最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
自作CO2ミキサー
自作CO2ミキサー

これがおとと最高傑作のCO2ミキサー
T字の塩ビパイプに、径を合わせるため短く切った塩ビパイプを挿し
更にアクリルパイプを挿して、ホースを接続できるようにしてます

下のCO2側は、同じように短く切った塩ビパイプを挿した後
透明の塩ビパイプを繋ぎ、逆流防止弁を付けてます

自作CO2ミキサー 使用中

これが実際に使用している様子
下からCO2、見えづらいですが右から水が入り左に抜ける
左に抜けた水は、長さ2m位のホースを通った後
右側に縦に見えるパイプを通り水槽へ戻ります
より溶けやすくするために、CO2側にエアストーンを付けてます

材料費は逆流防止弁、エアストーンを入れても1000円で
お釣りが一杯きます
そこそこいい感じで機能してますよ




どこかで見たことある、って思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.30 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
おととのアクア発信基地
発信基地

ここが、おととのアクアの発信基地

おととは水槽の他にも色々な事を趣味としており
パソコンも結構趣味だったりします
モニターとキーボード、マウス程度しか写っていませんが
本体は自作(自組?)パソコンです
スペックは一昔前のスペックと思っていただければいいです
左二つのモニターはマルチ化してます
右のノートは単独で動いてます

水槽に関する予算は、家族で楽しめるという事か
結構簡単に出してもらいやすいのですが
パソコンに関する予算は、なかなか出してもらえません
やはり楽しめるのがおととのみって言うのが
ネックのようです

ま、こんな所で記事を書いてます




ノートの下の3本のペンチが気になったら
ポチッとお願いします



2006.11.30 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
エアストーン復活劇(洗浄)
汚れたエアストーン

コケコケになったエアストーン
せっかくの細かい泡も、こうなってしまうと普通のエアストーンとなんら変わりがなくなってしまう

と、言う事で
エアストーン復活劇の始まり、始まり~♪
(今回は写真が多いよ)

2006.11.29 Wed | 機器 | トラックバック : 1 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
久々に出てきたと思ったら
おでぶなステルバイ

おととが嫌われているコリドラス・ステルバイが前に出てきた

( ・ω・) ん?

お腹のではなくで支えてるではないか
あんた、いつの間にそんなにおデブになった?
こいつだけよく食うのかな、とりあえず健康そうだし
体に異常は無いみたい、おデブ以外




このコロコロがかわいい、と思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.28 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
かかあ殿下?亭主関白?
ブラックモーリーペア

先日うちに来たブラックモーリーペア
赤頭のコメットからの洗礼も終わったのか
水槽内をいつも一緒に悠々と泳いでます

この2匹、面白い所を見せてくれます
雌が先に泳いで

あたしについてきな!

みたいに姉御肌というか、かかあ殿下というか
そんな姿を見せていたかと思うと
今度は雄が先頭に立ち、後から

昭和の夫婦

を思わせるように、雌が少し遅れて付いてきたりする

そーそー
求愛行動かどうかわからないけど
雄が雌のお尻を突っついて、生殖管を前に振るような
仕草を時々見かける
これってどうなんでしょうか?
わかる方は是非コメントを <(_ _)>




うちは、かかあ殿下って思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.28 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
マシモ様、降臨
マシモ様

マシモ様(マツモ)うちの水槽にも降臨です
コーナーフィルターのあった所が寂しかったので
マツモを植えてみました
マツモは浮き草なので沈みません
下と思われる方に重りを付けて、底砂に埋めてます

下と"思われる"方と言ったのは
このマツモが既にビニール袋に入って売られていたのですが
その中で何日もあったらしく
葉の部分が上や下やに向いて全然わからなくなっていたから
とりあえず伸びてきたら再度、植えなおす予定




ジャングル水槽に向かっていると、思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.28 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
気分はジャグジー
オトシンジャグジー

エアストーンがコケコケになったので、取り外して一時的に予備を
予備は綺麗なので泡が細かくなってとっても綺麗
オトシンはこの細かい泡が好きなのか、ジャグジー気分でエアストーンに乗っかっている

ただ、予備は15㎝(メインは30㎝)
コリパンもジャグジーしたいようだが、オトシンが陣取っているので
遠目に見ている、一匹は突撃したみたいだけど

取り外したメインのエアストーンは只今洗浄中
その過程はまた改めて・・・




うちの風呂にもジャグジーを、と思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.28 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
撤去
水槽左奥

水槽左奥にあったコーナーフィルターを、撤去しました

設備(上)

