最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
巨大化だけでなく
巨大化を続けているアマゾンソードだけど
な~んか、ヤバそうな物を発見してしまった

アマゾンソードの新株

新株発見!

巨大化だけではなく、遂に株を増やしに掛かったみたい
今の所はコレ一株だけみたいだけど
おととの予想では、他にも砂の中で潜んでいると思われる

アマゾンソードって増えるんだね
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




ボォ~っとしているアドルに惚れた、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.31 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
潜行型除去兵器
シェルレンジャーのフネアマ貝が、かなり凄い
噂には聞いていたけど、そのコケ取り能力は抜群である
特に好んで取っているのが
砂に埋まった部分のガラスに付いた所

フネアマのコケ取り01

まずこの画像
フネアマが砂の中のコケを見つけた所
口の辺りから右へ、茶色いコケが付いているのが確認できると思う
そして

フネアマのコケ取り02

同じ位置からの撮影
茶色のコケが無くなっているのが、確認できると思う
しかも、かなり綺麗に食べている
こんな調子で

砂の中のコケばかり取っている

これは、あれか?
「砂の中は俺が食っとくから」
「それ以外のガラス面は、自分で掃除しろ」
って言っているのか?




フネアマ(*^ー゚)b グッジョブ!! 、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.30 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
撤去そして
モス山、遂に撤去!ついでにプチレイアウト変更
でわ、早速

プチレイアウト変更後

前よりスッキリ・・・してないか |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
動かせる物は、ほとんど動かした感じ
若干足した物もあって、なんかゴチャってるな~

左側

左側です
前面でかんばっていたロベリア・カージナリスを移動
バルテリーの横にあった石も移動
開いた所に流木に活着させた、ナナを持ってきました
バルテリーとナナの間が少し開いていたので
竹炭を置いてみた、プレコがお気に入りみたい

右側

右側です
モス山撤去、ロベリア・カージナルスを右隅前面に移植
流木付きナナの置いてあった所に、石を角度を変えて設置
以前使っていた流木洞窟を、モス山のあった場所へ
モス山は解体されて、芯となっていた枝を引っ掛けて
アーチ状に設置

モスはボロボロでした
しかも硬くなっており、触るとポキポキ折れる感じ
完全にダメになってましたね
とりあえず暫定的なレイアウトだけど・・・
いつまで暫定が続くのやら




ロベリアの移植して大丈夫?、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.29 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
来ない
応募用画像

前回チャームさんの所で行われていたコンテストに応募した
ま、結果は当然のように

落選したけど・・・それよりも

アヒルが来ません!!

確かに、応募要綱にはアヒルの事は一切書かれてなかったが
それでも少しの期待を持って、待っていた
でも、来ない・・・
ひょっとして、第一回のみで二回以降は貰えないのかな・・・




目的はソレか、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.28 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
ラストワン
モスの撤去を考えていたら、不可思議な物が
見る人が見れば、それが何であるかは一発でわかるかも
それが、これ

この物体は

さて、事の顛末を

そいつは(推測だけど)いつもは底をウロウロしているが
その時は何を思ったか、水中をフラフラ泳いでいたと思われる
そこをブラックモーリーに追われて、餌枠に挟まってしまったようだ
モーリーの追従はそれだけに終わらず
挟まった後も執拗に攻めれていた模様(おととが発見したのはここ)

早速救出!
しかし、その体は既にピンク色に色付いており
もう手遅れな事を示していた
それでもフラフラと底の方に泳いで行った
それから数時間後・・・

モスの撤去を考えていたおととが覗き込むと
そこには変わり果てた姿が、ミナミによってバラバラにされていた
底には逃げたものの、やはり力尽きてしまったようだ
そう、これは1匹だけ残っていた

赤ビーの尻尾なのです

うちの№1赤ビーだったのに、壮絶な最後を遂げてしまった
残念 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




1匹しか居ないから№1なのか、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.27 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
ゴロリン
シェルレンジャーのシマカノコ貝
こいつがちょっと怖い

張り付いているシマカノコ

こやって何処かに張り付いているなら
何の心配も無く、安心そのものなのだが

ひっくり返ったシマカノコ

どうよ、これ
見事にひっくり返っている

シマカノコはアップルの様に蓋を持っていないため
魚やエビからは、格好の餌食となりやすい
てか、もうミナミ寄って来ているし!!

