最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
飽きもせず
あのオンラインゲーム、まだ続けています
やっぱり面白いんですよね、コレ
プログラムのアルゴリズム相手じゃない、人対人の戦い
一戦一戦、全て違う状況が生まれるから楽しい

今の状態

今のおととの状態
はっきり言って弱いです、雑魚です、的です
それでも楽しいです、雑魚には雑魚なりの楽しみ方があるんです

お気に入り武器

色々ある武器の中から
おととはM4A1とMG43という武器を、主に使っています
(残りの二つは初期装備)

装備品

キャラ名は明かしません、探してみてください(無理だって
一度ハマると、なかなか抜け出す事は出来ないおとと
今回もかな~りヤバイ
ちなみに誘い込んだ獅子頭は、もう飽き気味
まったく、呼んでおいて




ん!?ネタ切れか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.31 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
新たな芽
ロベリアの新脇芽

ロベリア・カージナリスに新たに脇芽が出ていた
左に小さく二本あるのが今回出てきた脇芽
右のは前回出てきた脇芽です

新たに出た方は2cmくらいの小さな物
それから比べると前回のは5~6cmくらいになってます
でも元の方から比べればまだまだ小さいです

水草が脇芽を出して増えまくったのはチドメくらい
他の物は大きくなるか、朽ち果てるかのどっちか
今回の脇芽も大きくなってくれると思ってます


さて、メンバー紹介で撮れなかったミナミヌマエビ
撮れましたので掲載させていただきます

透き通ったミナミ

ほんと、モス山からなかなか出てきてくれない
でも旅に出た奴等も居るはずなんだけどな




モスきちゃない、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.30 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
メンバー紹介Ⅲ
さあ!遂に三回目!!
早速行きます(どこに?

アップルちゃん

ゴールデン・アップルスネール 飼育数1

先日導入したばかりの三代目のアップル
おととは当初、貝系は入れる気はありませんでした
でもコケ取りに止む無く入れてみたら・・・結構イイじゃん♪
今ではアップルはお気に入りの貝です
移動速度が速く、コケ取りも素早く行うかと思っていたのですが
まぁ~それなりでした (^^ゞ
でも、その行動は愛らしく、遂に三代目
たぶん、この先も代々入れていくと思います

ビーシュリンプくん

ビーシュリンプ 飼育数5?(レッド含む)

獅子頭から貰ったビーシュリンプ
最初は赤2黒8の計10匹居たんですが
現在の数は不明、上に書いた数も予想です
飼育が難しいと言われ、しかも単独飼育が基本らしいですが
おととの所ではメインで混泳、全然平気

さて、3日に及んで紹介してきましたが
あと2種だけがどうにも、こうにも画像が撮れない
申し訳ない、今回は活字のみで画像は後日


ミナミヌマエビ 飼育数10

これも先日再導入しました
おととの所では何故か、ビーよりも生存率が低く
どうしても抱卵、繁殖を試みたくて再導入
数は10となっていますが、導入時の数で今は何匹だか・・・
なんとか増えて欲しい


レッドラムズホーン 飼育数1

おととがいらないと言ったのに、獅子頭がビーと一緒に送ってきた
その時の個体はコメットに食べられてしまったけど
一緒に入っていたモスに卵が!それが孵化して今も・・・たぶん
と、言うのもこのラムズ、2、3日前から姿が見えない
ま、まさか・・・捜索はなおも続行中


以上がメイン水槽、全生体です
思った以上に種類と数がいるなぁ~って、書き出して思いました
最後におまけのこいつら

コメコンビ

コメット(金魚) 飼育数2

おととをアクアの世界にはめた張本人
こいつらを飼い始めた事によって、コリだぁ水槽だぁ濾過だぁ
で、今の有様 ┐(´∀`)┌
このコンビは丈夫そのもの、病気なんて見たこと無い
メイン水槽に居た事もあったのですが
水草食うわコリパン咥えるわで、36㎝水槽に隔離、以後そのまま
しかも、まだデカくなってるし・・・
ちなみにコメットはアメリカの金魚
日本の流金がアメリカに渡り
アメリカのフナ(だったかな?)とのハイブリッド
流れるような流線型ボディと、大きな鰭から
コメット(彗星)と名付けられたようです




