最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
あっ!と言う間
いやぁ~早いですね~1年経つのが
そして今年もこの季節

クリスマスツリー

クリスマス!

昨年はこの位置にツリーを出しましたが
ご存知、ココにはあのコンビの水槽がある為
今年は娘の遊び部屋兼寝室に設置しました
なんか、去年よりもやたらと派手に見えるのはキノセイ?

あ~思い出すなぁ~、去年
クリスマスの記事を書いたと思ったら
すぐに正月の記事を書いたような気がした事
今年もきっと・・・

さて、今年こそはCO2の小型ボンベシステム一式が欲しいです
どぉ~かサンタ様、よろしくお願いいたします <(_ _)>




無理、てか去年の記事と出だし一緒、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.30 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
ぎんぎらギン
光量アップの為に追加したライトだけど
定番の反射板改良を施したものの、結構てきとーだった

反射板強化

ちなみにコレがそのてきとーにやったやつ
だって、早く点灯してみたかったし・・・

で、今回は完全に分解して貼り付け直しました

反射板再改良

ほい♪出来上がり
ブログじゃほんの2、3行の事だが
2時間くらい掛かった・・・ふぅ~
そして今回はちゃんと

穴も開けた

放熱用の穴も開けました
最初はどうやって開けようかと悩んだが
貼り付けた後に穴より少し太めのドライバーで
グリグリとこじる様にやると、綺麗にカスも取れて開けれた
でも、コレが一番時間掛かったな

ところで皆さん、蛍光灯の付け方どうしてます?
え?どう言う事かって?それはね

蛍光灯の取り付け方

こう言う事
上の蛍光灯のように、印字部を見えるように付けるか
下のように印字部が見えないようにして設置するか

おととは見えないように設置しています
だって、印字してある分だけ光量減っている気がして(笑




変わらねーよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.29 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
実は未だに
光量アップした理由に、コケに打ち勝ちたいって事もあった
皆さんが綺麗と言ってくれるこの水槽も、ヒゲを脱毛したとはいえ
実はまだ、かなりコケている
特にアヌビアス系が酷い |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

バルテリーのコケ01

バルテリーのコケ02

これはバルテリー、緑の斑状コケと
なんだか見たことも無い、黒いプツプツが付いている
これもたぶんコケの一種だとは思うんだけど

ナナのコケ01

ナナのコケ02

ナナの方も同じ状態

緑の斑状コケは、なかなか取れないね
肝心のフネアマ貝は、ガラス面ばかり磨いていて
葉はおろか、流木や石すら張り付かない
プレコのガジガジ攻撃でも、斑状コケはとれないね

で!光量をアップさせて、水草を活性化させて
コケの撲滅を目論んだわけ




コケが活性化したりして、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.28 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 15
↑ TOP PAGE ↑
やってみたが
なにかネタは無いかと、また水槽を覗いてみたが
特にこれと言って見当たらず・・・
さて、どうしたものか
そうだ! Σ(゚∀゚ )
久しぶりに2つの水槽のpHでも測ってみるか!
きっと何かネタになる事が起きるかもしれない

pH測定結果

・・・・・。

だぁ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
ほとんど同じじゃねーか!!
ちなみに上の試験紙がコメ水槽、下がメイン

さ~て、明日はどうすっぺ




事なき事は良き事かな、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.27 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 13
↑ TOP PAGE ↑
違いが出た
以前にコメ水槽の底面に使っていたエアストーンを
プラの物から、バブルメイトに交換したが
その効果が現れたようです

ピカピカのコメ水槽

どぉ?
水が入っていないかのように、透明になっているでしょ
この水、一週間以上交換してません(足し水のみ

以前は直ぐに白くなったり
細かいゴミが浮いていたりしていたけど
エアストーンを交換して以来、そんな事は一切無くなりました

更に!以前はコメ達がウロウロするだけで
底からゴミが舞い上がっていましたが
そのゴミすら無くなっています(たぶん底面内は凄い事に

水の流れが変わったのだと思いますが
まさかストーンの交換だけで、ここまで違うとは思わなかった




三星が流れ星になっている、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.26 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
もっと光を
ずーっと悩んでいた光量アップ計画
自作するか、既製品を買うか・・・
そしたらなんと、かねだいのセールでライトが出た!

