最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
やっぱコレに
コメ水槽の濾過は上部フィルターです
通常は水中ポンプを使って揚水するのですが
おととはあえて、エアリフトに改造して使っていました

元々付いていたポンプがあまりにもうるさい為
それを使わず、更には静かに揚水する方法として
エアリフト化していました

だけど・・・最近よく止まるんです・・・
濾過槽まで水が揚がらない・・・原因不明・・・

いくら丈夫な金魚とはいえ、長時間止まっているのはマズイ
でも付属していたポンプは使いたくない
って事で!

コメ水槽水中ポンプ化01

Rioを使ってみました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
流石に水中ポンプです、バンバン揚水できます(当然
揚げる量が多過ぎて直ぐにオーバーフロー ┐(´∀`)┌
水量を調節するパイプを途中に付けて抑えています

コメ水槽水中ポンプ化02

これなら止まる事無く揚水し続けられます
これで長期家を空けても平気♪(謎




何を企んでいる、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.07.29 Thu | 機器 | トラックバック : 1 | コメント : 14
↑ TOP PAGE ↑
夏仕様
梅雨が明けてから、とんでもなく暑い日が続いております
去年ってこんなに暑くなかったよね ι(´Д`υ)アツィー

で!

冷却ファン&網蓋

夏装備 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
水温が30℃超えていたのを見た時は、流石に焦った
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

逆サーモ

もちろん逆サーモも装備してます

ちなみにコメ水槽は冷房直撃なので、ファンは装備してません
水温も25℃だし♪




遅過ぎ!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.07.26 Mon | 機器 | トラックバック : 1 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
限界近い?!
CO2添加に使っている電磁弁
以前も鳴っていた事があったが、毎回ではなかった

CO2システム

しかし、今は電源が入る度に「ジィーーー」って鳴ってる
数回電源を入れ直すと止まるが、もう限界近いかも

いつだったか仕事中に嫁はんからメールが来た
「水槽の下から変な音がしているよ」って
原因はコレ、対処方法も教えておいた
当面これで乗り切るしか無いかな ┐(´∀`)┌

実はスピコンも調子悪い・・・ (´・ω・`)
なんか色々いっぺんに来ちゃいそうな予感




逝く時はそんなもんだ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.24 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
居なくなると
男爵が子育てをしている間は綺麗なんだけど
稚魚達が巣立って、更に男爵が居なくなると・・・

ゴミだらけ

ゴミだらけになる

男爵が入らなくなって、まだそんなに経ってないけど
もうこんなにゴミが溜まり始めている

産卵する頃になると男爵が入って、コレを綺麗にする
子育て中は画像にあるような細かいゴミも一切無い
かなりの綺麗好き♪

隔離して人工的に孵化させるには、奥に水を送ると共に
こういったゴミも入らないようにしないといけない
そう考えると、やっぱり男爵はすごいな!




おとともPC周り片付けろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.05.17 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
外し時
もう、ほとんど作動しなくなったヒーター

傾いたヒーター

まだ入れたまま
しかも、傾いてます アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
更には底モノーズの憩いの場所になっているし

さて、いつ出そうか・・・




その前にトリミング、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.04.14 Wed | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
検索してみた
昨日、CO2添加に使っているシリコンチューブを
耐圧チューブに交換した記事を載せました
その記事のコメントで、kaitoさんから
「耐圧チューブ用ワンタッチ継手付き逆止弁とかありますよ」
っと頂いた

これは知らなかった! Σヽ(゚Д゚; )ノ
早速「ワンタッチ継手 逆止弁」で検索してみる・・・

おお!これか♪
どうやら「チェックバルブ」と言うらしい
見た目もなかなかいいではないか!
しかも気体を通す事を前提に作られている物ばかり
これは探すしかない!