全部写真撮れよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.29 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
メンバー紹介Ⅱ
さて昨日に引き続き、おととが飼育中のメンバーの紹介
だけど今回は禁断のフラッシュによる撮影の物が
フラッシュ使うと色が飛んでしまうけど、勘弁してね

モーリー一家

ブラック・モーリー 飼育数8(稚魚含む)

おととの所で唯一、繁殖に成功している生体です
ま、成功といっても、勝手に産んで勝手に育ってますけど
油膜を食べてくれるので有名ですが、コケも取ってくれます
と言っても、そのコケ取り能力は微々たるものでしたが

サイアミーズくん

サイアミーズ・フライングフォックス 飼育数3

暴れん坊です、手が付けられません
でも不思議な事に、同種にはちょっかい出すのに
異種にはまったく手を出さない、なんでだ?
黒髭退治の最終兵器として導入しましたが
その効果は絶大です、たぶん
おととの所では黒髭が完全に消えました
もっともサイアミーズだけで消えたとは思ってませんけど
大いに役立っているのには、間違いないと思います
しかも丈夫、どれくらい丈夫かと言うと
おととジンクスが、全く効かないくらい丈夫です

プレコちゃん

ミニブッシー・プレコ 飼育数2

オトシンクルスが全滅して、それの代わりとして導入
オトシンより能力は上だと思いますが
オトシンより暴れん坊です
乾燥イトメ争奪戦では、他を寄せ付けないパワーを持っており
ボディーアタックを繰り出す者まで
普段は大人しいんですけどね

ヤマトくん

ヤマトヌマエビ 飼育数4?

これもコケ取り部隊として入れたのですが
なんだか取っているんだか?取って無いんだか?
暴れん坊というのを、ちらほら見かけるのですが
むしろ、おととの所では弱い存在
図体はデカイのに、何かあると直ぐに逃げる
意外とヘタレです
数は当初何匹入れたか忘れてしまい、今居るのを数えると・・・
ま、これくらいかな?って感じ

メイン水槽にはまだ居ます
ただ、これからの連中の撮影は結構困難
ほんと小出しになってしまいそう




プレコ裏向きかよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.28 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
メンバー紹介
GON0さんから「水槽にいる魚、全部写真付きでみたいです」
のコメントにお答えいたしまして
現在のメイン水槽にいるメンバーを紹介していきます
但し、写真をなかなか撮らせてくれないのもいるので
数回に分けて紹介したいと思います
決して

ネタを小出しにしてるわけではありません

アドルちゃん

コリドラス・アドルフォイ 飼育数2

おととが最も気に入っているコリです
って言うか、これを飼う為にコリを飼っているって感じ
頭のオレンジと、黒いバンド模様が綺麗です

ステルちゃん

コリドラス・ステルバイ 飼育数2

飼ったコリの中では一番長生きしてます、それくらい丈夫
来て直ぐに1匹のおでこにエピスチリスが寄生
おととのピンセットによる除去で回復しました
起きた事といえばほんとこれくらい、寄生虫騒ぎの時でも
この2匹は寄生されてませんでした

ブロちゃん

ブロキス・スプレンデンス 飼育数2

当初、コリドラス・エメラルドグリーンと売られていたので
赤コリの変種などとのたまわったおとと
しかし、その後のコメントでブロキスであるとの情報が
いやぁ~あの時は恥ずかしかった、無知は恥ずかしいよ
導入当初は3匹だったが、あのジンクスにより2匹に
只今、残った2匹に愛情一杯注いでおります