GEXクリアライトCL632

即行で購入、その価格は2,600ちょっと(レシート紛失
限定品だったが、最終日の今日でも余裕で買えた
どの辺が限定なんだか・・・
ま、それは (つ´∀`)つ 置いといて

反射板強化

とりあえず定番の、反射板強化を施した
しかしこの反射板、ただのアルミシートと思った貴方!m9っ`Д´)
ちっちっちっ、甘いな、これはアルミシートではないのだよ
最近見つけたんだが

マルチミラーシート

マルチミラーシートと言うらしい
ミラーと言うだけあって鏡です、しかも!!
何処にでも張れる鏡、もちろんハサミでもカッターでも簡単に切れる
本家のガラス製の鏡に比べると、幾分落ちるものの
鏡としての機能は十分、アルミシートとは雲泥の差です
更になんと!これはあのダ○ソーで売っているのです
もちろん1枚100円!買い溜めしました

ライト設置

さて、実際に設置して点灯
今までのライトはそのままに、後方に設置しました
もともと後の方に水草が多いですしね

ライト増設後の全景

設置後の様子は・・・
しまった!画像じゃ、よーわからん (´・ω・`)ショボーン
でも、その違いは歴然でした
明るさはもちろんの事、あちこちの草から気泡が上がっています
その量は、水換えをした時の比ではありません
そこら中からポコポコ上がっています、連続した気泡の筋も何本も

しかし心配事もあったりする・・・それは・・・コケ
水草が更に活性化してコケを駆逐するか
それともコケが爆殖するか、軍配はどっちに!?




計4灯は明る過ぎ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.25 Sun | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
お構い無し
ワラワラちびモーリー

相変わらずチビ達は元気です
一部の者は底の方まで潜ってますが、大半がまだ水面うろうろ
そんな水面うろうろ隊の目の前で

自重しろ、バカ親父

(#゚Д゚)ゴルァ!!バカ親父!!
少しは自重しろ!!

所構わず鰭立て&追いまわし&突っつき
こりゃ~まだまだ増えそうだな




まだまだ序の口、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.24 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
順調に
CO2ミキサーver2の製作も一段落し
特にこれといってやることも無く
同時にネタも無く・・・

今日の全景

今現在のメインの全景などをアップしてみたり
う~ん緑ばっか、やっぱり赤系の草がアクセントに欲しいところ
でも一度失敗してるし、ハイグロ系はこの水槽に馴染めないようだし
なんて眺めていた

新活着ナナ

そーそー、先日流木に縛り付けた、このナナ
もう既に活着が始まっているみたい
新しい根っこが出てきて、流木を這い始めてます

ボルビー新芽増えてる?

ボルビーの新芽も、だいぶん大きく伸びてきました(中央
それに更に新しい新芽も出てきている様子(右下

ネタ探しで水槽眺めているけど
最近なぁ~んか、ボッケェェ~・・・と見ている事が多いかも




ボケる前兆だよソレ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.23 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
ver2完成
やっと完成しました
まだ一部の接着部が完全に乾いていませんが
全てを組み上げました

CO2ミキサーver2

CO2ミキサーver2です

ver1.1の強度を遥かに超える設計となっています
細かい部分にも手を入れ、添加されたCO2の泡が
スムーズに流れ込む工夫も施してあります(大した物ではないけど

さて初めて見る方にもわかるように、簡単な説明を
これは外部フィルターの排水側に設置するタイプの、ミキサーです
フィルターからの水は、黒いパイプの方から流れ込み
白いパイプの先に付ける予定の、3mのホースを経て
水槽へと戻ります
そして肝心のCO2は、画像の右下にある細いパイプから入り
中にあるストーンから水へと添加されます
実際の設置は、白いパイプが上になるように設置されます

