最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
ゆるゆる
コケを食べてくれる生物兵器達
おととの水槽も、色々な生物兵器が入ってる
おかげでコケは増える事無く、いい感じを保っている

ガッ!

コケが無い=生物兵器ピンチ!
投入する餌を食べてくれる連中は、特に気にする事も無いけど
コケを好んで食べてくれる連中にとっては、死活問題
こいつも例外ではない気がする

フネアマ君、痩せた?

ご存知、フネアマ貝
こいつらが痩せているかって、わかりにくいと思うかもしれないけど
実は、こいつらの方が断然わかりやすい

良く見て頂きましょう
殻の径に対して、肉の部分(足)が小さくなってます
買って来た時のフネアマって、殻と肉の間に隙間は無く
むしろ若干、肉がはみ出した感じのはず

やはり、コケが減ったせいなのかな?
ガラス面にはいっぱい付いているんだけど・・・
ほうれんそうとか湯がいて、それを入れてみても
たぶん、他の連中が先に食うだろうし
てか、そんなので太らさせれるのか?




フネアマの口、牙生えてる!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.31 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
今こんなん
いやぁ~ネタ無いねぇ~はははh
笑いごっちゃない!┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

今日の全景

とりあえず、今の全景晒してみたり
まぁ~ネタ無い時は、これだね(おい

それにしてもボルビー(画像左の流木に活着中)なんだけど
まー無残、全体で見るとその存在すらわからない
付いているんですよ、一応

アマゾンソードも、なんだか調子が落ちてきたような・・・
かつての様な勢いが感じられない

ジャイアント・サジタリアだけが、アホみたいに伸びている
恐らく50cm級になっていると思われる

アヌビアス系は特に変わり無いね
じわじわ伸び、じわじわ葉を出し、じわじわ増えてる

そんな感じの、最近のメイン水槽です




あれ?プロペラ・・・無い?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.30 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
やっと会えた
母をたずねて三千里
それはイタリアに住むマルコが、アルゼンチンに出稼ぎに出て
連絡の取れなくなった母を訪ね、一人旅に出る
道中の様々な困難を乗り越え、母との感動の再会を果たす物語

そしてこの感動が今、おととのメイン水槽で繰り広げられていた

感動の再会を果たすマメフネ

マメフネ、母と再会!

感動です!泣けます!!
え?なに?デカイ方のフネアマの殻が綺麗になっているから
それを食べに乗っただけじゃないかって?

《゚Д゚》ゴラァァァァア!!

うん、そうかも (´・ω・`)
てか、タクシー代わりに乗っているって嫁はんが・・・
ああ~感動は何処へやら・・・




サルの名前なんだっけ?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.29 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
攪拌器改良
攪拌器が完成して、実際に使い始めたが
前回の記事どおり、うまく攪拌していない様子だった
って事で、例の物の構造をパクってみました

羽付蓋01

はい、蓋の裏に羽を付けました
しかも、羽意外はフルスクラッチ!
蓋は新に作り、羽のシャフトも削り出しました
蓋なんか3個目ともなると、結構簡単に削り出せるように

羽付蓋02

で、羽の部分、見た事ある人は、見た事あるかも
そう!エーハのインペラの羽です
交換してしまうと、古い方はまず使うこと無い
しかも、攪拌器の内径とドンピシャ!
って事で、今回ぶった切って流用しました

さぁ!お待ちかね、稼動中の動画です!!