カージーくん

カージナル・テトラ 飼育数8

中層を泳ぐ、華やかな個体が欲しい
それも群泳してくれて、丈夫なの・・・で、選んだカージナル
丈夫です、2匹☆となってしまいましたが
やっぱり丈夫です
でも・・・群泳してくれません |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

今回はとりあえず4種、まだ居ます
それはまたの機会に (*^ー゚)b




やっぱ小出しだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.27 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 16
↑ TOP PAGE ↑
三代目
三代目と書いただけで、直ぐにわかってもらえると思いますが

三代目のアップル

ご存知、ゴールデン・アップルスネールです
今回はかなり綺麗な個体です
ショップの店員は「殻の口の部分が欠けている」
と言ってましたが、ほんの少しなので全然問題無し

水槽に入れてから数分すると・・・

三代目とアップル

プレコがガブッ!

三代目とヤマト

ヤマトがツマツマツマ

三代目とビー

ビーがつんつくつん

さっすがぁ~♪水槽のアイドル、人気者だね (*^ー゚)b
って・・・

(#゚Д゚)ゴルァァァァ!!
いきなり食うな!お前ら!!

逃げる三代目

即行で逃げ始めるアップル
初日から見せてくれるねぇ~アップルちゃん




更に、いきなり卵産んだりして、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.26 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
インテリア
早速、furax2さんから「水槽を部屋からのアングルで・・・」
と頂いたので

水槽のある部屋01

メイン水槽側です
インテリア性を重視して、出来る限り綺麗に作り上げたつもり
本当はライトをもう少し、カッコイイ物に変えたいんだけどね
ちなみに水槽の左側におととのアクア発信基地があります

ん?もう一つ水槽があるだろって?
あ・・・いや・・・あっち側は・・・
しょうがない

水槽のある部屋02

ごちゃってます (/ω\)ハズカシーィ
テレビ台は木製なので、一応シートを下に敷いていますが
コメコンビが跳ね上げる水には、大して効果は無いです
TVに写りこんでいるのでわかると思いますが
メインとコメ水槽は向かい合わせに置いてます

狭い六畳のリビングに、なんとか置いてある水槽
増やせない理由、わかってもらえる?




TVの上に空気清浄機(ぉぃ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.25 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
近くで観察
ご意見、ご希望を頂ければ直ぐに記事にするおととのアクア
今回はZEROLIFEさんが「モス山を近くで観察したいです」
との言葉でネタに

無残なモス山

これがそのモス山
いやぁ~無残です、伸び放題な上に
左側はサイアミーズに食べられて、糸状になってます

もっとアップにする事も出来たのですが
何が何やらわからない画像になってしまうので、これ位が限界

この位置は水の通り道にもなっている為
モス山の中には結構な量のゴミが絡まってます
そして何よりエビのう○こが凄い!
時々気が向いた時出して、バケツの中で振るのですが
その量たるや、いったい何処にこれだけ!ってくらい出ます

大きさ比較

大きさ的にはコレくらい・・・って
遠近感で全然違ってみえる |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
本当はこれの見掛けの1.5倍くらいです

ご希望を頂ければ、出せる物なら何でも載せて行きます
コメントをどしどしお寄せください
但し、おととの素顔とかは勘弁してね




見たくねーよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.24 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
ジャイアント
昨日もチラッと見えた、ジャイアント・サジタリア

サジアタリア水面到達

文字通りジャイアント!!