外部から流れ込んだ水は、このミキサーでCO2を添加され
3mのホース内でそれを溶け込ませて、水槽へ戻る
と、いった仕組みです

そして今回も、いつもの通り

現物合わせで製作、寸法なんて測ってません
なので、真似される方(いるのか?)はこの画像から判断してください
さて、残るは設置か・・・一番めんどーだ・・・




もったいぶり過ぎ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.22 Thu | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
申し訳ありません
本日、お仕事終らず未だに会社(会社から更新
大変申し訳リませんが、本日の記事はこれにさせて頂きます
見てくださっている方々には、気分の悪い思いをさせてしまって
大変申し訳ありません
こんな事、めったに無いのに・・・

帰りたいよぉー!




会社からかよ、おい、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.21 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
株分け
巨大化している水草達
その中でちょっと株分けにチャレンジしてみようかと
で、抜擢されたのが

株分け前のナナ

アヌビアス・ナナ

このナナは、おととが始めて買った水草で
アクアを初めて以来、ずっと水槽を飾ってきてくれていた

とりあえず、右側に伸びている部分(下側)をカット!
そしてそのカットした部分を

株分けナナ活着

以前モスを巻いていた流木に縛りつけて、活着させてみます
ちなみに嫁はんは、この新しいナナがお気に入りらしい




設置後の画像は無し?、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.20 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
手加減無し
久々の水換えをしようと、水を抜いて
邪魔な葉っぱを2~3枚切って
ちょっと離れて見ていたら、なんかチョロチョロと
ん?と思い、モーリー母さん捜索

お腹がぺちゃんこ

お!産まれたか!!と、喜んで探してみた

( Д) ゚ ゚ はぁ??

第六波

なんじゃぁこりゃぁぁぁ!!(by優作)

その数、確認できただけでも12匹!
なにしとんねん

今までは最高でも4匹と、一桁だったのに
第六波でいきなり二桁、産みすぎ、出すぎ、残りすぎ
ヤバス!ひじょーにヤバス!!
ただでさえ過密な水槽なのに、いきなり10匹以上増えた
とりあえず小さいから平気か、いつもの放置決定

それにしても、今までは10匹近く食われていたのか?




モーリー母さんバンザイ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.19 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
心配の必要無し
レイアウト変更の再に、ロベリア・カージナリスを移植したが
調子を落とすかもしれないと、心配してた

がっ!

相変わらずの絶好調ロベリア

おととの心配なんか、何処吹く風
相変わらず、ガンガン伸びてます
それどころか

脇芽爆殖中

脇芽爆殖!

どーなってんだ?こいつは
今度は左前面で、モッサモサになりつつある




もうモッサモサじゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.18 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
奇跡が起きた!
TNの父さんコメントに驚愕の事実が!!
早速確認に行くと・・・

奇跡の1位!!

ぬぉぉぉ!!

1位になってるぅぅぅ!!

初です、初の快挙です
皆様、本当に本当にありがとうございます 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
苦節1年、やっと念願の1位を撮る事が出来ました(あえて撮る
これはもう宝です、家宝です(おい

本当、ただただ皆様に感謝するばかりです
マジで感動してます  。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ




お、1日2記事かい、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.17 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 14
↑ TOP PAGE ↑
一瞬だけ
一瞬の出来事でした
今朝、たまたまランキングを見に行ったら

数ヶ月ぶりの2位

2位にランクイン!

数ヶ月ぶりの返り咲きです
でもその後、直ぐに転落して行きましたが・・・

でも、こやってブログが表示されるランキングだと
バックを黒にして良かったと、つくづく思う

目立つ!

ま、記事の内容は目立ってませんが |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

皆様、今後とも「おととのアクア」を何卒
よろしくお願いいたします <(_ _)>




よろしくしてあげる、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.17 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
待てれません
ボルビーなんだけど・・・
増えてからやろうと思っていたんだけど・・・

待てません!!

