじいちゃん
メイン水槽で大爆殖を続ける、あの黒い集団
元々は、たった2匹のペアだったのだが
それの雄の方が

モーリー父さん01

かなりヨボヨボです

まだ元気なんだけど、かなり年寄り感が溢れております
泳ぎもそうなんだけど、なんと言ってもその見た目
誰が見ても「おじいちゃんそのもの」

モーリー父さん02

集団にもあまり入る事が無くなった
っと言うのも他の雄、つまり

息子達にかなり突付かれてる

恐らく、雌をめぐる争いなんだと思うけど・・・
ところが!雌の方は元気パンパン!!見た目もまだまだって感じ
しかも、未だに産み続けてるよ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

このペアを見て嫁はんが
「やっぱり男って寿命短いんだね」ですと  Σ(・Д・ノ)ノ
すっげー意味深に聞えたのは、おととだけじゃないはず
世のお父さん達

ファイトですぞ!




おととの命、ピーーーンチ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.14 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 15
↑ TOP PAGE ↑
こっちも復活
実は昨日からからだったんだけど
仕事の関係で、今日行ってきました

かねだい戸田店復活です

待ってました、待ち望んでおりました
長いような、短いような一ヶ月
関係者の方々、本当にご苦労様でした <(_ _)>

中は完全にリニューアルされて、かなり広くなってました

海水水槽

トロ舟金魚

水草水槽

温室水槽

奥の温室は以前と変わらない感じだけど
手前の方は、トイレや事務所?を潰した関係で
その分、かなり広くなってました

店内01

店内02

ただ、残念なのは犬猫が無くなっていた事
ハムスター等の小動物はありましたが
右にあったケージ類も無くなってました(娘が・・・(´・ω・`)ショボーン

それにしても

明るかったです天井の照明

関係者の方々、本当にありがとうございます
そして、これからも利用させて頂きます
よろしくお願いします <(_ _)>




これ、関係者見ているのかな?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.13 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
復活かな?
ボトルに隔離育成している、ボルビー
かなぁーーーり、ゆっくりだけど伸びてきた感じ

ボルビーの新芽01

ボルビーの新芽02

新芽も出てます、これでも比較的大きい方
小さい物は凄く小さく、写真に撮れないくらい

う~ん、環境に合わせているのかな?
だとしたら・・・小さいまま?

ボトルの中のミナミ

特務隊のミナミも健在、バリバリ働いております
もちろん!餌など入れてません、ボルビーに付くコケのみ
あと2、3匹派遣しようかなぁ~




もうダメになったかと、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.12 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
回ってきた
ブログを始めて、1年以上が過ぎた
その間、色々な所で見かけた「バトン」
遂にそれがおととにも・・・

***水草レイアウトへ挑戦の記録***」管理人
hirojet0127さんより、回ってきたバトン
しっかり答えさせていただきます <(_ _)>

全景左側


≪三日以内に答えるバトン≫
○回された人は三日以内に答えること
○嘘偽り無く答えること
○アンカー禁止
○回した人は回された人がルールを守っているか確認に回ること
○守ってない場合は罰ゲームを考えてやらせること

【まず回す人を2+α=?人教えて下さい】
さて、誰にしようか・・・
いきなり大人数にしてもアレなんで、ここは二人で
先ず栄えある一人目は!
◆ Bee Bee Branch ◆」管理人、海老家三太郎さん
そして、二人目は!!
NA-なんとなくアクアリウム-」管理人、amigoさん
このお二方なら、きっと楽しい回答をしてくれると思ってます♪
(プレッシャー掛けるなって?キノセイデス)

【貴方の名前は?】
おとと、です
え?本名??本名がおととです
ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚ )うそつけ!

【何歳?】
今年36歳になります、子年です
はぁ~・・・36だって・・・早いなぁ~・・・

【好きなもの】
これはね♪もちろんアクアリウム!
あとパソコンも好きだな、使うのもそうだけど弄るのも
予算下りなくて、最近は全然弄ってないけど・・・
てか、最近のパーツが全然わからん
また一から学ばなければ・・・進化早過ぎ

【恋人いる?】
おととも既婚です
今年年長、6歳になる娘もいます
これが・・・口達者で・・・嫁はん、二人いるよなもの・・・
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

【(いる人は)であいは?】
おととも職場
と言っても、同じ会社では無いんだよね
同じ敷地内に入っていた、協力会社の事務ねえちゃんでした

【好きなタイプは?】
戸籍上、女の人
あと、足の綺麗な人
嫁はんも綺麗でしたよ♪(でしたって・・・過去形
(¬д¬。) ジーーーッ              Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

全景右側

【貴方の好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?】
マンガは色々読むからなぁ~
あえて言うなら「BASTERD」かな
ゲームは今も続行中の「サドンアタック」!
これは止まらん、面白い、オンラインです
しかも!無料です!!是非お試しを