うん、大して変わってない・・・(´・ω・`)ショボーン
でも見た目的にも面白いし、外部からの流量も目視できるし

結構苦労したし

このまま使い続けるとしよう
それにしても、既製品はやっぱスゲーや
使ったこと無いけど




世の中そう甘くない、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.28 Mon | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 13
↑ TOP PAGE ↑
本日抽選
本日は『お年玉抽選番号付き年賀はがき』の抽選日
こちらにリンク貼っておきます、確認してみてください
繋がらない、入れない、リンクが切れている等あるかもしれないので
以下に当選番号のみ書きますが、一度本家で確認してね♪
番号違うじゃねーか!(#゚Д゚)ゴルァ!! ってならない様に


1等 574578
2等 957358 769466 397940
3等 下4桁 9660
4等 下2桁 37 64
年賀オリジナル賞 935473 588104 520056 700871
C組限定賞 812751 561101


さて、当たりましたか?
おとと家は・・・

当たりましたよ!!

当選年賀状

切手シートが3枚 (´・ω・`)ショボーン
しかも、全部64って・・・

年賀状で高額商品、当たった例が無い
最高で『ふるさと小包』、最低だと切手シートすら当たらない年も
つくづく、くじ運の無い一家だよ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
日本の何処かで当たっているんだろうなぁ~
液晶ハイビジョンテレビ・・・




うちキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.27 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
本気で検討中
おととがアクアを始めて、今の水槽に変えた時
その時はまだ、あのコンビが入っていた
おいたが過ぎたコンビは今、別の水槽に入っている

しかし、平和は長くは続かなかった・・・

ボロボロのアマゾンソード

見事にボロボロだよ
アマゾンソードだけでなく、ジャイアント・サジタリア
ロベリア・カーディナリス、そして・・・ボルビーも・・・

本気で隔離を検討中
場合によっては里子にも・・・(いや、マジで

覗くサイアミ

サイアミ「ねぇねぇ、何撮ってるの?」
おとと「おまえの悪事」




3台目、立ち上げる?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.26 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
設置した・・・が
攪拌器を設置しました、とりあえず設置状態を

攪拌器設置

ご覧の通り、フィルターからの排水パイプに接続
接続にはビニールホースを短く切った物で繋いでます
ほんと排水パイプを、アタッチメント可能に作った事を
つくづく良かったと思う

さて、お約束の稼動中の動画を



思惑通り、水流は渦を巻くように流れているようです

しかし!

入った気泡が回転はしているものの、中心付近から動かない
まあ当然といえば当然だよね、でも気付かなかった・・・
これでは、あまり溶け込んでいるようには見えない
なにか工夫を凝らさないと、いけないようです

でも前回、amigoさんからコメントを頂いときヒントになる物が
皆さんは『マックスCO2リアクター』は知ってましたか?
おととは全然知りませんでした
このCO2リアクター、今回おととが作った攪拌器と激似!!
しかし、その構造は更に工夫がされてました
リアクター上部の入水口の位置に、インペラのような羽がある

入水口から入った水は羽に当たり、その羽を回す
回った羽根は上部に溜まっているCO2の気泡を攪拌する
攪拌され細かく砕かれた気泡はシリンダー内を舞い、溶解する
流石!既製品だけの事はある

早速パクろう!

とりあえず羽の用意だな
只今、更に改造中




ほらね、使ってみないとわからない、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.25 Fri | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
お!久しぶり
特に爆殖する事も無く、それでも激減する事も無く
その数が今だ不明なミナミヌマエビ

抱卵ミナミ01

やっぱりいたのね、抱卵個体

前に出てくるのは、かなり珍しいかもしれない
いるとしても後ろの方ばかりで、その姿は確認出来なかった

抱卵ミナミ02

でも、この抱卵個体を見て思ったんだけど
こうして抱卵しているって事は、数は増えているはず
でも、目に見えて増えている様子は無いって事は・・・

人知れず☆に・・・?