調子付いていて、どんどん伸びて、どんどん葉を出してる
こいつって導入当時は「あ、これもダメか?」って思うくらい
弱弱しくなっていたのに、今では・・・

サジタリアの根元

根元はこんな状態、いったい何枚出ているんだ?
しかもこのサジタリアは、あちこち移動されて
今のこの位置に収まったんだけど、植え替えにも結構強いかも

今日の全景

それにしてもデカイのばっか
なんちゅうレイアウトだ




たしか60cm水槽だよな?、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.23 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
旅立ち
水槽を覗いていると、フラフラと泳いでいくのが
そしてジャイアントサジタリアの葉先に

サジタリアにつかまるミナミ

ミナミヌマエビです
モス山の中だけで、ほとんど出て来る事のなかったのが
そのうちの数匹が、遂に水槽内を探検し始めました

モスの中のミナミ01

モスの中のミナミ02

でも、モス山から出られない方がまだ多い
以前よりは良く見かけるようになったけど

水槽内をワラワラと歩き始める日も近いかな




サジタリア水面に付いてるじゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.22 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
第四波
第四波モーリー稚魚

ブラックモーリー第四波、誕生です
しかし今回も1匹だけしか確認できない
第三波も1匹だった、ちなみにこの三波は行方不明に

今、順調に成長しているのは
第一波が3匹、第二波が2匹

この第四波も順調に育ってくれる事を祈ってます




モーリー母さんも歳なんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.21 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
黒いの
なかなか姿を見せてくれないミナミヌマエビ
必死に探していたら・・・

黒ミナミ

なんか黒いミナミがいる
画像では薄く見えるけど、実物はかなり黒い
買って来た時は10匹全てが透明
若干緑がかったのもいたが、黒いのは居なかった

やはりミナミは環境によって、体の色を変えているみたい
ただ何時変えているのかな?脱皮で変わるのか?

ミナミ界では青や赤が高額らしい
黒は・・・たぶんメジャー




怪しいタイトル、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.20 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
最強奪還
メイン水槽で行われる、乾燥イトメ争奪戦
ゴールデンアップルスネールが居た頃は、これが最強だった
しかし居なくなった今

プレコ最強01

プレコ返り咲き

覆いかぶさったら、誰も手出しできなくなる
ミニブッシープレコはそのまま、ガジガジ
更に・・・

プレコ最強02

二匹で押さえ込んだら、どうにもならん
この最強タッグ、食い過ぎだって

しかも大きい方(奥の)はボディーアタックも繰り出す
ひょっとしたらサイアミーズよりも凶悪かもしれない




だからデカイんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.19 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
消えぬジンクス
エメラルドグリーン・コリドラスこと、ブロキス・スプレンデンス
3匹導入したうちの1匹が☆に・・・

イメージ画像01

(画像はイメージです、今回の個体とは別です)

2日前から様子がおかしく、隔離して様子を見ていましたが
だんだんと弱っていってしまいました
水槽内では餌を探す素振りなどを見せていたんですが
隔離した後は食べる事も出来なくなっていました

イメージ画像02

(画像はイメージです、今回の個体とは別です)

以前にも載せましたが、おととの所には3匹入れると
必ず1匹が落ちるという、嬉しくないジンクスが
そして今回も・・・

ちなみにステルとアドル、プレコは最初から2匹で導入
ジンクスから外れているせいか全て元気
サイアミーズは3匹導入ですが、元気だなこいつら

残った2匹のブロキスが元気に育ってくれますように(祈




打ち破れるのか?ジンクス、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.18 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
二本目
二本目が抜けたお口

この前、残ったままだった左側の乳歯を抜いてやった
前回とは違って少し固め
でも生えてきている永久歯に、ちょっと影響を与えそうなので
ここは思い切って抜いてやった
しかも今回は糸ではなく

手で摘んで抜いた

1回目
やっぱり硬い、痛がるから断念

2回目
少し思い切って引っ張る、指先にプチプチと感触が
もちろん痛がる少し出血、でも完璧にグラグラ

3回目
おととに寄り付かない
触らないと言って口を開けさせる
その隙に一気にポンッ!!
文字通り、引っこ抜いてやりました

ちょっと段ちな永久歯

生えてきている永久歯は、ちょっと段ち
でも生え切れば揃ってくるはず

ところで抜ける乳歯って何本だっけ?




