最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
今年もあとわずか
2006ラスト水槽

2006年、今年も残りあとわずかとなりましたね

おととにとっての2006年は本当に色々な年となりました
お義父さんとの永遠のお別れ
転勤により、仙台から埼玉への引越し
そして、このブログのきっかけともなった

アクアリウム初挑戦

ほんと、金魚だけのつもりだったのに
生体が増え、水草が増え、設備が増え

水槽容量自体が増え

とにかく変化の激しい一年でした
このブログに訪れてくれた方たち、コメントを下さった方たち
皆様には心から感謝いたしております
これからも色々書いていきますので
何卒よろしくお願いいたします




年越しの瞬間ジャンプしよう、と思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.31 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
ガラス拭きバージョンアップ
特大松居棒がいまいちだったので、この際作った

ガラス面拭き表側

こんなん
アクリルの板にマジックテープのふわふわしたのを張り付け

2006.12.31 Sun | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
水槽裏掃除
先日の汚れた水槽裏を掃除すべく、コメントを貰ったように

特大ジャンボ松居棒

特大の松居棒を作ってみた

これを使って水槽裏をゴシゴシ、意外と使いやすかった
しばらくがんばってやってみて

少し綺麗になった水槽裏

そこそこ綺麗に
以前のと比べると結構落ちているのがわかる
よし、この路線でもう少し改良版を考えてみるか




水槽もう少し前に動かせ、と思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.31 Sun | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
隠れているつもりか?
昨日書いた記事でオトシンクルスがサボっていると書いたが

岩の隙間に隠れるオトシン


岩の隙間に入ってまで隠れるな

まったく、魚連中を騙すならともかく
人間様である飼い主まで騙そうとは、なかなかの根性だ




その根性に惚れた、と思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.30 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
ブラックモーリー母、お腹パンパン
ブラックモーリー母さん01

ブラックモーリー母さん02

ブラックモーリー母さん03

ブラックモーリー母さんのお腹が更にパンパンになっているような
順調に育って感じです

父さんは気になるのか、守っているのか一緒によくいる
そして近づくコメットを相変わらず突付いている

年内は無いと思うけど、1月中は間違いないだろうな・・・
ただのオデブだったらどうしよ




モーリーワラワラまであと一歩、と思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.30 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
仕事納め
仕事納め

おととは今日が仕事納めだった(おととはね)
そして仕事初めは

3日から

たったの3連休だよ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
これじゃ全然正月休みって言えねーよ!!
ま、普段連休自体取れないですけど
むしろ休暇捨てているくらいだし
おととがビンボーなのは、会社がビンボーなせいもあったり
これじゃ薄利多売ならぬ

薄給多労

なんか三流スポ魂野球マンガに出てきそうな名前だな

白球太朗 (´・ω・`)




モニターに映っているそれは、って思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.30 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
ぼけ~っと、オトシン
ボケッとオトシン

やる気も無く、ぼけぇ~っとしているオトシンクルス
最近新入りもいないせいか、全然働いている姿を見ない
ま、写真撮る側としては動かない方が撮りやすいが
とりあえず目の前にあるコケくらい食ってくれ

ツマツマコケ取りミナミ

ミナミヌマエビを見習ってもらいたいものだ
四六時中ツマツマ、あっちでツマツマ、こっちでツマツマ
先日の木酢液アタックで赤髭と化した黒髭
これも見事に食べてくれたみたいで、かなり減っているみたい




オトシンって前から見るとカエルに似ているよね、って思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.29 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
水槽後ろの汚れ
今更ながら水槽の設置に失敗したと思っている
小型魚が跳ねたくらいでは、あまりしぶきが上がらないけど
でかくなってきたコメット達がパシャッ!ってやると
いくら蓋をしていてもその隙間から飼育水が飛び出る

水槽後ろに見える汚れ

で、こうなる
前面や横面は拭き取れるが、後ろはそうはいかない
なんでかって?

