最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
この位置はw
今日、娘とじゃれていたら、娘がおととの袖を噛んで来た
噛まれた袖を振ったら、何かがポンッ!と飛んでいった

上の前歯が

前歯抜けた Σ(・Д・ノ)ノ

以前から、かなりグラグラだったが全然抜けなかった上前歯
それが袖に引っ掛かって、一瞬で抜けたみたい

それにしても・・・この位置・・・
ヾ(▽⌒*)キャハハハ o(__)ノ彡_☆バンバン!!

いかん、笑が止まらん
それに喋ると息が漏れて、間の抜けた喋りに(笑
娘も、あえてそんな風に喋ってるし
根っからのお笑い好きだな、こいつ




昔のコントみたい、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.31 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
目線を変えると
ツンツンとホトニアをトリミングした後の全景

今日の全景

こんな感じ♪
それなりに纏まっていると思うんだけど
あの時、実は一緒にロベリアもカットしたんだよね(右端)
これも短くした事で、浮いた感じがしなくなった

そんな水槽を撮った後に、画像と見比べていたら
画像ではわからない部分があるんだなぁ~、って思った

バルテリーをマーク

ここの○の中の水草
スクエアハウスに活着させたバルテリーなんだけど
これで見ると、それほど大きさを感じないよね

これね、かなりでかいんですよ
掃除の為に外に出すと、入れるのに苦労するくらいデカイ
それがこの全景画像では、あまり感じられないんだよね

そこで!これを上から見ると・・・

上から見ると

一部しか見えないけど、てか一部しか写らないんだが
画像下の部分が前面のガラス、それに接触寸前なのがバルテリー
そしてバルテリーは背面限界まで、奥に設置してある
って事は?

ハイタイプの水槽とはいえ、奥行きは通常の60cm水槽の規格
そう!30cmあるんです、そこに限界ギリギリのバルテリー
このバルテリー実は

30cm四方近くの大きさなんです

だから、出したら入れるの大変
でも正面から見ると、それほど大きく見えない
不思議不思議

初めの頃のバルテリー

ちなみに最初のこれは、たったこれだけでした




本当に同じ物?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.30 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
花満開
関東はこの土日がピークでしょうね
おととも例外無く行って来ました

近所だけど

桜01

見事に満開♪
天気も良くて暖かかったし、最高でしたよ

目がすげー痒いけど

桜02

おととの住む、この武蔵浦和周辺
って言うか、埼京線(電車)沿線には
結構、桜並木の道路や遊歩道が多いような気がする

桜03

遊歩道なんかはこんな感じで、完全に桜のトンネル
これはこれで綺麗ですが、散り始めるともっと綺麗
文字通り、桜吹雪になります

桜04

それにしても去年と違うんだよね
あ、桜じゃなくてね
それは・・・

屋台が少ない!

これが楽しみで出かけたのに(おい

桜05

自転車で出かけて、少ない屋台で食べ物買って
公園でそれを食べて来ました
車で出かけるのもいいですが
こうやって自転車や徒歩で出かけるのも
また、いいものです♪




花満開はパチンコ台、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.29 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
紅一点
金魚と言うのは、成長と共に体の柄が変わってくる
もちろん、全ての金魚がそうではないかも知れないけど
ほとんどが変わると思って間違いない

おととの所のコメコンビも例外無く、柄が変わった
三星は尻尾の星が、流れ星となったのは前にも載せたが
赤頭の方も変わった所が・・・

一枚だけ赤い鱗

尻尾の付け根部分、鱗一枚だけが赤い鱗に♪

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚ )それだけか!

いやいや、十分な進化ですよ!(進化か?
赤頭はその名の通り、頭が赤いだけで他には赤い所が無かった
それがやっと、この一枚だけ赤くなった
でも、これだけなのかな?増えてくれないのかな?




紅一点の意味が・・・違、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.28 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
ひっそりと
それは、ジャングルの奥深くにひっそりと眠っていた
人の目に付きにくい、寂しい場所に・・・

発見されたフネアマの殻

水槽の一番奥、エアストーンのある辺り
裏向きになるように、殻だけがありました

やはり、アレが見つかっていて無事であるはずが無い
こうなっていて正解なんだけど・・・はぁ~ (´・ω・`)

そーそー!amigoさんがいいサイトを教えてくれました
ここなんだけどアレの正体がわかりました
実は・・・

蓋だったようです

って、何処に付いているんだ???