おととは鬼だ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.17 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
殻っぽ
アップルに付くヤマト

2、3日前からゴールデンアップルスネールが
この位置から動いていないような気がする
しかもヤマトヌマエビが張り付いてないか!?
ま、まさか!ひょっとして!!

取り出されたアップル

水槽内で持った瞬間、か、軽い・・・
とりあえず、取り出してみる

空っぽの殻

裏返してみる

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン

予想はしていたが、やはりこうなっていたか
それでも結構持ち応えてくれたから、もう十分でしょ
ありがとね

アップルと⑩

ちなみに大きさ的にはこれくらい
一代目のアップルよりは少し小さいかも

もちろん三代目、入れます
近いうちに




ポチッとお願いします



2007.08.16 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
同じネタ
昨日の記事の広場溶岩石設置
やはり(おととの所では)かなりの効果があり

アドルコンビ

久しぶりのアドルフォイのツーショット
画像でのスケールは良くわからないけど
結構成長していて、大きくなっております

広場はワラワラ

昨日の画像では、あえて少ない所を撮ったけど
本当はこんな感じでワラワラ状態(ヤマトすらウロウロ)
みんな隠れていると思っているのかな?

でも、そんなお祭り状態でも

でも隠れるステルコンビ

ステルバイコンビは意地でも出てこない
なんで?つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




おととが何かやったべ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.15 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
意外な効果
モス玉がサイアミーズの食害により、完全にOUT!
巻いてあった糸とモスを外して、ただの石に戻した
でも、もったいないから

並べた溶岩石

並べてみた
掃除の時ちょっと邪魔だけど、大した労力でもないし
見た目は、う~ん・・・どぉ?(聞くのかよ

それよりも意外な発見がありました
何も無い広場だと、普段は水草の影などに隠れて
イトメ争奪戦の時くらいしか出て来ないコリ連中
ところが

うろつくブロキス

ブロキスがウロウロ

つられてアドルもウロウロ

連られてアドルもウロウロ

なんだか以前よりも前に出てくるんです
恐らく溶岩石を入れた事によって、彼らは身を隠して
移動している気になっているのかも

前面に広場を設けていて
奥に隠れて出て来ないコリを飼っている皆様
広場に何か(この様に石でも)2、3個置いてみてください
たぶんウロウロ出てくると思います




またまた御冗談を、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.14 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
目撃
あの三角関係のサイアミーズ
茶系の2匹のペアに、青系(雄)が割り込んでから
遂にその現場が!!

三角関係のサイアミーズ

茶系(雄)に見つかってしまった!

密会を繰り返していた茶系(雌)と青系(雄)
不審に思った茶系(雄)は茶系(雌)の後を付けていた
そこにはなんと!アノ青系(雄)が!!

信じ合っていたあの愛は偽りだったのか
それとも初めから愛など存在しなかったのか
揺れ動く三匹の関係、真の愛は何処に・・・

夏の空

夏の昼下がりの澄んだ空
しかし、水槽内は淀んでいた・・・




遂に妄想小説か、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.13 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
大捜索
再導入したミナミヌマエビ
サイズが稚エビクラスって事もあり

何処にいるかわかりません

しかし、眼を凝らしてココと思う所を捜索
それはモス山の中、探す事十数分・・・

再導入したミナミ

みっけ♪

かなり深い所でツマツマしています
全ての数のミナミを確認するのは到底不可能な状態
でもこの一匹だけ見る限りでも、なんだか元気みたい

それにしても、苦労して見つけたのに

上の方に出ていたミナミ

上に出てやがった!

さっきのとは違う奴だけど、これも元気にツマツマ
これは少し大きいようだ

ミナミの住むモス山

ちなみにコレがミナミの住むモス山
サイアミーズに食われて糸状になっているけど
ミナミが住んでいる為、カットもできない

実は上に出ていたミナミ
このモス山の画像にも写っているんだけど
さて、どこでしょう?