何らかのバランスが、そうさせているのかな
でも久しぶりに見れて、ちょっと嬉しかった
ガンバレ!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー




実は何処かでウジャウジャと・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.24 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
攪拌器完成
攪拌器の蓋も出来ました

攪拌器蓋01

大径パイプの内径と外径の同じ大きさのアクリル板を2枚
貼り合わせただけの物ですが

攪拌器蓋02

攪拌器の上下に付けるので、2つ用意
接着剤が中心まで流れ込んでないけど、付けばOK!
ま、個人の自作って事で(何が

本当は大径パイプの上下に、直接接着しても良かったんだけど
絶対に汚れてくるから、取り外し可能な物にして
掃除できるようにしました

さあ、これで全ての削り出し工程が完了
必要箇所を接着して、いよいよ完成です

攪拌器表

これが完成品です

構造は知っての通り、とってもシンプル
上から流れ込んだ水が大径パイプの内壁に沿って
渦を巻くように下へと落ちていく
結果パイプ内に渦の流れが出来、CO2の泡を攪拌する仕組み
設置予定箇所は、水槽内のフィルターからの流れ出しパイプ

攪拌器裏

裏にはキスゴムを付けて、ガラス面に貼り付けます

さて、ここからは画像無しの文章のみ
皆さんはジャレコのCO2ミキサーをご存知であろうか?
CO2の溶解率100%という、完璧なCO2ミキサーです
しかし値段が高い・・・

おととは何とかしてこれが作れないかと考えていた
だけど小さい物の密閉性なら自信あるけど、大きい物は無理
そこで出来上がったのが現在のCO2ミキサー
しかし溶け込むには溶け込むが、せいぜい40~50%(勘だけど
残ったCO2は排水口から、ポコッと出てきてしまう
そんな時にTNの父さんこの記事
そっか!攪拌部分は水槽内に設置すれば

水漏れなんて関係無い!

ひじょうーに良いヒントを頂きました、父殿に感謝 <(_ _)>
実践投入はまだですが、設置後は動画でアップする予定です

ではこの攪拌器、あのミキサー以外では使えないの?
って聞こえて来そうなので、ひとつヒントを
取り外し可能なアノ蓋、あれの中心に穴を開ければ
内部にストーンを設置する事が出来ます
出る泡の量がかなり重要だとは思いますが
この攪拌器だけで完結させる事は可能です




使ってみるまで効果はわからない、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.23 Wed | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
電動は凄い
大径タイプの方の穴開けが完了しました

大径パイプ穴開け完了

こんな感じでパイプ径の端の方に開けてあり
両端、互い違いになるようにしてあります

大小径パイプ加工完了

小径パイプの方の加工も終わっております
これらの作業を大幅に進めてくれたのが

電動工具!

最初は棒やすりでコリコリと削っていたのですが
全然進まないし、手は痛くなってくるし・・・いつ終わるんだ・・・
ふと、思いだして出して来たのがコレ

リョービのリューター

リューター(ルーター)です
おととは以前に、釣りのハードルアーも自作していた事があり
その時に使っていたのが、この工具

いや~早い!楽!快適!!
棒やすり1本で奮闘していたのが、アホみたい
おかげでかなり早く片付けられました

大小仮組み

とりあえずできた所までで仮組み
こんな感じになります(ほとんど完成形だが
あとは大径パイプの上下に付ける、蓋を作るだけ
また、リューターに頑張ってもらおう




記事タイトルが怪し過ぎ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.22 Tue | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
何処まで伸びる
アヌビアス・ナナを株分けしてから、結構経ったけど
まぁ新芽は相変わらず出ているんだが

伸び過ぎた根01

なんだ?この根
1本だけがえらい長さで伸びている
ちなみに先端は前面ガラスに到達して
ガラスと底砂の間に入って行っている

コイツだけなのかなぁ~って探してみたら

伸び過ぎた根02

あった!

これも1本だけ横へと、ヒョロ~ンっと伸びている
ナナってこういう物だっけ?