【好きな食べ物は?】
カレー、牛丼(すき屋)、焼肉、やきとり
とにかく肉が好き

【嫌いな食べ物は?】
セロリ、煮魚、やまいも(とろろ)
他にも何かあったんだが・・・出てこん

【好きな音楽は?】
特には無いんだよね
部屋で聞かないし、通勤でも聞かないし
車の中ではかかっているけど、色々てきとーに入っているし
限定しては無いです

【回してくれた人はどんな人?】
おととのアクアの常連さんです
がっ!ごめん、まだあまりわかりません (´・ω・`)ショボーン
一つだけ言えるのは「行動は早い」と思う
思い立って決めたら、って感じかな

【貴方の好きなブランドは?】
これも特に無い
こだわりが全然無く、使い易さと値段の安さで選択するから

【回してくれた人の心の色は?】
う~ん、難しいなぁ~・・・
黄色・・・かなぁ~・・・
え?理由?なんとなく、なんとなく明るいイメージ

【貴方の心の色は?】
黒!あ、これは好きな色か
あー!銀!!銀です!!!
先頭走るのは苦手、前に誰かがいて二番手が居心地いいから

【最後に貴方が回す人のイメージカラーを教えてください】
海老家三太郎さんは簡単 (*^ー゚)b
紫だよね!それはもう、ブログを読んでいただければ
amigoさんは水色かなサラっとした感じ、喉ごしがいい感じ♪

左側面

いやぁ~、長い!

簡単と思って書いたけど、結構時間掛かるね
さて、次のお二人さん、よろしくお願いしますね♪
期待してます!すっごい面白いのを!!




おととの人間像が垣間見えた、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.11 Fri | 日記 | トラックバック : 1 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
アンカー
大トリミング(言い張る)を行って、発見したのは
なにもフネアマの殻だけではなかった
もう一つ、発見した物があったんです

この時に株分けして、枝流木に付けたナナなんだけど
あれからもドンドンと生長していたようで

小枝流木のナナ

今、こんなん♪
中央の物がソレなんだけど、葉の大きさがバルテリーサイズまでに
大きな物になっている、一応ナナなんだけどね

そして、大きく生長したナナが次に見せた物
それは・・・

底から浮いてる流木

さて、わかりますでしょうか?よく見るとわかるんだけど

流木浮いてます

大きく生長したナナの浮力に負けて、流木が底から離れてます
そして底に到達している根が、まるで船のアンカーのように
底にしがみついています

これは完全に計算外、まさか浮くとは思わなかった
大掃除の時とかに出したら最後、もう沈まないな・・・絶対




見分け付かないんですが、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.10 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 13
↑ TOP PAGE ↑
またバッサリと
衝撃の発見により、一日遅れとなりましたが
穴の開いた葉をカットすると共に

開きそうな物もカットした

よって、過去最高枚数の40枚!!以上

さぁ!変わった水槽をご覧いただこう♪

トリミング後の全景

(#゚Д゚)誰じゃ!変わってないとか言ってるのわ

今日の全景

これカット前の
ほらほら、アマゾンソードの密度とか
ジャイアントサジタリアの葉の束の幅とか

む・・・虚しい・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

毎度時間掛かって、毎度苦労して、毎度服の袖濡らして
毎度大量にカットしても!

毎度変化ねえぇぇぇ!!!

しかも、直ぐに元通り (´・ω・`)ショボーン




ちょっと変わったかも、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.09 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
収容・・・そして
トリミングすると共に、以前発見されたフネアマの殻を収容

収容された殻

一番奥で、エアストーンの下に・・・ひっそりと・・・
長い時間そのままだったので、殻には

溶けて穴開いてる

溶けて穴が開いている
この穴を見てひとつ疑問が

貝の殻は、そのまま水に付けておくと溶けていき
水をアルカリに傾けていく
皆さん御存知の「大磯」あれにも本来、貝殻が含まれている
その名の通り、海で採取された砂利なので入っているわけだが
アルカリに傾けない為に「処理済」なんて書かれて売られてるのも
あれは貝殻を取り除いて、純粋に砂利だけにしてるのだが

じゃあ生きた貝の殻はどうなんだ?

生きている以上、殻は作られて大きくなっていくけど
どこかの部分は溶けてるんじゃないのかな?
もちろん、殻のみの時とは溶けるスピードは違うと思うけど・・・
って事はやはり、貝を入れる事によって若干はアルカリに
貝がいる事によってバランスの取れていたpHは
いなくなった事によって、一気に酸に傾くのだろうか?

なんて疑問を持った
それにしても・・・

そして、もう一つ

もう一つ発見するとは思わなかった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
これで残ったのは、マメだけだよ




マメだけって(#゚Д゚)ぉおい!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.08 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
独占状態
どんどん増えている、ぼこぼこ産まれている
子が子を産み、既に世代不明
奴らはもう止まらないかもしれない

そう、あの黒い集団・・・

またちっちゃいのが

またチョロチョロしているよ、ちっちゃいのが |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
数はよくわからん、たぶん4~5匹産まれてる

基本、隔離なんかしないおとと
たとえ小さくても、そのままメインの中を泳がせている
それでも落ちる事無く、増え続けてる
そんな、おととのメイン水槽

モーリー水槽と言ってもおかしくない

え?今のモーリーの総数??