2007.08.12 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
たぶんコレ
TNの父さん水草の名前がわからないって書いていたので
早速ネタにさせていただきます♪

ロベリアの先端

おととが思うに、たぶんこれ
ロベリア・カージナリス(カーディナリスとも呼ぶ)
うちの水槽で唯一適応した有茎系の水草
どれくらい適応したかと言うと・・・

巨大ロベリア

これくらい適応(笑
その高さは約20cm、導入当初は小さく可愛らしかったので
思いっきり前景に植え込み
その後、多少伸び悩んだ時期もありましたが
適応したのか、一気に伸びて今この高さ
見事に後が見えません

葉の増え続けるナナ

ついでに葉の増え続けるアヌビアス・ナナ
切り分けとようかと思っていたけど
このままモサモサにしても面白いかと放置




他人の記事からネタパクッたな、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.11 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
無い無い無い
二日もアクア以外のネタで引っ張ったけど

ネタが無い!

マジで、ネタが無い事をネタにするくらい無い
安定している事はイイ事なんだけど
ブログを書いている方としては、ちょっとキビシイ・・・

今日のメイン全景

とりあえず全景でも
モス玉が無残な状態だから、モスを取って石だけにしようかとか
左前にあるロベリアがデカくなったから、奥に植えなおそうかとか
アマゾンソードの残った水上葉は、全部切ってしまおうかとか
色々考えてはいる

アドルとステル

最後に久々のツーショット、アドルフォイとステルバイ




コレを書いたら明日はどうするよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.10 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
抜けた
娘の下の前歯がグラグラ、生え変わりです
結構グラグラなので、おととが「糸で縛って抜いてみるか?」
って聞いたら、あっさりと「いいよ♪」
早速、歯に糸を縛り付けて「えい!」

前歯の抜けた口01

抜けました

既に大人の歯(永久歯)が頭を出してます

前歯の抜けた口02

実は左隣の歯も結構グラグラ、でも糸はまだ早い
歯の抜けた後のお口はなんとも、お間抜けな感じ
これで左のも同時に抜いたら・・・ぷぷぷp

抜けた下の前歯

コレがその抜けた歯
昔は下の歯が抜けたら屋根に、上の歯が抜けたら縁の下に
って投げていましたが、最近はコレを記念として保管するそうです
実際、抜けた歯を並べて保管できる箱もあるそうな

ところで、娘は4月生まれの5歳児
歯が生え変わるのが早いと思いません?
遠い昔、おととは小学生の頃だったと思ったけどな




ネタ無くて遂に娘まで出して来たか、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.09 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
ハマった
最近、気が付いている人もいるかもしれないけど
おととが皆様の所へ伺うのが遅かったり
時には行かなかったり
記事のアップが遅かったりしている

もーしわけありません <(_ _)>

実は↓こんなのにハマってしまいました

ロゴ

ロゴ2

オンラインゲームです、対戦物です

ブルー1

ブルー2

こんな連中のブルーチームと

レッド1

レッド2

こんな連中のレッドチームに分かれて

銃1

銃2

こんな物を使って撃ち合うんです

教えてくれたのは、かの悪友獅子頭
先月の26日からオープンサービスが開始されて
なんと!無料!!
恐らく今後、アイテム等で課金されるとは思うけど
今の所はメルアドを登録するだけで、簡単に始められます

いやぁ~コレが面白いの何の
おととは中学、高校の時はサバイバルゲームをやっていた
感覚はまさにあの時と同じ
違うのは仮想空間内を走り回るってだけ

詳しくは↓ここ見てください
【サドンアタック】ガンシューティングゲーム

たぶん今後も、遅かったりしたりしますが
どうかお許しください
遅くなっても皆様の記事は、ちゃんと目を通させていただきます
こんなおとと、どうか見捨てないで つД`)・゚・。・゚゚・*




いや許さん、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.08 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
再度挑戦
購入したミナミ

ミナミヌマエビの抱卵が見たくて、再度購入です
いつものショップで、10匹200円でお持ち帰り

がっ!