見つけては元に戻してやっているけど
しばらくするとまた、ひっくり返っている
これはこの1匹だけではなく、シマカノコ2匹ともそう
ひっくり返っても自力で戻れるんだけど
結構長い時間このままなんだよね、こりゃいつかは・・・




張り付いた姿も怖い、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.26 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
終わったな
無残モス山

モス山、無残です、枯れてます、食われてます

稚エビやミナミの住処となっていたモス山
しかし、かつての姿はそこには無く
残っているのは、無残な姿となった残骸だけ

サイアミーズが食べている所は、何回か見かけていたけど
おそらく、ミナミもツマツマしていると思われる
理由としては稚エビが確認されてから、急速に荒れていった

かなりイイ感じに茂っていたのに惜しい
さて、次は何にしようかな
その前にコレを片付けないと




レンジャー働いて無いジャン、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.25 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
バージョンアップ
以前にちらっと記事内で書いていたけど
コメットの三星の尻尾の模様に、変化が現れてきた
その変化がアノ時の記事よりも、はっきりとしてきた

三星の尻尾の模様01

どぉ?縦に赤い斑点が3つ並んでいたんだけど
それが後へと流れているような感じに、変わってきている

三星の尻尾の模様02

金魚の模様は成長と共に、変わる場合もあるらしいので
これも、それの一環ではないかと
おととは、これはこれで綺麗になってきたと思っているが
赤い斑点が尻尾全体に広がったら、呼び名も変えないと
たぶん、いつまでも三星と呼ばれるだろうけどね(笑

おじゃま赤頭

赤頭「おい!俺の頭はどうよ?」
知らんがな ┐(´∀`)┌




赤頭、赤顔になったりして、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.24 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
部隊増強
しばらく行ってないショップがあって
今日、かな~り久しぶりに行ってきた
もちろん、ただ行っただけでは済まず

カノコ&フネアマ01

シマカノコ貝とフネアマ貝を購入!
アップルのお友達です

それよりこのフネアマ貝、模様がかっこいいと思わない?
タイガーストライプで、結構お気に入り
でも、嫁はんと娘からは

キモチワルイ

と、一蹴された |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
ちなみに・・・

カノコ&フネアマ02

もう一組買ってたり♪

これで、アップルスネール1、シマカノコ2、フネアマ2
計5匹の貝が入りました
ん?5匹って事は・・・

シェルレンジャー!!

掃除戦隊
シェルレンジャー!!




巨大ロボは?、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.23 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 14
↑ TOP PAGE ↑
チャレンジ
キンカンケツさんの所で読んだこの記事
主催者のチャームさんのHPを覗くと、第二回を募集していた
悩んだ挙句、おととも挑戦

応募用画像

実際に応募した画像です(1024×768)

いつもよりも水草が綺麗に写る様に撮影
上からのライトもガラス蓋越しだったので、蓋を取り
デジカメの設定も、より綺麗に写るように設定
20枚以上撮って、この一枚を選び出した

タイトルはもちろん「巨人の国」
さて、どういう結果が出るかはお楽しみ




そんなもん、わかりきってるだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.22 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
そこまでやる?
しばらくぶりに投入されたアップルスネール
昨日の記事にも書いたけど、かなりシャイなやつ
モス山の下に入ったきり、出てきません

そして今日、モス山の下を覗いて見ると・・・

潜るアップル

更に砂に潜ってる!

おいおい、どんだけシャイなんだよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
正直ここまでやるとは、思ってもみなかった
ま、慣れるまでしかたないかな




モスぼろぼろじゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.21 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
帰ってきた奴
四代目アップル

あいつが帰ってきました!!

四代目

ゴールデンアップルスネール

大変長らくお待たせしました <(_ _)>
ヤマトヌマエビの容疑も晴れぬまま、本日投入です

殻も比較的綺麗で、大きさもそこそこの固体をチョイス
先代達の様に、コケ取りに励んでくれると願ってます
もちろん、ネタ提供もね♪

でも、ちょっと心配が・・・
こいつ、かな~りシャイなようだ




そのうち大暴れするよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.20 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
切っても切っても
減りません・・・
むしろ増えてます・・・
たいして時間経っていないのに

トリミングした葉

こんだけ切った
本数数え忘れたけど、前回と同じくらいは切っている
でも・・・

メイン全景

ボリューム増してる!

恐るべし!巨人の国!!




モス、秒読み状態じゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.19 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
ベビーラッシュ
以前にミナミヌマエビの稚エビを発見して
そして、つい先日にブラックモーリーの稚魚の発見

抱卵ミナミ01

ミナミまた抱卵!