え?骨じゃないの??、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.27 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
半分以下に
あのガンガン伸びていた、ツンツン水草

ツンツン水草水面到達

遂に水面到達♪

早かった、過去最高のスピードだったよ
チドメも早かったけど、それ以上の早さだったように思う

曲がりまくったホトニア

ホトニアも伸びているけど、ぐでんぐでんに曲がってる
これは両方とも手を入れないと、とんでもない事になりそう

って事で♪カットです!トリミングです!!

小じんまりと完成

小じんまり♪
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

バッサリと切ってやった、ツンツンの方
上の方のモシャモシャした部分が水中葉とみなして
下の部分は破棄、上だけを残しました
脇芽も出てなかったしね

ホトニアも植え直し
こっちが意外と凄い事になっていて、脇芽出まくり
長めの物はカットして、上も下も植えなおしてます

さて、これでスッキリしたな・・・ん?何かを・・・

あ!、捜索忘れた Σ(゚Д゚;




数週間で元通りだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.26 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
不吉な物体
おととは今まで、色々水槽内で見てきた
そのおかげで、ある程度の物はだいたいわかる

そして、見つけてしまった・・・

フネアマの骨?

この白い板状の物、何だかわかります?
ある生体の一部なんです、これをおととは

フネアマの骨と言ってます

実際に骨なのかは不明ですが、フネアマの物に間違いないのです
しかも、これが落ちていると言う事は

どっかで逝ってるって事なんです

だってこれ、フネアマの体の中にある物で
これが外に落ちると言う事は、フネアマが・・・

ジャングルの中のどこかに、殻だけが転がっているはず
これで残るはマメを含めて2匹 (´・ω・`)
エビやモーリー等、他の連中は元気なのに
なぜフネアマだけが |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




貝に骨!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.25 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
二つを比較
ネタに困った時の水質検査♪
って事で、かなり久しぶりに計ってみた

今回は危険値だの何だのは抜きにして
メイン水槽と、コメ水槽を比べてみるだけに

使用したのは「Tetra test 5in1」定番中の定番の試験紙
お持ちの方は比べてみてみてください <(_ _)>

検査結果

これが二台の水槽の結果です、驚く事に

ほとんど同じ!

上のちょっと太い方が、メイン水槽
下のが、コメ水槽です

コメ水槽のGH(中3つ)が若干高めなのは
恐らく、底砂に大磯を使っている為だと思われます
それ以外のpH、KH、NO2、NO3は、ほぼ同じです
ちなみに前回の水換えは、1週間以上前の同じ日

とんでもない方法で水を換えてるコメ水槽
それなりに気を使っているメイン水槽
あんまり水質的には変わりが無いって・・・なんだか・・・




コメ水槽が強靭なだけ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.24 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
emo、賞とったど~
おととがブログパーツとして貼り付けている「emo」
これが「第3回JWDA WEBデザインアワード」で優秀賞を
取ったようです

まぁ~、今回なんでこんな記事を書いているかというと
「emo、賞とったど~トラックバックキャンペーン」
ってのに参加してみようかと、それと

ネタが無いからね

ところで、これに参加し見事当選すると何が頂けるかというと

emoの賞品

こんなにイイ賞品が頂けるようで(もう貰った気

さて、まずは条件を満たさないといけないので
その条件のアンケートに回答を


[ 1 ]
今後、emoにあったらいいなと思う機能やサービスを
教えて下さい!
改善して欲しいところや、emoの感想でもOKです。

う~ん、そうだなぁ~・・・
「emo同士での足跡機能」かな
これから他の人のレポートへ飛べると、簡単に歩き回れそう

[ 2 ]
あなたが最近で一番興味がある事柄を教えて下さい。

これはなんと言ってもあれだよね (*^ー゚)b
そう!「アクアリウム」これしかない!!