前はこんな風にありました

で、なんで撤去したかと言うと・・・

2006.11.27 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
師匠
おととはその昔、まだブログというものが無い時代に
コミュニティーページという物を持ったことがある
それこそ、今のブログのハシリのような物

そのときにHTMLはそれなりに勉強して
それなりにカスタマイズしていた
そして今、こうしてブログというものも持ったのだが
このスタイルシートというものが、いまいちわからん

そこで、会社に同じようにブログを開設している人に聞いてみた所
この人がおととから見れば、もう達人級ビックリだ

師匠イメージ

師匠です
いや、本人の後ろ姿でもって思ったのだが
本人自らこれにしてくれと言うので
で、この師匠

女性でおととより年下

いや~たくましい、かっこいい、EXCELLENT!

これからも

間違い探し程度

にカスタマイズされて行くと思います
師匠、宜しくお願いします




おととファイト!って思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.27 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
逝ってしまった
空っぽの隔離水槽

空になった隔離用水槽
先日お伝えした(ここ)青コリのお尻真っ赤か事件
この水槽に隔離していたんだけど、ダメでした
原因はエロモナスとか、他の生体に突付かれたとか言っていたけど
最大の原因は

おととの未熟なスキル

この青コリとは現在の水槽の中で一番付き合いが長く
おととをアクアリウムと言う世界に、誘ってくれた張本人でもある
非常に残念であると共に、非常に悔しい

もう少しおととにスキルがあれば・・・







2006.11.27 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
黒髭が
ミクロソリウムに黒髭が

だぁぁぁぁぁ、くっそぉ~怒怒怒!!!
黒髭の勢いが止まらん
ミクロソリウムだけでなくアヌビアス・バルテリー、アマゾンソード
アヌビアス・ナナに生えている

流木に黒髭が

流木にも・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
100歩譲って緑のコケは許す、生え揃えば綺麗だから(そか?
だが、こいつだけは好きになれん
近いうちに、木酢液アタックをかましてやろうと思うが
あれって水草もアタックしかねないからな、う~ん
どうしてくれようか




黒髭でお悩みの方は
ポチッとお願いします



2006.11.26 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
狙うは五輪?
オトシン鞍馬

鞍馬で出場予定

ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

オトシンって口で吸い付くだけでなく、鰭で立ったりするんだよね
アマゾンソードの葉の上で鞍馬のごとく立っていたのでパシャッ

で、こいつら天邪鬼というか何と言うか
3匹入っているんだが、新入りが来るとこぞってコケ取り始める
そして新入りがなれた頃になると、コケをあまり取らなくなる
今日も新メンバー(ここ)入れたとたんにチュパチュパ

┐(´ー`)┌




会社にもそんな奴いるよって思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.25 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
新メンバー
新メンバー追加です

ブラックモーリー&ゴールデンアップルスネール

ブラックモーリーとゴールデンアップルスネール(水合わせ中)
そう、コケ取り部隊の強化です

一応ブラックモーリーはペアで買ってきました
おととは全然わからないので、店員さんに
「ペアでください」と言った所、入れてくれました
ちなみに雄には生殖管?って言うのがお腹の下に出ていて
画像では上のがそれです(雌には無い)
それでもおととには良くわからなかったけど
雌は尻鰭が大きく、オスは棒状になっていると
おとと的には理解した

2006.11.25 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
夜の水槽
カージナル、夜バージョン1

夜の水槽は、また一味違った様相を見せてくれる
これ、ランプアイじゃないですよ
カージナル・テトラです

カージナル、夜バージョン2

ほらね

赤い部分は全て退色して、青いラインも若干退色するので
細くなってます
残った青いラインも実物は画像より紫に近く見えます
もう、ほとんど別の魚

他の生体もそれぞれカージナル・テトラほどの退色はないけど
若干の退色は見られる

そんな中コメットは全然変わらず、それどころか

餌くれダンスしてました

どんだけハングリーなんだよ




夜の水槽も楽しいと、思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.25 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
お尻がぁぁぁ
青コリ、エロモナス

まいった、青コリちゃんのお尻が真っ赤かになってる

発見は昨晩
ウロウロしている所を見たら、ご覧の通り
おととの診断ではエロモナスではないかと見ている

こいつとはおととが始めて本気でアクアを始めた時からの付き合い
しかも2匹買ったのだけど、1匹は既に☆
どうしても治ってもらいたい、現在は隔離して塩浴中
本当は過酸化水素水(いわゆるオキシドール)が効くらしいのだが
本当にエロモナスなのか不安な所でもある