また増殖の兆しです

抱卵ミナミ02

全然増えなかった以前とは違い
こんなにも早く、再度抱卵しているのを拝めるとは

それにしても、ちょっとヤバイ?
ただでさえ過密している水槽
ミナミやら、ブラックモーリーやら、このまま増え続けたら・・・
いや~な予感はしつつも、かなり喜んでいる自分もいる
複雑です




コリはいつ増えるのよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.18 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
せ、戦争!?
おととの家は、どうやら自衛隊の航路の下にあるらしく
時折、家の上を編隊を組んで飛んで行く事がある

しかし!!

今日はちょっと違った、いや!全然違った!!

ヘリ編隊01

ヘリ編隊02

V字編隊を組んで飛んでいくヘリコプター
ヘッポコカメラなので、小さく写っているけど
かなりの低空で飛んでいる
しかも!

半端じゃない数!!

それはもう、軽い航空ショー

ヘリ編隊03

わかり難いかもしれないけど
これなんか、戦闘ヘリ(アパッチ?)だ
初めて見たよ

ヘリ編隊04

その後も、ぞくぞくと飛んでくるヘリコプター

飛行機01

飛行機02

飛行機03

少し遅れて飛行機も飛んできた
悔まれるのは戦闘機が撮れなかった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
たぶんF15イーグルと思われる、撮ろうとしたが

早過ぎ!!

ヘッポコカメラじゃ、追いつきません

ヘリ編隊05

ヘリコプターやら飛行機やら、その数

数十機の大編隊

途中まで数えていたけど、あまりにも多くて混乱
わかんなくなっちゃった♪

それにしても凄かったよ、プチ航空ショー
ベランダでガキのようにギャーギャー騒いでいるおととを見て
嫁はんは終始

(¬д¬。)

こんな顔してた (^^ゞ




一番怪しかったのは、おととだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.17 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
第五波
仕事から帰ってきて、晩御飯を食べて
いつものように水槽を眺めていた

ほう、みんな元気にウロウロしているなぁ~
おお~あんな小さい連中まで、元気に頑張ってる・・・
んん?小さい連中!?

第五波_01

ブラックモーリーの稚魚が増えてました
しかも今回はなんと!!

4匹も産まれてます

ま、正確には4匹も生き残っている・・・かな?

第五波_02

冗談&ネタ抜きで、つい昨日嫁はんと・・・
「モーリー母さん、またお腹でかいよ」
「たぶん、また入っていると思うよ」
なんて話をしていたばかり
それがまさか、今日産まれるとは思わなかった

ヨークサックは既に無くなっているので、恐らく
昨日の深夜から、今朝に掛けてかと思われる
4匹も生き残れたのも、暗いうちに産まれたからかもしれない

てか誰だよ、モーリー母さん打ち止めって言ったの
全然余裕で産んでるよ!




あんただよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.16 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
底面濾過
コメ水槽には底面濾過を使っている、砂利は大磯
底面濾過を設置する場合、その砂利は奥を高く手前を低く
更に立ち上がりパイプ付近を高く、一番離れた所は低く
これが定番の設置方法である

左奥に立ち上がりパイプのある、うちのコメ水槽の場合
左奥から右に手前にかけて、傾斜するようにする
これを踏まえて、次の画像を見てもらいたい

コメ水槽の底砂利

完全に逆!!

まぁ犯人は中に居る、バカコンビ
掃除する度に上で言った状態に再セットするけど
しばらくすると、せっせせっせと砂利を運ぶバカ二匹
一週間もすれば、またのこの状態

濾過という物をわかってやってるのか?こいつら




わかる訳が無い、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.15 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
新たな仲間?
新たな仲間を追加しました
まず1匹目は・・・

ペンペン

ペンギンのペンペンです!
あまりにも場違いで、色々なヤツが見に来てますが
キニシナイ

そして2匹目は・・・

ドルちゃん

いるかのドルちゃんです
いるかのくせに泳げないのか、浮き輪を付けてます(おい

新しい二匹

新入りの二匹はみんなの注目の的のようです

さて、ネタはこれくらいにしてっと
これを見つけたのは、なんとダ○ソー!
そーなんです!これ

100円なんです

でも、ちゃんとガラス製です
しかもペットコーナーにあり、それも金魚鉢等と一緒の所
水槽に沈めて使うものとして売られてました

これの他にカニもあったけど、ちょっとカニらしくなくて却下
あと、浮くタイプでアザラシ、テントウムシ、カエルもありました
これらもガラス製
ま、ネタとしては面白い物を見つけました