さり気無いブロキス、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.21 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
削り出し中
フネアマが図面を出してしまったので
とりあえず進んでいる所まで

小径パイプ削り出し

これは細い方のパイプ
上のパイプは、ただ斜めにカットしただけ
一応、角度は計算してカットしてます
そして下の方が上の状態から削りだした物
このアールが大事、でも、すっげー手間

この削りだした物がどうなるかというと

大径パイプに合わせてみる

こんな感じに大径のパイプに付く予定
もちろん水を通さなければならないので
大径の方にも穴開けの加工を行う必要があります
たぶん、こっちの方が手間取りそう




え?まだそれだけ?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.20 Sun | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
根性無し
誰だかが、おととの機密情報を公開したようだが
ま、それは (つ´∀`)つ 置いといて

根性無しヒーター

ヒーターのキスゴムの根性無しは、今に始まった事じゃないけど
相変わらず付く気無し、堪える気無しで外れたまま
しかし最近、もう一つ根性無い物が出てきてしまった

根性無し水温計

ほら、また浮いてる
そうです、水温計です
水温を見ようと思うときに限って、ぷかぷか水面を浮遊してる
以前はこれほど取れる事は無かったけど、最近やたらと取れる
もっと根性あるキスゴム、無いかなぁ~・・・




フネアマ煮えるぞ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.19 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
極秘情報入手
タイガーフネアマ

皆様、ご無沙汰しております
タイガーフネアマです <(_ _)>

実はこの度、皆様にご報告したい事がありまして
我が飼い主のキーボードを取った次第であります
では早速お見せしたいと思います

設計図01

こちらの画像、我が飼い主が悩みながら書き込んでおりました
これがいったい何なのか、私にはさっぱりわかりません

そして更にパソコン内を検索してみた所
もう一枚発見されました

設計図02

こちらの画像です、これは私の推測ですが
一枚目の画像と何らかの関連がある物と思われます
おそらく、一枚目の画像を別方向から見たものではないかと

さて、これらの画像はいったい何のか
私にはさっぱり理解できませんが、皆様にお見せした次第です

それよりも私の今一番の問題は・・・

誰か降ろして

誰か降ろして!




フネアマ!でかした!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.18 Fri | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
強化ユニット着手
また新しい物を作ろうかと、材料を入手してきた

アクリルパイプ

お得意のアクリルパイプです
今回はいつもの内径9㎜、外径13㎜の物に加えて
内径30㎜、外径35㎜の太い物も購入

一部の方には何を作るか、もうわかっていると思うけど
今回は構造は物凄く単純
しかし、削りだすのに物凄く苦労すると思う

さて、どうやって削ろうかな




どうせ誰かのパクリだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.17 Thu | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
悪化の一途
ボルビーが本当に危ない
かつては新芽も増えてきて、いけるかな?
って思っていたけど

ボルビー危険信号

黒い所が増えている、しかも

しおれてる・・・

新芽も以前ほど出ている気配は無いし
このままダメになってしまいそうな予感 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

はぁ~、ショックだ、値段的なショックじゃなくて
ボルビーを育てれないってショック
水温かなぁ~?でも下げれないしなぁ~
ん?今?

27℃です!!

だって、黒髭の方が怖いもん




やっぱネックは水温かな?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.16 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
集めてます
ブログを少しずつ弄ってます
ま、気付かない程度ですけど

そんな中で右サイドバーの「Powered By FC2」
FC2の各サービスのバナーを収集中

FC2バナー

とりあえず、ここまで集まった

FC2の各サービスのバナーって、特にこれを使ってくださいと
ページには書かれていないので、集めるのが大変

そこで!

ここに無いバナーを見つけた方は、是非コメントに
「ここに、こんなんあったよ」って教えて♪
サイズはこれらと同じ物
既にリンクの貼られた物でも
これらと違ったバナーがあった場合はOK

沢山のバナーを並べたいなって始めた事だけど
始めたら止まらなくなった




自分で探せ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.15 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
発表会
おととの娘は去年の7月から、バレエ教室に通っている
特に強要したわけでなく、自分から進んでやりたいと言ってきた
そして今日はその日頃の成果を発揮する

発表会です!