さて、アンケートに答えた所で欲しい物だけど
おととは「B賞 オリジナルブログ名刺」を希望します


当たるといいなぁ~♪




ふ、当たるわけ無い、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.23 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
見て来ました
御存知の方も多いかと思いますが
先日、か○だい戸田店の火災事故(事件?)
その後のHPでの発表で4月12日(土)に
リニューアルオープン予定との事

その前に!現状をもう一度確認してきました(おい

外装は(今の所)駐車場を含む、店舗もそのままのようです
内装は完全にバラして、一から作り直しておりました

内装工事中01

こんな感じで
これは入り口から撮影した物です、基本レイアウトは同じ模様

壁はおろか、天井もバラして作り直してました

内装工事中02

出火場所と思われるのはこの奥、つい立の向こう側
おととが今月3日に訪れた時に、もっとも黒くなっていた所です
ちょうど海水の水槽があった方です(あくまでおととの観点)

まだまだのように見えるけど、結構出来てると思います
商品の搬入や陳列は1、2日で可能だろうし
出来上がった水や濾材は他店から入れると思う
内装さえ出来れば、あ!っという間かもしれません

とにかく、お店の方々、工事の方々頑張ってください
復活を待ち望んでおります <(_ _)>




突撃してきたの?!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.22 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
こっちもキテル
ツンツン水草の方ばかり載せてきていたけど
ホトニアだって実は負けてない

ホトニアの新芽

ほら、下の方に新芽がいっぱい
何本出ているかわからないくらい、結構な数が芽を出してます
このまま放置すれば、ワッサワサ♪

でもね、やっぱり悪戯されているようで
新芽丸ごと切られたりしてる (´・ω・`)ショボーン
ホトニアは見た目にも、旨そうだもんね

とりあえず、それにも負けないくらいの勢いで出てます




その前に根が、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.21 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
特務派遣
隔離育成に切り替えたボルビーなんだけど
予想していた通り、コケ始めてきた
そこで!爆殖している奴らを派遣する事に
とりあえず、どうやって捕獲するか悩みつつ

海老捕獲用トラップ

エビ捕獲用トラップ完成

早速、スルメの欠片をいれて仕掛けてみる
そして数分後・・・

チビモーリーGET

チビモーリーGETだぜ♪

って、(#゚Д゚)ぉおい!!

お前ら、そこまでしてボケたいか |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
ネタ的にはおしいけど、邪魔

その後チビモーリー達を追い出し、再セットを繰り返す事数回

派遣されたミナミ

とりあえずミナミを2匹派遣です
これで少し綺麗に取ってくれるかな?




流用作品かよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.20 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
ツンツンの先の方
急速に伸びていたツンツン水草
しかし、その伸びが突如として速度が落ちた
あれだけの速度だと、もう水面から出てもおかしくない
なのに出てない

ツンツンの先

で、これが先の部分
なんだかモシャモシャしているよね
しかも!葉にあの特徴的なギザギザが無いように見える
まさかと思うけど・・・

水中葉??

あのギザギザの葉が、そのままなのかと思ったけど
あれは水上葉??
う~ん、わからん、名前もわからんが、生長過程もわからん

それよりも最近、もっと厄介な事が

邪魔する黒い集団

お前ら邪魔!!




ギャー!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.19 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
文明の利器
サラリーマンの鞄には、ほぼ入っているんじゃないかな?
おととも入れてあって、必要な時に出して使っています

折りたたみ傘

その傘がだいぶんくたびれていたので、新しい物に換えた

これがさーーー!!!

まあ見て



すごいっしょ!全自動だよ

いやぁ~驚いた、傘もここまで進化しているんですね
しかもこれ、とある事情でタダで入手 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

この傘「伸びて開いて」で一段階、「閉じて」で二段階
残念ながら縮んではくれません
柄の部分を手動で縮めて、再セットって感じです

あまりにも嬉しくて、しばらく遊んでましたよ
開いたり、閉じたり、開いたり、閉じたり・・・
それはもう子供のように嬉々として

ただ一つだけ難点が・・・この機能の為か、重い




いや、普通だろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.18 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
失敗作
なんだか昨日の記事コメント
攪拌器のボツ作品にずいぶんと集中したので
ちょっとだけ・・・

で、水流が縦回りになればと思って見つけたのが

ガチャポンのカプセル

これ♪
娘が捨てようとしていた、ガチャポンのケース
しかも!シリンダーとケースの口径が同じ!!何たる偶然
ちなみに10個以上あった

ボツ攪拌器01

ちょっと加工してシリンダーに入れてみた・・・
水流(気泡)、回りませんがな ┐(´∀`)┌
やはり根本的に水流が弱すぎるらしい
そうだ!口径が同じなら

ボツ攪拌器02

このように上にも付けて、上下に半球があれば・・・

カプセルに開いた穴

ふっ・・・穴が開いてるの忘れてたぜ・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
これ塞ぐにはパテが必要だな、とりあえず持ってない

他に何か口径の合う物、中に入りそうな物を捜索
そしたら・・・

水草ポットを利用

あったよ!!
でも、これでどうしろと・・・

ボツ攪拌器03

これはこれで何かに使えるんじゃないかと、思ってみたり

と、まぁこんな感じで

深みにハマっております




成功の影に失敗あり、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.17 Mon | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
やっぱな
色々試行錯誤して完成した攪拌器
その後の排水パイプの変更で、攪拌力落ちてから
大して対策も思いつかず放置していた

そしたら!!