後ろの隙間

壁との隙間、わずか3cm |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
しもた!全然考えて無かったわ
色々模索中ではあるけど、今ひとついい方法が・・・
なんとか拭き取りたいものだ




そんなの簡単じゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.28 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
アヌビアス・バルテリーの葉に付いたコケが
バルテリーの葉のコケ1

これはアヌビアス・バルテリーに付いてる緑色のコケ
葉の周りに付いているのがわかると思うけど、実はこれ
付き初めではないんです
葉っぱ全体が緑のコケで覆われていたのが
中心付近から無くなり始めて、淵だけが残っているんです

バルテリーの葉のコケ2

ほら、この葉は微妙な無くなり方をし始めている

嫁はんが言うには、日中ゴールデンアップルスネールが
これらの葉の上に乗っているのを見かけるって言ってます
アップルが食ってくれているのか
コケが限界点に達し減少の一途を辿っているのか
どちらにしても、良い傾向に向かっているのかもしれない




コケるとほんと凹むよね、って思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.28 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
働き者のコリドラス・アドルフォイ
うちのコリドラス・アドルフォイは、とにかく働き者
水槽を覗くといつも

アドルフォイほじほじ01

ほじほじ・・・
どこでもかしこでも、ほじほじしてる

アドルフォイほじほじ02

こんな隙間もほじほじ
何かいるのかな?餌の残りとかあまり無いはずなんだけど
何探しているんだか

向き合うアドルフォイ

しかも2匹いつも一緒
今度は何処をほじるか相談でもしているのかな

それはそうと、結構頭のオレンジが濃くなってきたような
なんとなくアドルフォイらしくなってきた
もうちょっと濃くなるとかっこいいんだけどな




やっぱりまだ薄い?と思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.27 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
ポトスが順調
先日設置したポトス、順調に成長しているみたい

ポトスの根っこ

ご覧のように根っこが伸びてきました
その成長は意外と早く、1日5mm位伸びてます
水槽内の養分を吸収して、どんどん伸びてくれ
葉の方は今の所変わりないけど、ある程度根っこが出れば
葉も増え始めるかと思う




網に絡んだのどうするの、って思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.26 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
遂に完食、そして・・・
昨日の記事で気が付いた人いるかな?
実はあの画像にマシモ様が写っていません
遂に完食されました |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
食ったのは言わずとも・・・

容疑者1号2号

↑こいつら
そして、その魔の手は(魔の口?)次の標的に

食われるミクロ

既に中心部だけとなってしまっている
これが何かって?

ミクロソリウムです

見事に食われております
以前もちょっとかじられていたけど
その時はちぎるだけだったのに、今回は破片が見当たらないので

完全に食ってます

かろうじて生き残るミクロ

生き残っているこいつもそのうち・・・

ところで昨日の記事書いたの誰だろう???




m9っ`Д´)お前だ!って思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.25 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
クリスマス・イブ
クリスマスイブの水槽

イブです、クリスマス・イブです
そして、おととはシャンパンでヘロヘロです
今日、今書いている事はおととであって、おととではありません
もう一人のおととの人格が書いてます、ひゃはははh

サンタさん来てくれるかなぁ~っと、娘は言ってます
おととにも来てくれないかなぁ~
おととわぁ~水中フィルターとぉ~新しい生体とぉ~
そうぉ~だなぁ~・・・

現金!

これだ!これでいいや、ください、現金 <(_ _)>
最低受付1万からで、よろしこ!
これ書いておかないと10円とか置かれても凹むだけ

そんなクリスマス・イブでも、水槽内はいつも通りだな(当然か)
しかも、全体像撮って見たらなんかシンプルだな・・・ま、いっか
色々写り込んでいるな~・・・ま、いっか
水槽は60規格だから横幅60cm
そこから比較するとコメット達は15cm以上・・・ま、いっか
今日はクリスマス・イブ、めでたいらしい

ま、いっか(何が)




ま、いっか、と思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.24 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
詰まっても知らないぞ
竹炭の中のアップルスネール

やはりここがお気に入りのようだ
姿が見えないな~って思うと、ここに入っている
ここは竹炭の中
でもあんた、その成長速度だと入れるのも後わずかだな




子供の頃狭い所好きだったな、と思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.23 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
黒髭迎撃作戦
戦況は極めて深刻な状況となっている
敵軍の侵略は留まる事無く、今もなお進行中だ
こちらを見て頂こう

バルテリーの黒髭

これは我々のシンボル、アヌビアス・バルテリーだ
見ての通り、その茎に多くの敵兵が見られる

流木の黒髭

こちらはコリドラス隊の重要基地の入り口だが
敵軍はここまで進行してきている
その他、多数の敵兵の進行が各地に及んでいる

ここで遂に我々は最終兵器の投入を決定した

2006.12.22 Fri | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
寒くなってきたね
最近、ますます寒くなってきましたね
そう思って水槽を覗いてみると・・・

ヒーター上のアドルフォイ

おい、水槽内はそこまで寒くないだろ
それにサーモ管理だから、一定になっているだろうし
そりゃヒーター付近と離れた所では温度差あるけど
それほど無いと思うが

下にちらりと写っているゴールデンアップルスネール
写せと言わんばかりに登って来たので

急成長するアップルスネール

パチリ!