バレエ発表会01

おととはひたすらビデオ係
娘は幼児クラスと言うこともあり、出番は極わずか
それでも一生懸命踊ってました

バレエ発表会02

このバレエの教室自体、結構大きいようで
練習の時は地区毎に分かれているため、合同練習は数回
でも、それなりに形になってました

そして娘の出た一部、二部が終了した所で出番は終わり
三部まであったのだが、これは大人達になるので
幼児部隊はこれでお開きです

もらった花束

プリマドンナでも無いのに、いっちょ前に花束ももらったようである
見た目はプリマのくせに ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )パパが言うか!

ちなみに画像に娘は写ってませんよ
だって、娘の出番の時はビデオに専念してたから




幼児の娘に殴られるおとと、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.14 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
戻す気なし
奴らをおしおきと言う名目で隔離してから、早一年
メイン水槽では水草を食い荒らすので、36㎝水槽に入れたものの

コメ水槽一周年

元気パンパン

いや~それにしても大きくなったね
うちに来た当初は5cmくらいしかなかったのに、今なんぼよ?

お仕置き水槽

ちなみにコレが、隔離された時の画像
コレだけ見ても大きさが全然違う事がわかる
嘘のように聞こえるかもしれないけど

同じ水槽です

丈夫な金魚って、本当に丈夫で(変な日本語
多少の事ぐらいでは弱ったりしないらしい
現に未だに底面フィルターのみで、ヒーターすら入ってない
それでも元気
こいつら、たぶん外に出しても平気だな(やらないけど




来年は更に倍に、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.13 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
突き抜けた
それは水換えを終了して、後片付けの最中に起こった
いつもと変わらぬ後片付け、いつもと変わらぬ順番
しかし、何かが違っていたのかもしれない

普通に見える

ご存知テトラ コントラコロライン、アクアリストなら誰もが知っている
事件はコレに起こった
既に事件後の写真なんだが、これだと至って普通である
しかし・・・

でもこうすると

こうすると
さて何処がどうなっているか、わかるであろうか?
でわ、これなら・・・

更にここまですれば

もう、わかったと思う
そう!

蓋が割れたのである

割れたと言っても、ただの割れ方じゃない
上半分が抜けるように、真っ二つになったのである

真っ二つ

いつもと変わらない(はず)の力で蓋閉めたのに
パキッ!って音と共に割れちゃった
とりあえずセロテープで応急処置したが、こんなに弱いのか?
使い切るまで、応急処置のままだなコレ




アホみたいな力で閉めたんだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.12 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
あの後
水槽内で☆となった生体は、往々にしてエビ達に・・・
っと、おととは思っていた

昨日のフネアマ、取り出さずにそのままにしていた
当然エビ達が集まるかと思っていたら

プレコも食べる

お前が食うか!

プレコが寄って来るとは思わなかった
来たとしても、サイアミかモーリー軍団だと思っていた
これは予想外(おととが無知なだけ

そして、当然の事ながら

プレコvsミナミ

ミナミ軍団に横取りされてました




ミナミ最強、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.11 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
ダメなのかな
う~ん・・・
ここの所、痩せてきたなぁ~って思っていたら

やっぱりダメか

やっぱりね

中身はまだあるものの、全然動いていない
コケはあるんだけど、食べれるコケが無いのかな?
根本的に何かが足りないのかな?
ちなみにこれは最初に入れた2匹のうち、タイガー模様じゃない方
タイガーの方も若干、痩せて来ている感じがする

ひょっとして、貝にはむかない水槽環境なのかな?
全然わからん




エビまだ来てないのね、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.10 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
撮りわすれ
忘れたシリーズをやるつもりは、全然無いけど
でも忘れてしまうんです・・・

はい!ソコ! m9っ`Д´)
歳とか言わないように

トリミングしたんですよ、久しぶりに

トリミング後

Afterしかありません

水換えたり、掃除したりしてて
「そうだ、じゃまなの切るか」って切り始めて
20枚以上切った所で「あ、撮り忘れた」って気が付いた

一番近い過去の物を探してみたけど

いけてる?全景

去年の12月27日のコレが一番最近
アマゾンソードを中心に、バッサバッサと切りました

いつも終わってから気が付く・・・
こんどこそ!やる前に撮るぞ!!