コケた攪拌器

コケちゃった(笑
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

攪拌力は相変わらず落ちたまま
でも添加されたCO2が逃げ出さないので、それでもいいかな?
なんて思っていたりもする

それでも試作品は色々作っていたりするんだよね
何とかしたい気はあるんだけど、どうもうまくいかない
いっそ外部フィルター自体をパワーあるものに・・・

(¬д¬。) ジーーーッ                 Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

(¬д¬。) 何処にそんなお金あるの?   ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!

( ̄ー ̄ )フッ                 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




おとと家も財政難か、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.16 Sun | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
隔離後のメイン
ボルビーを隔離したので一部レイアウトを変えた
っと言っても、あの新入りの二種類を植え直しただけ

ボルビーの無い全景

ツンツンした方(相変わらず名前不明)を少し間隔を開けて植え
その根元にホトニアを移しました

ツンツンは成長がかなり早く、もう直ぐ水面
って、どんだけ早いんだよ!!

それはそうと、画像を良く見るとわかるけどミナミ大乱舞中
前回の動画の時以上に乱舞してます
う~ん、マジで増えすぎかも・・・

でねツンツンの水草、名前をもう一度覚えてこようと思い
先週の初め頃に行ったんですよ、ショップに
そしたらね・・・

ショップが燃えてた!!

ま、正確には燃えた後、しかもボヤ
でもね、一部の情報だと犬猫を含む生体の95%がアウト!
ちょっと店内を見たけど、真っ黒けでした
4月12日に復活予定らしいので、頑張ってもらいたいです
ちなみにそのショップは「おとと出現ポイント 」にリンクがあります




え!?ショップ火災?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.15 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
マメフネの成長
以前にマメフネが大きくなったと載せましたが
いかんせん、裏側だとちょぉ~っと分かり辛い

そこで!表側からの撮影を決行

マメフネの殻

ち・・・小さい・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
さすがマメだ、こんな所でその小ささを活かさなくても・・・
ちなみにこれでデジカメの最大望遠 (´・ω・`)ショボーン

よーし!そっちがそう来るなら(来てないって
こっちにだって!!

拡大してみた

画像拡大!!

ふはははh!おととの勝ち! (≧ο≦)人(≧V≦)ノ (何が
で、画像に書き込んであるけど成長の跡が見えるでしょ
うちに来た時はあのラインの部分の大きさだったんです
これで見ると、約倍にはなってますね
これからも頑張ってくれよ、マメ!




良くわからん、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.14 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
もう隔離した
もうね、ダメ!全然ダメ!!
言っても無駄だし、このままにしておくと全滅必至

悩んで、色々探したがちょうど良い水槽は無い
新たに買うのも惜しいし、何より設置場所が無い

さて、どうしたものか・・・家の中をウロウロ・・・

お!これだ!! Σ(・∀・*)

早速隔離作業開始!

ボルビー瓶育成

ボルビー隔離!

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#)そっちかよ!まぎらわしい

でもね、結構増えていたんだよね
流木に活着させていたけど、アレはこれに入らないから剥がして
前にバルテリーが活着していた石に巻き直し
その際、いくつかに分けて付けたが、これが思いのほか量があった

上から見た

痛んでいた葉は全てカット、元茎?といくつかの芽を残してます
これでなんとか復活してくれるのを祈ってます
でも・・・問題は水流・・・
瓶だから当然水流は無い、シダ系は水流を必要とするんだけど
さて、どうするか・・・
時々棒でグルグルかき混ぜるとか・・・




ダメに決まってるだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.13 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
こりゃ凄い
今日はアクアとは「全く関係無い」記事です
とある情報筋から仕入れて、大爆笑したので皆様にも
っと思いまして
知っている方には「いまさら感」たっぷりの事でしょうが
楽しんでいただければ幸いです <(_ _)>

尚、鑑賞におきまして一部、お見苦しい映像がありますが
ご了承ください
更に、かの有名なRPG、ファイナルファンタジー(略:FF)
これを知っていると、笑いは倍増します



いかかでしたか?この体を張ってまで取る笑い
もーね、始めてみた時は笑い死ぬかと思いましたよ
世の中いるんですね、こういったチャレンジャーが
このような人がいる限り、日本は平和だよ(そうか?