2006.11.24 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
流木の洞窟
流木の洞窟01

ステルバイお気に入りの洞窟、ヤマトが時々乱入しているけど
(今日はコリパンが乱入している)
おととも結構気に入っている

流木の洞窟02

上から見るとこんなかんじ
そ、ミクロソリウムが活着中の流木

実はこの流木はアヌビアス・ナナを活着させている物と
元々は1つだった物を3つにかち割った
36cm時代に微妙に大きかったので割って入れていたが
洞窟部分は立てて入れていた

たまたまコメットが割った後の流木を、体当たりか何かで
倒してしまったのを見て
お!洞窟になってるじゃん!!
と、気付いて以来このままである

おととはステルバイに嫌われている
先にお気に入りと書いたが、おととが近づくとピューっと
この洞窟に逃げ入ってしまう

|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

そのうち慣れてくれるだろう・・・と信じている




ま、無理だなと思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.23 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
楽しんでいるようだ
娘IN豊橋 01

娘IN豊橋 02

只今、娘は私の実家のある豊橋に一人旅中
海だぁ、動物園だぁ、買い物だぁ
ふーちゃんとみーちゃんは振り回されているようだ
何度も言うがふーちゃんとみーちゃんは
おじいちゃんとおばあちゃんである

何だかこの後は、スケートだぁ、スイミングだぁ言っているらしい
富士山とかも言っていたな
そろそろ、じじばば組が飽きてくるはずだが
はてさて、どうなる事やら




じじばばファイト!と思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.23 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
おととの意味
先日、みーちゃん(詳しくはここ)が来た時にこんな事言っていた

「おととって魚って意味?」

(#゚Д゚)しらんがな

単純に「お父さん→おとと」にしたまでだ、でも気になって調べてみた
すると、結構あちこちの方言として「魚→おとと」と呼んでいるらしい
スナック菓子に「おっとっと」って言うのがあるが
あれもこの「おとと」から来ているみたい

なるほど、
「おととのアクア」「お父さんのアクア」「魚のアクア」
いいかもしんない
これからは「おととはな、お父さんと魚を掛けているんだよ」
と、言う事にしよう

ちなみに「弟」の事も「おとと」と言うらしいが
私は長男だ




他にも意味あるよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.23 Thu | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
カージナル・テトラに穴が
穴あきカージナル

穴開いてる・・・これがネオン病・・・?

発見したのは1週間くらい前
発見時に捕まえようと頑張ったのだが、小型水槽のようにはいかず
逃げられるばかり、60水槽は広いわ
そりゃ水中はあっちにとってホームだし、俺にはアウェイ
しかたないので放置、でも他に感染している気配が全然無い

発見当時から比べると、だいぶん穴が塞がってきたみたい
突っつかれるか、かじられるか、引っ掛けたか・・・
怪我だったのかな?

カージナルテトラ綺麗に撮影

穴あきカージナルを撮る時に適当に撮ったら綺麗に撮れたので
貼ってみた




早く治ってね、って思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.22 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
緑のバケツ
エーハ2213&サブ

うちで大活躍中のエーハイムの外部フィルター2213とサブ
2213の本体は友人(実はここの奴)から譲って頂いた物

中身の濾材にはメイン、サブ共ガラス製のリング濾材をパンパンに詰め、メイン側上部に細目フィルターとブラックホールを申し訳程度に入れてます
とりあえず水流維持を最優先にした結果の選択

60移行の際にサブを追加したのだか、右側のサブ方がなんだか色々付着してきた
ま、流れていれば問題無いって事で放置

手間が掛かりすぎるのはイヤ、手間が掛からないのもイヤ
程よい手間が楽しい




楽しさは手間の中にあると思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.22 Wed | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
この感覚って・・・
水槽右

水槽左

水槽を毎日覗いたり
気にくわない葉っぱがあったり、痛んだりてたらカットしたり
オブジェの配置に悩んで移動してみたり
病気や怪我に悪戦苦闘してみたり
みんなやっている事だと思うけど
ここで私は、ふと気が付いた

この感覚って盆栽と同じじゃないか!?

ま、ふと思ったのよ、ふっとね




趣味とはそう言う物だと思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.22 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
ん!?減ってる??
ミナミ母さん_1121_1

ミナミ母さん久しぶりです
普段は後ろに見えるスポンジの下の砂を掘って?潜り込んでいるので、なかなか見られる機会がありません
やっぱ抱卵しているから警戒心が強くなっているのかな?