どうせ書いたことすら忘れる、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.09 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
忘れてた
皆さま覚えておられるであろうか、この記事のこと
この時、思いもよらなかったオマケが付いていた事
おととは・・・

完全に忘れてた ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

だって全然見なかったし、小さかったし
でもね

マメフネアマ

生きてたよ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

砂粒と大きさを比べてもらうと、わかるかと思うけど
まだまだ、かなり小さいです
それでも元気に動き回って、何かを食べている感じでした
その後、水槽の後の方へと消えていきましたが

また、おととの記憶から消えかかった時に
ひょっこり現れてくれるでしょう




消えかかったじゃなくて、消えてたじゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.08 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
どこにでも
メイン水槽の写真を撮ると、必ず写っているあいつら
以前はそれほど写る事は無かったけど
あの日以来、それは一変した
そんな様子を動画で撮ってみた



どうです?必ず写っているでしょ

ブラックモーリーが!

ちなみに今何匹なのか、全然わかりません
おそらく20匹はいる、たぶんもっといる・・・かも




まだまだ序の口、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.07 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
授業料
フィルターとの戦いは、まだ続いている
そして今日、買ってきた

インペラセット購入

インペラセット
インペラ本体にシャフト、ゴムの軸受けにインペラ受けが
セットになっている物、エーハ使いなら知っているはず

本体を買おうと思ったが、それでは原因は掴めないまま終わる
新しいインペラを買って、今使っているのもと比べれば
ひょっとしたら原因が掴めるかも知れない
1,800円ほどの出費となるが、授業料と思って買ってきた

そして開封

実は以前にもインペラを交換した事があるけど
最近は、こんなケースに入っているのね
前の時は、そのままパッケージされてたな
さて、結論から

直りました♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

そして肝心の原因ですが、9割がた特定!

インペラ受け

それはこれ、インペラ受け
これは以前使っていた方です
この状態では、ソレは確認する事が出来ませんが

受け横から

この方向から見ると・・・さて、わかります?
両方に羽のように伸びている部分
若干ではあるけど、下方向に曲がっています
これにより押さえが弱くなって、ガタつきが生じていたんです

新品の方をはめる時に、えらく硬く
はめた後も当然、ガタつきは一切無し
前回、再セットした時に「これはアソビがあるのかな?」
なんて疑問には思っていたが、これが原因だったようです

いや~今回は勉強になった
もし同じ症状が出れば、たぶん自力で直せる
無駄にならなくて良かった、1,800円




7,000以上注ぎ込もうとしたくせに、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.06 Sun | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
防振処理
昨日、インペラの再セットを行うも
相変わらずの振動音が響き続けているので
とりあえず、なんとかその振動だけでも抑えれないかと

防振ゴム

で、ガラクタ箱をあさったら防振ゴムが出てきた
でも一個一個が小さいので

防振ゴム合体

合体!

合体ゴムの裏側

裏には、これまたガラクタ箱から発掘された
厚さ1㎜のゴムシートを貼り付けた

合体ゴムの横

横から見ると、こんな感じになっています

これをフィルターに下に敷いてみた
うん、少し収まった感じ
板ガラスにした事によって、振動音が反響していたのかも
でも、本体を触ると相変わらず振動してる

う~ん、この本体、実は貰い物
インペラ換えるなら、本体買い換えようかな?
っと本気で考え始めた




なんでこんな物がガラクタ箱に!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.05 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
まだ唸ってる
先日、下段に板ガラスを置いて安定性を増したフィルター
しかしそれまでが傾いていて、インペラに変な癖が付いたのか
ブゥーンっと、唸るような振動音がしていた

取り外されたエーハ

我慢できなくて外した
数ヶ月ぶりにバケツの蓋を開けます
中・・・どうなってんだろう・・・
ま、洗浄する訳ではないから、それほど面倒でもないか

インペラ部分解

やっぱり茶色い、でも放置、用があるのはインペラ
既に分解してます
でね、インペラ洗浄して、再セットして、起動!