ちなみにこれはシリーズ化してます(マジで
更に見たい方は、あの動画サイトで
「ハイポーション」で検索してみて




本当に関係ないな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.12 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
一工夫
既製品の物でも、ちょっと一工夫するだけで
驚くほど使える物に、早代わりする事もあります

薄切りメラミンスポンジ

用意したのは薄切りにされた、メラミンスポンジ
この薄さが重要なんだよね
そしてこれをある物に挟んで使用します、それは・・・

クリーナーに挟んだメラミンスポンジ

マグネット式のクリーナー!
これって買ってはみたものの、意外と使えない物だと思いません?
「良く取れる!」なんて書いてあるけど、全然取れません

しかし!薄切りメラミンスポンジを挟むだけで
スーパークリーナーに早代わりします
結構取れます、当然の事ながら

そのままより取れる!

ガラクタ箱の中に眠ってませんか?マグネットクリーナー
試してみる事をお勧めします

てか・・・手伝ってくれるのいいけど

横でお手伝い中のフネアマ

君がいると磨けないんですが




うちでも眠ってるぜ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.11 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 14
↑ TOP PAGE ↑
歴史2
注:やっぱ畳みました

前回はメイン水槽の歴史を並べましたが
今回はコメ水槽の歴史を並べてみました
コメコンビは当初、イン水槽に一緒に入っていましたが
水草を食い荒らす為に隔離されました
それ以後ずーーーーっと、このまま♪でも元気です

お仕置き水槽

ここからスタート、こんなに小さかったんですね(2007.01.12)


2008.03.10 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
結構成長した
おまけに付いてきた?あのフネアマ貝
まだ小さかったせいか、水槽生活に慣れるのも早く
スクスクと成長しております

最初のうちは、探すのも困難なほど小さかったが
この頃はそれなりの大きさにもなって、意外と見つけやすい
で、どれくらいなったかと言うと

マメフネちょっと成長

これくらい♪約6㎜
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

いやいや、一番最初の時はもっと小さかったからね
この大きさでも見つけ易さは、段違いなんです

まだまだ小さいけど、元気に這い回っているし
何より、その小ささが幸いして食いっぱくれないみたい
ある程度の大きさの個体だと、奪い合いになるかもしれないけど
この大きさなら少量でも十分なのかもしれない

コケはいっぱいあるんだけどなぁ~・・・
食えるコケが無いのかなぁ~・・・




茶コケが好み?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.09 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
歴史
注:長すぎる為、一部隠しました

以前に少しだけ、メイン水槽の移り変わりを載せましたが
ここで一気に載せてみようかな?っと
半端じゃない画像枚数ですが、変化の様子を楽しんでください

設備(上)

記念すべき第一号全景、ここから全てが始まりました(2006.11.14)


2008.03.08 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
アレの動画
だいぶん前に載せた、慣れすぎたブラックモーリー
アレの動画を撮ってみた



ね♪指を入れるだけで、この有様
寄って来るだけではなく、指にツンツンしています
それはもう、ドクターフィッシュのように来ます

それにしても増えたなぁ~って思う
最初は2匹だけだったんですよ、こいつ等
とてもそんな感じに見えませんよね、一気に入れたみたい
しかも!まだまだ増えている様子

つい先日も、たぶん2匹増えていた
なぜ「たぶん」なのかと言うと

増えてもわからない

これだけの数いたら、少々増えても全然わかりません
かろうじて大きさでわかるくらい
今回も小さい連中がいたので「あれ?産まれた?」って感じ
いっそ、どれくらいになるか挑戦してみるかな




遂に吹っ切れた?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.07 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
早過ぎ
追加した2つの水草
その後の馴染んだ姿も載せましたが

ツンツン水草急成長

こいつ生長早過ぎ!