逆流防止弁との繋ぎ

これよりもずっと、見栄え良くなるだろう♪




見栄えの為かよ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.04.08 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
チューブ付替え
水換えのついでに以前から気になっていた
CO2添加機器のチューブを取り替えました

以前使っていたのは、ごく普通のシリコンチューブ
これでも使える・・・って言うか、それが普通なんですけど
気になっていたいた事は2つ

1つ目はボンベから拡散器までのタイムラグ
電磁弁がONになってもチューブに弾力がある為に
チューブ内の圧が上がるまでに時間が掛かり
拡散器から気泡が出るまで、結構時間を要する
当然、電磁弁がOFFになっても圧が抜けるまで
拡散器からは、しばらく気泡が出ている

2つ目は電磁弁がOFFになった後
チューブ内に溜まったCO2は水に溶けていく為に
水を吸い上げていく
逆流防止弁があるので、それより下には入って来ないが
CO2は水に溶けようとするので、防止弁を超えていく
そうするとスピコンから防止弁までのチューブが潰れるんです
これが毎日繰り返されると、チューブが劣化していき
やがては潰れたまま、更には裂けるなんて事にも・・・

これらの事を解消する為に、ガラクタBOXで眠っていた
高圧チューブを取り出して来た♪
たった数cm欲しいだけに、1mも買うハメになった高圧チューブ
やっと出番です アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

先ずはスピコンから逆流防止弁までの間
防止弁は無理やり付けれるとして(おい
問題はスピコン側、本来はシリコンチューブを付ける様になっている
そこに硬い高圧チューブが付けれるのか?

スピコンとの繋ぎ

付いた♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

いとも簡単に付きました(笑
ネジ蓋が無理かなぁ~なんて思っていたけど
普通に付ける事が出来ました

さて次は逆流防止弁
これは無理やり押し込んでやれば・・・

逆流防止弁との繋ぎ

出来た アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

親指が折れるかと思った
って言うか力入れ過ぎて、爪と肉との間が裂けた
血がじわぁ~って |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

さぁ今度は水槽への入りの部分
高圧チューブはかなり硬い、その為曲げるとU字にならずに
V字になってしまい、CO2が通らない
そこで使ったのが塩ビの細いパイプ、これを曲げて

水槽へ入る繋ぎ

チューブを無理やり押し込んで繋げる
これ、逆流防止弁付けるよりキツかった・・・
さっき裂けた指を、更に深くやっちまった ∵。Д・゚∴・゛ヒデブ!

そして最後は拡散器への繋ぎ
ここは取り外し可能にする為にプラ製のL字ジョイントを使い

拡散器との繋ぎ

拡散器とはシリコンチューブで接続

やっと完成 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
これでたぶん、2つの悩みは解消されると思う
てか、解消してくれ・・・指負傷してまでやったんだから・・・




どんだけ力入れてんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.04.07 Wed | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
最近使ってない
憧れていた道具
無理して手に入れた道具
そんな道具・・・

ハサミとピンセット

今では台下の肥やしです アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

ピンセットは水作の35cmの物、ハサミに至ってはDo!aqua製
欲しくて手に入れたはずなのに、今はほとんど出番無し
気付いたんです、ある事に・・・

最高に使える道具は「自分の手!」って事に
これに勝る道具は無い(え?




使いこなせないだけだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.13 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
忘れ去られた物
台下を片付けていたら

各種添加剤

かつて使っていた添加剤が出てきた
そう、今では何一つ添加していません
昔は色々と悩んで買って、試行錯誤して添加してたのに
┐(´∀`)┌

久しぶりに添加してみようかな




入れたらジャングル化加速するぞ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.11 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 3
↑ TOP PAGE ↑
何だろ?コレ
コメ水槽に使っているフィルターは、上部フィルター
メイン水槽の外部フィルターと違って
いつでも中の濾材の様子を見る事が出来る

ただ・・・ちょっと気になる物が・・・

濾過槽の白い物01

コレがその濾過槽
パッと見は何ら問題の無いように見えるけど
水面に浮いている「白い物」

濾過槽の白い物02

マークした所以外にも付着しているけど
一体コレは何なんだろう?
白い粉が浮かんでいるようにも見える

実はコレが出たのは初めてではない
以前にも出たのだが、洗えば消えるだろうって思って
濾材から濾過槽から、全て洗浄した
でも、また出てる |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

これ・・・ほんと何だ?




未知の生物の卵、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.03.09 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
>> 次のページ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