思いっきりういてるね、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.14 Sun | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
お詫び
申し訳ないです <(_ _)>
今日、呑んでます、酒入ってます
記事の方は、また後日・・・ね
来てくれた人、ありがとうございます
明日は、ちゃんと書きますので




ポチッとお願いします



2007.10.13 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
高い買い物
引取りを待つ旧テレビ

実は昨日、事件が・・・遂に壊れた・・・
リビングに置いてあった、ブラウン管の25型テレビ

2、3日前から調子が悪くて、画面の上下に黒い帯が出ていた
常に出ているわけではなく、出たり消えたりを繰り返していた
おととの感では内部に溜まった誇りが、ショートしてるのかも
って思って、裏蓋を開けて掃除した
このテレビの裏蓋は、調子が悪くなるたびに何回も開けており
今回も掃除程度で復活するだろうと思っていた
ところが・・・

掃除後、試しに電源を入れてみると
真ん中に横に一本線が光っているだけ

やっちまった

直すどころか、止めを刺してしまった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
このテレビとの付き合いは約13年、はっきり言って

嫁はんより長い付き合い

仕方がないので、嫁はんと電気屋さんへ

薄型液晶テレビ

32型、液晶ワイドテレビ
当然、地デジ対応です

店員さんと色々話して、色々聞いて、色々見比べて
交渉に次ぐ交渉の末

153,000円也

安くなったとはいえ、やっぱたけーよ・・・




最近、水槽ネタ減ってないか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.12 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
暖房
ヒーター設置

連日、涼しい日が続いて
水温も遂に25℃(ちょっと下回る)になっていたので
メイン水槽にヒーターを設置しました

設定温度は27℃、例の黒髭対策の一環で
少し高めに設定してます
それにしても、どうしてヒーターのキスゴムって

こうも根性無いんだ?




砂の中コケコケ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.11 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
放置し過ぎ
今日の全景

とにかく放置したままのメイン水槽
水換えも大してせず、減った水を補う足し水のみ
これが思っていた以上に調子がいい
4~5日毎に水換えしていた時とは全然違う
水草の調子もそうだけど、生体の調子も抜群にイイ!

で・も・ね・・・

コケた背面ガラス

思いっきりコケちゃった♪ ヽ(´ー`)ノ
水換えしないと、掃除もする事無い
当然と言われれば、当然・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
掃除しないといけないな

気が向いた時に




やれよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.10 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
防犯
モニター付きインターホン

おととの家のインターホンが、モニター付きの物へと変わった
先日、不動産屋から付け替え工事が入るとがあった

恐らく防犯の為と思われるのと
以前の物が、かなり古い物であった為と思われる

おととはモニター付きのインターホンは始めての代物
なかなか面白い物であると思った
しかし、ここは借家・・・まさかと思うけど

家賃上がらないよな?




で、そこ何処よ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.09 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
ノンストップ
止まりません、奴が止まりません

爆殖ロベリア

ロベリア爆殖!

えらい勢いで脇芽が増え続けてます
アマゾンソードやジャイアントサジタリアも葉を出してますが
こいつの比じゃないです

最初は一つだけ、次に二つ、そして・・・もうわかりません
ざっと数えただけでも、9本は脇芽が出ている
なんでこんなに調子付いたのか、全く持って謎
後見えないからなぁ~、移動したいのになぁ~・・・




前面に植えるから、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.08 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
運動会
この時期恒例の娘の運動会に行ってきました
ところがこの幼稚園、運動会とは言わずに

ハッピースポーツデイ

ハッピースポーツデイと呼ぶらしい
運動会とは元々、軍隊さんが始めた事で
それをそのまま使うのは好ましくないと、園長の計らい?
の、ようです

玉入れ

まぁ幼稚園児の運動会、もといハッピースポーツデイは
下手なお笑い見るより面白い、大マジでやっているから
ちょっとおかしな行動を取ってしまうのかな?

星を目指して

おととも親子競技に娘と参加(画像は違うよ
娘と一緒に駆けて、娘の出した札で
それに書かれた動物に仮装、その先の輪に娘をくぐらせて
戻ってきてから、仮装した衣装を脱いで次の人へバトンタッチ
結構楽しかった

今年は年中だけど、来年は年長
もっと色々見せてくれると期待して、今日は終了




で、おととはコケたの?、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.07 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
何か間違えた?
発酵ボトルの泡

これ、CO2添加に使っている発酵ボトル
ゼリーが砕けてバラバラになり、CO2も出てなかったので
昨日、作り直したのですが

何ですか?この泡

めちゃくちゃ発酵して、ボッコボコ泡出ている
う~ん・・・いつもと同じ様に作ったはずなのに
なんか分量間違えたのかな?
いつもと同じ様に・・・

てきとーに作ったのに

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#)それだよ!