馴染んで茎が伸びただけと思っていたが、それだけではない様子
3日前の記事での画像と比べて見てください

一番奥で一番背の高いのは、横から来るボルビーよりも低かった
しかし今日の画像では、完全にそれを追い越しています
これ程まで急成長する水草は、今だかつて見た事無いです

追加したあとの全景

新たに入れたばかりの時の全景です

本日の全景

そしてこれが今現在
一週間しか経っていない水槽とは思えない
ヤバイ、これは非常にヤバイ草をチョイスしてしまったかもしれない




こうなると思った、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.06 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
脅威の方法
しばらく登場してなかった、あのコンビ
水を換えて掃除もして、水槽が綺麗になったって事で

久々のコメコンビ

お久しぶり ´ω`)ノ

コノ水槽に馴染んだのか、成長も止まっているようです
もっとも、毎日見ているから気付いてないだけかも
本当に丈夫なコンビですよ、こいつ等
そこで!こいつらの

通常では考えらない

水換え方法を披露しようかと・・・文章だけだけど

まずはプロホースで底砂をザクザクやりながら、水を抜きます
これは至って普通ですよね、違いはココから!
半分ほど抜いたら新しい水を入れて満水にします
そして、もう一度抜きます
この時!底面フィルターの立ち上がりパイプの対角に
プロホースの口を底面に付けるようにして固定
立ち上がりパイプに漏斗を接続して、新しい水を流し込みます!
こうする事で底面内に溜まったゴミを吸い出します、これを

3回繰り返します!

その後満水にして、もう一度プロホースでザクザク
最後に満水にして終了
20%だとか、50%だとかの換水ではありません

300%換水!!

はっきり言って、メインより水換えてます
でもこいつらは、これくらいやらないと水を換えた意味が無い
それくらい、直ぐに汚れてくるんです
換水後も元気だし、かれこれ半年以上この方法

ちなみに綺麗な状態は、もって1週間です
それ以上になると水が黄色くなってきます




水槽が小さいんだよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.05 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
乱舞
昨夜は満月だっけ?
TNの父さんの所に入れず(父殿とおととは同じサーバー)
ボケェ~っと水槽を眺めていたら、初めて見る光景が!



わかりますでしょうか?
画面内を何度か通り過ぎる、白く細く小さい物

ミナミが舞っているんです!!

カメラを固定しないと、何がなんだかわからなくなってしまうので
仕方なく、設置したままフレームに入ってくるのを狙ったのですが
実際にはもっと舞っていました

まさに乱舞!

エビが抱卵する前には、水槽内を所狭しと舞うらしいのですが
これがその光景のようです
始めて見たので、しばらく見惚れておりました
そして気が付いた

何処まで増える気!?




ミナミワールドまであと一歩、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.04 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
これもイイ感じ
本当は昨日の記事にする予定だったけど
娘の発見による、黒髭発見記事で飛んでしまったので今日に
それは、あの時追加されたツンツン水草
これもホトニアに負けないくらい、綺麗に葉を開き始めました

馴染んできたツンツン

導入当初ほとんどの葉が上に向いて、ツンツンした感じだったのが
綺麗に横へと開いて、ボリュームが増したように見える

背丈も若干伸びたように見えるけど
これは曲がった茎が、真っ直ぐ上へと伸びた為
色はホトニアに比べて若干、緑が濃いけど
それでも周りの草から比べると、かなり黄緑がかっている

これは本当に伸びそうな水草だな
って、自分でも思う




隣のボルビー無残だな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.03 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
静かな足音
ついさっきの事
娘が水槽を覗きながら、おととに向かって

娘「ねぇ~、このコケ誰か食べてくれないかなぁ~」
お「緑のはあんまり食べないよ」(水槽見てない)
娘「えぇ~、でもこれ、緑じゃないよ」
お「ふ~ん、そっかぁ~、どんなの?」(まだ水槽見てない)
娘「えぇ~っとぉ~、モジャっとして黒い」
あ「ほぉ~・・・、ん!?」(おもいっきり水槽に振り返る)

ロベリアの葉に黒髭

ズガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

黒髭じゃん!しっかり生えてるじゃん!!
やっぱり、完全撲滅は出来てなかったのか

あれ?でも他の所には無い様子、ロベリアの一部にだけ付いてる
しかもココは、葉とガラスが接している所
その隙間にちょこっとだけ生えている

って事は!やはり生物兵器が黒髭を突付いているのかもしれない
そして、水温はあまり関係ないかもしれない
もちろん、黒髭の爆殖を抑える効果はあるかもしれないけど
撲滅するには、水温では無理って事が判明した

とりあえず葉ごとカットだな




モジャっとして黒い、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.02 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