( ・ω・)?

あのぉ~、更にでかくなってませんか?
この前の殻に出来た境目が、真上に垂直になってますが
こいつ、マジで野球ボールになっちまう




本当に寒いわ、と思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.21 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
やはり溶けてきた
溶けてきたリュウノヒゲ

う~ん、やはり溶けてきた、新芽が出ている気配は無い
リュウノヒゲは元々は水上の観葉植物
水中化するといっても、その管理は結構難しいようだが
とりあえず様子を見ていくしかない

これは葉っぱが細いが、硬いせいか全然食べられない
成功してくれれば、かなり綺麗な状態のまま成長してくれるかも
その前に黒髭を何とかしないと、これにも付いてくるだろうな




手前の葉っぱなんかコケコケじゃん、って思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.20 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
ランキングサムネイル復活
サムネ復活

FC2ランキングのサムネイル表示が復活した
これだよ、これが見たかったんだよ
中の人サンクス!これで益々頑張れるって言うもんだ




応援してくださっている皆さまのおかげです
ポチッとお願いします



2006.12.20 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
政権交代
うちの水槽で政権ピラミッドの頂点いるコメット2匹
今、その地位が危うい
革命を狙っているのはブラックモーリー雄

襲われる赤頭

赤頭のお尻に襲いかかるブラックモーリー

モーリー「うぉりゃあああ!」
赤頭「うがっ!」

襲われる三星

三星に襲い掛かるブラックモーリー

モーリー「どりゃあああ!」
三星「(((( ;゚д゚)))アワワワワ」
赤頭「なんとかしろ、飼い主」
おとと「しらん」

いや~たくましいね
雌のブラックモーリーがおめでたのせいなのか
ただ単に仕返ししているのかは、わからん
ま、政権交代もおもろいかも




勇気あるブラックモーリーだ、と思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.19 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
お宝発見!
今日、お義父さんの実家に行って来た
ここには今お義父さんの妹
叔母さんが一人で暮らしている
何度か行った事はあったのだが
その存在に全然気が付かなかった

黒電話

黒電話、しかも現役
更に驚いたのは、もう一台予備に持っているって事
これが壊れたらそれに入れ替えるらしいのだが
いや~ある所にはあるもんだ




懐かしい、と思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.19 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
やっと撮れたCo.ステルバイ
うちには今、コリドラス・ステルバイが2匹いるけど

隠れているステルバイ

一匹はいつもこんな状態
おととはすっかり嫌われている
が、逆に闘志が沸いて来る、いつか激写してやると

そして、遂に・・・

出てきた所を激写されたステルバイ

ふはははははh、俺の勝ちだ!(何が)
おととが今日のネタ探しに、カメラを構えて水槽を見ていたところ
ふらふらと出てきたのだった
そしてシャッターを切った瞬間に、こちらに気が付いて
物凄い勢いで物陰に逃げて行った、えらく嫌われたものだ

いつものステルバイはこの子

ちなみにこっちがいつものステルバイ
堂々としたもんだよ、逃げるけど




お前が何かしたんだろ、と思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.18 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
ブラックモーリーおめでた?
ブラックモーリー雌、腹ボテ01

ブラックモーリー雌、腹ボテ02

なんかブラックモーリーの雌のお腹が
でかくなっているような、なっていないような
餌の食いすぎか、便秘か、できちゃったのか
おととにはわからん

ブラックモーリーは胎卵性と以前に情報を頂いたので
生まれてくる時はもう既に稚魚
気が付いたら、ちょろちょろと泳いでいる状態なのかな




真っ黒でわからんぞ、と思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.17 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
アグレッシブなミナミヌマエビ
バルテリーのミナミ

青龍石のミナミ

ミナミヌマエビがアグレッシブになってきた
以前は物陰に隠れて、ライトが消えたときくらいにしか
前に出てくる事はなかったけど
結構目立つ所まで出てくるようになってきた

そういえば、抱卵したミナミ母さんなんですが
いません、てか見つかりません
サバイバル水槽故に・・・たぶん・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