貼り付けボルビー

活着開始です
ほ~ら、少ないからみすぼらしい |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
この洞窟流木の上を、モッサモサにしたいんです
でもね♪

活着部のアップ

わかるかな?中央ちょい上
右巻きになった物が見えるでしょ、あれ新芽
早速出てきています 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
早く増えろ~!!




デカプレコがいる、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.16 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
ver2心臓部
さて昨日、注文していたパーツが手に入ったので
CO2ミキサーver2の製作が進みました

ミキサー心臓部

で、出来たのがコレ
実際に添加を行う心臓部です
いつもの通り、いきなり完成状態♪
これだと何をどうしたのか、さっぱりなので

心臓部の構造

内部構造を図解してみました

青い部分が昨日入手した、スドーのバブルメイト
下の黒いのが、テトラの逆流防止弁
そして灰色の部分が外側からも確認できる
塩ビパイプとエンドキャップ

ストーンと逆流防止弁はビニールパイプで接続
接続部のストーン側のパイプ(黒い所)は若干切ってます
逆流防止弁と塩ビパイプの隙間
塩ビパイプとエンドキャップの隙間は、シリコン接着剤で埋めてます

ストーンも逆流防止弁も、この塩ビパイプにぴったり入ります
逆流防止弁は、その形状がテーパーになっているので
実際には少しパイプから出ますが、ガッチリはまります
てか、パイプに入るからこれらを選択したんだけどね

あと一歩

残るはそれぞれを透明のパイプで接続するだけ
実はこの透明のパイプ、これってニッソーの底面フィルターの
立ち上がりパイプ、それの外側のパイプです
これも塩ビパイプの外径と、透明パイプの内径がぴったり!

とりあえず、ここまで完成してます




小出しかよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.15 Thu | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
パーツ入手
かねだいから連絡があり、注文していた物を取りに行きました

最小バブルメイト

これこれ、エアストーン
スドーのバブルメイトの一番小さいヤツです
このサイズって、なかなか売って無いんですよ

それでは早速

パイプ内ストーン交換

コメコンビの水槽に使用している、底面のストーンを交換
これ!この細かさが欲しかった
泡が細かくなると、水の流れも良くなりスムーズになる
って、どっかで読んだので交換しました

従来のプラストーン

以前のプラストーンはこんな感じ
全然泡の大きさが違いますね

これでコメ水槽の調子も、少しは良くなるかな
ん?なんか不穏な空気と、突っ込みの声が・・・
キノセイカ




Ver2ネタじゃないのか!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.14 Wed | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
うわぁぁぁ!
憧れに憧れ、探しに探し
やっと見つけて、高額にもかかわらず入れた

ボルビティス!

ボルビー食われる

(#゚Д゚) 誰じゃぁぁぁ!食ったのわぁぁぁ!!

だいたいの察しは付くが・・・

デカサイアミーズ03

だいたいの察しわ!!

不幸中の幸いとも言うべきか
どうやらやられたのは、この葉のみのようだが
いっそボルビー進化してくれないかな、毒持つとか ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




画像使い回し、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.13 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
開設一周年
ちょうど一年前の今日、おととのアクアが始まりました
最初は友人の、オランダ獅子頭氏が始めたのがきっかけ
おとともアクアをやっているのなら、ネタにも困らず
書き続けていけるだろう、と思っていた
最初の頃は1日4記事とか暴走していたけど
最近では1日1記事で、ヒーヒー言ってますが

ま、そんな中でも不本意な事故以外(あえて事故と言う
1年間、毎日更新してきました
胃腸炎に苦しみながらも、書いた甲斐があります

今日の全景

そして、多くの方々に支えて頂いた結果でもあります
カウンターが10001000020000と伸びるにつれ
本当に沢山の人が見てくれているんだと、感謝しておりました

おととのアクアはこれからも、毎日更新を目標に
のらりくらりと更新していくと思いますが
皆様、よろしくお願いいたします <(_ _)>

尚、過去と同じ内容の記事が書かれる事が、あるかもしれません
その時は何なりと「前に同じの読んだぞ」と
突っ込みを入れてください




これからも押してやるよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.12 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 13
↑ TOP PAGE ↑
どの辺がミニ?
コケ取りとして抜群の威力を発揮する他
その大きさもミニだからと導入した

ミニだからと!