横を向いてくれたから、パシャ!

ミナミ母さん_1121_2

( ゚Д゚)んん!!!??

母さん、卵減ってませんか?
そりゃね100%孵化は無いと思ったけど




母さん応援の為にも
ポチッとお願いします



2006.11.21 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
パイプDIY
おととはビンボーである、給排水パイプに何千円も掛けられません
って事でアクリルパイプを買って自作しました

給排水パイプ

いきなり完成!
いやね既に使用中なので、バラしてる写真が携帯の中にしかなくて
右側が給水パイプ、左側が排水パイプ
一番長い部分で40cm以上あり、給水パイプは総延長1m

2006.11.21 Tue | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
コケちゃった
流木のコケ

見事にコケちゃった (/ω\)ハズカシーィ
これはアヌビアス・ナナが活着している流木
ナナに付いた黒髭を撲滅する時に、一緒に流木にも木酢液を噴霧したけど、全然効果なかったみたい
黒髭は撲滅できたのに ヽ(`Д´)ノウワァァァン
オトシンが喜んでチュパチュパしているけど・・・

( ゚Д゚)全然取れてねぇぞ!!

もう、このまま緑の流木にしてしまおうか




それもありと思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.20 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
活着中
バルテリー活着中

昨日買ってきた青龍石にバルテリーを、100均で買ったビニタイで縛り付けた
ビニタイがかなり目立つけど、活着してしまえばどうせ取る物だから気にしない
オトシンが新しい物かと調べに来ていた

ちなみにミクロソリウムも活着中
ミクロ活着中

こっちは黒い流木に縛り付けているので、更に目立つ
沈めてから3週間くらい経過しているけど
左側手前の根っこは活着しているように見えるが
もうしばらく様子を見てみようかと




活着は根気と思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.20 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
遂にブランド物
ピンセット&青龍石

買っちゃった
100均ブランドじゃないよ、ちゃんとした一流有名ブランド
水作のピンセットバサミ350
前から欲しかったんだけど、おととには高嶺の花だったのだが
今週末のかねだいのセールに出たので早速購入、うれすぃ~♪

それと一緒に写っている石ころは青龍石
今バルテリーは砂に刺しているだけなので、時々浮いてきてしまう
それでこれに活着させようかと買ってきた
只今洗ってバケツに張った水の中に漬け置き中
明日仕事から帰ってきたら巻きつけようかな




道具はブランド物と思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.19 Sun | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
みーちゃん参上
みーちゃん&娘

みーちゃん参上です
娘の大好きなお友達、話し相手、遊び相手
あっ!そーそー、みーちゃんとは

おばあちゃんの事です

ちなみにおじいちゃんは、ふーちゃん
私の方の実家で、愛知県の豊橋から今日来ました

何で来たかと言うと明日から2週間余り、娘だけ私の実家へ遊びに行かせる為に、迎えに来てくれたのです
さ~て、明日からは静かだな
何して過ごそうかな




本当は寂しいんだろと思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.19 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
お掃除&おととDIY用品
さて、水換えでもしよう、ついでにお掃除も
そこで大活躍するのが、このおととお手製

自作プロホース♪

自作プロホース

ジャジャーン
はいそこ、継ぎ接ぎだらけとか言わない
作った本人ですら、もともと何のパーツかわからない物もある
とりあえず、ガラクタ箱にある余り物を繋いでみたってだけ
ところがこいつ、結構使えるのよ(自分で言うなって)

さて、始めますか

2006.11.19 Sun | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
見せちゃいます
本邦初公開!!
おととの嫁はんです!!!

偽嫁はん

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚# )

すいません、ウソです <(_ _)>

こちらの甘夏ライフ。さんで紹介されていた
ImageChef - Customize Photos, Clip Artと言うサイト
他にも色々とありましたよ

ダイ○ハウス

こんな事も出来ちゃう (´▽`*)アハハ

ただ英語のサイト
おとと英語が苦手、って言うか全然わからん
てきとーに弄ったらできました(なんじゃそりゃ)




外人の嫁はんだったらいいなぁ~と思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.18 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
頭隠して、尻隠さず
車庫入れ

うちのコメットの寝る時の定位置、必ずここで寝ている
寝るのはいいがタイトル通りの姿
微笑ましいと言うか、アホな姿と言うか
ちなみに家族の間では

車庫入れ

と、呼ばれている




あの程度の車庫入れ、私にも出来ると思ったら
ポチッとお願いします



2006.11.18 Sat | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 0
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