知らん!!




言い切りやがった、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.07 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
また開いた
かなり前に水草の葉に穴が開いた事は載せた
その時は誰かが食べてるんじゃないか?
なんて、ほぼ全員に容疑が掛かったが
しばらくはそんな事も無く、順調だった

がっ!

穴開きアマゾン

また開いてるよ (´・ω・`)ショボーン

これだけじゃなくて、結構な枚数が開いてる
更によく見てると

アマゾンソードだけこの状態

しかも、古い葉がこの状態になっているみたい

アマゾンソードの古い葉が枯れ、弱くなった部分を食べている
小さく開いた穴は、その縁から朽ちるのが早く
食べやすくなっているので、更に食べられ穴が大きくなる

って推測したのだが・・・どうなんだ?


【記事とは関係ないけど、逆アクセスランキングの実験中】
【サイドバーに入っているので、見つけたらクリックしてみて♪】




その前に、枯れる事が問題では、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.06 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
こんなんだっけ
脇芽が出ていたので、カットして挿し戻されたホトニア
その後も順調に伸びてはいるんだけど・・・

バラバラのホトニア

なんか、あっちゃこっちゃに伸びて行ってる
もっと上に向かって、真っ直ぐ伸びていくのかと思ったのに
しかも、元株がどれだかもわからない ┐(´∀`)┌
増えてくれるのはありがたいんだけど
もう少し、綺麗に伸びてくれないかなぁ~

う~ん、ホトニアって、こんなもんなの?




その水槽だけだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.05 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
初めて行った
実は、1日から今日まで仙台から客人が来ていた
娘の友達と、そのお母さん
この子と娘は仙台での大の仲良しであると共に
最大のライバルだったりもする(笑
お互いに同じ物でないと、直ぐにバトル勃発
でも直ぐに納まるけどね(その辺がお子様♪

そして今日の最終日だけ、おととも休みだったので
一緒見送ると共に、お出かけしてきました

改札出口

その場所の改札を出た所、これだけでわかった人!
そーとーのマニアですね (´∀`*)ウフフ

そう、ここは・・・

鉄道博物館入り口

鉄道博物館です

仙台に新幹線で帰るのに、大宮から乗るので
その直ぐ側にあるココへ行きました
そして、おとともココは初めて(嫁はんと娘は2回目)
今からワクワクドキドキです、子供以上に♪

2008.04.04 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
続:いっぱいです
昨日、攪拌器の中がCO2でいっぱいになっていると
お伝えしましたが、更に凄い状況へと発展してました

バルテリーの葉の裏の気泡

これバルテリーの葉の裏なんだけど、気泡がビッシリと付いている
これほどまで付いた事は、初めての事かもしれない
更に・・・

アマゾンソードの葉の裏の気泡

アマゾンソードの葉の裏にも点々と
そして更に・・・

ナナの葉の裏の気泡

ナナの葉の裏にもビッシリと付いている
右端には連続した気泡が上がっている様子も、写っている

これだけ葉に気泡を蓄えているって事は!
さて、動画で見ていただきましょう♪



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
念願の立ち昇る気泡、遂に実現です!!
もちろん水換えなんて、ここ一週間以上してません
CO2と光だけで、ここまで気泡が上がってます

動画だと、その綺麗さは半分も伝わっていないかも知れませんが
実際はもっとキラキラ輝いていて、凄く綺麗です
それに、水換えの時以上に気泡が上がっているように思います

やっと見れました、やっと・・・
今、凄く嬉しいです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

父殿!これはレギュのバルブを全開にするしか!!




それより、そろそろ水換えろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.03 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
いっぱいです
発酵ボトルからのCO2が止まっている事に気が付いた
ゼリーはまだあったのだが、多少の砂糖を入れて
水を入れ替え、これがいつもの「てきとー」でやったのだが
てきとー過ぎて、なんだかバンバン出ているんですけど
そして・・・

溜まり過ぎの攪拌器

パンパンです!

CO2の逃げ場が無いように設置した攪拌器
おかげで、いっぱい溜まっております♪
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

今回、かなりてきとーに作ったからなぁ~
こりゃ、しばらく抜けないかも




てかコケ過ぎ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.02 Wed | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
萌えてるぞ
今日ブログを見たら、なんかいつもと違う物が
な、なんだ!?これは?

モエ

萌え上がってるぅ!

「今日からemoはmoeになりました」って

(#゚Д゚) ぉおい!なんじゃそりゃ!
しかもこれだけで無くて、レポート画面もとんでもない事に

モエカレンダー

全部、萌え・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

ふぅ~、流石4月1日
emo運営、冗談キツイぜ!




なんだ4月バカか、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.01 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