稚エビクラスのミナミ

ほとんどがこの様な稚エビクラス
大きめなのは1、2匹くらしか入ってなかった

確かに10匹には違いないけど、こんな小さいのばかりなら
1~2匹くらいおまけしてくれても・・・

メインに入れた途端、もう何処へ行ったのやら
とりあえず大きくなってくれよ




10匹は10匹じゃ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.07 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
たまにはサービス
今日は少し遠出してここへお出かけ
高速をすっ飛ばす事、約1時間

羽生水郷公園案内図

到着です
水郷公園と言うだけあって、大きな池がいくつも
しかし目的はそれではなく、案内板下のオレンジの区画

ようこそさいたま水族館へ

こっちらしいです

さいたま水族館

ジャ~ン!これがさいたま水族館
この水族館、他とはちょっと違った水族館なんです
それは

淡水専門の水族館なんです
海水魚一切無し、埼玉県に生息する淡水魚を集めた水族館

こっからは画像の嵐、おととのアクア過去最高枚数です

2007.08.06 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
結構キテマス
皆様が褒めてくださる、おととのメイン水槽
実は結構コケているんです
特に酷いのがアヌビアス・バルテリー

バルテリーの葉に付いた斑状コケ

ねっ♪緑の斑状コケが好き放題やりたい放題
大きく広がった葉、全面にそばかすの様に点々と・・・

ミニブッシー・プレコが頑張ってガジガジとやっているけど
ぜ~んぜん取れない

この他にもジャイアント・アジタリアや
アマゾンソードの葉も同じ様に点々と・・・
黒髭と違って目立ってはいないものの、精神衛生上よろしくない

緑の斑状コケの殲滅、まだまだ道のりは遠いな




行間で誤魔化すな、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.05 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
やっぱりココが
竹炭とアップル

石の後ろが少し開いていたので、以前入れていた竹炭を入れた
プレコやコリ達が入れればイイやって思っていたが
ゴールデンアップルスネールが入っている

そう言えば、先代のアップルも竹炭の中が好きだったな
アップルってこういった場所が好きなのかもしれない




え!?今日これだけ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.04 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
切ったどぉー!
トリミング後の全景

再び、アマゾンソードの葉をぶった切りました
今回は18枚の葉をカット
水上葉と長すぎる物を中心に切ったら、前回の時よりはマシかと
ちなみにトリミング後の画像しかないです、前は撮り忘れた

トリミング後の右側

相変わらずうっそうとしているけど
それはなりに明るくなったような、でもカットして気が付いた
株の根元の方には小さい葉が沢山出ている
大きい葉をカットした事により、光も水流も当たるようになれば
これらは爆殖する気配が・・・

トリミング後の左側

ついでに左側も整理整頓
調子悪い、って言うか葉すら無くなっていたハイグロを全撤去
置いてある石を後ろに下げて、中央の広場を少し広げた
本当はこの石も撤去したいんだけど
目的の水草が見つからない為、しばらくはこのレイアウトのままで

でも、出来たのを見て思った
これって初期の頃と似た感じになっているような・・・
ま、量はこっちが全然多いけど、レイアウト的になんとなくね




時代は繰り返す、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.03 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
前兆?
隠れるモーリー母さん

雌のブラックモーリー、通称モーリー母さんが隠れている
生い茂ったアマゾンソードの葉の影で
他の魚達から見つからないように、じぃ~っとしている

調子が悪いのか?モーリー父さんから逃げたいのか?
ま、まさか・・・!

ご出産ですか!?

遂にやってきました、第4波ですかぁぁぁ!?
と、思ったら
フラフラと出てきて、水面の油膜を食っておりました
脅かすなよ~おおぃ~・・・

でもモーリー母さんのお腹、なんだかでっかくなっているような




心配しなくても、ほっときゃ増える、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.02 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