犯人は奴らだな、って思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.16 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
水草?また追加
今日もショップに行ってきた
狙いはセール品のダブルタップとヒーターだったが
ヒーターにショック、なげーよ
あんなに長いヒーター何処に入れろと
ダブルタップだけ手に持って店内うろうろ
そして、また買ってきた

リュウノヒゲ

リュウノヒゲ、これって観葉植物だよね
水中化するみたいだけど、当然今ある葉は全て落ちるようだ
ま、実験してみよう

ちなみにこの植え込んだ位置には以前、マシモ様がいました
何処行ったかというと

残り僅かのマシモ様

反対側に移動しました
それにしても、マツモとは思えない哀れな姿に
しかもこれはガラスに映りこんでいるから
実際は半分の量、見事に食われまくり

そう言えばリュウノヒゲって
トトロがくれた、木の実のお土産を包んでいた紐のような物
あれもリュウノヒゲだったような




そんなマニアックな事言われても、って思ったら



2006.12.16 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
水換え後の気泡
水換えをすると必ず水草から気泡が出てくる
CO2添加してエア止めてライト付けても、たいして出ないくせに

ナナの茎から連続した気泡

アヌビアス・ナナの茎の所(画像真ん中)から
連続した気泡が出てる
シャッタースピードの関係で糸のように見えるけど

ナナの葉に気泡

葉にも付いている
CO2添加、タイマー制御によるライト点灯とエア停止
これで気泡わんさかを期待していたのに
水換えの方が圧倒的に気泡が出て、立ち昇る _| ̄|○




それにしてもコケコケだな、って思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.16 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
水槽台のプチ化粧DIY
以前にも言ったが、おととの水槽台はメタルラックだ
だけどご覧の通り

水槽台

ごっちゃごちゃ、見た目最悪
100均コンテナを並べてみたが、更に改悪となっただけ
で、こんな物を作った

水槽台の目隠し

化粧板♪
全面覆って隠してしまえば何てこと無い
ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ
これで見た目は価格的に5割UP
3000円の台も6000円くらいに見える・・・かもしれない
材料はこれまた100均シリーズ
PP板、シートマグネット、木目調シール、保温シート

目隠しの裏側

ちなみに板の裏側
上下にマグネット、空いた所に保温シート
もともとスカスカのメタルラック、保温シート貼っても
気休めにもなってないけどね




見た目グレードアップした、と思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.15 Fri | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
お!?増殖か?
取られたミクロソリウム

こんな所でミクロソリウムが増えました
・・・・・!?
って、誰だ!!せっかく活着したのをひっぺがしたのわぁ!!
ま、だいたい犯人はわかっているんだが

容疑者1号2号

容疑者1号2号




尋問できねえな、って思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.15 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
でっぷりオトシンクルス
おでぶオトシン

お腹でっぷり
コメットが大量にする糞を漁っているせいか
こいつだけでっぷりとおデブに
コケは全然取らないくせに

おととの通勤経路上に不動産屋があるんだが
そこのウィンドウに熱帯魚の水槽がディスプレイされている
その中にもオトシンクルスが数匹いるんだけど
これがえらくでかい、おデブででかいんじゃなくて
スケール的にでかい、大人の人差し指くらいある
オトシンクルスってそんなに大きくなるのかな




でっかいオトシンもかっこいいかな、と思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.14 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
ブラックモーリーの雄の鰭
ブラックモーリーペア雄鰭オレンジ

ブラックモーリー雄鰭オレンジ

ブラックモーリーの雄の背鰭の先の方が
オレンジ色に色付いている
尻尾も若干オレンジ色にスジが入っている

どっかで婚姻色だか繁殖色だかと読んだ気がするが
違ったかな?
ま、仲良く泳いでいるしいっか




うんオレンジになってるね、って思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.14 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
ゴールデンアップルスネールの趣味
ガラスを這うアップルスネール

最近のゴールデンアップルスネールは、前面のガラスを這っている事が多い
アップル「ぬるぬる~ぬるぽ~♪」
でも、こうやっていると・・・

赤頭アタック

赤頭コメット「ガッ!」
アップル「グゥゲェハァァァ!!!」

そう、赤頭のいたずら

不時着

そして、ふりだしへ
アップル「落とされちゃった;;」

再チャレンジ

でも、めげないアップルスネール
アップル「頂点を取るまでは、頂点を・・」(何の?)




がんばれアップルスネール、と思ったら
ポチッとお願いします



2006.12.13 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