ちゃんと計ろうね、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.06 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
回収終了
レッドラムズの殻、表側

回収できる所に流れ着いていたので
空になったレッドラムズの殻を回収しました

やはり、長い事のそのままだったので溶けてますね

レッドラムズの殻、裏側

裏側は更に凄い事に

実は未だに貝は入れてません
早くアップルを調達してこないと




ありゃ取れたの、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.05 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
こ、これは!もしや
出た!遂に出た!!

念願のあいつ等です!!

稚エビ発見01

稚エビ誕生です!!

ヽ(´ー`)ノバンザーイ ヽ(´ー`)ノバンザーイ ヽ(´ー`)ノバンザーイ

こんな連中がモス山の中を、ワサワサ蠢いています
ちょっと確認できただけでも5~6匹
奥の方には、更にいると思われる

稚エビ発見02

大きさは、ほとんど砂粒と一緒(って、どこよ?
今日のネタ探しをしていたら、大スクープ見つけちゃった
いや~それにしても

感動で胸が一杯

全然ダメで、一時は全滅しかかって(したのか
再度挑戦で入れた10匹
見事に稚エビを拝む事が出来ました
マジ感動してます つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
次は色々な柄だな、なんか出てくれないかな




いきなり高望みかよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.04 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
元気一杯
ますますデカい赤頭

相変わらず元気なコメコンビ
赤頭はますますデカくなって、もはや金魚と言うより

こいつは鯉だ!

たでさえデカいのに、体が太いから更にデカく見える
でも最近は尻尾も大きく広がってきて、少しはコメットらしさも

三星の尻尾に新たな模様

一方、三星の方も体長は赤頭と同じくらいだけど
体がスリムな分、少し小さく見える
そして、確認できるでしょうか?
尻尾には赤い点が縦に3つ並んでいただけなのに
その先方に少しづつ、赤い斑点が浮き出てきました

金魚は成長と共に、柄も変化するらしいのですが
この三星は、尻尾に新たな柄が浮いてきました

こいつら、どこまでデカくなるんだか
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




マジデカ!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.03 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
自作カリ肥料
遂に登場です、おととの秘密兵器
って、結構な人が作ってますがね

カリ肥料材料

さて材料は園芸用のカリ肥料、硫酸カリと精製水500ml
通常は炭酸カリを使って作るのですが、入手が難しかったり
薬局で購入も可能ですが怪しい目で見られるし
え?なんでかって?ん~・・・ここで書いていいのかな?
炭酸カリは爆発物の材料になるから

ま、それは (つ´∀`)つ 置いといて
硫酸カリでも同じ様に作る事が可能です

硫酸カリ50g

硫酸カリを50g取り分けます
そしてそれを・・・

精製水にIN

精製水のボトルにビー玉と一緒に入れます
ボトルにはギリギリ全て入ります
ビー玉を入れるのは攪拌力を増すため
1個ではダメ、2個は入れてください

後はひたすらシェイク、力尽きるまでシェイク o(・∀・)oブンブン
炭酸カリだと簡単に溶けますが、硫酸カリはなかなか溶けない
しかも水溶き片栗粉のように、完全に溶けません
カリウム分は溶けますけどね、その他の不純物が残ります
そこで!

漉し器

漉し器登場! ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )漏斗じゃん!
まま、そこは、ね♪
キッチンペーパーとコーヒーフィルターを使います

漉し器セット

漏斗、ペーパーをボトルにセット
ここに注いでいくと

カリ肥料完成

カリ肥料完成!!

無色透明ですが、ちゃんとカリ肥料になってます
この作り方で約5%の濃度となります
ちなみに、このボトルは1プッシュ2ml
これを毎日3~5プッシュ添加してます

どこぞのなんちゃらKと言うカリ肥料は、1本1,500円
硫酸カリは数百円ですが、1袋1㎏で使うのは1回50g
精製水は1本500mlで数十円
カリ肥料1本100円以下で作れます

あ、そーそー

ビー玉

最後にビー玉の救出、忘れないでね

尚、カリ肥料の入れ過ぎはエビに悪影響を与えます
ご注意ください




こ、これが!アノ秘密!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.02 Tue | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