ブゥーーーン!

う~ん、セットが悪いのかな?もう一度バラしてセット
ブゥゥゥゥゥンンン
変わってねぇ~・・・

もうね、何回も組み直した、数時間やってた、それでも
ブゥゥゥゥゥンンン
諦めました、とりあえず
何が悪いんだかサッパリ ┐(´∀`)┌

ところで、エーハの蓋の部分
上のカバーをバラした事ある人います?
注意点があればコメントの方にお願いいたします <(_ _)>




こうやって直すんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.04 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
一年分のお願い
初詣に行ってきました
ちなみに家を出たのは10:00頃
到着したのは12:00頃、道路混みすぎ!
普段なら1時間も掛からないのに・・・
3日だと空いているだろう、と思ったのが間違いだった
どうやらは今日は日がイイらしい

出店がいっぱい

出店がいっぱいで、お参り前からテンションが上がる
おととは出店を食い荒らすのが大好き
射的でボコボコに景品落とすのが大好き
でも、その前にお参り

裏の鳥居

鳥居まで順調に到着
でもこれ、裏の鳥居なんだよね
駐車場からだと、裏から入るかたちになるんです、この神社

巫女さん

お♪巫女さんだ
(¬д¬。) ジーーーッ      Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
お参り、お参り・・・っと

黒山

な、なんじゃこりゃー!

めちゃくちゃ人おるやん
やっぱ甘かった、3日なら空いてると思ったのが甘かった
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

止まってください

嫌です、さっさと通してください
目の前に門が見えてるのに つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

正面門

やっと門まで到着、ここを超えれば本堂

お参りできる♪

大絵馬

門をくぐった正面には、この神社の名物

大絵馬があります

追っ手から逃げているように見えるのは、おととだけだろうか?

本堂

本堂キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さて、お参りだ!お願いだ!
ん?なんて願ったかって?
ははは、おととは毎年同じ事を願っているのだ
「あけまして、おめでとうございます」って(マジ
願いじゃないだろ!ってのは無しよ♪(古

ところでこの神社、直ぐ隣に

スタジアム

こんなのがあったりするんですよ
一度も見に来た事は無いけどね

スタジアム照明

この照明、一つだけでもあれば

かなりの光量アップ

なんて考えるのは、もはや・・・ヤバイな




謎の飛行物体が!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.03 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
満喫中
2008年の正月、皆様いかがお過ごしでしょうか?
おととは嫁はんの同行で

1日の朝から福袋狩りに出てます

今日も限定1000名限りの粗品を貰う為に
朝も早よから店頭に並んだり、更に二順したり(おい

アクア事一切無し!

全景右

まぁ、それはそれで結構楽しんだりしてますけどね
おせち料理食べて、呑めないけど呑んだりしてます
そーそー!おせちと言えば、雑煮!!

おとと家の雑煮のダシは鶏ガラなんです

おととが子供の頃から鶏ガラ、つまり実家が鶏ガラダシ
ダシには醤油とみりんで味付けします
これが結構うまい!雑煮だけで三が日過ごせるくらいうまい
4日目はキツイけど

全景左

そんなこんなで、アクア系は全然進んでません
初詣にもまだ出かけてないし、しばらく無理かな

アァァァーーーーー!!!

かねだいセール、完全に忘れてた |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




日記続くね、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.02 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