でかいミニプレコ

こいつの何処がミニ?
今もなお、順調にすくすくと成長中♪
ま、デカイならデカイなりにいい事も

コケ取りパワーUP!

余計でも無い所までかじるけどね




またジャイアントネタか、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.11 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
ver2着手
ver2の製作に着手しました
以前にver1を改良し、大幅に信頼度を上げ
ver1.1を今まで使用してきましたが
やはり完全に不安はぬぐえず、今回の製作となりました

ver2材料

ver2は新たに材料を揃え、可能な限り不安要素を取り除きます
しかし、まだ全ての材料が揃わず、一部は取り寄せ中
ちなみにver2はver1.1が2個は余裕で作れるくらい
コスト掛かってます、と言っても¥1,000以下ですけど

ver2一部組み上げ

一部は既に加工し、組み上げてあります
今回はとにかく頑丈に作り上げていきます

それに、ver1.1の気に入らなかった部分があったんだよね
ver1.1はその形状上、設置すると
かなりみっともない状態になるんです

台からはみ出したホース

台からホースがはみ出るんだよね




で、それ何?、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.10 Sat | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
切ったどぉー!
先日のジャイアント・サジタリア、ぶった切ってやった

カット後のサジタリア

こんな感じ
最初、葉の途中から切って短くしようかと思ったけど
どうせ次から次へと出てくるから、根元からバッサリいってやった
本数が減ってスッキリ♪

サジタリア45cmの葉

ちなみに切った葉の長さを測ったら

45cmですと!

定規いっぱいいっぱいだよ

今日の全景

全体的なイメージはこんな感じ
手前に伸びていたのをほとんど切ったので、かなりスッキリ
どうせまた伸びて来るんだろうけど ┐(´∀`)┌




ジャイアント系は止めておこう、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.09 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
草だけではない
デカくなっているのは、水草ばかりでは無い
魚達も、かなり大きくなってきている
中でもコイツ

デカサイアミーズ01

サイアミーズ・フライングフォックス(青)
コイツ、デカ過ぎ!!
その大きさゆえ、水槽内でかなり目立っている

デカサイアミーズ02

しかも、相変わらず同種の茶系2匹を追い回すし
餌は独り占め状態
黒ヒゲ退治には大きく貢献(と、おととは思っている)したが
ちょっとコイツの暴れぶりには・・・

デカサイアミーズ03

意を決してコメ水槽に隔離しようかと、嫁はんに話したら

嫁「え~可愛そうだよ」
お「な!そ、そうか?流石にいくらコメコンビでも食えないだろ」
嫁「そーじゃなくて」
お「え?」
嫁「コメが可愛そう」

そっちかい!┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

確かに言えてる、平和にのんびりしているコメコンビ
そこにコノ騒がしい奴を入れたら・・・
なかなかするどいな!嫁!!
って事で、却下です
(-ω-)。o(いっそ食ってくれないかな、コメコンビ)




お!嫁はんに突っ込みいれてる、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.08 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
天高く
おととの水槽で巨大化を続ける水草
アマゾンソード・・・ロベリアカージナリス・・・
そして

止まらんサジタリア

ジャイアント・サジタリア

さて、世界の水草728種図鑑(50頁)によりますと
コイツは水上でも育成が可能なようで
その時の葉の長さは3~8cmとな
ほう、なかなか可愛いではないか
で、水中葉はどうよ?・・・長さ15~60cm
ん?60cm

( Д) ゚ ゚  60cm!!

お、おい、、、まだ伸びるのかよ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
このままではアノ悪夢と変わらぬではないか

切る!ぶった切る!!

今度の休みにね(ぉぃ




無駄な抵抗だろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.07 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
高級な草
ずっと探し続けていた草を、やっと手に入れました

ボルビティス全体

ボルビティス・ヒュデロティ(世界の水草728種図鑑、27頁参照)
シダ系の草で、もちろん活着させることが出来ます

いつも行っているショップで、なかなか状態が良かったのですが
お値段が・・・ちょっとお高い
おととの所でトップに君臨していたのは、ジャイアントサジタリア
しかしそれを倍以上上回る、なんと!!

¥1,000超!

誰だ!その程度か、なんて言っているのは (#゚Д゚) プンスコ!
だって本数も5本くらいしかないし、小さいし・・・
はい、おととの小遣いが少ないのが原因です

ボルビティス右側

でも状態は本当に良くて、茶色くなっている部分もほとんど無く
葉も綺麗に展開している

ボルビティス左側

しかし、おととが予定している計画には本数が少ないので
とりえずは増えるのを待つ事にしました
何とか増えてくれる事を祈ってます




おととの金銭感覚、安!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.06 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
尻尾の変化
タイトルを見て、なぁ~んだコメットか
と思った、そこの

m9っ`Д´) あなた!!

ふっ、あまいな

ブロキスの尻尾

実はコイツ、ブロキス・スプレンデンスです

コイツの尻尾の先の方、下にカーブするように伸びてません?
ブロキスは2匹いるんですが、もう一匹はごく普通の尻尾
コイツはなんだか徐々に伸びてきていて、上だけでなく
下も先の方が細く伸び始めてきている
こういった他とは違う変化が出てくると、嬉しくなりません?
おととは嬉しい♪

ちなみに背鰭を畳んでいるのは
半分寝に入っている所を激写したから




体の緑が美しい、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.05 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
犯人確保
犯人が判明しました、アップルを殺った犯人は

アップル食われた

ミナミヌマエビでした

つい昨日、シマカノコを確認したばかりで
まさか次の日に、アップルが逝っているとは・・・

それにしてもミナミヌマエビが、これほどまで凶悪だったとは
やはり集団心理なんでしょうか?
数がそれほどで無い時は、それなりに過ごしていたのに
増えた結果、集団で襲い掛かる事が出来るようになった

そもそもミナミって結構凶暴なんだよね
大きさでかなり勝っているヤマトですら、ミナミには道を譲ってる

これで完全にアップルの再投入はありません
参った・・・レンジャー崩壊じゃん(そこかよ!




確保できて無いじゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.04 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 14
↑ TOP PAGE ↑
やっぱ無い
シマカノコ貝って蓋が無いと思っていたけど
実は

シマカノコ殉職01

あったんですね♪

色が白っぽいから、蓋じゃないように見えていたけど
あれが蓋だったようです
考えてみれば、足の部分(肉?)は黒色でしたもんね

ん?なんで殻と蓋が別々になっているかって?
それはね

シマカノコ殉職02

空っぽなんです

TNの父さんに言われて、やはり気になったおととは
あの動かないやつを、ひっくり返してみたんです
身の部分は食べられていたわけで無く、溶けていました
一部残ってた部分もありましたが、ボロボロでした
で、硬い殻と蓋が残りました

う~ん、原因は不明、馴染めなかった?としか言えません
残念




レンジャー1匹二階級特進、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.03 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
さっき気が付いた
自分のブログを眺めていたら、気が付いた
メイン水槽を今の60cm規格に切り替えてから

1年が過ぎていたらしい

今日の全景

思えばメインの切り替え時は、かなりのドタバタだったな
切り替えって言うのは、立ち上げよりも遥かに手間が掛かる
と、おととは思う

36㎝規格の水槽から、60cm規格に変わった時
小型のテレビから、大型のテレビに変えた時と同じ感動があった
手間もかけたしね、外部への給排水パイプCO2ミキサー
特にパイプはかなり悩んで、この形にしたし
う~ん、ちょっぴり感動♪

設備(上)

最後に移行当時の画像

すっげーシンプル!




あのコンビ小さいね、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.11.02 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
